台湾新幹線 チケット購入!

*台湾新幹線&MRT チケットを買うぞ!の巻~*

台北駅構内を歩いてると台湾新幹線の乗り場を示す案内板とか、あちこちに目印があるので切符売り場までは苦労なく辿り着けると思います。

そしてチケットを購入しなくてはなりません!
方法としては自販機か窓口での購入となりますが、窓口の方が間違いなく購入出来るはずです。
でも「どーしても自販機で買いたい!」という方は、下↓の写真にある自販機で買う事になります。
c0148238_021447.jpg

ここで注目して頂きたいのは、ちょっと見えにくいのですが写真左側のオレンジ色・・・分かりますか?
このオレンジ色の自販機はクレジットカードでの購入の場合の時に使います。
たまたまかもしれませんが、カード払いの列は空いてました。但し、日本のカードは使えないので、現地で利用出来るカードを持ってない場合は現金での購入となり、写真手前から並んでる自販機を利用する事になります。この日は結構長~い行列でした!

さて順番がきたら操作を始めましょう。
ボケボケな写真ですみません(^^;何せ混んでるので、のんびり写真など撮ってたら叱られそうなので(笑)
c0148238_025352.jpg
全てタッチパネル方式だったはず。
行き先や人数、希望時間、席の種類等を順番に選んでいきます。
難しくないのでしょうけど、慣れないとオロオロしちゃいますね(笑)
忘れてならないのが(笑)「標準」が普通指定席で「商務」はグリーン席ですよ!
恐らく、普通席が完売すると選べない状態になるのではないかと・・・?(未確認)

こんなへっぽこレポじゃ分からないよ~って方は
台北ナビのコチラ
台湾高鉄公式サイトコチラ(日本語表記)
に詳しい写真と説明書きがあります!

****************************************************************

さて、ついでと言ってはなんですが(笑)今更ながら台北のMRTのチケット購入レポなぞを!これまでの写真をかき集めてみました(笑)

c0148238_1473610.jpgまずは自販機ですが・・・。
色んな機械が並んでるので、最初は迷うかもしれません。
ワタシも把握してません(^^;

c0148238_1374252.jpg路線図があるので、これで間違ない、と確信してます(笑)
駅によって機械が若干違いますが、お金入れて、料金ボタンを押すだけです。
複数買う場合も人数のボタンがありますよ。

c0148238_1474547.jpg両替機もあります。でも、この機械も毎度悩むのよね(笑)
帰国するまでには慣れるものの、次の訪台の時には記憶が薄れてて(^^;
毎度まごまごしてます(笑)

c0148238_1381218.jpgはい、チケット・・・というかコイン購入って感じ?
2007年5月から、このコイン式に変わりましたね!
突然コインになったので最初はビックリしました~。
なんか子供銀行のコインみたいじゃない?なんて(笑)

c0148238_1382298.jpgちなみに、コインになる前は、こんなカード式でした。
色んなイラストがあって、毎回「どんなのかな?」と楽しみだったのに・・・。ちと残念です。

c0148238_138405.jpgさ、改札です!
コインとカードのイラストの部分がセンサーになってるので、コインをかざします。
律儀なワタシはコインはコインのイラストの所に・・・!と慎重にかざしてましたが、何処でも良いようです(笑)ええ、真面目なんですワタシ。

c0148238_1385796.jpgそして、改札を出る時は、コイン投入口のところにコインを入れて通過しま~す。
台北ナビに詳しく説明あります。コチラ

ワタシは最近MRTよりタクシーの方が多くなっちゃいましたが、台北はバスを使いこなせると、かなり便利なのだとか!
でもね・・・ついタクシーに乗っちゃうんですよね(^^;

お~、久々に大作レポになりました(笑)
もし間違い等がありましたら、ご指摘下さいね!
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-02 22:46 | 台湾


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(18)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:46
トレッキング、実にワイル..
by umi_bari at 14:49
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*ジャ..
at 2017-08-17 09:03
ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事