ヌイちゃん

c0148238_170595.jpg
Photo@ Taipei


めっきり寒いですね~。
そして今年も残り数日。(早すぎるぅ・・・)
今年のうちに出来る事は少しでも片付けようと"巻き"状態の今日この頃です。

さて、9月に北海道に帰省した時は久々に親戚同士の大集会となり、参加出来なかった弟や祖母の為に宴会の様子を写真に収めておいた。
しかしデジカメの現像はなんだか面倒で常に後回し状態。

月日が過ぎワタシの心の中では"ま、いいか"と放置を決め込んでると叔母から電話。
「miyo、あの時の写真はまだ?」
・・・あ、やっぱり欲しいのね。そうよね。ちっ、面倒くさっ(笑)
叔母の催促により、ようやく重い腰をあげて写真現像を。
そして親戚達に「また集まろうね。元気でね。」のメッセージを添えて投函!
よし、上出来。昔からやれば出来る子だった(笑)


さて、タイトルの「ヌイちゃん」は祖母の名前のこと。
入院中の祖母にも写真を送る為、叔母からの電話ついでに住所を確認すると「○○町○-○ ○○ヌイ子」
ワタシは祖母の名前はヌイだと思ってた。「子」がつくの??
すると、こんな回答が返ってきた。

祖母は小さい頃、ヌイという名前からイヌ(犬)とバカにされ、自分の名前を嫌っていたそうで。
以来、誰かに名前を聞かれた時は「ヌイ子」と答えているらしい。
勿論、支障がない場に限るのだけど。

しかし・・・

「そしたらコイヌ(子犬)だべさ、あっはっはっ・・・」無情に響く叔母とワタシの笑い声。

そう、祖母の抵抗も空しく、イヌ(犬)からコイヌ(子犬)になっただけなのだ。
さほど背が高くない祖母には「イヌ」以上にピッタリというオチがついてしまった(笑)ぷぷぷっ

本人は気付いてるのかどうか定かではないが、それで良いというなら仕方なし・・・。
ヌイおばあちゃん、いつまでも元気に長生きしてね!
[PR]
by yur-cafe | 2009-12-22 17:12 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by suku at 2009-12-22 19:37 x
miyoさん、こんばんは!
叔母様、珍しいお名前なんですね。
ヌイに子を付けちゃうなんて、かわいらしい抵抗ですね(笑)
確かにそれだとコイヌ・・・どうしても犬から離れられない運命ですね~
台北のワンコ。
表情がとっても良いし、この場所はどこですか?
色彩が素敵です^^
Commented by yur-cafe at 2009-12-24 02:33
to sukuさん
こんばんはー!
ヌイって名前・・祖母なんですが、縫い物が上手になるように・・・って由来なのかも(?)昔は裁縫出来ないとならない時代でしたからねぇ。
だけどコイヌには大笑いしましたよ~。さすがウチの婆ちゃんだわ(笑)

台北の写真は、お気に入りの茶芸館に行こうとして迷子になった道すがら撮ったものなんです。ちょっと外れた場所にあるのでいつもタクシーで行くのですが、この時は迷ってしまったんですね(^^;
台湾って看板なんかは赤や緑など原色が多いのですが、パステルカラーが目に入って、しかもワンコが可愛かったので思わず写真撮ってしまいました(笑)
Commented by mahaloa at 2009-12-24 07:41
miyoさん、こんにちは!
祖母様と叔母様とmiyoさんの会話、楽しそうです♪
3人の仲良しな雰囲気が、暖かいですね~!

昔のお名前って、変わったものが多いですよね~。
でも、今さかんにつけられているよく読めないくらいに凝った今の子供達
の名前も、さらにず~っと時間が経てば、変わった名前だねぇと言われる
ようになるのでしょうか。(^^;;

でも、名前は一つ。
大切で素敵なものですよね♪
Commented by yur-cafe at 2009-12-24 13:53
to mahaloaさん
こんにちは!3人の会話は全く噛み合いません(^^;
特に祖母は耳が遠くなったもんで「これから観光に行くの」と言っても「あぁ、そう。学校に行くのかい」という感じで、すごいボケをしてくれます。会話の殆どがこんな感じで訂正するのが面倒になるほど(笑)

あ、私も同じようなことを考えました(笑)
最近の子供達の名前は凝ってますからね^^
逆に普通の名前が変わった名前になったりして(笑)

そうですね、名前は一生のものですね!
mahaloaさんに言われて改めてそう感じました!!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(309)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:56
ワンコと一緒に通学、楽し..
by umi_bari at 12:52
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:44
川平湾へ行ったのは、たっ..
by umi_bari at 18:04
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:51
お店に間に合って良かった..
by umi_bari at 15:41

最新の記事

小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24
整列ー!
at 2017-10-24 12:00
接近中
at 2017-10-23 01:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事