そうだ 台中、行こう。

いつか行ってみよう・・・と思ってた台中に行く機会が出来ました。
台北車站から台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗っていざ出発~!
c0148238_22173638.jpg
台中までは約50分。
あっという間の旅になりそうですが初の新幹線にワクワク~!

c0148238_22174858.jpg
11:00発の0127号に乗車~!

c0148238_22433197.jpg
(左)椅子幅がすごく広い!飛行機のYクラスもこんなんだったら、さぞ快適・・・(笑)
(右)張り切って弁当とお茶を買っていったのに、コーヒーやお菓子のサービスも!

おぉ、台湾新幹線ってサービス満点なのね!
と、感動しながら、買ってきた弁当やら頂いたお菓子まで平らげる。
・・・が、このサービスにはちゃんとしたワケが隠されてました。
元々ワタシ達が買った切符は"意図しない"切符でした。それは買った直後に判明してましたが、もう一つのミスがあったとは(笑)

ワタシ達が買いたかった切符は11時発台中行きの往復指定席券。滞在時間は3~4時間程度の予定でした。
この写真の切符を見て間違いが何だか分かりますか?(笑)
c0148238_22183959.jpg
なんと、台中に到着した3分後の11:52の新幹線で台北に戻る事になってた(^^;;
台北で係員さんに「間違っちゃった~」と言うと、台中で変更してもらえるとの事。

台中駅で早速窓口にいきましたが、言葉が不自由なので予想以上に難しい(涙)
まず往復券だったので片道分の返金は無理との事。
しかも窓口に行った時には11:52を過ぎていたので、その場で変更できなかったんです。で、乗りたい時間の30分前頃に再度窓口にきて空席があれば変更可能ということで・・・。ま、それは何とかなるでしょう。(実際大丈夫でした!)

もう一つの"意図しない"事は・・・少し大きくしましたが、見えるかな?

c0148238_2352122.jpg「11:00」の下に注目して下さい!「商務」とありますが、これはビジネス・・・つまりグリーン車のこと。
そうなんです。だから飲み物やら、お菓子がサービスされたんですね(笑)
ちなみに普通席は「標準」と表示されますが、自販機で買った時、「標準」は売り切れで、選べる席は「商務」しかなかったと予測。
身分不相応に随分と贅沢旅にしてしまったわ(笑)
グリーン車はcar6(6号車)だけのようで、降りるときに普通席を覗いてみた所、3席-3席の並びでグリーン席に比べると狭い感じでした。

行列の自販機に並んで切符を購入するのは結構プレッシャーです。
慣れるまでは窓口で購入するのが無難なのかもね!

この記事をアップしたところ、台湾新幹線の情報を検索してこのブログに辿り着いてる方が多い事に気付きました~。
でも「ちぇっ、ただのドジ日記じゃん」と落胆した方がいらっしゃるかも?と反省し、慌てて少しまともなレポを残しておこうと追記をつくりました!
折角写真も撮ってあることだし、たまには人様のお役に立ちたいと(笑)
参考までに・・・この記事の前ページに追記してます!

[PR]
by yur-cafe | 2009-06-02 22:47 | 台湾 | Comments(10)
Commented by mahaloa at 2009-06-04 07:47
miyoさん、こんにちは!
すごい、すごいですー!
自分で自販機に並んで切符を買われての台中旅だったんですね!
しかも、変更の交渉までしっかりとされて♪
中国語は全然分からないので、私だったら交渉を諦めて、もう一度
片道だけ別に購入しちゃうかも・・・と思いました。
miyoさん偉いー!!
私ももう少し頑張ろう!(笑)

グリーン車、意図しなかったとの事ですが、楽しい経験になりました
ね~♪
サービス満点で、素敵な電車旅でしたね♪
Commented by hana_aloha at 2009-06-04 14:47
miyoさん、こんにちは!
海外で列車旅、とっても楽しそう~!(^^)
世界の車窓からをいつも指をくわえて見ていますー!

台湾新幹線私も乗ってみたいなぁ!
切符の購入は難しそうですが、そういう苦労も旅の思い出ですもんね!
車窓の景色を見ながらのお弁当にお菓子・・・美味しそうだなぁ!
日本でグリーン車に乗るよりも、台湾の「商務」の方が
絶対価値ありますねー!
Commented by arak_okano at 2009-06-05 20:37
アラックです。
ついに乗ったのですね、良いな良いな!!
アラックは電車が大好きです。
Commented by yur-cafe at 2009-06-06 00:22
to mahaloaさん
こんばんは!
台中行ってきました~。
窓口で買えると思ってなかったんですよね(笑)自販機での購入方法ばかり案内されてるから、そういうもんだと思い込んでました。
交渉・・・ってほどでもないんですよ(^^;
中国語ではなく素晴らしい英語だったので(笑)すぐに理解できず、時間かかりました。あちらの方って話し方がちょっとコワイじゃないですか(笑)なので、なんか疲れたような気がします(^^;

はい、グリーン車で贅沢旅行を楽しみましたよ!
Commented by yur-cafe at 2009-06-06 00:25
to HANAさん
こんばんは!
50分だけの列車でしたが、目新しい事は楽しいですね^^
もう少し景色が良ければ(笑)更に楽しいかもしれません。ヨーロッパの列車旅なんて憧れます。

切符購入は難しくないんですよ。
私は事前の下調べがなってなかったのと、すんごい行列のプレッシャーに負けました(笑)
おかげでグリーン席でゆったり移動出来ましたけどね(笑)
Commented by yur-cafe at 2009-06-06 00:28
to アラックさん
こんばんは!
はい、乗りましたよ~。
在来線は乗った事あるのですが、新幹線は初めて!
アラックさん、電車好きだったなんて意外です(笑)
是非台北で食べ歩き&新幹線を楽しんできて下さいね!
Commented by titiang3 at 2009-06-07 22:17
miyoさん、こんばんは。
すごいです!
台湾で新幹線の切符を購入するなんて!
私だったら絶対にできないと思う(笑)
それに、間違いを伝えて変更までしてもらえるなんて尊敬です。
知らないうちにグリーン車になってたのは、ご愛敬^^;
だけど、グリーン車だからサービスがあったことに気づいてよかったですね。
今度、普通車に乗った時に、あれ?前のサービスがないぞ?なんて思うことにならないですから^^
しかし、お茶やジュース、見事に漢字ですね(笑)
Commented by yur-cafe at 2009-06-11 01:39
to ふふさん
こんばんは~。
お返事遅くなってすみません!

新幹線の切符は焦らなければ全然間違わなかったと思います(笑)慣れないとこでは日本でもオロオロしますもんね(^^;
それにしても、ホント!グリーン車って事に気付かなかったら、この記事も「台湾新幹線の座席はこんなに広い!しかもドリンク付き!」なんて、ウソを書くことになりましたね(笑)
台湾のペットボトル・・・日本のボトルよりひと回り程大きいんですよ!
Commented by す~ at 2009-06-11 16:33 x
miyoさん、こちらも失礼します。
台湾新幹線、さすがmiyoさん!珍道中でしたね~!
海外だと日本の常識が通用しないからトラブルがあると、諦めてしまいそうですよね。
でも、無事に変更出来て、ホントよかったです!
なんていいつつ、変更も効かず、運悪く手持ちのお金もなくて、
たった3分間の台中滞在でした・・・ なんて記事もちょっと期待してたのは私だけ!?(イジワルですみません・・・)
台中の観光レポも、楽しみにしてます!!
Commented by yur-cafe at 2009-06-15 01:22
to す~さん
私達の珍道中なら想像出来そうでしょ(笑)
これまでも何度ガックリした事か(^^;
たった3分で帰ってきたら珍道中日記としては最高だったでしょうね(笑)でも無事変更出来て目的達成できました!ま、帰り道にもちょっとしたハプニングはありましたけどね(笑)
台中は行きたいところだけサクッと観光してきましたのでサクッとレポしますね!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(108)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

台湾はやっぱり買い物天国..
by umi_bari at 21:18
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:54
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:51
+momokkaさん、お..
by yur-cafe at 17:47
+アラックさん、 暑中..
by yur-cafe at 17:45
ホント中国語は発音が難し..
by momokka at 19:40
MRT先越されちゃった~..
by momokka at 19:34
いまさらながら、ここって..
by momokka at 19:29
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 13:15
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40

最新の記事

迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30
お肉ドーンな魯肉飯*魯肉飯大..
at 2017-07-23 12:40
秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事