台北でドキドキ初体験!の巻

台北に通い始めてから「いつか挑戦したい」と密かに思い続けていた(?)事があります。
これまでもチャンスはあったのですが、勇気が出ず二の足を踏んで挑戦出来ないまま。
今回は「今度こそやる!ワタシは出来る!」と、気合たっぷりで出発!
それは街のあちらこちらで出来る事なのですが、この日、出向いた先は行天宮です。

ドキドキ体験は行天宮でお参り・・・ではないのですが(笑)折角ですから覗いてみましょう。
c0148238_23542215.jpg

バリのチャナンを思い出すようなお供えのお花!
お参りする時は、まずお菓子やお花等を、このテーブルにお供えしてからのようです。(ワタシは観光だけなのでお供えしてません)

c0148238_2354354.jpg

台湾の方は本当に信仰心が強く、若い方から、お年を召した方まで・・・大勢の方が熱心にお参りしています。
写真はほんの一部で、大勢の方がお祈りしたり身体を清めたりしてるんですよ~。
ここ行天宮だけではなく、台北の街には幾つもこのような場所があって、熱心にお参りしている姿を見かけます。日本でいうお盆やお彼岸にお参り・・・ではなく、「日常」なのでしょうね。

さて、行天宮といえば占い横丁!
c0148238_23545041.jpg

ドキドキ体験は占い・・・ではないのですが(しつこいっ・笑)1月に台北に行ってきたばかりのsukuさんが紹介していた占い師さんが気になり、もし混雑してなかったら見てもらおうかな?と思いました。sukuさんの記事はコチラ!→行天宮で占い

午前中だったせいか、まだお客さんの姿はなく、占い師さんのアシスタント女性に「どうぞ、どうぞ」と促され、気付いたら「では、やってみますか」という事に(笑)
c0148238_123445.jpg

占いの前に、先生がワタシの名字を当てなかったら無料になる・・・という事ですが、バッチリ当たったので「すごーい、なんで??」と、ビックリ驚いたワタシ。
旅友がいうには「簡単な事」らしく、感動してるワタシを「可哀想な人」と見てたらしい(フンッ)

その後の占いで性格は「素直で優しい」と言われたのですが、名字当てで喜ぶワタシを見て「単純」=「素直」と判断し、可哀想なのでオマケで「優しい」と付け加えたのでは?という疑惑浮上です(笑)
運勢としては、援助運が強く(はい、支えてもらってます)特に南の方角に援助してくれる人がいるらしい。・・・南?バリ?もしかしてワヤン?いや、ワヤンを援助する事はあっても、援助される事はとても想像できない(^^;
台湾でワヤンをネタに盛り上がってしまったワタシと旅友です(笑)

sukuさんの記事にもありましたが、全体的には良い事が多く、マイナス的な事は多く話さないようでした。
ワタシの結果は性格や健康面など、かなり当たってた気がしますよ~。
金運も仕事運も良いとの事ですっかりご満悦~!(やっぱり単純・・・笑)
そうそう、ワタシ達が見てもらってる間にお客さんが増えてきたので午前中が狙い目かも!

占いで気分も上々!この勢いで「ドキドキ初体験」に行っちゃおう~。
・・・と、思ったけど、ちょっと長くなったので続きは次回にしますね。
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-24 23:55 | 台湾 | Comments(8)
Commented by bemnty at 2010-03-25 01:24
こんばんは~
苗字を当てるという、簡単なことが分からない人がここにもいます^^;
その方日本語で占ってくれるんですか?
占いなんて、たしかにドキドキ体験。
マイナス面は多くを語らなくてOK、いい事ばっかり言ってもらいたいですよね(笑)

タイも熱心な仏教徒の国で、みなさん普通な感じで熱心にお祈りしてましたよ。
仏教徒の国ってすんなり馴染めるような気がして安心します。
Commented by suku at 2010-03-25 09:09 x
miyoさん、おはようございます!
文中リンク有難うございます
行天宮の占い行っちゃいましたか~
苗字を当てるということ私はやってもらわなかったです
どうやって当てるんだろう??簡単なことが私もわかりません^^;
バリは景気がいいのでワヤンさんが突然大出世したりして・・・ならあるかもしれないですね(笑)
先生も女性の方も穏やかでいい感じですよね
占った後、何だか明るい気分になれるのが良かったです

Commented by yur-cafe at 2010-03-26 00:11
+bemntyさん
こんばんは!
す、すみません。
詳細を書いてないので分かり難いのですが、何もないとこから当てるワケではないのです~。
幾つかのグループの中から選んで、更にもう一つのグループから選んで・・・とすると、重なり合ってないものが該当っていうヤツです(笑)
とっても簡単なものらしいです(^^;

ここは先生は台湾語ですが、通訳の方がいるんです。
ちゃんとメモも残してくれるので、とっても親切でした。
占いって、良い事言われたいから占ってもらってる・・・って部分もあるかもしれませんね(私だけか?)
そもそも悩みの少ない人間なので、深刻じゃないからかな?

タイも信仰心の強い国なんですよね。
そういう心が希薄なせいか、外国にいくととても新鮮に映ります。
Commented by yur-cafe at 2010-03-26 00:13
+sukuさん
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました!
苗字当てはですね、↑のコメントに書いたとおりでして(笑)簡単な仕掛けがあったんです。
万が一、このブログを見て占いに行った方がいたとしたら・・・と思って、記事に詳細は書きませんでした(^^;

ワヤン、噂をすれば何とやらで、さっきメールが届いてました(笑)
今度深刻な顔で「Help me」とか言ったら助けてくれるかしら(笑)

女性の方が訳してくれるのが助かりましたね!
途中、後続のお客さんが増えて煩くて聞きにくかったですけど(涙)
やっぱり飯島愛の事があってか、人気高いようですね!
sukuさんがブログで紹介してくれて良さそうだったので、見てもらうならコチラで・・・と決めてました!ありがとうございまーす♪
Commented by arak_okano at 2010-03-26 08:58
アラックです。
名字を当てる???
簡単なんだろうか??
やってみたいですが、台湾へ行かないと!
Commented by mahaloa at 2010-03-27 20:47
miyoさん、こんにちは!
行天宮、タクシーの中から眺めただけなのですが、一度行ってみたい
なぁ~って思っているんです。
信仰心はゼロに近いやつですが、お参りしてみたいな~。(^^)

占い、面白そうですね~。
いい事しか言わないというのがいいですね!
元気をもらったり、決心のきっかけをもらったり、いい方向に背中を
押してくれるんですね♪
Commented by yur-cafe at 2010-03-28 01:16
+アラックさん
こんばんは!
名字当て・・・実は仕掛けがありました(笑)
ゼロの状態から「むむむ~、あなたは○○さんですね」と、当てるワケではないのです(^^;
私は深刻な悩みがないのですが(笑)希望が持てることを言ってもらえたので、良い気分になれました~!
Commented by yur-cafe at 2010-03-28 01:22
+mahaloaさん
こんばんは!
行天宮はMRTの駅もないので少し不便な場所ですけど、機会があれば是非行ってみて下さい~!
ボランティアで案内もしてくれるようなので、お参りの仕方を教えてもらえるみたいですよ!

占いは嫌いじゃないので、観光の一環として二度目です(笑)
楽天的な性格のせいか、悪い事を言われると思ってなくて(^^;むしろ「普段褒められてないので、たまには良い事を言われたい!」という感覚で占ってもらってます(笑)
そうですね、占いって、いい方向に背中を押してくれると思います!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+しのさん、こんにちは。..
by yur-cafe at 12:24
お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事