Sweet Memory・・・?

c0148238_235324.jpg
今日の帰りの電車の中、大きな紙袋(クリスマス用の手作りの料理やケーキと思われる)を幾つも抱えた女の子と遭遇。
未だかつてケーキを焼こうなんて考えた事もないワタシ。
女子としていかがなものか?と少々反省してみたところ、一度だけ頑張った思い出が浮上してきました(笑)

小学生の頃"なかよし"とか"りぼん"なんてマンガを読んでませんでした?
ちなみにワタシは、少数派の"ひとみ"を愛読してました(笑)
毎月、付録が楽しみだったりするんですけど、ある時、お菓子作りのレシピ本が入ってたんです。
どれも簡単なレシピなんだけど、当時小学3、4年生のワタシにとってはハードルの高いお菓子ばかりで、興味はあれど作るタイミングがやってこない日々。
そんなある日、母が外出して家を空けることになったんです。
「よし、お母さんの代わりに頑張ろうっ」という単純な発想でお菓子作りを決意(笑)
厳選に厳選を重ね"スイートポテト"をピックアップしてみました。
弟も何か作りたいとうるさいので(笑)"ミルクティー"作りを任命。

子供向けのレシピなので作り方は至って簡単。
適度な大きさに切ったサツマイモの上にスライスチーズを乗せてオーブンで焼く。
そしてミルクティーは牛乳を沸かしてティーバッグを入れるだけ。

しかし、その時のワタシにとってスイートポテトもミルクティーも未知なるもの。
一体どんなものが出来上がるのだぁ?と、ドキドキ~。
しかも弟への指示も出さねばならないので、とても緊張感漂うキッチンでした(笑)
父は苦笑いしながらウロウロしてましたが、出来上がったスイートポテトとミルクティーは意外にも美味しかったらしく「うまいな~」と、妙に納得しながら食べてたなぁ。
さぞ、ワタシも弟も得意顔だったと思いますよ(笑)

あの頃の健気な気持ちはどこにいったのやら?
もうすぐ正月休み。
たまには女の子らしい事しちゃおうかな?(飽くまでも願望)
[PR]
by yur-cafe | 2008-12-25 23:53 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by hana_aloha at 2008-12-26 18:30
miyoさん、こんにちは~♪
私もりぼんとなかよし読んでましたぁ^^
友達とそれぞれ交互で買って付録交換してたような・・・。(笑)
なつかしい単語です~(^^)miyoさんはひとみかぁ!
サツマイモにスライスチーズでスイートポテトなんて
驚きのアイデアなのに美味しそう(^^)
ウロウロと様子を見ていたお父さんが微笑ましいです~♪

私も、お菓子とか全然作りません・・・。(^_^;)
お正月が近づいても全然その気にもなりません・・・。(爆)
でも、このスイートポテトならやってみようかなぁ!(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-12-27 10:56
to HANAさん
こんにちは!
私の友達の間でもりぼん、なかよしが人気でした。
少数派はちゃお(懐かし~!)愛読のひとみはワタシ1人だったかも(^^;
そうそう、付録が魅力でしたよね(笑)なんとなく、なかよしとりぼんは付録がゴージャスだったような・・・(笑)

サツマイモとチーズって、全然スイートじゃないですよね(笑)
レシピを忘れてしまったのだけど、もう少し甘みが加わるのかも。
父は全く期待してなかったようで、ホントに想定外に美味しかったのかも(笑)
Commented by arak_okano at 2008-12-28 11:15
アラックです。
いっぱいチェレンジしてみてください、美味しいのが
完成できるのでしょうね。
実は、私はケーキやシュークリームを作ったことがあるんですよ、
もう25年以上前ですかね、日体大時代なんです。
どういう訳か、NHKの「今日の料理」が好きでよく見ていました。
Commented by yunyunGO at 2008-12-28 15:15
miyoさん
お久しぶりです。ずいぶんご無沙汰してしまって。。。
私も最近はめっきりお菓子とか女の子らしいことしてないなーーー。
でもかわいいお菓子とかもらうとキュンキュンしたりはしますよう。
Commented by titiang3 at 2008-12-28 16:35
miyoさん、こんにちは!
私は“なかよし”を読んでましたよ~^^
懐かしいな~。

そして、私のお菓子作りはもう少し大きくなってからだったと思います。
簡単レシピとはいえ、おいしいスイートポテトを作ったなんてすごいなぁ。
私の初めてのお菓子は無難にクッキーだったかと。

お菓子作りなんてほとんどしない私が、バレンタインデーの時にチョコ味のパウンドケーキを焼いて、その時付き合っていた彼氏にプレゼントしたことがあります。
が、職場のトラブルでかなり待たされ(待ち合わせが外で寒かった・・・)、寒さで不機嫌の絶頂だった私はそのケーキを彼氏に強引に渡すと「帰る!」と言って喧嘩したことを思い出してしましました(笑)
Commented by mahaloa at 2008-12-29 12:02
miyoさん、こんにちは!
可愛いお菓子作りの様子が目に浮かぶようです~♪
手作りのお菓子って、やっぱりおいしいですよね!
すんごく優しい味がするんですよねぇ~。

今年もたくさんの素敵で楽しいレポを拝見して、とても嬉しかったです。
そしていつも暖かいコメントを頂きありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください♪
Commented by yur-cafe at 2008-12-30 11:15
to アラックさん
こんにちは!
シュークリームって難しくなかったですか?
すごいなぁ。ケーキもシュークリームも!

お菓子作りが好きな叔母がいるのですが、シュークリームの皮が膨らまなかったり、固すぎたりで試行錯誤してました~。
「今日の料理」ワタシもテキスト持ってます!なかなか実行してませんが(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-12-30 11:18
to yunyunさん
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
ワタシの会社にもお菓子作って持ってきてくれる人がいるのですが、もらう度に「女の子らしいな~」と感動しちゃいます。
ワタシも頑張って作ってもようかと思ってますよ~。
yunyunさんも何か作ったら報告してくださいね(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-12-30 11:25
to ふふさん
こんにちは!
ふふさんはクッキー作りから始めたんですね~。
そういえばワタシも母に手伝って作ったことありますが、とっても固いクッキーだったなぁ(笑)ワタシのせいだと思われます(笑)

ふふさんのバレンタインの思い出(笑)
そりゃ、2月の寒空で待たされたんじゃ怒りもこみ上げてきますよね~。でも、喧嘩しても美味しいパウンドケーキですぐに仲直り出来たのではないですか?なんだか微笑ましい♪
手作りしたふふさん、エライですっ!
Commented by yur-cafe at 2008-12-30 11:28
to mahaloaさん
こんにちは!
あの頃の女の子らしさが今も残ってたら・・・(^^;
叔母がケーキ作りが得意なので、私が作らなくても美味しい手作りケーキが届いてしまうんです(笑)だから作る気がしない(ええ、言い訳ですが(笑))

こちらこそ、いつもコメントを頂いてありがとうございました!
mahaloaさんの優しい言葉にはいつもホッとさせられましたよ~。
来年も仲良くさせて下さいね!
良いお年を~!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事