むむむっ

先日、札幌に帰省した時の写真を叔母に催促され、やっと現像して送付完了・・・という話をしたのですが(コチラ)昨日、ヌイばあちゃんからお手紙が届いたのである!
小学生の頃は時々手紙を交換してたものの、それ以降は自慢にもならないけど数年に一度会うか電話で話す程度。ヌイばあちゃんの家は札幌から少し離れてるので、数日の帰省ではなかなか会えず仕舞いだったのです。

約30年振りに受け取ったヌイばあちゃんからの手紙を、まず封筒を眺めて感動に浸る・・・。
そしてドキドキしながら封を開けると2枚に綴られた懐かしい筆跡。
立派な文字なので、すらすら読めず何度もいったりきたりしながら読み進めると・・・

ワタシが写真を送った時のウチの住所が薄くて読めない。という文句。
頑張って解読してmiyo宛に手紙を送ったが戻ってきてしまった。という苦情。
miyoのお母さんは字が上手だったのに(書道はかなりの腕前)miyoは下手。という感想。

なんと便箋1枚に渡り、ワタシの下手な文字に対する非難めいた事が延々と綴られてる(涙)
ちょっと言い訳すると、宅急便だったから見え難かったのだと思うのよね。
今回無事届いたのは年賀状で住所が判明したのでしょう。(それでも若干間違ってたけどね・・・配達の方に感謝!)

そして最後の2行に「写真は記念になる、ありがとう」と、一応のお礼の言葉が。

2枚目こそはワタシへの優しい言葉が??と思ったけど、弟は元気か?等の話ばかり。(前回はワタシだけが会いに行ったからね・・・。と、自分に言い聞かせる・笑)
これがアニメなら、苦笑いのワタシの額に縦線が数十本入ってる状態だと思うわ。
結局はこの手紙によって、ワタシは「字が下手」という烙印を押されたようなもの。
ヌイちゃん恐るべし。

最後に「ばあちゃんは元気だけど、皆に迷惑かけるから・・・」などと、しおらしい言葉があり、ちょっとウルッときたけど、こんなにズケズケした事を言える位だもの。
まだまだ長生きすると確信したわ(笑)実際ピンピンしてたし。
無駄な切手代を使わせたお詫びに、ウチの住所と切手付きの封筒をプレゼントしようかしら。
でも手紙より会いに行ってあげるのが一番なんだろうけどね。ゴメンネ、ばあちゃん。

さて・・・こんなワタシに追い討ちをかけるような出来事がありました。
とある資料を送ってもらうために電話で依頼したワタシ。
ウチのマンション名はジュから始まるカタカナ+町名なのですが・・・届いた封書を見て愕然。
マンション名が「ズウ+町名」になってる。・・・動物園みたい。

字もダメ、発音もダメ・・・チーンって感じです(^^;

2010年、努力すべき事はこんな部分からだな・・・。トホホ・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2010-01-15 14:53 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by titiang3 at 2010-01-15 16:41
miyoさん、こんにちは!
元気いっぱのおばあちゃんですね^^
私は字が下手なのがコンプレックスなので、そんなに書かれたらちょっと凹んでしまうかもです(笑)
字が上手な人は無条件に尊敬してしまうんですよね^^;
特に字の上手な男性は私の中でかなりポイント高くなります(爆)
Commented by yur-cafe at 2010-01-16 00:21
+ふふさん
こちらにもありがとうございます!
字の上手な人は羨ましいですよね・・・。
綺麗な字を見た時は思わず「綺麗ですねー」と言っちゃいます(笑)

ご祝儀袋の名前とか、恥ずかしくて嫌になっちゃいますよ(涙)
私、習字は割と上手だったんですけどねぇ・・・何故かノートとか手紙とか、日常の文字は驚くほど下手で。
お婆ちゃんからの手紙は笑いながらも、顔が引きつりましたよ(^^;
Commented by arak_okano at 2010-01-16 09:47
アラックです。
お婆ちゃん、可愛い!!
いっぱい会って、手紙を書いて、電話をしてくださいね。

アラックの母は、書道の先生なんですよ(もう年ですが)
老人会などの長年の指導で昨年、東京都から表彰された
ようなんです。
それに引き替え、私は、超字が下手です、誤字脱字も凄いです。
写真はカメラが撮ってくれるので長くやっています!
Commented by suku at 2010-01-16 11:39 x
miyoさん、こんにちは!
ヌイばあちゃん、いい味出してますね。
私のおばあちゃんは二人とも他界しているので、ヌイばあちゃんのやりとりが微笑ましくもあり、羨ましく思います。
なかなか会えなければ、電話や手紙出してあげてくださいね~
字といえば、私は子供の頃習字を習っていた初段で止めたのですが、字がかなり下手という烙印を押されています。
前、オフィスで電話の伝言メモを残して自分の名前をかかずに置いてしまったら、「誰、このメモ残したの。字からして男性だと思うのだけど・・・」と言われてしまいました^^;
自分では字が下手だという自覚が全くないんですけどね・・・


Commented by yur-cafe at 2010-01-17 10:39
+アラックさん
こんにちは!
いっぱい会いに行くのは無理かもしれませんが、これからは度々お手紙送ろうかと思ってます。

わ~、アラックさんのお母様は書道の先生なんですか!
私、書道は好きで習っていたのですが、今年はまた書道教室に通おうかと思ってます。

>写真はカメラが撮ってくれるので・・・
この言葉に思わず笑ってしまいましたが(笑)そうは言っても写真は奥が深く難しいものと思います。
アラックさんのお写真で海の世界をいっぱい教えてもらってます^^
Commented by yur-cafe at 2010-01-17 10:46
+sukuさん
こんにちは!
ヌイばあちゃんは、私の祖父母の中でたった一人元気で長生きしてくれてるんです。
自分が若い頃は祖母の家は遠くて行くのが面倒だな・・・と思ってたのですが(汗)自分が歳をとってきた今、私をとっても可愛がってくれた祖母なのだから、もっと会うべきだった・・と反省してます。
そうですね、電話や手紙で優しい言葉をかけてあげようと思います。

私の字もかなり男性っぽいと思いますが、まだそこまでハッキリ言われた事はありません(笑)
だけど書道初段とは立派じゃないですか~!
私も書道教室に通ってましたが、初段なんてとてもとても・・・(^^;
Commented by mahaloa at 2010-01-18 08:11
miyoさん、こちらにもこんにちは!
ふふふ、ヌイおばあちゃん、miyoさんのこと、可愛くて仕方が無い
のですね~♪
miyoさんもヌイおばあちゃんの事が大好きなのがとっても良く分かって、
気持ちがほんわ~りしました♪

遠くにいても大切に思い合っている事って、素敵ですね~♪
いつまでも仲良しでいて下さいね!
Commented by yur-cafe at 2010-01-19 22:57
+mahaloaさん
いえ、いえ、祖母にはすごくお世話になっているのに、私ったら全然孝行してないんですよ~。お恥ずかしい話です(^^;
大切に思ってても有言実行じゃないと伝わらない事もあるだろうし、これからはもう少し会うようにしなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事