漢堡にまつわるエトセトラ

c0148238_12522456.jpg
漢堡の店からの眺め・・・右手に見えるのがMRT民権西路駅
この日は台風接近で大変だったのだ~(笑)@Sep.2007


前回の漢堡の続編です。
いつもは黙々と食べるだけなのですが、9月に行った時は楽しい思い出が出来ました。

それは・・・
ワタシ達がメニューを見てると、大きなサンバイザーの女性が話しかけてきました。
日本語堪能なその女性、娘さんが結婚して現在日本に住んでいるとの事です。
そんな事もあってか、ワタシ達が日本人と分かって話しかけたかったのでしょう。

毎回、指差し&ノートに書いた"加蛋"(卵も入れてね、の意)を見せて、後は席に移動して待つのみ・・・なのですが、この日はサンバイザーの女性の登場により、ちょっとした騒動交流の場となりました(笑)

c0148238_12524448.jpgサンバイザーの女性がメニューを指差して「これは○○で・・・」と親切に教えてくれます。
すると、それに触発されたかのように店員さん(オーナーさんかな?)も身を乗り出して「そしてこれは○○で・・・」と始まります。5、6回行ってるけど店員さんのこんな対応は初めてだから(笑)

注文するものは決まっているのに、なかなか注文出来ず2人の熱心な説明を聞く事に。
ようやく目当ての漢堡を注文し、暫し席で待つワタシ達でした~。

←写真の雰囲気から2人の熱心な様子・・・伝わってるかな?

待っているとほどなく、食事に訪れた若いカップルがワタシ達と同じテーブルに着きました。
初めはお互いに無関心でいたのですが、旅友が開いていた"食べる指差し会話帳"を見て、ワタシ達が日本人と気付いたようです。
するとカップルは急に笑顔でヒソヒソ話を始めました。

台北の方は日本に興味のある方が多くて、日本のCDやアニメで日本語を覚えるそうです。
ホント、CD売り場や雑誌のコーナーを見ると日本と変わらない雰囲気なんですよ~。

話しかけたそうにしてるけど、話しかけてこない・・・。
ちょっとくすぐったい空気の中、モグモグ食べ続けるワタシと旅友。
どうしよう、もうすぐ食べ終わっちゃうけど・・・と思った頃「これは、何と読みますか?」と。
見ると、小さな紙切れに「色」という文字が書かれてました。

むむ?もしかしたら「色」と見えるけど、本当はもっと難しい文字が書かれてるかも?
間違ったことを教えてしまっては日本代表として立場がないので慎重に(笑)
そして文字の隅々までチェックしましたがやっぱり「色」と書かれてる。

「い・ろ」ですよ!
そう伝えると、カップルはニコニコ嬉しそう。しかし、お互いに共通の言語がないため会話の展開がなく(^^;「なんで色なんだろう・・・、ファッション関係の学生さんかな?」など、漠然とした疑問が残ったままバイバイするのでした(笑)

台北の方には度々親切にして頂いてますが、そんな思い出の1ページに、ここで出会った方々との会話が「色」濃く残りそうです(笑)
おあとがよろしいようで・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2009-10-30 08:07 | 台湾 | Comments(8)
Commented by titiang3 at 2009-10-30 12:18
miyoさん、こんにちは!
朝食ってハンバーガーだったんですね!
でも、手作り感いっぱいでとっても美味しそうですぅ♪
私も時々朝マックしたり、ランチにモスバーガー食べたりしてましたが、こんな手作りなハンバーガーって日本ではあまりないですよね。
それにしても、台湾の言葉(漢字)って全然読めないです・・・。

このトピの写真がなぜか表示されてないので、必死な様子が見れないのが残念ですが、また後で見に来ますね~^^

台湾では“色”って字はなんて読むんでしょうね?
好意を持ってくれてるのは感じるけどシャイな台湾人の若い人、想像するとなんだか笑顔になりました^^
Commented by yur-cafe at 2009-10-30 13:17
to ふふさん
こんにちは!
そうなんですよ~、ハンバーガーなんです!
漢堡の台北のチェーン店も行ってみたことがあるのですが、ココのが美味しいと思いました!
台湾語、頑張って発音しても大体が通じないので(^^;手書きが一番確実みたい(笑)旅友とは勝手につけた読み方で話してます。漢堡はカンポ食べよう、とか(笑)

ここで会ったカップルの写真があるのですが、あまりにも正面向いてるのでブログに載せるのをやめました(笑)
10代後半位の若~い、可愛いカップルでしたよ!

この記事アップする時、すっごく調子悪かったんですよね・・・。だから不具合あったのかな?
再度写真を取り込んでみました~!
Commented by suku at 2009-10-30 22:09 x
miyoさん、こんばんは!
漢堡てハンバーガーなのですね~
漢字から想像つくものもありますけど、これは全く予測不可能ですね。マックのそれとは違う感じで、台湾風バーガーって何だかとても美味しそうですね!
世話好きのオバちゃんにしても、シャイなカップルにしても、旅先での交流ってとっても心に残ります!
こういうちょっとした出会いが旅の醍醐味ですよね~
サンバイザーのオバちゃん、腕まで保護して、よほど日焼けしたくないのですね(笑)

Commented by yur-cafe at 2009-10-30 22:50
to sukuさん
こんばんは~。
ね、漢堡からハンバーガーは想像がつきませんね(笑)
台湾語って日本語からの想像と全く違うのがあって、それも面白いです。

美味しい味より、ちょっとした会話の方が記憶に残りますね。そして、自分も日本で外国人に親切にしなくては・・・なんて思います。実際には構えてしまって難しいのですが(^^;反省です。

そうそう、サンバイザーの方、すごい日焼け対策ですね。
それだけに半袖と腕カバーの隙間が気になりますよね(笑)
Commented by mahaloa at 2009-11-02 07:38
miyoさん、こんにちは!
漢堡や三明治など、ガイドブックで見て、ハンバーガーやサンドウィッチの意味なんだな~!!と知って、すんごく面白いと思っていました!
知らなかったら、ぜったいにハンバーガーだとは思いませんよね~!
知った今でも、全然ピンと来ません。(爆)

素敵な出会い、楽しいひと時で、いい思い出になりましたね♪
旅先でのいろいろな人との出会いって、本当に一番思い出に残りますね。
特に親切にしてもらった事は、大切な思い出です♪
Commented by yur-cafe at 2009-11-03 10:22
to mahaloaさん
こんにちは!
漢堡っていったら単純な私は漢方しか思いつきません(^^;;
三明治はサンが入ってるから「ほほぉ、サンドウィッチか」と納得したり(笑)なかなか面白いですよね^^

このお店には何度か通ってるのに、一度で二つの楽しい思い出が出来ました!台湾の方に沢山親切にして頂いてるので、日本では自分も親切にしなくては・・・そして日本での楽しい思い出を持ち帰ってほしいものです。
Commented by えこ at 2009-11-05 12:50 x
miyoさん、こんにちは!!
朝ごはんは意外なハンバーグだったんだ。美味しそう~♪
こういうサンバイザー。してる人いるよね~(^^;
食べたいものが決まってるのに、説明聞いたんだね。miyoさんはやっぱりいい人だ☆

台湾の人も結構人懐っこいんだね。
バリでもバリ人に優しくしてもらってるし。
私も、日本に観光で来てる外国人に優しくしたいけど・・
まずは英語を勉強しないとダ(^^;

Commented by yur-cafe at 2009-11-05 22:12
to えこさん
連コメありがと~。
そうなの、私の台湾朝ご飯の定番です^^
サンバイザー、ちょっと大きすぎよね、腕もガッチリカバーだし(笑)

実は説明を最後まで聞いたのは私ではなくて旅友です(笑)
私は途中から爆笑しながら、こうやって写真撮って遊んでた(^^;

ちょっと前に港区界隈で外国人に道を聞かれたのよ。六本木ヒルズはどう行くのか?って。
でもね、地図で現在地さえ探せなくて困ってたら、「もういいです」って笑われてしまったのよ~(涙)私の場合は英語の前に方向音痴を何とかしないとなりません(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事