笑顔の大仏様 ~寶覺禅寺(パオチュエスー)

今月は中途半端に放ってる記事を完結させる月間にしよ~。(って、6月もあと少しですね)
全くフレッシュさに欠けるレポですが、お付き合い下さいませ(笑)
さて、まず今日は台中の続きを!
c0148238_2126692.jpg

切符を買い間違えるというハプニングがありましたが、無事台中に到着しました~。

台中に来た目的は二つ!
まずは・・・寶覺禅寺の金色に輝く大仏様との逢瀬。
ガイドブックの中からニッコリ微笑む大仏様の顔が目に入って「ここに行ってみた~い!」と。
そして、これと同じ位置から写真を撮るぞ~、と。←とっても暇人的な発想

ま、キッカケはどうあれ、大仏様の柔和な顔を実際に見たら御利益ありそう(笑)
c0148238_21351794.jpg
ガイドブックを捲ってたらこの笑顔が~


台中駅から寶覺禅寺までのタクシーの運転手さんが言うには、台中は台北・高雄についで台湾で3番目に大きな町、そして台湾でもっとも住みやすい都市、との事。
ワタシは住む機会ないだろうけど、タクシーの運転は台北に比べて断然安全運転。
それだけで「住みやすい都市」という言葉に「うん、うん」と、頷いてしまいそうです。

ところが、最初は優しい口調が次第に激しい口調へと変化したのです。(何故だろう?)
日本語で話してくれてるのですが殆ど聞き取れず理解不能。
ワタシと旅友は後部座席で説教でも聞かされてるかのようにシュンと座るのみでした(笑)
そんな緊張感溢れる移動でしたが、寶覺禅寺までは15分程度だったかな?
程なくして到着するのでした~。

寶覺禅寺の門をくぐり「大仏様はどこ?」と探すも見当たらない・・・。
もしや想像以上に小さい大仏だったりして??
と、思ったら・・・
c0148238_21592748.jpg
きゃ~っ、出た~っ!!


c0148238_2205333.jpg
じゃ~ん!登場~っ!


もう、これで大満足です。
でも折角だから全体も見ないとね(笑)

c0148238_222434.jpg

大きいです~!
大仏様の高さは約30メートルで、台湾で二番目の大きさなんですって。(ちなみに台湾で一番大きい大仏様は台南の千佛山菩提寺にあるそうです)
参考までに、鎌倉の大仏様の高さは13.35メートル/奈良の大仏様は15.8メートル。
ね、大きいでしょ?

そして、台中の大仏様は笑顔という所が日本の大仏様との大きな違いですね。
実はこちらの大仏様は弥勒大菩薩(日本でいう七福神の布袋様)なんです。
大きなお腹と満面の笑顔・・・思わずコチラの口元も歪んでしまいます(笑)

大仏様の耳を触ると幸せが訪れ、へそを触るとお金持ちになるそうですよ!
手が届かない?

そんな場合はこちらへ・・・。
c0148238_1191662.jpg

近くに小型の大仏様が寛いでいます。
体は小さくとも御利益は同じとのことなので、撫で撫でしましょうね。
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-24 01:25 | 台湾 | Comments(2)
Commented by kotrip at 2010-06-24 11:48
miyoさん、こんにちは~♪
大仏様のお顔が現れる連続写真、おもろ~!!!
台中にはこんな巨大で温和なお顔の大仏様がいるんですね。
しかもこれより大きい大仏様もいらっしゃるとな!?
なんか大仏というより、
お酒もお肉も大好きな生臭坊主みたいに見えなくもないですが・・・(笑)
お顔もモデルがいるのでは?ってくらい親しみやすいお顔ですね~ ^^
Commented by yur-cafe at 2010-06-25 06:44
+kotripさん
おはようございま~す!
台中の大仏様・・・説明が不足してましたが日本でいう布袋様なんです。(追記しておきました~)
てっぷりしたお腹と笑顔がいかにも~、ですね^^
連続写真・・・こんな温和顔な大仏様なので、つい写真で遊ばせてもらいました(笑)

台南にあるという一番大きな大仏様にも、いつか機会があったら訪ねてみたいものです~。


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事