遠回りには出会いあり

茶器の買い物を無事済ませ、台北駅に戻ります。
台北駅までは在来線で30分程度。
c0148238_1314749.jpg
駅員さんが切符にハサミを入れる改札って懐かしくて心和みますね。


切符を買って改札を抜けると旅友が「電車来てる!急げ~」と、号令を出してます(笑)
この時、うっすら残る前回の記憶を辿ると逆のホームにいる気がしたのですが、ワタシより旅友の方がしっかりしてる(はず)なので、あまり気に留めず電車に滑り込みセーフ!

なんとかギリギリ乗り込んだ電車は通勤、通学の時間帯とあり超満員状態!(ひぇ~)
旅先なのに通勤電車かぁ・・・と、グッタリしてると旅友が「げっ、間違えた」と。(え~っ?)

よし、隣駅でUターンだ!と、荷物を握り締めスタンバってるのに隣駅が遠いのなんの~。
ようやっと隣駅に着いて逆方面のホームで大笑いするワタシと旅友でした(笑)

すると「あの・・・日本の方ですか?」という、女性の声。
日本人だと思ったのですが、彼女は台湾人で日本語の勉強をしているとのことでした。
電車の中でも暫くお話していたのですが、流暢な日本語だし、東京の山手線や地下鉄にも詳しくて、台湾の方と話してる事を忘れるほど。
彼女は日本人観光客のガイドを目指して幾つも会社を面接中だけど、ガイドとしての就職はなかなか難しい・・・とも言っていました。
お世辞抜きに日本語が上手だと思うのですが「出来る人は大勢いる・・・」と。
希望通りの職に就くことって簡単な事ではないですもんね。
でも夢に向かう人ってキラキラと輝いてるんですよね。彼女の姿もそうでした。

そんな彼女は浜崎あゆみの大ファンでコンサートにも行ってきたんですって。
その時、日本でも人気の台湾人アイドルの存在がある事を思い出したワタシ。
ワタシも台湾のアイドルに興味あるの♪と、好印象を残してもらうべく、頭を急速フル回転。

・・・はっっっ(思い出した!)
日本ではR4?が人気あります・・・(自信がない&それ以上は知らないので小声で)

しかし、彼女は「アールフォー???」と頭の上にハテナマークがいっぱい(^^;
なんと答えは「F(エフ)フォー」だったのね。惜しい~っ、無理は禁物ね(笑)
ワタシにはFもRも大差ないんだけど(^^;もしかしたら台湾では「エフフォー」という呼び方は馴染みがないのかも?

アイドル談義で日本と台湾の友好関係も保ったところで(笑)彼女の乗り換え駅に到着。
また会う機会はないかもしれないけど、台湾での楽しい思い出の一つになりました。
ふと、「今頃はガイドとして活躍しているかな~?」なんて思い浮かべたりしています。
[PR]
by yur-cafe | 2010-07-06 01:29 | 台湾 | Comments(8)
Commented by suku at 2010-07-06 10:21 x
miyoさん、こんにちは~
逆方向の電車に乗ってしまうと旅先だと相当焦りますよね~
私は国内でも逆方向に乗ってしまう慌て者です。しかも急行(爆)
旅の失敗も楽しい思い出になりますね^^
それにそのお陰で楽しい出会いもあって!
R4でもF4でも(笑)ガイド希望の彼女にとってはmiyoさんとお話できたことがとてもHAPPYな出来事だったと思います♪
ホント、ガイドさんとして活躍してたらよいですね~
Commented by kotrip at 2010-07-06 11:51
miyoさん、こんにちは。
私も台湾でバスを降りる場所を間違え、
寒風ふきすさぶ山の中のバス停で逆方向のバスを凍えながら待った記憶が・・・
でも不思議と旅の思い出って、失敗したことの方がよく憶えていて、
またそれが後日笑い話になったりするんですよね。
外国で日本語ペラペラの人に出会うと、すごくうれしくなりますね。
日本に来たことなくても上手な方がいっぱいいて、
英語もままならないワタシなんか尊敬してしまいますもん^^;
夢があるからこそ、がんばれるんでしょうね。
Commented by bemnty at 2010-07-06 21:39
miyoさん、こんばんは~
台湾といったら金城武じゃないですかぁ~(笑)
「2千年の恋」で好きになりました。
もう10年も前になるんですね~
セリフだって言えるんですよ。
え!?聞きたくないって??
F4って花男の台湾バージョンですね。
花男マニアではありますが、台湾バージョンはまだ見てません。
面白いらしいですよ~
Commented by yur-cafe at 2010-07-07 00:06
+sukuさん
こんばんはー!
私も急いでる時は、たまたま来た電車に何のためらいもなく乗ってしまうときがあります(笑)なんなんでしょ。
各駅だったらすぐに折り返せるけど、急行とか特急だとガックリですね。sukuさんは冷静なイメージがあるから乗り間違えなんてなさそうなので意外な一面を見た気がします(笑)

この日台中では新幹線の切符を間違えてグリーン席に乗っちゃうし(^^;逆方面に行っちゃうしで、なかなか思い出深い小旅行でした(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-07-07 00:11
+kotripさん
こんばんはー!
あらら、バスで間違ったんですね。
しかも寒空の中大変でしたね・・・。
でもホント、旅の失敗は思い出深く残りますね!
旅友と色んな失敗を思い出しては苦笑してます(笑)

実はこの時、私が言った「鶯歌(インクー)」が全く通じず、外国語ってなんて難しいのだ~と嘆きましたよ(^^;
なのに彼女は過去形と進行形の言い間違いもすぐに訂正するくらい、正しい日本語を話すので感心しちゃいました~。
Commented by yur-cafe at 2010-07-07 00:16
+bemntyさん
こんばんはー!
そうだった、金城武だ!私も好きでした~。
そういえば台湾のあちこちで志村けんと金城武の2ショットのポスターを見ました。
bemntyさんお気に入りのセリフって何~?気になる~(笑)

私、F4も花男も全く知らないんですよ。
台湾を調べてた時、台湾好きなブロガーさんが台湾にF4を観に行くって記事を見たので記憶のあったんですけどね。
私、台湾も韓国も、いや・・・日本のアイドルだって・・・もうついていけません。歳を感じます(笑)
Commented by す~ at 2010-07-07 01:04 x
miyoさん、こんばんはー!

写真、すごく懐かし~い感じがして、いいですね~!
電車の乗り違え、私もたま~にやってしまいます。。
大抵、急いでるときにミスするので、余計に焦る破目に(笑)

でも、それより恐いのは終電での乗り越しです…
最近立て続けにやってしまい、かなり凹みました(涙)

旅先での出会いって、よい思い出ですよね!
勇気出して連絡先交換しておけばよかった~っ!て、後から思うこと
も多いです。

ところでmiyoさん、F4知らないんですか~!?  


大丈夫!! 私も知りませんから!!
Commented by yur-cafe at 2010-07-07 11:16
+す~さん
こんにちは!
昔は改札でパチパチしてもらいましたよね。
おはようさーん、とか言ってもらいながら!

あはは、相変わらず(?)乗り越しちゃってますか(笑)
車庫まで行ったりしてない?
私は寝過ごし(しかも自分の駅を行ったり来たり往復付き)はありますが、それは数回の話ですわ(笑)

連絡先ってタイミングとか考えてるうちに聞けないことありますね。
私も「あの方の連絡先聞けばよかったな・・」という経験あります。
す~さん&ヨシオさんとは、こうしてブログを通じて再会出来て良かったです♪これもすごい縁ですね^^

F4もR4も知りませんよ(^^;
す~さんも無理するととんだ恥かきますよ~(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事