以心伝心?

師走ということで猛烈に整理整頓に励む今日この頃。
現在は"紙"の類を仕分け中で、要らない資料を資源ゴミ用にまとめているところ。
資料というとカッコイイが、旅行用に印刷したものが殆どで「これは初バリの頃のだなぁ・・・」なんて感慨深くなるような黄ばんだものばかり。(以前は研究熱心だった・笑)
時々は捨ててるんだけど、それでも相当な量なので今回こそは思い切る事に。

そんな紙の山の中から、このブログに時折登場してもらってるワヤンが書いたレポートやら、名刺が出てきた。
「元気かな?」なんて眺め、そして仕分け人は悩む・・・。
「この名刺は古いものだし、3枚あるし、メールアドレスも使えるんだか??」
一応、電話番号は控えてあるし、奥様のマデさんとはSMSで連絡可能。
でも全部捨てるには忍びないと思い、1枚だけ残して2枚はポイと捨てたんです(笑)

出会って6年・・・3枚とも捨てずにいた名刺を捨てるに至ったのは理由がある。
先日も旅友とワヤンについて語り合ったのだが、今年のワヤンは非常に失礼であった(笑)
というのも、バリの人気復活に伴い、欧米人のガイドを仕事としているワヤンは忙しい。
いつもは「バリに着いた~」と連絡すると喜んで会いにくるのに、今年は様子が違った。
ワタシの密かな願望『ワヤン達(家族)とビーチで凧揚げ』を果たすために、日本から凧を持参したというのに、揚げてる場合じゃない。(しかし、いい歳して凧を買うワタシって・・・)
ま、忙しい事は良い事だからワタシも嬉しいのだけど、帰国前日にワヤンファミリーと食事した時もワヤンはいつもに比べてちっとも楽しそうじゃない。(喜びを強要するわけじゃないけど)
ま、実際には時間を作ってくれた事に感謝しなくてはならない立場なんだけど、去年までの態度と違うのは明らか。
「ちっ、忙しくなったらその態度かいっ!プンプン」
そんなワケで、来年からは顔を見るだけで終わらせよう。食事なんてしない。
そしてワヤンとは違う日本語堪能な知り合いをつくろう。
ワヤンの前を「御機嫌よう」と、軽く会釈して通り過ぎるのだ。
心が狭いと思われてもいいもんね、だ(笑)
と、そんな結論に達したところだった。

そしたらですよ・・・
見慣れぬ差出人からメールが届いてたんです。
あれ?もしかして・・・?

bali no saijoukyuu aisatsu
ogenki desuka???

まさにワタシが名刺をポイと捨てた頃(本当に同じような時間だと思う)ワヤンが記念すべき初メールを送ってくれてたのだ~。
もしかして何か感じ取ったのでしょうか。ぷぷぷっ。
しかもバリの最上級挨拶って何よ~?(笑)
インドネシア語はさっぱり分からないんだけど、「今度はいつ来るのだ?」「バリは今も天気よい。」「日本はどう?」みたいな在り来たりな内容。
こんな簡単な文章でも辞書を使う作業は久々でグッタリだわ(笑)
しかもインドネシア語での返事は更にグッタリ。
文法無視で単語を並べて、最後に「間違いだらけの文章でごめんね」と、そこだけは正しい文法で付け加え送信してみた。
いや~、久々に勉強したので今日は早いとこ寝るとしよう(笑)

それにしても、すごいタイミングの初メールにPC眺めながら暫くニヤニヤ。

やっぱりインドネシア語をもっと勉強しよっかな~。
クリスマスにマデさんにメッセージ送るつもりだったんだけど、思いがけず届いたワヤンからのメールに踊らされてるワタシです(笑)

9月の旅行に少し物足りなさを感じるのは、曇りや雨が多っかた天気のせいだけじゃない。
いつも噛み合わない、ワヤンとのボケボケトークが少なかったから。
ワヤンの決め台詞"Welcome to Bali"
それと、最近やっと覚えたらしい日本語"オゲンキデスカ?"を来年も聞きにいこう。
あははっ。女心と秋の空・・・だわ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-12-05 00:50 | Bali | Comments(2)
Commented by suku at 2009-12-07 10:58 x
miyoさん、こんにちは!
ワヤンさんってガイドさんなんですか?
バリに友人がいてとても羨ましいです~
ワヤンさんとの再会に心躍らされて凧まで用意したのに、今回の反応はちょっと残念でしたね。
バリが景気が良くなって、忙しいのはいいことだけど、何か寂しい気がします。
でも、ちゃんとワヤンさんはmiyoさんのこと気にかけていて、以心伝心のようにメールが来るなんて、素敵な関係ですね~
せっかく相手がいるのだからイネ語がんばってみては!
私は、全然ダメですけど(笑)

何度か車をチャーターしてガイドさんとは知り合いになるのですが、
「この人信用できそう」とか「また是非お願いしたい」と強く思う人とは出会えないです。
9月の時、ホテルについていた送迎でお世話になった女性のガイド見習いさんが、とっても誠実で気が利いてて、この人なら信用できそうと初めて思いました。
また、行った時、そのガイドさんに再会できたらいいなと思ってます。
Commented by yur-cafe at 2009-12-08 00:44
to sukuさん
こんばんは~。
そうなんです。ワヤンはガイドさんなんです。
サヌールに初めて行った時に、デンパサールまでのドライバーさんとして出会いました。
バリの方の英語は独特なので意思の疎通が難しいのですが(それ以前に私の英語力の問題・笑)何故か翌年も運転手になってもらったり、ワヤンの家族とレギャンビーチまで連れて行ってもらったりと、お付き合いしています。最近は観光もしないのでサヌール滞在中に食事に行ったりする程度ですが、今年はワヤンが忙しくてあまり遊んでもらえませんでした(涙)
時にはビジネスも含まれるので、単なる知り合いとは違うのかもしれないけど、奥様や子供達と遊べるのは楽しいので、これからもバリ行ったら会いたいな~、と思ってます!

私も警戒心が強いのですが、ワヤンは優秀なガイドさんとは思えなかったところが逆に親近感がわいたのかも(笑)
言いたいことを言えちゃうところが気楽なんです(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事