人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての経験

ワヤンからのメールに喜び、必死に単語を調べて文章らしいものに仕上げて返信した昨晩。
そして今日メールチェックしてみると・・・もう返事がきてる。は、早すぎる・・(^^;
「miyoはインドネシア語が出来るので嬉しい」とあるが・・・いや、いや、それを訳すのにさえ、どんなに時間がかかったことか(笑)もう知恵熱出そうだから~。
だけど今日のメールには覚えたての単語も登場し、そうなると勉強も楽しくなるものですね。
"鉄は熱いうちに叩け"で、少し頑張ってみるか~。
何にしても、6年前に交換したアドレスのメモを捨てずに持っててくれた事は嬉しい。
とっくに捨てたと思ってたから。

さて、今日はワヤン'sファミリーと食事に行った時の思い出を。
何というワルンか分からないけど、デンパサール辺りのワルンだったかしら?
ここでワタシは初めての経験をすることになりました。

食事が揃うとワヤンが席を立ち、ワタシ達も着いてくるよう促します。
ワヤンは珍しくキリリとした表情で前を歩く。
「何だろう?」と思ったら、手を洗うようにとの事・・・それは手で食べるからです。

え~っ、ワタシ、お寿司やサンドイッチ以外の食事を手で食べるのは初めて(汗)
勿論、手で食べる習慣は知っていますが、実際に自分が経験するとは思わなかった~。
(下の写真はその時に食べたものではありません)

初めての経験_c0148238_1481088.jpg
Bagaimana cara makannya ?
見よう見まねで食べてみましたが難しい!
ワタシったら当たり前のようにバッチリ両手を使って食べてたし(^^;
途中で「あっ、いけない!」と気付いたのですが、マデさん(ワヤンの奥さん)が「ダイジョウブ」と笑って、アヤムの解体(笑)を手伝ってくれました。
旅友はワタシ以上に衝撃を受けたようで、未だに「あれは驚いた」と話してます。

あの食事は"そろそろローカルな食べ方を経験せよ"という、ワヤンの粋な計らいだったのでしょうか(笑)
ワタシはいつまでも旅行者扱いで全く構わないのですが・・・。

by yur-cafe | 2009-12-06 02:03 | Bali | Comments(4)
Commented by mahaloa at 2009-12-07 07:38
miyoさん、こんにちは!
アヤムゴレン、おいひそ・・・。(即座にそっちか!・・笑)

わぁ!
miyoさん、手でお食事されたんですね~!!
手で食べるとさらにおいしいって聞きますが、美味しかったですか?
緊張しちゃって大変だったかな?(^^)
でも、バリの皆さんにまたひとつ親近感が増す出来事でしたね~♪
素敵だなぁ、バリの方と一緒に手でお食事なんて♪♪
Commented by yur-cafe at 2009-12-08 00:15
to mahaloaさん
こんばんは~。
そうなんです、初体験です。
手で食べると美味しさが変わるのかは未だに不明です(笑)
というかアヤムの骨と身を右手だけで分けて食べるなんて無理でした(^^;ま、外国の方からしたら日本人が箸を上手に使いこなすのと同じとこなんでしょうね。
ま、私は積極的に手で食べたいとは思いませんでした(笑)
Commented by す~ at 2009-12-08 19:33 x
miyoさん、こんばんは!
ウワサのワヤンとの仲が、無事に修復してよかった(笑)
あ、別に壊れてたわけじゃないもんね。。でも、好意をもっていた人と、
気まずくなったり、不信な感じになってしまうと、好きだった分、すごく辛いですよね~。
数年前、私もパダン料理屋で、ホテルスタッフに習って手で食べました!
美味しかったけど、それ以来やってないです。
でも、絶対!手で食べたほうが美味しい!ってものが日本にあります。
それは…  シフォンケーキ!!これだけは絶対フォークNGです!
って、勝手に熱くなってスミマセン。。しかも女子トークみたいになってますね(汗)

今度、アヤムとシフォン、一緒に手で食べましょう(笑)
Commented by yur-cafe at 2009-12-09 00:26
to す~さん
こんばんは!
先日旅友と「今回のワヤンの態度は失礼だった」と語り合ったところでメールが届いてビックリ!
9月は忙しくて、ワタシ達みたいな収入に繋がらない人を相手にしてる場合じゃなかったろうから、多少邪険に扱っても構わないと思ったのかも。で、オフシーズンになって、ふと思い出したのでしょうか(笑)
でも2通目のメールは不明な単語が幾つかあって放置しちゃってる私(^^;気になってるんだけど、今日も今からイネ語調べるなんて無理だわ~。

えっ、シフォンケーキをフォークはダメですか!NGときましたね(笑)
グルメ通のす~さんが言うなら間違いないでしょうね。
あははっ、今皆で手掴みでアヤムとシフォン食べてる光景を想像したら笑えた!罰ゲームみたいだわ(笑)
また女子トークで盛り上がりましょう、す~ちゃん(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事