人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*バリタワー

このホテルのシンボル的存在のバリタワーの様子を。
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*バリタワー_c0148238_1452589.jpg
このホテルに着いてまず目にするのがバリタワー。
ウブドからの長旅で少々疲れ気味でしたが、スタッフさんが明るく出迎えてくれて気持ちが和んだのをよく覚えています。
このバリタワーがメインロビーとレストランになるとのこと。
シンプルながら木の温もりが伝わる素敵な空間でした。

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*バリタワー_c0148238_1454817.jpg
1階のテラスで食事をしてると屋根だけがチラリと。
このテラスでの食事も気持ち良いのよね~。


タワーの中に入ってみましょう。
2階までは普通の階段なのですが・・・
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*バリタワー_c0148238_1461219.jpg
3階以上はこのらせん階段で上らなくてはなりません。
スタッフさんに案内してもらった時、トン・トン・トンと軽快に上がっていくのですが、高所恐怖症のワタシにとっては結構怖い・・・。「ま、待ってくれ~」と、半泣き状態(涙)

らせん階段を上がるとこんな景色を眺めながら、気持ち良い食事を頂けます。

上ったという事は・・・もちろん帰りも怖いのよ(笑)
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*バリタワー_c0148238_146327.jpg



このタワーは「自然を壊さない」という条件で建てられたそうです。
釘は使わず全て木で作られているのですが、バリ西部国立公園内に材木をトラックで運搬する事が出来ず、20m以上あるという太くて長~い柱を、なんと人間の手で運んだんですって。
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*バリタワー_c0148238_1465097.jpg
縦に入ってる太い柱の事ですよ!


この柱をどのように運び込もうか困ってた時、バリ人の「困った時は助け合う」という、事実上のボランティアで何人もの方が力を貸してくれたそうですよ。
大きな通りから結構な距離があるというのに。
これって感動秘話じゃないですか~?(笑)
by yur-cafe | 2010-06-11 01:49 | Bali | Comments(6)
Commented by mahaloa at 2010-06-11 12:12
miyoさん、こんにちは!
↓プールサイドのディナー、素敵な雰囲気ですね~♪
ちょっとオサレして、その雰囲気を満喫するのっていいですよねー!
旅の非日常を楽しむ時間ですね♪

バリタワー、降りる方が怖そうですー!
足元をじっと見つめながら降りたら、目が回りそうだし・・・。(笑)

バリの皆さんが柱を運ぶお手伝いをしてくれたという話、百回くらい
うなずいてしまいました!!
バリの方って、そういう優しい方がいらっしゃるんですよねぇ。
にこにこして、何もお礼とかも求めずに手を貸してくれたら、またにこ
にこしてすぅっていなくなっちゃうような。(^^)
Commented by yur-cafe at 2010-06-11 20:09
+mahaloaさん
こんばんは!
あのような雰囲気あるディナーは初めてなのでドキドキでした(笑)
オサレといっても唯一あったリゾート用のワンピースに(^^;
この旅行はムンジャンガンがメインだったので、カジュアル服しかいらないでしょー、と思ってたもんで。

バリタワー、確かに降りるのが怖いんですよ。
正面見るべきなのか、下見るべきなのか、お尻がムズムズします(笑)

そうそう、バリ人って困ってる人を助けるのが当たり前という精神が根付いているんですねぇ。アルバイト代(笑)とか出るわけじゃないのに・・・。
その話を聞いた時は感動しちゃいました。
Commented by suku at 2010-06-12 22:16 x
miyoさん、こんばんは~
レストランでのディナー、ものすごくムーディーじゃないですか!
しかもお料理がちゃんとしてて、ジャングルの中とは思えませんね!
好みを聞いて作って頂けるなんて素敵~

私も同じく高所恐怖症なので(笑)、こういうちょっと不安定な感じの建物はとても怖いです
でもあの景色が眺められるなら耐えられるかも^^

バリ人の助け合いの精神って良く耳にします
事故にあうと周りの人達がサーっと駆け寄って怪我した人を近所の家に運んで処置をしたり、バイクを動かしたりするとか
この太い柱もバリの人々の暖かい心によってここに運ばれてあるかと思うと感慨深いですね

そういえばmiyoさんご存知かもしれませんが、今夜の弾丸は台湾ですよ~ああ、また行きたいですぅ!!
Commented by yur-cafe at 2010-06-12 23:43
+sukuさん
こちらにもありがとうございます~。
そうなんです、ちょっと小恥ずかしくなるような雰囲気の中でディナーしてきました(笑)
料理はコースといっても、好みをリクエスト出来るんですから贅沢な話ですよね。このホテル、料理はなかなか美味しかったですよ!

らせん階段って下が見えるし、ぐるぐる回るしで、怖さが倍増ですよね(^^;目のやり場が分からず足も震えるし(涙)

バリ人の助け合い精神、困ってる人を助けるのが当たり前といえば当たり前だけど・・・。自分の今の生活を思い返すと、見て見ぬフリとか(恥)結構あるよなぁ、と反省しちゃいます(^^;

というか、きゃ~っ(汗)
知らなかった、知らなかった。
最近弾丸見てなかったからノーチェックでした~。
多謝!!!です。ギリギリセーフです~。
ブログ開けてみてよかったぁ。

実は去年は台湾経由でバリに2回行ったんですけど、今年は直行する事にしたんですよ。バリだけでゆっくりしたい!と思って。
でも最近になって「やはり台湾経由も良かったかな」なんて考えも出てきたり(笑)
sukuさんもまた行ってみたいですか~!
台湾好きさんが増えて嬉しいです♪
Commented by arak_okano at 2010-06-14 15:41
アラックです。
初めて見ました&行かれたんですね。
いつもビートから遠くに見るだけでした。
Commented by yur-cafe at 2010-06-15 12:27
+アラックさん
こんにちは~。
昨年の2月の話なんですけど(笑)行ってきました!
でもムンジャンガン島でシュノーケル出来なかったのが心残りです。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事