2008秋模様②

c0148238_21433839.jpg
秋の味覚をもう一つ!
親戚宅の柿の木には、有難い事に毎年た~くさんの美味しい柿が実ります。
柿好きなワタシは率先して柿収穫へと向かうのですが
「うわぁ~鈴なりだね」「うわぁ~"たわわ"過ぎだね(笑)」
何度"うわぁ~"という言葉が出たことか(笑)

どんなに"うわぁ~"な量かというと・・・
こんな感じ~!
c0148238_220748.jpg
しかも、まだ小さい実は残してあるので、時期をみて収穫する予定。
あ~、嬉しい悲鳴です(笑)
だってね、収穫というのは本当に疲れる作業なんだもん(^^;
ほんの数時間の事なのに首が痛い、腰が痛いとブツブツ・・・
同時に、野菜も果物もお店に行けば当たり前のように手に入るけど、農家の方々のご苦労あってのことなんだなぁ。食べ物を粗末にしてはいけないなぁ・・・なんて改めて考えるのでした。

さっ、残り半分の収穫も頑張るぞ~!←と、気合入れとこう(笑)
味?勿論、今年も美味しく頂いてますよ~!
[PR]
by yur-cafe | 2008-11-19 22:22 | よもやま話 | Comments(16)
Commented by slo-mo-home at 2008-11-20 19:51
miyoさん、おひさしぶりで〜す^^。
秋満喫中ですね♪我が家もいただきものの柿がいっぱい(笑)。さらにこの週末「届けるね」…なんてお知らせをもらっており、柿だらけとなりそうです。頑張って食べなくちゃ(笑)!

miyoさんちの豆ご飯は枝豆で作っておられるのですね〜。
なんかちょっと”大人”な感じがします!
我が家は至って普通のグリーンピースで作ります。
でも、子供には意外と不評なのですよね、なんでかな?!
Commented by hana_aloha at 2008-11-20 22:11
miyoさん、こんばんは~♪
すごーーーーーい(^o^)/まさに秋の味覚ですねっ!!
丹波の黒豆ならぬ丹波の枝豆♪♪
秋になってからの収穫なんて知りませんでした。
夏の余韻を楽しめそうでいいなぁ^^
ビールのお供、マメご飯・・・どっちもたまりませんね。(^v^)

そして柿のなんと大量なこと!!驚いたーー!
残りの収穫も頑張ってくださいね~^^
ウチは大分のかぼすが3か所から届き、ちょっと大変な位です(^_^;)
何故重なるのだろう・・・。柿も欲しかった・・・。(笑)
でも、季節の恵み、有りがたく頂かなきゃですね!
Commented by yur-cafe at 2008-11-20 23:38
to KOKOさん
こんばんは~!
はい、満喫中でーす♪
いっぱい柿食べてビタミン摂取したら風邪防止になるかもしれませんね^^;

うふふっ、ウチは大人な枝豆ですよん(笑)
小さい頃から豆ご飯=枝豆だったので、今にして思えば夏にだけ食べてたのかもしれませんね~。
今度KOKOさんのお子さん達にも”大人”な豆ご飯に挑戦してみて下さい(笑)もしかしたら好評になったりして(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-11-20 23:45
to HANAさん
こんばんは~!
丹波の枝豆は黒豆のことだと思いますよ~。
茹でたら黒っぽくなりました!
ホクホクしてて食べ応えある豆でした。何となくお芋っぽい味だったような?美味しくてすぐに食べきってしまいましたよ(笑)

柿もこうして苦労して食べると美味しさも倍増かも(^^;
でも残り半分は正直言って面倒だなぁ・・なんて気も(笑)
HANAさん家は大分のかぼすですか~!
う~ん、かぼすって脇役って感じだから、一気に減らないですもんね(笑)でもこの時期は焼き魚とか鍋物が多くなるから活躍しますね~。我が家にも欲しいです^^
Commented by mahaloa at 2008-11-21 11:38
miyoさん、こんにちは!
枝豆も柿も、なんてきれいな色なのでしょう~♪
秋のしっとりした落ち着いた雰囲気いっぱいの素敵な色ですね~。
あぁ、晩秋だなぁ~と季節を満喫しました。(^^)

柿っておいしいですよね~。
あの優しい甘さが秋にぴったりだなぁっていつも思います。
これから干し柿もおいしい季節ですねぇ♪
Commented by titiang3 at 2008-11-21 21:42
miyoさん、こんばんは!
すごいたくさんの柿ですね~ビックリ!
これは本当にすごい収穫だぁ♪
これって何本の木から獲れたんですか?
うちの母も果物の中で一番好きなのが柿だそうで、この時期になると毎日1個は絶対に食べてますねぇ。
私は好きでもなく嫌いでもなく・・・皮をむくのが面倒で食べないんです(恥)
この性格なんとかしないと問題だぁ(^_^;)
Commented by えこ at 2008-11-23 23:19 x
miyoさん、こんばんは!!
柿美味しそう~
うちは朝、果物を食べるので今は毎朝柿を食べてるよ。
スーパーで買ったものだけど。
柿の木とかほしいなあー
こんなになったら嬉しいよね~♪
Commented by yur-cafe at 2008-11-25 00:18
to mahaloaさん
こんばんは~
ホント、秋色ですね^^
でも今日は秋じゃなくて冬って感じの寒い夜ですねぇ。
これ以上寒くならなきゃいいのに~(涙)

mahaloaさんも柿好きですか?
私も大好きで、今日も別の柿を頂いたのですが、早速3つ食べてしまったとこです(^^;だから太るんだろうなぁ・・と思いつつも止まらなくて(笑)
そういえば干し柿って食べる機会ないんですよね、私。
実家に帰った時に立派な干し柿を発見したときはラッキー♪とばかりに食べさせてもらってます(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-11-25 00:24
to ふふさん
こんばんは~!
これ1本の木からなんですよ!しかも半分以上はまだ木に実ってます(笑)普通は隔年位で生る年がくるらしいですが、この木は毎年大豊作なんですよ~。柿が大好きな人が育てた木だからなぁ。

実は私も皮むくのが面倒で~(^^;
なので柿よりミカンの方が食べてるかもしれません~。
誰かだ切ってくれたら幾つでも食べちゃいそうです(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-11-25 00:28
to えこさん
こんばんは!
えこさん家の朝は毎朝キチンと朝食の時間があるんですね~。
そういう朝って憧れます。
私は食べるより寝ていたいもんで(あまり大きな声では言えませんね(笑))朝ご飯の習慣はないんですよ(^^;
うん、柿の木とか、好きな果物が自宅で獲れたら良いですよね~。
Commented by rise_1246 at 2008-11-28 17:41
わぁ~本当に大漁だねぇ~!(魚違うって?)
凄くたくさん~。
miyoさんお疲れ様でしたね~。首が痛い!腰が~。うん、判る!判る!
本当にねぇ~、肉や魚、当たり前のように頂くけれどみんな命があってのこと。
感謝していただかないとだわ~。
今日は白菜のクリームシチューなので、鶏の命や白菜を育てた農家の
方に感謝して、食べ過ぎに注意しよう~☆
      miyoさん?朝ごはん食べたら美味しいよ~♪(笑)

Commented by す~ at 2008-11-29 15:57 x
miyoさん、こんにちは!

うわっ! ほんとにスゴイ!柿市場みたいですね!!
実は、我が家、今年から柿が大ブーム!なんです!!
いままで、特別好きなわけでもなく、頂いたら食べる程度だったんですが、なぜか2人して、突然好きになってしまいました。

あ、↓の枝豆も、見ただけでビール飲みたくなるっ(笑)


miyoさん!朝ごはんは、ちゃんと食べましょうね~(爆)
Commented by yur-cafe at 2008-12-02 12:41
to riseさん
こんにちは~。
返事が遅くなってゴメンナサイ!

先日、残りの柿も収穫してきたとこです^^
より甘くなって美味しい柿になってた気がします~♪
ホント、私たちが生きていくために沢山の命を頂いてるんですね。
分かってはいても「お腹いっぱい」やら「コレ、苦手~」なんて
なっちゃうんですけどね。反省、反省。
朝ごはんと布団では布団を取ってしまうワタシです(涙)
健康の為にも食べた方がいいのは分かってるんですけど。
亡くなった祖母にもいつも叱られてました(^^;
Commented by yur-cafe at 2008-12-02 12:45
to す~さん
こんにちは。
返事が遅くなってゴメンナサイ~。

お~、柿ブームですか!
週末に残りを獲ってきたとこですが、もっと早くにこのコメントを読んでたら住所知らせてもらって送れば良かったですね。
今回の分は更に甘くなてジューシーで、ワタシが一番美味しいと思ってる「庄内柿」と並ぶ美味しさでした!
来年も豊作で、す~さん家の柿ブームが続いてたら連絡しますね!

あ、朝ごはんですね(笑)
前向きに検討します・・・(^^;
Commented by yunyunGO at 2008-12-02 17:16
miyoさん お久しぶりです。
柿!!私もダイスキです!!
食べると体調良くなる気がするんですよね。

豆ご飯っておうちで食べれるものなんですね~。
Commented by yur-cafe at 2008-12-03 22:11
to yunyunさん
こんばんは~!
お久し振りですね。お元気ですか?
yunyunさんも柿が好きなのね^^
でも食べ過ぎると体が冷えるのでご注意を~!
(と、言いつつも2、3個は食べれちゃうんだけど(笑))

豆ご飯・・・ちょっと面倒だけど、普通にご飯ジャーで炊けちゃうので簡単です。是非おうちでも食べて下さいませ~!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(185)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14
海を見たときにサヌールっ..
by umi_bari at 06:57
パサール巡り、たまりませ..
by umi_bari at 14:02
カフェロータス、元に戻り..
by umi_bari at 14:00
この正装を見ると、もうワ..
by umi_bari at 22:59
何もしないのが本当のリゾ..
by umi_bari at 22:51
+アラックさん こうし..
by yur-cafe at 13:50
+miminnさん、こん..
by yur-cafe at 13:46
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 13:44
再会と新しい出会い、良か..
by umi_bari at 10:34

最新の記事

パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16
心地よい音
at 2017-09-12 18:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事