おもしろ台湾語

c0148238_0183714.jpg
ミスタードナツの看板を・・・ズームアップ!


前回の「冰館閉店」の記事のついでに・・・
ミスタードーナツの看板のJapan No.1 ・・・という文字が気になり、改めて見てみると
「Japan No.1 甜甜圈專賣店」
甜甜圈專賣店は直訳すると、とても甘い甘い専売店、若しくは専門店という感じでしょうか。
ま、これは想定内ですね。
台湾語は日本と同じ漢字を使うので大体想像つきます。
ところが時々全く異なる意味を持つものもあるんですよ~。

手持ちの台湾会話帳から少し引用しますが・・・
これらの文字から何を連想しますか?
手紙・汽車・娘・大丈夫・勉強

この漢字は日本語のままって思いませんか~?
答えは

手紙=トイレットペーパー
汽車=自動車
娘=母親
大丈夫=立派な男性
勉強=無理をする

と、なります。如何でしたか?
「立派な女性」は「大丈妻」になるのかな?現在調査中(笑)
ちなみに、日本語の「大丈夫」の台湾語は「没問題(メイウェンティ)」です。
日本語と台湾語、意味の差異が面白いものがもっと見つかるかも?
[PR]
by yur-cafe | 2010-01-20 00:17 | 台湾 | Comments(10)
Commented by suku at 2010-01-21 00:19 x
miyoさん、こんばんは!
わ~旬な台北情報ダ^^
冰館のマンゴーカキ氷、冬は寒くて食べる気がしないので暑い季節にでも・・・とのん気に考えていたら閉店だなんて!
原因が離婚騒動っていうのも驚きですね~
支店とかないのでしたっけ?ショックです

台湾の言葉って面白いですね~
私も今回あまりにも言葉が通じないので、次回は会話帳でも買わないとと思ってました。
そういえば、ミスドになぜかありえない位の長い列が出来てました(笑)
Commented by mahaloa at 2010-01-21 07:38
miyoさん、こんにちは!
↓冰館の閉店、聞きましたー!!
あんなに超混み混みのお店が潰れるはずが無い!と思ったら、家庭
内のトラブルなんですね~。(^^;;
ちょっと台湾らしい・・・。
これから春になって、ますます行きたくなるお店ですから、復活して
欲しいですね。

台湾の漢字って、日本で使われてないものが多いので、同じ漢字圏
でも、解読が難しかったですぅ。(^^;;
Commented at 2010-01-21 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2010-01-21 19:25
+sukuさん
こんばんは!
最近台北情報を集めてるとこでした(笑)
冰館、もしかしたらまた何処かでオープンしたりしてね^^
台北には美味しいカキ氷店がまだまだあるけど、やはり冰館は有名ですもんね~。

台湾語、結構難しいですよ~。
会話帳見ながら話しても通じない事多いし(笑)
でも文字を見せれば分かってもらえるから、持ってた方が便利かもしれませんね!
ミスド、そんなに繁盛してるんですね(^^;
久々に私も食べてみたくなりました!
Commented by yur-cafe at 2010-01-21 19:28
+mahaloaさん
こんばんは!
ね~、ビックリですよね。
あんな有名店が?と。
確かmahaloaさんはコチラで召し上がってましたよね^^

そうそう、日本では使わない漢字も多いですもんね。
読み方とか全然分からないし。
でも日本語出来る人も多いので、結構話しかけられたりで、台北は日本人に優しいとこだな~、と思いました!
Commented by yur-cafe at 2010-01-21 19:29
+鍵コメさん
わ~、そうなんですか!
了解です。後程~♪
Commented by titiang3 at 2010-01-21 23:17
miyoさん、こんばんは!
台湾語がこんなに難しいとは思いませんでした~!
日本で使ってない漢字は仕方ないとしても、日本で普通に使ってる感じが全然違う意味になってしまうなんて(笑)
手紙がトイレットペーパーはもう忘れない気がします(爆)
勉強するが無理をするって言うのは、日本で値引きする時に勉強するっていうのと似てますかねぇ?^^;
Commented by す~ at 2010-01-22 00:17 x
こちらもこんばんは!
下のマンゴーかき氷の店、理由は分からず、突然の閉店!
と聞いてましたが、さすが台湾通のmiyoさん!詳しくご存知だったんですね。
娘=母親 ってのは、知らないと大変なトラブルになりかねませんね!
あ、みのもんたはお母様方に、『お嬢さんたち~!』っていってるから、台湾行っても平気かも(笑)
台湾情報調べてたってことは、また近いうち行くんですか?
うらやまし~~!!
Commented by yur-cafe at 2010-01-22 11:57
+ふふさん
こんにちは!
私も手紙=トイレットペーパーは忘れない気がしてます(笑)
すごい!値引きする時に勉強するっていいますねぇ。なんか無関係ではない気がします~。
他にも笑えない違いも幾つかあって、切手は手を切る意味だったりとか、どちらも意味がある語源とはいえ、とんでもない違いになるんだなぁ、と驚いた言葉もありましたよ~。
Commented by yur-cafe at 2010-01-22 12:08
+す~さん
こちらにもありがとです。
そうそう、オーナーさんの前妻がすごいらしいです(笑)
ちょっと台北検索してた時に偶然知ってローカル情報とか調べてみました。こういう探究心が昔からあれば勉強も出来ただろうに(^^;
あははっ、みのもんたが出てくるとは!笑えるわ~。

台湾情報、備えあれば患い無しですから(笑)
きっと近々行けることでしょう^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事