人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反面教師?

反面教師?_c0148238_0261453.jpgパスポートの更新しました。
とうとうICチップ内蔵のパスポート!

これからの10年間・・・どんな国のスタンプが押されるのでしょう。
やはりバリ・台湾・ハワイをリピートするのかなぁ。
ワタシの本棚には色んな国のガイドブックが並んでるのに・・・(笑)

パスポートの有効期限が7月までと迫ってて、これでは「明日から台湾に行っておいで!」なんてサプライズプレゼントがあっても旅立てないではないかぁ!と、焦っておりました。
しかし写真の準備に手間取り(少しでもマシな写りのものを使いたいと思うのが女心ってもんよね・笑)やっとこさ申請→受領でホッとしたとこです。
さ、これで何時でも「はいっ、喜んで!」と旅立てるぞぉ。どんと来~い♪

さて、このパスポート、海外旅行に出掛ける時は家を出る前に何度もカバンに入ってる事を確認し、空港に向かう途中にもチェック・・・と、何かと緊張感を伴うものです(^^;

ワタシはパスポートやチケットを忘れてしまった・・・という経験はありませんが、以前、成田の駐車場から空港に向かうバスの中の無線で「○○様がパスポートを忘れたので一旦家に戻っている」という恐ろしい会話を耳にした事がありました。
他人事ながら「えっ、間に合うの?」と、ドキドキものでした。(間に合ったのかなぁ・・・?)

最近も、ワタシの前に手荷物検査した台湾人の女の子がパスポートを台に置き忘れてて「忘れてますよーっ」と、声掛けた事あったし・・・。
パスポートじゃないけど、台北のイミグレに並んでる時に、前の方が入出国カードを落としてる事に気付いてなくて「落としてますよー」なんて事もあったなぁ。

そういえばングラライ空港でセカンドバッグを置き忘れてる方がいて、係員に「たぶん、あの方だから聞いてみて」と、伝えてるのにバッグを放置したまま。
セカンドバッグといえば財布とか大事な物が入ってそうなのに呑気なものだわ@空港職員

というか、ワタシの前で落し物する人多すぎです。

札幌駅で間もなく発車という指定席特急券と財布をセットで拾った事もあったなぁ。
すぐに構内アナウンスしてくれて無事落とし主に渡ったけど。

う~ん、これって・・・

ウッカリ者のワタシの為に神様が反面教師を送り込んでいるのでしょうか。

なんだかそんな気もしてきたぞ(笑)
by yur-cafe | 2010-06-14 00:38 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by suku at 2010-06-14 11:09 x
miyoさん、こんにちは~
パスポート更新されて準備万端ですね!
私もいつも新しいパスポートを手にすると、これからどんなスタンプで埋め尽くされるのか、ワクワクします
といっても最近はインドネシアが多いですけど(笑)

持ち主にとってmiyoさんが近くにいることでだいぶ救われていますね!
中には放っておいたりする人もいると思いますから・・・
私はさすがにパスポート、チケット類は紛失や忘れたりはしませんが(考えるだけでゾッとします)、最近物忘れがひどくて・・・年?
旅行時には忘れないよう念入りにチェックしようと思ってます(笑)

↓ 弾丸、間に合って良かったです^^
小龍包食べた~い!!
Commented by mahaloa at 2010-06-14 12:19
miyoさん、こちらにもこんにちは!
>ウッカリ者のワタシの為に神様が反面教師を送り込んでいる
>のでしょうか
いやいや~、神様が優しくてよく気が付くmiyoさんの前で落としたり
忘れたりするように、一生懸命助けてあげているのだと思います。(^^)

旅の時って、忘れ物が無いか、ホントに心配になっちゃいますよねぇ。
私もパスポートとお財布は、準備を始めてから家を出るまでの間に
100回は確認してるんじゃないかと思うくらいに確認しちゃいます。

歳とってだんだんボケボケしてくるから、ますます気をつけなくちゃ・・
って、思ってマス。(^^;;
Commented at 2010-06-14 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bemnty at 2010-06-15 00:08
miyoさん、こんばんは~
私もパスポートとお財布、何度もチェックします。
でも、私は旅行用のお財布と普段のお財布を分けているのですが、(旅行では使わないカードとか運転免許証とかいちいち抜くのが面倒なため)一度現金だけ入れて、カードを忘れたことがあります**
カードがないと不安ですよね~

昨日、弾丸トラベラーで台湾に行ってるの見ました!!
台湾、面白そう、美味しそう!!
Commented by yur-cafe at 2010-06-15 12:14
+sukuさん
こんにちは!
突然台湾に行けそうになったとしても行けないじゃ~ん!と焦ってました(笑)ま、そこまでの突撃旅行は100%ないけど(^^;
私のは最近台湾に短いスパンで行ってたたので成田で「ビジネスですか?」と質問されてしまいました(笑)

パスポートとかじゃなければ放っておく可能性もあるんでしょうけど(恥)やっぱり、そういう重要なものは見て見ぬふりは心が痛みますね。
私、どんだけ恐怖観念があるのか、成田に着いてからパスポートが無い事が判明・・・って夢まで見たんですよ(笑)
夢でよかった~ってホッとしたわ。

弾丸、本当にありがと~。
今週も後編あるし、バリ番組もあるしサッカーもあるし・・・テレビが忙しいわ(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-06-15 12:22
+mahaloaさん
こちらにもありがとうございます~。
いやいや、パスポートとかでなければ見て見ぬふりしてるかもしれません(^^;あ、私のそんな汚い心を試されてるのだろうか(笑)

パスポートと財布・・・やっぱり100回は確認しますよね(笑)
パスポートは間違って古い方を持ってないか?とか。
私は最近成田に前泊する事が多いので、ここで最終確認して万が一家に忘れたとしてもまだ何とかなる・・・と(笑)

緊張感なくなるほど海外に行ってるわけじゃないんですけど、緊張しすぎても忘れちゃいそうですよね(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-06-15 12:25
+鍵コメさん
こんにちは!
ご想像通りピンポーン♪ですよ!
でも鍵コメさんが予定されてる所の方が絶対に楽しいと思いますよ!
お花も綺麗だろうし、自然満喫出来ると思います。
私もいつかゆっくり回りたいなぁ、と思ってるんですよ。
楽しんできて下さいね!!
Commented by yur-cafe at 2010-06-15 12:36
+bemntyさん
こんにちはー!
やっぱりパスポートと財布はシャレになりませんもんね。
何がなくともこの二つさえあればあとは何とか・・・ですけど。
カードって使わなくてもいざという時の為に持ってないと不安ですね。
ホテルで身分証明(支払能力証明)の為に出させられる事あるし。

おっ、bemntyさんも弾丸見たんですね!
今週は後編で夜市?屋台?とかも巡るみたいだし、楽しみです。
パースからだと遠いんでしょうけど、bemntyさんもトランジットとかで機会があれば寄ってみて~!美味しいですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事