Taipei Bus

c0148238_19501877.jpg
右下のフタ付きのカップはウーロン茶のようですよ!
ちなみにこの記事の運転手さんではありません(笑)


今日は久々に台北の話を~。
台北のタクシー話は何度かお話していますが、今日はバスでの印象的な思い出を。

空港から市内へ向かうためのバスに乗り、出発時刻まで待機していた時の事。
ワタシは運転手さんの真後ろの席に座り、通路を挟んだ隣の席に白人の女性二人組が座っていました。
一人の女性はちょっと御行儀が悪くて、目の前のバー(手摺り)の上に足を乗せ、隣の女性と話し込んでるようです。

出発時刻が近づき、運転手さんが乗り込んできました。
そして彼女の足を見るなり、バーを"コンコンッ"と叩き「ハロー」と一言。
Helloの言葉には笑顔がつきものですが、運転手さんは無表情で迫力満点!
その彼女はすぐに理解し「Sorry」と足を下ろすのでした。
言葉が分からなくても躊躇せず注意出来る運転手さんに"男気"を感じた瞬間でした。

やがてバスは市内へ向かって走り出したのですが、運転手さんの"男気"はそれだけでは終わらなかったのです・・・。

あの誠実そうな人柄は何処へやら?
前の車をあおるわ、猛スピードで車線変更するわの繰り返し。
うっそ~、バスはいかんよ、大きすぎる。危険、危険(^^;
タクシーの恐怖体験は何度も経験してるけど、台北はバスまで運転が激しいのね。
無事ワタシの降車駅に着いた時はホッと安心したわ~。

それにしても台北の乗り物ネタは尽きる事がありません。
またいつか乗り物シリーズをお届けしましょう(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-10-22 20:16 | 台湾 | Comments(8)
Commented by titiang3 at 2009-10-22 23:06
miyoさん、こんばんは!
とっても素敵な運転手さんだな~と思ったら^^;
台北で車の運転をしてる人はこういう方が多いのでしょうか?(笑)

欧米人の女性って日本人から見るとお行儀悪いなぁ・・・って思うこと多々ありますよね^^;
私もイギリスに行く飛行機の中で経験しましたぁ。
右ひじが何かあたるな~と思って見ると、斜め後ろの席の人の足がニョッキリと出てきてました(笑)
まだ10代の若い女の子だったので仕方ないか。。。と我慢しましたが、私の隣の席の女の子も友達で同じように前のひじ掛けに足を乗せてきて・・・。
私のテーブル下ろせないんですけど(-_-;)みたいな。
私は何も言えずに我慢しました(笑)
Commented by suku at 2009-10-23 00:34 x
miyoさん、こんばんは!

確かに欧米系の人は足をすぐのっけたり、会議でも足を大げさに組んだりしてビックリさせられます。
他はマナーがいいと思うのでそこだけが不思議です。
アンヨが長くて持て余すのでしょうか?

台湾の運ちゃん、すごい笑えます~
台湾って昔国会中継みたいなので、政治家が殴り合い取っ組み合いなケンカをよくしていたので、血気盛んな国民なんだと思ってました。運ちゃんともなれば当然なんでしょうね。
そういえば、今回バリで同じようなタクシー運転手がいました!
信号待ちとかで話してると穏やかなんですが、スイッチが入ると、煽るわ、抜くわ、クラクション鳴らし通しで猛スピード。
結構楽しかったです^^
でも大型バスだと怖いですね^^;
乗り物シリーズ楽しみにしてます!


Commented by yur-cafe at 2009-10-23 23:48
to ふふさん
こんばんは!
台北の運転はバスも激しかったです(^^;タクシーだけではありません。ホント、危険運転は勘弁してほしいですよ(笑)

それにしても飛行機の話・・・酷い~!
ゴハンの時はCAさんが注意してくれたりしますけど、それ以外は無視なんでしょうか・・・。
狭い空間なんだからお互い気持ちよく過ごしたいですよねぇ。
ん~、私ならどうするだろ?
やっぱり言い出せず我慢するか、CAさんに不快をアピールして気付いてもらうのを待つか・・・(笑)
Commented by yur-cafe at 2009-10-23 23:59
to sukuさん
こんばんは!
確かに足が長いってのはあると思いますねぇ。
だからといって、それはイケナイでしょ~と思う部分が日本人と感覚が違うのでしょうね。
テレビのドキュメンタリーとかでも、カメラの前なのに女の子が普通にあぐらかいてたりするし(笑)
でも会議中には流石に皆さん行儀良いと思ってましたが・・・うちのボスが怖かったからかしら(笑)

そういえば台湾の国会中継で取っ組み合いありましたね!見たことあります。そっか、台湾の人って穏やかに見えて実は血気盛んだったりするのね。
あら、バリでも?それは経験ないです。
のっぴきならぬ用事でも思い出したのでしょうか(笑)
Commented by mahaloa at 2009-10-26 07:43
miyoさん、こんにちは!
おおお!
私も素敵な運転手さんではありませんかー!と思ったのですが・・・。

やっぱりー!
台北の恐怖の道路で仕事をしている人そのものだったのですね!(笑)
台北の交通(道路)事情って、ホント凄いですよねぇ。
赤信号とか無視しちゃうんですもん!!
やっぱり男気いっぱいで乗り切るしかないのかと!(爆)
Commented by yur-cafe at 2009-10-27 21:36
to mahaloaさん
こんばんは!
あははっ、やっぱりーですよね(笑)
どうして台北の運転手さんは激しいんでしょうね~。
先月の台北でのタクシー内で思わず「わ~、ぶつかる~」と声をあげてしまった時も「ははは、大丈夫、大丈夫」って反応でしたから・・・本人達は至って通常通りみたいです(^^;
ホント、怖いですよね・・・。
Commented by す~ at 2009-10-28 16:00 x
miyoさん、こんにちは!
台北の運ちゃん、タクシー、バスと、車種に関わらず凄いみたいですね!
台湾在住の友人が、先日バリに行って、多少荒っぽい運転手さんに出会ったそうです。
でも、台北に較べたら、全然大したことない!って言ってました(笑)

あ、台湾系の飛行機のパイロットは、さすがに運転(操縦)大丈夫なんでしょうかね。
同じく荒っぽかったらコワイ…(汗)
Commented by yur-cafe at 2009-10-30 07:45
to す~さん
パギ~!
あははっ、在住の方も認めてました?
だって運転が荒いというレベルではないんだもん、何度冷や汗かいたことか・・・(涙)時々温厚な運転の方にも会うんですけど、この差は一体どういうこと?って感じ。

パイロットの操縦・・・す~さんのコメントで思い出したんだけど、先月バリに着陸寸前にフラフラしてて、気のせいか皆さん不安そうに窓の外を眺めてたような(笑)でも無事着陸しましたけど!あ、エバー航空です。もしや、せっかちなパイロットだったから?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+しのさん、こんにちは。..
by yur-cafe at 12:24
お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事