ジャカランダ

桜が満開になったそうですね♪
でも今日は風が強くて花見って気分でもなく・・・やはり週末の楽しみかな?

4月に入ったことだし、少しは春らしく「ハワイ桜・紫桜」とも呼ばれているジャカランダの花を。
c0148238_164780.jpg

ハワイ島で「マウナケア山頂&星空ツアー」に参加したのですが、マウナケアへ向かう途中に寄った「ジャカランダ・イン」というB&Bのお庭に咲いていたジャカランダです。
花は殆ど散ってしまってたのですが、少しでも見る事が出来て嬉しかったです。


さてついでに・・・これは何だと思いますか~?
c0148238_173986.jpg

干しシイタケとか、キノコ系にも見えますが違いますよ~。
この中にフワッとした種が入っているのですが、ジャカランダの種なんですって!


寒かったり、強風だったりで、今ひとつ「春」という雰囲気がありませんが、そろそろ春らしい空気に包まれたいものですね。

*これも春模様?*

先日、ワタシが乗った電車にゼイゼイ息を切らしながら一人の若い男性が乗ってきました。
すぐさまカバンを床に置いてポケットからネクタイを取り出し試行錯誤。
彼はネクタイを結んでは(実際には結べていない)ほどく・・・を繰り返してました。

「結び目の大きさとか、長さだとか、人それぞれ拘りがあるもんなのだ」

と、聞いたことがあります。

しかし彼はそういう拘りではなく、単に結べないらしい(涙)
途中まではOKなのですが、いよいよ佳境に入りクルッとまわした先端を結び目の中に通せば出来上がり!というとこで、その先端はワタシの考えと違う方向にいってしまうのです。
すると彼は「そうだ」という顔をしながら、結び方が記されてるらしいメモを取り出しました(笑)
しかし、またもや同じとこで痛恨のミス。んも~っ!

つい最近のニュース番組で、就職の内定がもらえないまま卒業を迎える学生さんが多い・・・という放送を見たばかりでした。
彼もこんな厳しい時代に就職活動を始めたばかりの学生さんかもしれない。

彼も焦るが、ワタシも焦る。

ワタシの弟なら頭をペシッと叩いて(笑)「なんで練習しとかないの!」と、説教でもしながら協力してあげるとこだけど、流石に知らない男性のネクタイは結べない。

結び方の練習をしてこなかったアナタが悪いのだ。
いっそリボン結びにでもしていけばよいのだ。

ワタシは何故かイライラしながら(笑)乗り換え駅で彼の前を素通りしてきました。

どうしたかなぁ・・・あの不器用な坊ちゃん。
お節介パワーを発揮して「ほら、そこが違う」と、アドバイスしたら良かったかなぁ・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-04-02 01:09 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by bemnty at 2010-04-02 01:32
miyoさん、こんばんは~
4時起きなのに寝れません(涙)
私だったら「こうすんのよ!」とネクタイ結んじゃうかも~
やっぱり、おばさん度高しです(爆)

ジャカランダ、ハワイにもあるんですね~
オーストラリアの木だとばっかり思ってました。
今度、満開の写真撮れたらブログでアップしますね。
あれは春だっけ??
近所にないので????
Commented by yur-cafe at 2010-04-02 01:44
+bemntyさん
こんばんは~!
って、ついさっきbemntyさんとこにお邪魔したばかり(笑)
もしかして明日出発ですか?
遠足前の気分で眠れないとか?(笑)
な~んて、寝坊しないように気を付けてね^^

ネクタイ、よっぽど結んであげたかったけど、最近の若者はコワイしね~。いきなりキレられても困るし(笑)あははっ

この写真は4月末のものです。
ということは、ハワイではそろそろ咲くのかもしれませね。
是非パースのジャカランダも見せて下さ~い!
とっても楽しみです♪

ではでは、楽しんで来て下さいね!
行ってらっしゃ~い!!
Commented by Tom at 2010-04-02 03:58 x
miyoさん、お久しぶりです♪
ジャカランダぼちぼち咲いてますよ。
これを見ると「春」を感じます。

ネクタイを結べない彼に、私もおばちゃんパワーで「そうじゃない」って言ってしまいそう。
春は、着慣れないスーツを着ている新人や大きすぎるランドセルを背負っている小学生を見ると微笑んでしまうよね。
Commented by mohyo2 at 2010-04-02 09:50
はは~~(o ̄∇ ̄)o
春らしぃ光景ですねッ☆

でも手伝ゎなくて正解ですッ!!(o^-')b
人にゃってもらっても覚ゎらなぃし。
変に懐かれてもィャだし( ̄~ ̄)ξ
Commented by yur-cafe at 2010-04-02 12:43
+Tomさん
お久しぶり~!
おぉ・・・もう咲いてるのね^^
ハワイで満開の時を見てみたいな~。

私もお節介なタイプなので「ほら、こうでしょー」と言いたくなっちゃう(笑)知ってる子なら間違いなく手伝うな(^^;
そうそう、この時期は新入社員やピカピカの小学生が目に入るね。
でも通勤電車に乗りなれてない人も増えるので、ちょっとイライラすることもあるけど(心が広くない(笑)?)
Commented by yur-cafe at 2010-04-02 12:46
+もひょつさん
こんにちはー!
>変に懐かれてもィャだし
この言葉にハッとしました(笑)
そうなんですよね。昔、そんな経験してました~。
控えめな人とかが気になって、ちょっと親切にしてみたらアラララ・・・って事、ありました(^^;

こちらは強風&雨な天候ですが、そちらはいかがですかー?
週末は桜を楽しみたいですね!
Commented by suku at 2010-04-02 18:48 x
miyoさん、こんばんは!
ジャカランダって初めて知りました。
紫が好きなのでこの色素敵です^^

彼を見てると、もどかしくてどうにかなりそうですね(笑)
でも見ず知らずの人のネクタイなんてやはり結べない・・・
っていうか、私、オットのネクタイも結べない超不器用人間でした~
もちろん自分のは結べるけど、人のはできないんですよね
Commented by yur-cafe at 2010-04-03 12:17
+sukuさん
こんにちはー!
ジャカランダ、日本でも見られるみたいですが、見かけませんよね。
南国の花ってイメージですね。(よく知らないので知ったかぶりです・笑)
写真で満開の状態を見たのですが、この紫がパァーッと広がって、とっても綺麗でしたよ~!

私も他人のネクタイなど結べません~。自分のだってどうだか(^^;
でもね、この彼は最後の一歩だけが違ってたんで、「それを結び目に通して!」と叫びたかった(笑)
実は途中で乗ったサラリーマン風オジサンが、イライラしながら見てて(笑)最後は呆れ顔で通り過ぎてました!
Commented by mahaloa at 2010-04-06 07:38
miyoさん、こんにちは!
ジャガランダ、ハワイ島などで見かけますが、きれいな花ですよね♪
風にゆらゆらと揺れる様子が、とっても好きです♪
それにしても、花からは想像出来ない、ゴツゴツした種なんですね!
南の島の種って、結構大きなものが多いような???(^^;;

ネクタイ結べない彼、可愛いですね!
高校時代は詰襟だったのかなぁ???
Commented by yur-cafe at 2010-04-07 01:12
+mahaloaさん
こんばんは!
私はジャカランダが咲く季節に行ったのは初めてでした!
マウナケアのツアー参加者がここに宿泊してたので、見る事が出来ました!
もう少し早ければ、もっと紫がいっぱいだった事でしょうね^^
ゴツゴツをパカッと開くと、中に種が入ってました~。
確か白いフワッとした形状だったような気がします。
ガイドさんに教えてもらわなければ気にもとめなかったでしょうけど(^^;

ネクタイ結べない彼、可愛いんだけど(笑)イライラしたわ~。
前日に一度は試してみろ!と叱りたくなりました!
>高校時代は詰襟・・・
うん、そうですよね(笑)
そういえば詰襟って最近見かけませんね。ブレザーばかり!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34
どんな時でも、思いやりっ..
by umi_bari at 07:09
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 12:39
うわ〜、miyoさん目線..
by bemnty at 19:18
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 16:43

最新の記事

週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事