ベランダ菜園日記

早いもので6月。
最近、日中の陽射しは夏のような暑さですね。
なんだか今年は「五月晴れ」といえるような爽やかな天気が少ないような?

最近ちょこちょこ出掛けてるのですが、暑さに弱いワタシは帰り道はグッタリ、です(笑)
そんなワタシの近頃の楽しみ・・・それは

c0148238_17463117.jpg

ベランダの野菜達の成長。
昨年はすっかり枯らしたので、今年はリベンジでミニトマト3種、オクラ、茄子に挑戦中。
が、オクラは早々にお別れすることに(^^;チーン
ミニトマトは幾つか実もついてきたところですよ~。

茄子は一応花が咲いてるけど、憎きアブラ虫まで登場して駆除が大変~。
しかし不思議なもので、自分が育ててるとなるとアブラ虫退治も出来ちゃうんですね。
すご~く気持ち悪いのに・・・。
なのに最近じゃ素手で触るのも全然平気なほどたくましく!
近頃は暑いので背中をジリジリ焦がしながらアブラ虫駆除してますよ。

ええ、今年は背中で季節の変化を感じてます!!(笑)

そんなもんで、こう暑いと「あの子達、水が足りてないのではなかろうか」とか、強風が吹いてる日は「風に負けず立ってるかしら?」と、気になる、気になる。
先日は帰宅後、何気にベランダに目をやると一番の成長株が真ん中で折れ曲がってて、思わず「ハァ~」と情けない声をあげ一目散にベランダへ。
どうやら折れたわけではなく、実がついた事で重くなってきたらしい。
その後もすくすく成長して今はワタシの足の付け根あたりまで伸びました!

目下の悩みは夏休みの旅行中の水やり。
色んなグッズがあるようですが・・・親を呼んで水やり当番してもらおうかしら。
・・・ワタシってば、なんて酷い娘なんでしょ。

はっっっ、そういえば明日は父の誕生日だった~。
水やり当番のおかげで思い出して良かったわ(笑)何もしないけど・・・(ぼそっ)
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-04 18:00 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by mahaloa at 2010-06-05 08:11
miyoさん、こちらにもこんにちは!
黄色い花、可愛い~。
これは茄子の花ですか?

miyoさんが大切に大切に育てている野菜、可愛らしい実がなったら、
miyoさん、自分の子供みたいに思えてしまって、食べられなくなっちゃ
うんじゃないかな?(笑)
日に日にすくすく育つ姿を見ていると、愛着が湧きますよね!

あ、お父様のお誕生日も忘れずに・・・。(^^;;
Commented by yur-cafe at 2010-06-06 02:21
+mahaloaさん
こちらにもこんばんはー!
黄色い花はミニトマトなんですよ~。
茄子の花はイメージ通りの紫の花が咲いてます。

ミニトマトが一番育てやすい気がします。
虫もつかないので手が掛からないお利口さんです(笑)
最近は1日家にいる時は何度も気になってベランダ覗いてます。
実がなったら・・・たぶん躊躇せず食べてしまうかも(笑)

父の誕生日は弟経由でお祝いメールしておきました~!
弟は忘れてたらしいです。可哀想な父・・・(^^;
Commented by suku at 2010-06-10 18:28 x
miyoさん、こちらにも失礼します!
何だか同じなんで笑っちゃいました
私も最近ベランダでちょっとしたずぼら菜園とブーゲンビリアを育てていて、天候の変化を外出先で気にかけたりしてます(笑)
目下の悩みは、バリ旅行時の水やり!
グッズに頼ろうかと思案中です~
Commented by yur-cafe at 2010-06-11 01:37
+sukuさん
こちらにもありがとうございます!
あははっ、sukuさんとは同じ行動になる事が多いですね(笑)
真夏日のような天気の日、家に帰ってきてベランダの我が子が(笑)クタ~ッとしてるとショックですよね。
水をあげると生き生きしてくれるのが嬉しくてなりません~。
小学生の頃は花が大好きで、色んな花を育ててたんですが、その頃を思い出してます(笑)
旅行時の水やりグッズ・・・実は先日買ったとこで、今週宅配で届く予定なんですよ~。


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(190)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事