小さな記念日

補助輪なしで自転車を運転できた日のこと、覚えてますか?

出来なかった事が出来るようになった時の嬉しさ。
出来てしまえば今までの苦悩は何だったの?と、驚くほど容易いことでも、その瞬間の嬉しさはかけがえのないもの。
誰にでもそんな小さな記念日が沢山あると思います。

ワタシのそんな出来事を思いつくままに少し挙げてみると
缶詰の蓋取りが出来た日
小学校の昼休み、鉄棒の連続逆上がりが出来た日
難しかったお習字の右払いのコツが分かった日
キャベツの千切りが出来た日

そして、その日の嬉しさを今でもよく思い出すほどの出来事。
それが、補助輪なしで自転車を運転できた日の事です。

その日に至るまでは、親に支えの手を離してもらうとフラフラ、ドッテ~ンの繰り返し。
ところがある日、友達の自転車を借りてみたら何故か普通に運転出来ちゃったんですよね。

「け、け、結構簡単じゃん!気持ちいいーーー♪」と。

でも自分の自転車に乗ったら元通りダメかも・・・という不安もあって、その日は「乗れたよ!」という事を親に打ち明けなかったのです。(意外と慎重派?笑)
翌日、何も知らない両親の前で運転すると・・・出来る!やっぱり出来るんだ~!ヤッホー♪

c0148238_18394463.jpg
がんばるぞぉ~っ!miyo 6才
もちろん、一番驚いてたのは両親。
自転車の特訓に張り切ってたワケですから「へ?乗れるじゃない」と。
得意満面で運転するワタシを、2人は拍子抜けした顔で眺めてました。あの顔は忘れられません(笑)
小学1年生の頃の話です。

←6才のワタシ。この少し後、補助輪なし運転成功~。
(恥ずかしいのでソフト加工にしてみました・笑)

一つ一つの小さな記念日が成長の証。
どれも愛おしい思い出です。

ちょうど今、友人の娘さん(5才)が補助輪を外しての運転にトライ中とのこと。
その様子をブログで微笑ましく拝見したところで、この記事をアップしてみました。
でも5才で補助輪外しとは運動神経良いのね~。(ワタシが遅いってことかな?)
友人の娘さんも「補助輪なしで乗れたよ~」と喜ぶ日が時期にやってくるのでしょうね。
ガンバレ、ガンバレ~!
[PR]
by yur-cafe | 2010-01-27 18:43 | よもやま話 | Comments(14)
Commented by suku at 2010-01-28 10:01 x
miyoさん、おはようございます!
補助輪取れたのはいつだったのか・・・う~ん、どうしても思い出せません。
でも補助輪取れた時、すごい大人になったような気持ちになったことだけは覚えています^^
友人とこで乗れたのに、すぐにご両親に報告しないとは、とても慎重なお子さんだったのですね~
私なら1回でも出来たら興奮してすぐに親にぶちまけそうです(笑)
小さい頃のお写真、かわいいですね♪
Commented by mahaloa at 2010-01-28 12:20
miyoさん、こちらにもこんにちは!
ああ~!
もう思い出せないくらいに遠い記憶・・・。(笑)
懐かしいですね~♪

かすかに思い出すのは、自転車の練習でもそうですが、とにかくいつも
ひざ小僧を擦りむきっぱなしだったと言う事・・・。
治る暇無く、1年中膝がかさぶたと出血を繰り返していた気がします。(爆)
Commented by yuki at 2010-01-28 12:51 x
こんにちは。
miyoさんの自転車記念日は小学校1年生の時なのね。
私も確か小学校にあがってからだったよ。
miyoさんの自転車記念日のお話をよんで無理やりに
練習はしないでMisoraの気持ちを大切にしようって思ったわ。
miyoさんみたいに大人になって楽しい思い出として思い返して欲しいものね☆

最近の子は何でもかんでもはじめるのが早いのよぉ。
Misoraは5歳前に補助なしの練習を始めたけど
早い子は3歳の後半とか4歳になったらすぐにはじめるんだよ。
Misoraは遅いとは言わないけど時期としては普通なの。

Misoraも「自転車、気持ちいいーーーっ♪」を味わって欲しいです。
Commented by yur-cafe at 2010-01-29 00:24
+sukuさん
こんばんは!
そうそう、補助輪取れたときって、大人になった気分でしたね(笑)
両親に報告しなかったのは、乗れたと行って乗れなかったら悔しいし(笑)自分でも半信半疑だったのかも~。

小さい頃の写真なら顔出しでもOKかな?と思って・・・!
私も可愛らしい頃があったものだ(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-01-29 00:33
+mahaloさん
こちらにもありがとうございます。
mahaloaさんが1年中かさぶた?これまた意外です~。
私も膝小僧にケガの痕が沢山です(涙)
そういえば体操服のズボンにすぐ穴が開いて、いつもアップリケしてたなぁ・・・。買い換えてもすぐアップリケ・・・。
一体どんな遊びをしてたんだろ?(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-01-29 00:43
+yukiさん
こんばんはー!
へ~、3,4歳で補助輪なし?時代は変わったのね~(笑)
その年代ってまだ三輪車かと思ってた(^^;
でもMisoraちゃんは器用だから、すぐに乗れそうな気もするわ!

なんか早いよね~。少し前はベビーカー乗ってたのに、もう自転車ですって?って感じ(笑)
あ、今度私達の誕生パーティーしましょうね♪
Commented by arak_okano at 2010-01-31 07:24
アラックです。
ウルワツの夕景、バグースですね。
行ってみたいです。

自転車ですが、運動が仕事?なんですが、
実は小学校3年で初めて乗れました、遅かったです。
Commented by yur-cafe at 2010-01-31 11:59
+アラックさん
こんにちは~。
2回目のバリで初めてウルワツに行きました。
ケチャは見ませんでしたが、綺麗な夕日を見ることが出来てよかったです!

アラックさんは3年生で!
私の方がちょっと早かったですね(笑)
でも最近はすぐヨロヨロしちゃって運転が危険になってきました(^^;
Commented by bemnty at 2010-01-31 13:08
miyoさん、こんにちは~
なんか懐かしいですねぇ~
覚えてますとも!初めて補助輪なしで自転車に乗れた日のことを。
ウチは親が共稼ぎだったので、ある日思い立って家の前の道路で、何度も何度も転びながら一人で練習してました。
近所の工場で働くおじさんに励まされて、乗れたときは一緒に喜びを分かち合ったことを覚えています。
もちろん顔も覚えてないけど。
いつ頃だったかな?早かったと思いますけど。

miyoさんの小さい頃の写真、自転車が大きく見えてかわいいですね(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-01-31 13:17
+bemntyさん
おかえりなさーい!
今、そちらにお邪魔してたとこです(笑)
おぉ、bemntyさんは自力で連中したんですね。
工場のおじさんと喜びを分かち合ったなんて、想像するだけで感動だわ~!おじさんもずっと応援してたんでしょうね^^

この自転車、かなり駄々こねて買ってもらった記憶があります(^^;
Commented at 2010-01-31 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2010-02-01 23:42
+鍵コメさん
こんばんは!
ありがとうございました。
先程メールを送らせて頂きました!
Commented by す~ at 2010-02-02 10:46 x
miyoさん、こんにちは!
写真、カワイイですね!もちろん今もですけど(笑)
自転車に乗れるようになるって、子供にとってすごく大きなことですよね。
ウチは自転車がなくって、2年生の時に友達のお父さんに教わりました。
何度かトライして、乗れるようになったのですが、自転車がない…(涙)
可哀想に思ったのか、そのお父さんが息子に新しい自転車を買ってやり、お下がりを私にくれました。嬉しくて、真っ暗になるまで町内をグルグル回ってたな~(笑)
↓ウルワツ、1度行ってみたいです。部屋に初バリで土産で買って来た、ウルワツの夕景写真は飾ってあるんですけどね(笑)

Commented by yur-cafe at 2010-02-02 23:04
+す~さん
こんばんは!
>もちろん今もですけど
そこはもっと強調してもらわないと~。なんちって(笑)

す~さんの自転車の思い出、涙なしでは語れませんね(笑)
お下がりとはいえ、自分の自転車が手に入ったら嬉しくてグルグル回っちゃいますね^^
ウルワツはウブドからレギャンに移動する時に、買い物&ちょこっと観光を含めてカーチャーターした時に行ってみました。
す~さんも機会があれば是非行ってみて下さい~!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06
てくてく長崎、そぞろ歩き..
by umi_bari at 22:50

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事