お手軽サンバルレシピ

先週末からの病み付きランチを紹介します♪
それはENAK!DAYSのsukuさんより教えて頂いたサンバルレシピです。

c0148238_1933551.jpg

実はサンバルを最後まで使い切った試しがなく(^^;最近は小分けパックを買っているのですが、いつの間にか日の目に当たる事ない我が家のサンバル。
時々その姿をチラリ見かけては「あちゃっ」と溜息を漏らしてたワタシに朗報がありました!
それはトーストにサンバルをつけて食べるというもの。

>プラスでマヨネーズを一緒に付けても激旨です。by sukuさん

ということで、サンバル+マヨネーズをトーストにつけて食べてみたら・・・うん、美味しい~。
そして、チーズ大好き「Theコレステローラー」なワタシは、翌日のランチにチーズ&ドライバジルをトッピングしてみたところ・・・これは危険・・・止まりません(笑)
焼き立てをパクリとするのを堪えて(笑)ダッシュで写真に収めてみましたよ!
sukuさんが紹介してたレシピで、今度はミー&ナシゴレンもトライしてみたいと思います。

追記:月並みなレシピですがもう一つ更新してみましたよ(コチラ

そして、こちらもワタシのお気に入り。
以前☆キトキト日記☆のす~さんにお土産で頂いたバニラフレーバーの紅茶。

c0148238_19342081.jpg

フレーバーティーは苦手なものもありますが、コチラは香りも味もまろやかで気に入ってます。
す~さんにはリーフのものを頂いたのですが、9月に渡バリした時にリーフとティーバッグも買ってみました。休日はリーフで淹れて、普段は手軽にティーバッグで飲んでます。(やはりリーフで淹れた方が美味しいかも)
今ではサリワンギティーと共にウチの定番になりました。

sukuさん、す~さん、Terima kasih!!

***

いよいよ師走ですね。
先月までは街角でクリスマスのディスプレイを見ると「気が早くない?」なんて違和感を抱いていましたが、もうしっくり受け止められる時期になりました。
と、同時に「やばっ、また何の成長もないままに年越ししちゃう」なんて焦り始める時期だったりするワタシです。懲りずに毎年、毎年同じ感想(涙)
気忙しくなる12月ですが、今年をしっかり締めくくれるように頑張ろうっと。
[PR]
by yur-cafe | 2009-12-01 19:36 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by mahaloa at 2009-12-02 07:40
miyoさん、こんにちは!
おおおー!
なんておいしそうな画なんでしょうー!と思ったら、サンバル&チーズ
トーストなんですね!
それはおいひそうです~♪

私もサンバルは焼き鳥に付けて、「これはサテだ~、これはサテだ~!」
と自分に言い聞かせて食べるくらいで、余り気味だったのですが、この
トーストだと気軽に作れておいひそうです♪
ドライバジルがオサレ♪
今度是非やってみますね!
Commented by suku at 2009-12-02 11:04 x
miyoさん、こんにちは!
ああ、早速サンバルトースト試してくれたのですね~
リンクもして頂きまして有難うございます^o^/
イマイチだった・・・と言われたらどうしようかとちょっと心配だったのですが、気に入って頂いたようで良かったです!
さらにチーズとバジル、これは私も試して見ないと!!
バニラフレーバーの紅茶も美味しそうです~
普通にスーパーで売ってますか??
本当、もう12月ですよ~~
一年ってあっという間ですね・・・
私も一年前とちっとも変わっていない自分に嘆いてます。
それにしても今年の冬は暖かくて嬉しいです~

Commented by titiang3 at 2009-12-02 14:51
miyoさん、こんにちは!
なるほど~、こういうレシピもあるんですね^^
私はサンバル大好きなので、結構消費しちゃいますよ~。

私がよく作るのは
①トーストにマーガリンのぬる。
②お弁当用の玉子焼きフライパンで卵を焼く。
③①の上に②を乗せ、その上にとろけるチーズを乗せる。
④③の上からサンバルとマヨネーズを線を描くようにかけるて焼く。

私はサンバル大好きなのでかなり多めにかけちゃいます^^;
お好み焼きの最後のマヨネーズの要領ですね♪

sukuさんと同じでポテトサラダにも入れますよ~。
後は、冷蔵庫の残り物の野菜なんかを使いきるために色んな物の炒め物をしたときにも辛みを足すためにサンバル使ったりします。
こんど、このレシピで作ってみますね~♪
Commented by yur-cafe at 2009-12-02 23:05
to mahaloaさん
こんばんは~!
このトースト、ちょっとエスニックなチーズトースト(そのまんまじゃん(笑))で美味しかったですよん。
チーズもバジルも常備してあるので手軽につくれて良かったです。
是非あまってるサンバルがあれば試してみて下さい^^
Commented by yur-cafe at 2009-12-02 23:12
to sukuさん
こんばんは~。
ええ、土曜、日曜と続けて食べました(笑)
サンバルの使い道がなくて捨てる寸前を救出して下さりありがとうございました!この調子では来年の渡バリまでもたないかも~(^^;

バニラティーは普通にスーパーで売ってました!
これはサヌールのハルディスで買いましたが、たぶん何処でも。
なんか、まろやか~な味なんですよ!
リーフの方がより美味しいと思いますよん♪

ホント、12月も着々と過ぎてますね(笑)
明日は残念ながら寒いみたいですねぇ。
今日みたいな天気が続けばいいのにねぇ。。。
Commented by yur-cafe at 2009-12-02 23:17
to ふふさん
こんばんは~。
ふふさんはナシゴレンとか本格的に作ってますもんねぇ。
私は張り切って買ってくる割には全然・・・(汗)

ふふさんのトースト、美味しそうー!
私もスペシャル版の時は卵を使いますが、そっか、その時にケチャップ使ってたのをサンバルに変えたらピリッとして美味しいですね!
またひとつ、サンバル活用が増えました~。ありがとうです!
でも渡バリ前にサンバルが足りなくなります、確実に(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事