台北ウマウマFile #13 =柳丁汁=

トラックに沢山積んでる果物・・・。
絞りたてのジュースを販売しているのですが、台北の街角でよく見かける光景です。

c0148238_2311426.jpg

これまでは"衛生面はどうなんだろ?"と、ちょっと敬遠していたのですが(^^;台湾好きブロガーさんの記事を拝見すると、皆さん口を揃えて「美味しい!」と、大絶賛の嵐。
これはワタシも挑戦しないワケにはいかない!と、今回は意気込んでいました(笑)
その正体は・・・柳丁汁(オレンジジュース)なんです♪

c0148238_23115035.jpg

ちょうど店先でオジちゃんがオレンジをギュッギュと絞ってるところでした。
まずはどんなものか試すために"小"サイズ(25元)を注文。

ちなみに「甘蔗汁」はサトウキビジュースのこと。
評判は微妙な感じですが(笑)次回はトライしてみようかな~?と思ってます!

c0148238_23123515.jpg

↑中サイズから小さいボトルに移しかえてます。

さて・・・これまでのワタシは、南国で飲むフレッシュジュース=スイカジュースでしたが、今回は柳丁汁の美味しさに「目からウロコ」状態になってしまいました。
なんでこんなに美味しいジュースを今まで飲まなかったのだ~?と、後悔(その①)です。
ジュースはすぐに飲み終わり「中サイズにするべきだった~」と、かなり後悔(その②)です。

台湾オレンジは苦味がなくて、マイルドな甘さで本当に美味しいんですよ~。
飲んだ途端、柳丁汁に夢中になってしまいました(笑)

この夜、どうしてもまた柳丁汁を飲みたくて、ホテルへ戻る前に屋台を探したのですが・・・。
時既に遅し!23時頃でしたが、もう閉店してしまったみたい。あ~、後悔(その③)だわ。

諦めきれず、向かった先は雙城街夜市!
普段では考えられない行動力です(笑)

c0148238_084284.jpg

雙城街夜市は23時でもまだまだ活気があります。
そして無事、柳丁汁を手に入れました~!
寝る前なので小サイズ(35元)にしたのですが、美味しかったけど小さかった(涙)(↑上の写真に写ってるカップです)
基本的に絞るだけなので果物が美味しければ、どのお店でも美味しいです。

実は翌日、帰国日だったのですが「最後にもう一度~!」と、最初に買ったトラックの屋台を探したのですが、夜だけの屋台らしく結局未練いっぱいで帰国する事になりました(笑)

c0148238_23124285.jpg

↑こちらはオレンジを絞るマシン。
以前、MRT民権西路駅の近くで見かけたのですが、片側からオレンジを入れると自動で絞られ、写真手前に皮がコロコロ落ちるしくみ。
見てるとリズミカルで面白いです。
この時はまだ柳丁汁の美味しさを知らなかった愚かなワタシでした~(笑)

今日は柳丁汁への熱い思いを語ってみました~!
[PR]
by yur-cafe | 2010-04-11 00:13 | 台湾 | Comments(10)
Commented by bemnty at 2010-04-11 01:11
miyoさん、こんばんは~
タイにもこんな感じのジュース屋さんいっぱいありますよ。
タイのオレンジジュースはみかんジュースみたいで、甘くてすっきりさわやか~って感じでした。
さとうきびはシンガポールやマレーシアではメジャーみたいで、水代わりに飲んでました。
味はお茶みたいで、そんなに甘くないんです。
美味しいですよ♪
でも台湾って、全て表示が漢字みたいで難しいですね。
想像力を働かせないと(汗)
Commented by yur-cafe at 2010-04-11 01:28
+bemntyさん
こんばんは!
あははっ、またまた同じタイミングで行き来してました(笑)
タイのも甘くてさわやかな味だったんですね~。
きっと、バリのオレンジジュースも美味しいんでしょうね。
実は、オレンジジュースってわざわざ海外で飲まなくても・・・なんて思ってたんですよね(^^;
だけど、その考えは改めたいと思いました~!

へぇ・・・さとうきび、シンガポールやマレーシアでは水代わりに?
そっか、美味しいんですね~。次回は絶対忘れず飲んでみますね!

台湾の漢字・・・想像力を働かせても柳丁からオレンジはちょっと難しいですね(笑)
Commented by suku at 2010-04-11 01:54 x
miyoさん、こんばんは~
さすが~ディープな台北!
こういうトラックで売っている生ジュース屋さんの存在は知りませんでした~しかも美味しいんだ、さすが台北!
お腹にちょっと自信がないので、普段なら手が出ませんけど、
miyoさんの記事を読んだら、ものすごーーく飲みたくなりましたよ!
氷は入ってないんですよね?(ちょっと心配)
今度台北に行く時にはチャレンジしてみます♪
ホントに台湾の漢字難しいです・・・
柳丁からは全くオレンジのイメージ湧きませんね^^;
Commented by arak_okano at 2010-04-11 09:23
アラックです。
生ジュース、バグースですね!!!
五臓六腑に染み入りますね。
桜今年は楽しめましたね!!
Commented by のらえもん at 2010-04-11 18:50 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ はじめまして!

私も 台湾へは 去年の9月に行ってきましたよ~(*^_^*)
確かに 街中は屋台のお店多かったですよね。
因みに私も 衛生面を考え 屋台では注文しませんでした
(・ω・;A)フキフキ
フルーツはスーパーに行き文旦を食べてみましたけどね。。。
こゆ屋台で使っているオレンジも文旦なのかしら?
皮が厚かったけど とても甘かったのを記憶してます。

懐かしい気持ちでブログ読まさせていただきましたが
また遊びに来させてもらいますね☆
Commented by yur-cafe at 2010-04-11 21:45
+sukuさん
こんばんは!
トラックの屋台は夜になると所々に出没してるようです。
味の調整無しの果汁100%ジュースですよ!たぶん、原汁って書いてあるのは果汁のみってことですね。
スイカジュースなんかを注文すると、氷や砂糖を入れてミキサーかけてますが、これは氷も入ってません。
ちなみにボトルも使いまわしではないはずなので(^^;余程不衛生な手で扱ってない限り大丈夫そうです(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-04-11 21:48
+アラックさん
こんばんは!
日本では贅沢な生ジュースも、台湾やバリでは気軽に楽しめますね!
ホント、五臓六腑に染み入りますね!
私の場合は染み入りすぎて体重も増量するようですが(笑)

今は桜吹雪が綺麗ですね~。
アラックさんの桜の写真も沢山拝見して楽しませて頂きましたよ!
Commented by yur-cafe at 2010-04-11 21:54
+のらえもんさん
こんばんは!はじめまして~♪

去年の9月に台湾ですか?
私もバリ島に行く時にエバー利用だったので、往復に立ち寄りました。近いし美味しいので(笑)台湾が大好きなんですよ~!
屋台のオレンジ、文旦なんでしょうかねぇ?
のらえもんさんの記憶と同じく、このオレンジもとっても甘くて美味しかったですよ!

気まぐれで色んな思い出をアップしてるので、また遊びに来て下さいね^^
Commented by mahaloa at 2010-04-15 07:28
miyoさん、こんにちは!
柳丁汁って何だろう???って、すっごく考えましたが、オレンジジュース
なんですねー!!
絶対に漢字だけ見ていては、分からないです!
甘蔗汁だけはちょっと分かりました~♪

やっぱり漢字が全然違うので、同じ漢字圏のお国でも、難しいですね。(^^;;

それにしても、フレッシュジュースおいひそ~!
台湾って果物がとってもおいしいので、ジュースにしてもむちゃくちゃ
美味しそうです♪
Commented by yur-cafe at 2010-04-15 23:20
+mahaloaさん
こんばんは~!
柳丁汁からオレンジジュースはちょっと思いつきませんね(笑)
柳という文字から連想すると、どじょうになってしまいます(^^;
同じ漢字を使っても全然違うものだったりしますね。

そうですね~。
台湾は果物が美味しいから、そのままでも勿論、ジュースも美味しくて、しかも安いのが嬉しすぎですね!
次回からはスイカとオレンジで悩みそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31
寒天だとヘルシーでいいで..
by hiyoko at 16:43
寒天、ゼリー、ババロア、..
by umi_bari at 22:08

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00
迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事