台北ウマウマFile #14 =無為草堂(ウーウェイツァオタン)=

寶覺禅寺の金色の大仏様の笑顔に癒された後は二つ目の目的地へgo!です。
台中で有名な茶藝館「無為草堂」でお茶の香りに癒されますよ~。

敷地内に入ると・・・
c0148238_15114295.jpg

そこは繁華街の一角とは思えない静かな佇まい。
さっそく店内に入ってみましょう。

c0148238_1512459.jpg

400坪もあるという敷地内はまるで庭園のようです。
畳のお部屋やテーブル席、離れの個室など色んなスタイルのお部屋が点在していて、どのお部屋も静かな空間が広がってました。

お部屋は鯉が泳ぐ池を囲うようにあるのですが、お部屋を繋ぐ回廊がまた素敵なんです。
その雰囲気は時代劇で見る日本のお屋敷のようであり、台湾のお屋敷のようであり・・・うまく伝えられませんが、お互いを上手く融合させたかのように感じました。

インテリアに使われているアンティークな小物や家具はオーナーの実家のものだとか。
全体的に古いんだけど、どれもが味わいを感じるものばかり。


さて、ワタシ達は畳の個室を案内されました。
まずはスタッフさんに一煎目を淹れて頂きます。
c0148238_15123095.jpg

聞いた話では、何年も使った急須はお湯を注ぐだけでお茶の味が出るようになるんですって。
台湾の方にとって急須は育てるような感覚らしいですよ~。
ワタシも茶藝セットを持っているのですが、こんな急須になるにはあと何年かかるんでしょ。

台湾で頂くお茶は何処で頂いても美味しく、コチラのお茶も勿論美味しいです。
ま、味を評価出来るほど台湾茶通ではないので・・・という話もありますが(笑)
なのでワタシにとっての茶藝館選びは雰囲気重視・・・「寛げる空間である」事が重要です。
ええ、暫しまったり・・・寛がせて頂きましたよ♪

c0148238_15124949.jpg

もっと寛いでいたいところですが、台北に戻る前にもう一箇所寄りたい場所がありました。
新幹線に乗るために台中駅へ向かうことにします。

台中は流しのタクシーがあまり通ってない場所が多く、お店でタクシーを呼んでもらった方が良いとのこと。
すると、少し先にタクシーを依頼した日本人のご夫婦が声をかけて下さり、有難く台中駅まで同乗させて頂きました。
そのご夫婦は台湾が好きで1週間程かけて台湾を一周したという事です。
そしてワタシ達はエバーのトランジットを利用してバリと台湾を旅行中という事を話すと、そのご夫婦もバリが好きという事で台湾経由のバリ行きにとても興味を持ってくれました。

ほんの数分の間でしたが、そんな会話を楽しめたのも台中の良い思い出。
旅の一期一会に感謝~!

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所 台中市公益路二段106号
電話 (04)2329-6707
営業時間 10:00~深夜1:00(食事時間:11:30~14:00、17:30~21:00)
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-27 15:13 | 台湾 | Comments(18)
Commented by hana_aloha at 2010-06-27 23:26
miyoさん、こんばんは!
もう十数年前のことですが
初めて台北に行った時お土産を買いに入ったお茶屋さんで
淹れてもらったお茶の美味しさ、今でも鮮明に覚えてます!!
バニラの香りの凍頂烏龍茶♪すごく美味しかったなぁ~^^
でも、茶藝館には入ったことなくて。。。
アクティブな街歩きの合間にこんな場所でホっと寛げたらいいでしょうね~!
それにしても急須を育てる感覚っていうのには驚き!!
お茶の世界も奥が深いなぁ!!

miyoさん、昨日の弾丸見ましたか?
ボロブドゥールもいつか行ってみたい場所の一つなんですが
治安とか飛行機落ちそうとか考えるとちょっとなかなか辿り着けそうもないトコで^^;
だから余計に興味津々で見入っちゃいました♪
Commented by yur-cafe at 2010-06-27 23:50
+HANAさん
こんばんは!
バニラの香りは・・・きんせん茶かな?
香りは甘いのに味はしっかり烏龍茶という不思議なお茶ですよね^^
私も気に入って買ってきましたよ!
また台湾に行く機会があったら、是非茶藝館でゆっくりしてみて~!

大切に育てた急須が割れちゃったら相当なショックらしいですよ~。
それだけ愛着が深いってことですよね。
ウチの急須はまだ新品同様(笑)
茶藝セットを出して中国茶を飲むのはイベントみたいなものなので(^^;

弾丸見ましたよー!
何年か前に行こうと思って申し込んだのですが、空席無しと言われ、そのままキッカケを失ってました(^^;でも昨日のテレビ見たらやはり景色が良いので行ってみたくなりました~!

ガイドさんの「だいたい大丈夫ー」ってセリフ覚えてます?
ボロブドゥールの仏像のかかとに触ると願い事がかなう・・・っていうシーンでの一言。あれに大爆笑してしまいました(笑)
Commented by bemnty at 2010-06-28 00:29
miyoさん、こんばんは~
私も中国のお茶が大好きで、良い物ってほんといい香りがしますよね~
やっぱり入れ方ひとつで違うのだろうから、ちゃんと入れてもらったものを飲んでみたいです。

そうそう、台湾通のmiyoさんなら知ってるかな??
私の大好きなブログで知ったんですけど、http://ameblo.jp/yuka703/entry-10518063130.html
↑この記事のお鍋って食べたことあります??
すっごく気になってたんですけど^^;
Commented by mahaloa at 2010-06-28 07:58
miyoさん、こんにちは!
台湾のお茶屋さん、いい雰囲気ですね~!!
前回の台北旅では、お茶屋さんに行かれなかったので、次回は是非
行ってみたいです!
落ち着いたお店の雰囲気を満喫して、そして大好きなジャスミンティ
を飲んでみたいー!

台湾もマンゴーの季節ですねぇ♪
行きたいなぁ。
Commented at 2010-06-28 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by titiang3 at 2010-06-28 16:13
miyoさん、こんにちは!
こちらのお店、とっても落ち着ける雰囲気ですね~。
ゆったりとして気持ちでおいしいお茶を飲む・・・あ~憧れます(笑)
台湾、いつか絶対に行ってみたいです!
おいしい料理においしいお茶を食べに♪

旅先でのほんの少しの時間の出会いや会話っていいですよね^^
同じ場所を好きな人との会話は初めてでも何かが違ったり。
あ~、旅に出たいです(笑)
Commented by suku at 2010-06-28 17:19 x
miyoさん、こんにちは!
台中にこんな素敵なお茶屋さんがあるんですか!
風情があって素敵ですが、400坪って敷地の広さにビックリ~
いろんな空間があるなんて、どんなとこか行ってみたくなります
私もお茶の味については詳しく語れませんけど、やはり雰囲気の良い空間でのんびりするのが至福なひとときです♥
ブログ友達さんが最近弾丸台北に行ってきたらしく、
台北また行きたい今日この頃です~
Commented by kotrip at 2010-06-28 19:57
miyoさん、こんにちわ。
台湾のお茶おいしいですよね。
あの小ぶりな茶器で入れる作法もおままごとみたいで素敵。
ウチにも台湾で買った茶器があるんですが、
数回使ったきりで食器棚で眠ったままです・・・汗
(ついでに未開封の茶葉まで!
でも買ったお店の方いわく、開けなければ何年でも大丈夫で、むしろ熟成されるとか・・・?)
こんな風情のある茶藝館での~んびり読書でもしながらお茶を楽しむ旅、してみたいですわ~♪
相乗りされたご夫婦みたいに1週間とかかけてゆっくり行ってみたい ^^
Commented by yur-cafe at 2010-06-28 23:36
+bemntyさん
こんばんはー!
台湾で烏龍茶を飲んで「烏龍茶ってこんなに美味しいんだ~」と実感したんです。大袈裟かもしれないけど、それまでは烏龍茶は単にお茶の種類の一つという認識だったんですけどね(笑)

アドレスを張ってくれたブログ、見てみましたよー!(面白いですね・笑)
残念ながらそのお鍋は食べた事ないです~。
台湾ではお気に入りの小龍包をハシゴしたりで、なかなか新規開拓できずにいます(^^;
でもとっても美味しそうなので、お店候補に入れておきたいと思います!
ごま油を使った鍋料理といえば、私は2,3年前からピエンローという鍋にはまってて、冬になるとピエンローばかりです(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-06-28 23:39
+mahaloaさん
こんばんはー!
この茶藝館は台中なので、「いつか台中に行ったら・・・」と思ってました。評判通り、落ち着いた空間でよかったですよ!
台北にも素敵な茶藝館が沢山なので、好みの茶藝館が見つかると台湾行きがさらに楽しくなりますね^^

私も今年中にもう一度行きたいのだけど・・・全くの未定です(^^:
Commented by yur-cafe at 2010-06-28 23:42
+鍵コメさん
こんばんはー。
そうですか!それは良かったです~。
どんな感想だったか気になってましたが(笑)安心しました^^
Commented by yur-cafe at 2010-06-28 23:47
+ふふさん
こんばんは!
台湾はとにかく美味しいし、その合間にこういった茶藝館でまったり寛いで、夜市も楽しんで・・・と、朝から晩まで楽しめると思います。
バリ好きさんは台湾を気に入る傾向があるようですので(笑)ふふさんも台湾を気に入るかもしれませんよ~!

海外旅行中、日本人同士ってどうしても警戒する事が多いものですが(^^;たまに話す機会があると楽しいものですよね。
気に入った場所に来てる同士なんだから、共感できる部分も多いし、本当はもっと気兼ねなく色んな方とお話したら良いのでしょうね。
Commented by yur-cafe at 2010-06-28 23:52
+sukuさん
こんばんは!
この台中の茶藝館といえばここが一番有名かも・・・。(日本人観光客にとって)広いお屋敷のせいか混雑もないし、気兼ねなくゆっくりさせてもらいました(笑)それでも土日は地元の方も多く利用するので混みあうことも多いようですけど!

おぉ・・・リアルに弾丸トラベルですね!
どんなとこを歩いてきたのか気になります~!
こうして台湾ネタをアップすると無性に台湾に行きたくなっちゃいます(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-06-28 23:58
+kotripさん
こんばんは!
そうそう、あの道具を使って飲むのが楽しいんですよね~。
毎日はやってられませんが(笑)休日に時間がある時は楽しめますね!
小さな茶器で飲むといくらでも飲めちゃうし^^

私も開封してない茶葉が沢山あって「早く飲まなくては」と焦ってたのですが、熟成期間と聞いて安心しました(笑)
もう少し熟成させとこう(^^;

1週間の旅行というと遠出を考えてしまいますが、台湾を周るっていうのも良いな~と思いました!
以前4泊5日で行った事があるのですが往路が深夜着だったので結局3日半程度の滞在で・・・。いつかそういう旅行もいいな~と思ってたとこですよ!(と、いいつつ1週間食べてばかりいそう・笑)
Commented by のらえもん at 2010-07-01 03:52 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

趣のあるステキな雰囲気の場所ですねー。
台湾も街から一歩離れると このような場所沢山あることが伝わります。
そえば、話で聞いたことがあるんですけど
一般 烏龍茶やジャスミン茶などは中国原産なのですが、元の発祥の地は台湾らしいです。
中国の烏龍茶などは 二番、三番茶なので味が濃い(苦い)のだそう。
台湾の烏龍茶は 厳選された一番茶を使っていて味がまろやかなんですよね~。
有名処だと東方美人ですけど 安いし日本でも輸入されてるので こちらで見かけてもすぐ買っちゃいます
((*≧m≦)ププッ

街中も賑やかで楽しいですけど ちょと足を伸ばしてのんびりできるところは嬉しいですよね(*^_^*)
Commented by えこ at 2010-07-02 17:21 x
お湯を注ぐだけでお茶の味がでるようになるんだ・・・
なんかすごいね。

なんか素敵だよね。
それに優雅。
こんなふうにゆったりと頂くお茶はさぞかし美味しいんだろうねえ。

miyoさんの旅は風情があるね!
Commented by yur-cafe at 2010-07-02 18:03
+のらえもんさん
こんばんはー!
台中は初めて行きましたが、他にも素敵なお茶屋さんがありそうです。
台北ばかりがメインになりがちですが、ゆっくり時間かけて巡ったら素敵な場所がまだまだあるんでしょうね~。

茶葉のお話、初めて知りましたー!
以前上海に行った時もお茶を飲んだり買ったりしたんですが、私が烏龍茶がこんなに美味しいんだ・・・と、思ったのは台湾ででした。
味はもちろん、色も香りも断然台湾で飲むのが美味しいなぁ、と思ってたんですよね~。
そっか、厳選された一番茶を使っているんですね。
とっても興味深いお話でした。ありがとうございます♪
Commented by yur-cafe at 2010-07-02 18:21
+えこさん
こんばんはー!
急須は洗剤付けて洗わず水洗いするだけにするんだって~。
毎日使って5、6年かけるとそんな急須になるらしい・・・。
日本とはまた違うお茶の文化があるのかなぁ?
全然詳しくないので調べてみたら楽しそう!

風情ある旅!
のんびりする時間が多いだけなんだけど、そんな言葉にすると途端に素敵だわ~(笑)
でもね、食べるときはすごいの!
小龍包のハシゴだから。風情なんてみじんも感じません(^^;
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事