秋色

c0148238_14325039.jpg

爽やかな天気に恵まれた連休ですね。
窓を開けるとピリッとした空気が流れ込んできて気分良いです。

だけどワタシの嫌いなキンモクセイの甘い香りが漂ってくるので、窓を開けたり閉めたり(笑)
この時期は花粉症で悩む方々の気持ちが少し分かる気がします。
外を歩いててオレンジの花を見かける度に「も~」と唸ってます(笑)
あ・・・風情がなくてスミマセン(^^;

近くの植物園もすっかり秋模様で、枯葉の道をサクサク音をたてて歩いてきました。
今は秋薔薇が見頃ですね。

c0148238_14325843.jpg

c0148238_1544653.jpg

そうそう、植物園ってご年配の方が多いですが(もちろん若い方も多いです)ワタシの背後から聞こえたお婆ちゃんの会話が可愛かったんです。

「ほら、○○さん、いい香りがするわよ~」
と薔薇に顔を埋めて言う。(その埋め方も激しかった(笑))
そして○○さんも薔薇に顔を埋めて
「ホントだ、ムーンだから"むぅ~ん"と香るのかな?」
だって(笑)

それは"ブルームーン"という品種でした(笑)
青系の薔薇はあまり好きではないので素通りしたとこでしたが、思わずプププッと笑ってしまったワタシです。
なんてホノボノした会話なのだ~、可愛いではないの♪
ブルームーンを見かける度にム~ンと思い出してしまいそうです。
[PR]
by yur-cafe | 2009-10-12 15:21 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2009-10-12 18:11
アラックです。
すっかり秋ですね、1枚目の光と影!!
バグースですね。
金木犀の香りが幸せな連休でしたね。
Commented by yur-cafe at 2009-10-12 22:35
to アラックさん
こんばんは!
アラックさんに写真を褒めて頂けるととっても嬉しいです。
ありがとうございます!

え・・・金木犀の香り好きですか。
えっと~、私は嫌いでして・・・一人、爆笑しています(笑)
Commented by bemnty at 2009-10-12 23:16
miyoさん、こんばんは!
すっかり秋めいていますねぇ
私が行ったときはSWの直後だったのですが、少し蒸し暑いくらいだったのに。
これから一気に寒くなっていくのでしょうね。
Commented at 2009-10-12 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by titiang3 at 2009-10-12 23:36
miyoさん、こんばんは!
ほんとすっかり秋到来って感じの写真ですね^^
何気ない1枚なのに、とっても素敵です!
秋晴れの陽射しの中のバラもきれい~。

暇なので、ブログパーツでもつけてみよう!と思ってたら、miyoさんのペットがかわいかったので、私も同じのにしてみました(笑)
私はこいぬですが、少しずつ言葉を覚えていくのが楽しみです^^
Commented by suku at 2009-10-13 10:05 x
miyoさん、おはようございます~
秋らしい写真。素敵ですね!
植物園のお近くに住んでいらっしゃるのですか?
近くに和める場所があるって重要ですよね。
金木犀の香り確かにちょっと香りがきついですけど私は好きです(笑)
でもこの香りがしてくると大好きな夏が本当に終わってしまったのだな~と物悲しくなってしまいます。
お婆ちゃんの会話、ほのぼのとしますね♪
Commented by mahaloa at 2009-10-13 12:13
miyoさん、こちらにもこんにちは!
落ち葉の小道の写真が、とってもとっても素敵です~♪
本当に秋が深まって来たんだな~と思いました。
ここ数日は、朝晩めっきりと涼しくなりましたね。
寒いの大嫌いなもんで、だんだんと辛い季節になって来ました。(^^;;

miyoさん、金木犀、嫌いなんですね~!(笑)
沈丁花はどうですか?(^^;;

薔薇のおばあちゃん達の会話、ほっこりします~。
Commented by yur-cafe at 2009-10-13 12:54
to bemntyさん
こんにちは!
最近は晴れてても風は秋といった感じです。
私はこれ位の季節が一番好きです・・・が、寒くなる事を考えると憂鬱ですね(^^;
パースは段々暖かくなってくる頃ですね~。
真夏のクリスマスを味わってみたいな♪
Commented by yur-cafe at 2009-10-13 12:56
to 鍵コメさん
わざわざご連絡ありがとうございます。
全然OKですので気になさらずにね!
だけど少しはお役に立てたかもしれませんね(笑)
また何かあったらいつでも質問して下さいね~。
私もお言葉に甘えて、その時が来た暁には・・・(笑)
Commented by yur-cafe at 2009-10-13 13:01
to ふふさん
こんにちは!
この日は薔薇を楽しんだ後、暑くて汗を拭きながら「秋らしい風景はないかな~?」と歩いてたんです。
そしたら良い感じの枯れ葉を見つけたのでパチリと。

ふふさんのペットの”ささちゃん”さっき見てきましたよ!
そうそう、言葉を覚えてくれるのが楽しいです。
最近ペットの存在を忘れつつあって(^^;久々にペットの日記を見て「更新待ってるよ」と言ってて、その日は頑張ってアップしてみました(笑)
Commented by yur-cafe at 2009-10-13 13:08
to sukuさん
こんにちは!
一番近くにある植物園まではバスで30分位なので、桜とか薔薇とか季節毎に一度は出掛けてます。
一昨年買ったカメラを未だ使いこなせないので、使い方の勉強も兼ねてたりします(笑)
確かに金木犀の香りって「もうすぐ冬だよ~」って気分になりますね。あの香りが暑い時期に漂ったら気分悪すぎるような気が・・・(どこまでも金木犀非難の私(笑))あの香り、以前は今ほど嫌いじゃなかったんですけどねぇ・・・。
Commented by yur-cafe at 2009-10-13 13:18
to mahaloaさん
こちらにもありがとうございます。
ホント、最近は着々と寒い季節に向かってますね。
この「ちょっと寒い」時期は大好きなのですが、冬の寒さは私も大嫌いです(涙)
はい、金木犀の香りはかなり苦手なんですよ~。
外出時はハンカチとかストールの端で鼻を覆ったりしてます(^^;
沈丁花は気になった事ないかな?
あ、くちなしの花も苦手かも~。

自宅前の落ち葉を掃除するのは大変そうですが、こんな自然の中だと風情あって良いですよね。
こうやって自然が回ってるんだ~と。


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(190)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事