春バラ②

バラの名前は作者(っていうのかな?開発者?)が、そのバラに対するイメージや思い入れで名前をつけるそうですね。
ワタシはバラを語れるような知識は全くないのですが、花を見て、その名前を知って深く頷く事が多い事に驚かされます。

一番最初に感動したのがこのバラで、その時までは名前なんて特に気にした事もないくらいでした。
c0148238_23597.jpg
なんて美しく整ってるんだろう・・・と、思ったこのバラは「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」でした。
ダイアナ妃の気品溢れる美しさと一致して、本当に感動したんですよね~。
残念ながら、昨日行った時にはもう枯れていたので、写真は去年のものです。


そして、今回ダントツ気になったのがこちら。
c0148238_231698.jpg
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。
ワタシが写真を撮ってる間にも沢山の方が「可愛いねぇ」なんて足を止めてました。
女性的な感じを受けるので何故ダ・ヴィンチなんだろう?と思いましたが、ダ・ヴィンチの描く女性像のイメージなのかな?と。(本当の由来は分かりませんけど)

しかし、一緒に行った友達に興奮気味に「今日のワタシのNo.1を紹介する!」と、張り切って見せたところ・・・「高○屋の包装紙みたい」と、一言呟いただけ(怒)
一瞬"こんな友達絶対イヤ"と、本気で思ったワタシです。

それはさておき(笑)バラの名前の由来が紹介された本もあるようなので、今度購入してみたいな~と思ってます!
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-25 01:53 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by mahaloa at 2009-05-25 12:09
miyoさん☆
薔薇のお写真、きれいですね~。
薔薇ってその姿もきれいですが香りも素敵で、天は2物を与えて
いるよな~!って思います。 ←1物も与えられていないやつ

でも、お友達の「高○屋の包装紙みたい」という一言、miyoさんには
申し訳ないのですが、大うけしてしまいました!(笑)
Commented by hana_aloha at 2009-05-25 15:15
miyoさんこんにちは~!
バラのお写真、どれもとってもきれいです^^
名前の由来・・・面白いですね!
一口にバラと言っても花びらの形も色々あるし、名前を知ると
更に鑑賞する楽しみも増えそうですね!
余談ですが、私高島屋(特に日本橋の)を深く愛しているので、
バラの包装紙も大好きです♡(笑)

↓台湾のマスク、面白いですね!
インフルエンザは早く終息して欲しいですが、街中にこんなマスクの人がたくさん居たらとっても面白そうって思っちゃいます~!(笑)
Commented by yur-cafe at 2009-05-26 01:09
to mahaloaさん
こんばんは!
そうですね、バラの香りはほんわか良い匂いですよね^^
天は2物を与えましたね(笑)

こちらの感動をたった一言「高○屋の包装紙」って・・・夢も何もあったもんじゃない(^^;呆れて絶句してしまいましたよ(笑)
私の友達って、こういう人多いかも。
あ、もしや"類は友を呼ぶ"ってヤツですか(自爆だわ~・笑)
Commented by yur-cafe at 2009-05-26 01:15
to HANAさん
こんばんはー!
私、数年前までバラは好きじゃなかったんです。
やっと大人になれたのかもー(笑)
ほんと、名前のイメージ通りって思えるバラが多いんですよ。
「すごく上品なオレンジだぁ」と思ったら、プリンセス・ミチコだったりして深く頷いたり!
あ、そういえばHANAさんは日本橋によく行ってますね。
是非、この写真のバラも記憶の片隅に置いて下さい(笑)

台湾のマスクは派手派手で面白いですね。
あはは、こんなマスク姿が大勢の日本を想像したら笑えます(笑)
Commented by titiang3 at 2009-05-31 15:36
miyoさん、こんにちは。
バラの写真、きれいですぅ~♪
ほんと、ダイアナ妃の名前のバラはイメージにぴったりですね。
私も地元の植物園へ行った時に色んな種類のバラにきちんと名前があるのを知って、なるほど~とうなずきながら見て回りました(笑)
自分をイメージして名前が作られたバラがあるなんて、すごく幸せですよね^^
Commented by yur-cafe at 2009-06-01 00:52
to ふふさん
こんばんは!
ふふさんもバラの名前に頷きなから歩いたんですね^^
ね~、かなりイメージ通りというか、頷けますよね!
公に発表しなければ自由に名前を付けて良いらしいので、ふふさん宅の庭のバラに命名しては如何ですか?(笑)
「ふふさん」バラをブログで見せて下さい(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事