台北ウマウマFile #11 =林合發油飯店=

台湾は旧正月で新年のお祝いをするので、明日13日が大晦日、14日が元旦です。
在住の方のブログによると、最近の台北は30℃前後の気温が続いてるとか。
暑~いお正月を迎えるというワケですね!
その日程、ワタシはオリンピックの方が気になって今からワクワクしてますが(笑)

c0148238_18592462.jpg

台北でも日本の師走のような風景を見られる場所があります。
その代表的な場所はやはり迪化街のようです。(以前の迪化街の記事はコチラ

c0148238_190065.jpgc0148238_1901882.jpg


この時期に迪化街に行った友達の話によると、とにかくすごい混雑だった・・・と、少々グッタリ気味でした(汗)
ゆっくり買い物したい場合は、旧正月前は避けた方が良さそうですね。
こうして写真を見ると、そろそろウチのドライマンゴーや、からすみを補充したいとこです(笑)

さてさて、前置きが長くなりましたが、ここからがウマウマ日記です。
迪化街に絶品の油飯(おこわ)のお店があるという事で、迪化街散策のついでにランチを食べに立ち寄りました。(行ったのは数年前です・・・古い情報でスミマセン)

c0148238_191336.jpg

お店は 「林合發油飯店」といって、 迪化街の永楽市場にあります。

(2014/6に迪化街に行った時は永楽市場が改装中で「林合發油飯店」は永楽市場の裏手の路地に引っ越してました!本店舗なのか仮店舗なのかは不明です)
住所は分かりませんが永樂鶏捲大王の並びでした。


油飯=ヨウファンですが、林合發は何と読むのかな??

ちょうど昼時に到着したのですが、市場内を歩くと店先で油飯を食べてる店員さんの姿が多くあり、ワタシの期待も高まります。
林合發油飯店は人気老舗で、ワタシ達がお店に着いた時は売り切れ寸前!セーフ!
しかし・・・喜んで買ったはいいのだけど、外帯(持ち帰り)を基本とするお店なので食事スペースがない(^^;どうしよっ。
呆然と油飯弁当をぶら下げたまま立ってると、店先に小さなテープルを発見。
店員さんに「ここで食べてもいい?」と聞くと「OK」の返事。謝謝~!

c0148238_1912347.jpgc0148238_1913414.jpg


早速弁当を食べようとすると・・・お店の方が"たくあん"をちょこんと乗せてくれました。
きゃーっ、多謝!多謝!ありがと~。
そして『一杯のかけそば』のように(^^;旅友と2人、仲良く食べました。
勿論たくあんも1枚ずつ分け合いましたよ(笑)

「油飯」という文字から油っこいの?と思いましたが、全然そんなことはありませんでした!
絶品というのは大袈裟な気もしますが、椎茸や油揚げなど具沢山でとっても美味しい!(でもボリュームありすぎ・笑)日本人好みのほっとする味付けでした~。

そうそう、台湾では男の子が産まれると、油飯・殻を赤く染めたゆで卵・鶏もも肉を詰めた箱を配る風習があるそうそうですよ~。コチラに画像あり。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市迪化街1段21號1樓(永楽市場1F)
電話 02-2559-2888
営業時間 7:30~12:30頃
休業日 不定期
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-12 19:05 | 台湾 | Comments(11)
Commented by suku at 2010-02-13 00:32 x
miyoさん、こんばんは!
私もこの油飯、すごく気になっていて食べてみたかったのですが、もう日程的にも胃袋的にも余裕がなくて行けませんでした。
中華チマキが好きなんですけど、そんな感じのご飯でした?
スペシャルバージョンの鶏もも肉がすごく美味しそうで気になってて。
普段はこれは付いてないのでしょうか?

店員さんやさしいですね~

Commented by mahaloa at 2010-02-13 12:24
miyoさん、こちらにもこんにちは!
ひゃ~~♪
おいひそうですぅ~♪(よだれ)
おこわ大好きなんですよー!
お味が染みていて、おいしそうですねぇ~♪

台湾には竹に入って蒸されたようなおこわもありますよね。
あれも食べてみたいんです。(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-02-13 19:55
+sukuさん
こんばんは!
sukuさんも食べてみようと思ってたのですね~。
中華チマキ・・・うん、いい線かもしれません。
多分、鶏もも付き弁当も売ってるはずなのですが、行った時間が遅すぎたのか、もうなかったんですよ~。残念。
そうなんです、店先でひっそり食べる姿を可哀想に思ったのか(^^;たくあん漬けをちょこんと乗せてくれて嬉しかったです~!
Commented by yur-cafe at 2010-02-13 19:58
+mahaloaさん
こんばんは!
おこわ好きですかー!それなら、このお店のは美味しく召し上がれると思いますよ~。
老舗の人気店なので、お昼時には行列ですけど!

へぇ・・・そういうおこわもあるんですね!
そりゃ美味しそうだ~。お店チェックしてみよ~(笑)
Commented at 2010-02-13 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2010-02-14 11:43
+鍵コメさん
こんにちは。
私も同じだけど、ちょっと違うかも(笑)

今日は今からモーグルの決勝に釘付けです。
これから毎日寝不足になりそうです~。ウキキッ
Commented by bemnty at 2010-02-23 00:08
miyoさん、こんばんは~
ネコの日のトピにコメントができないみたいなので、こちらに(笑)
miyoさんとは逆パターンですが、小さい頃にどこかの家の飼い猫(だろうと思われる)シャムネコを近所でよく見かけて、シャムネコってやっぱり美しいネコだから、見つけてはシャムネコの泣き声のマネをして手なずけようとして遊んで!?ました。
だから私、シャムネコのマネが上手いんです(笑)
そんな訳で私の中でシャムネコって特別な存在なんですが、シャムネコがタイのネコって最近知りました(汗)
Commented by titiang3 at 2010-02-23 15:59
miyoさん、こんにちは!
私、おこわ大好きなんです~!!!
食べたいよぉ~(>_<)
あ~、やっぱり台湾食べ歩きの旅に出たいですぅ。
台湾でも黄色いたくあんがあるんですね~^^
定員さんの小さな心遣い嬉しいですね♪
Commented by titiang3 at 2010-02-23 16:11
miyoさん、またまたお邪魔します^^;
むか~し、うちの近所のノラ猫ちゃんの中にシャムネコがいました。
ノラ猫ちゃんが多かったんですが、シャムネコのノラ猫ちゃんは初めてでしたね(笑)
そのシャムネコもぽっちゃりして大きく、気も強かったようで、あっという間にノラ猫の中でもボスのような存在に^^;
数年いたんだけど、気付いたら見なくなってました。

その頃、隣の市に住んでる友達のお隣さんが飼っていたシャムネコがいなくなって探してるって聞いたので、もしかして?なんて話をしたことを思い出しました。
3年も留守にしていたのに、ひょっこりと帰ってきてくれたムッコちゃんとの数日間はとってもいい思い出なんでしょうね^^
Commented by yur-cafe at 2010-03-01 00:11
+bemntyさん
こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさ~い。
シャムってシャープな姿が美しいはずですが、我が家のムッコはポッチャリですから(^^;弟ネコはまさにシャムネコって感じだったのになぁ・・・。贅沢させちゃったのかしら??
うふふっ、シャムネコの真似が上手なんですか~(笑)
いつかお会いした暁には是非披露して下さいませ♪

いや~、シャムがタイのネコとは私も今知りました。
そうだったのですね~、ちょっと気になるので後ほど調べてみようっと!
Commented by yur-cafe at 2010-03-01 00:20
+ふふさん
こんばんは!
お返事遅くなりごめんなさい~。
あら、ふふさんもおこわ大好きっ子さんでしたか!
台湾の食べ歩きは楽しいですよぉぉぉ。
是非一度、台湾食べ歩き・・・いかがですかぁぁぁ?(笑)
そうそう、優しい方が多いんですよ。ホントに♪

ノラのシャム猫ですか!
もしや我が家のムッコが蒸発した期間はそちらにお邪魔してたのかしら(笑)あの長い年月の空白期間は高知まで足を運んでたとしても不思議ではない時間!なんちゃって^^
帰ってきた時は信じられないくらい驚いたけど、元気だったし、綺麗だったので何処かの家で可愛がられてたのかな?とも思います。
最後にウチを思い出して挨拶に来たのかも。そう思うと、よく帰ってきてくれたな~、と寂しいけど嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事