タイにも行ってみタイ!

先日、初めて自らタイ料理のお店に入ってみました。(タイ料理は苦手なんです)
ウチから割と近くにあるそのお店はなかなか評判がよろしく、以前から気になってたのです。
まずは最初の一歩にランチで試してみることに・・・。

タイ料理は全くの素人なので、メニューの写真と説明書きを見ながらオーダー。
ワタシは焼きうどんみたいなのを、友達は鶏肉料理にしてみました。

c0148238_072650.jpgc0148238_07353.jpg

うん、これは美味しいぞ~っ!
ワタシにとって記念すべきタイ料理・・・意外にも気に入ったので食べてる途中だけど思わず携帯取り出して写真撮ってみました(笑)
セットに付いてたデザート・・・バナナにココナッツミルクがかかったものも美味しかった♪

タイにも行きたいと思ってるんだけど、気がかりなのは料理が合わないのでは?ってこと。
でもワタシの中のタイ料理のイメージがすっかり変わりました。
以前から気になってるビーチもあるので、そろそろ本格的に考えてみようかな?
・・・でも結局アジアはバリになっちゃうのよねぇ、悩ましい~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-04 00:25 | よもやま話 | Comments(18)
Commented by paradise_sty at 2010-08-04 00:35
miyoさん、こんばんはー^^
うふふ☆タイ飯に目覚めましたね~(笑)
美味しいですよね。
全体的に甘酸っぱ辛い(?)味付けなので
それがダメな方はきついんでしょうね~。

miyoさんが気になってらっしゃるビーチってどちらかしら??
タイはビーチも色々選べるしホント楽しいところです!
ぜひぜひタイにも行ってみてくださいねん^^
Commented by bemnty at 2010-08-04 00:51
miyoさん、こんばんは~
タイ料理、苦手だったんですか?
やっぱりパクチーとかトムヤンクンとか結構パンチが印象ですものね。
でも実際にいただくと、え?中華??みたいな感じのお料理もありますよ。
結構日本人の口に合う気がします。
年末はタイです^^w
今から楽しみで~すww
miyoさんもきっと好きになりますよ~
お勧めです!!
Commented by mahaloa at 2010-08-04 07:41
miyoさん、こんにちは!
miyoさんがタイ料理が苦手だったなんて、すっごく意外です!(笑)
大好き系かな♪と思っておりました~。

私はタイ料理、大好きなんですよ~。
先日も、所用の折に、1人でタイ料理屋さんに入って、ランチしちゃい
ました。(^^;;
辛い香辛料を足して、ちょっと鼻に汗をかきながら食べると最高です♪

タイ、行ってみたいです~!
タイも広くて、ライステラスの広がるところから海辺までたくさんあり
ますものね♪
Commented by arak_okano at 2010-08-04 09:18
アラックです。
タイ料理大好きです。
甘い・辛い・酸っぱいの微妙なバランスですね。
バンコックに一回だけ、ミャンマー旅行の前後泊
しました。
Commented by kotrip at 2010-08-04 12:01
タイ料理開眼!?
タイ料理は辛くて、酸っぱい味付けのものが印象的ですが、
意外とそうじゃないものも多いですよ~
(私は辛くて、酸っぱくて、パクチーたっぷりが大好物ですが・・・笑)
東京には、本場並みのタイ料理屋さんがたくさんあるので、
色々試して、慣れてからタイに行くってのはどうかしら?
気になっているビーチって何所なんでしょう?気になります ^^

Commented by enakdays at 2010-08-05 00:02
miyoさん、こんばんは~
タイ料理苦手?辛いからですかー?
私は夏になると無性にタイ料理を食べたくなります♪
そういえばこの間有楽町のビックカメラ上のコカに行ったのですが、
土日のランチはお得でいろいろ選べるのでおススメですよ~
私も去年あたりからタイへ行きたくてしょうがないです!
でもバンコクはまだまだくすぶっているので治安上どうかな・・・
ビーチだったら大丈夫でしょうね♪
私もクラビとかサムイ辺りに行きたいんですけどね~
Commented by yur-cafe at 2010-08-05 00:07
+styさん
こんばんは!
うふふ・・やっと目覚めました(笑)
私はパクチーがダメなのです(^^;
初めてタイ料理を食べた時は辛かった記憶しかありません。
あ、あれからバリや台湾に通い始めてアジアの味にも慣れたのかもしれませんね。

タイの気になるビーチは実は沢山あって(笑)
リゾート満喫ならプーケットやサムイに行ってみたいし、バンコクと組み合わせるならサメットに行きたいな~、なんて思ってます。
でも距離感とか真剣に調べてないので全然分からないんですけど!
そして調べてるうちに「こんなとこもあるんだ~」と、目移りばかりしてます。チェンマイも行ってみたいしなぁ・・・。
冬休みがあればタイに行きたいな~と思ってます。
Commented by yur-cafe at 2010-08-05 00:14
+bemntyさん
こんばんは!
そうなんです、パクチーがダメなんですよ~。
でも、今回食べた料理はクセが無くて大丈夫でした。
お店の方が日本人好みの味付けにしてるのかもしれませんが、通いだしたら色々聞いてみようかと企んでます(笑)

あら、実際には中華っぽい感じなんですか?
ますます安心です(笑)

今年の年末はタイなんですか!
bemntyさん、タイが気に入ったようですね。
私もいつか・・・なのでレポよろしくお願いしますね^^
Commented by yur-cafe at 2010-08-05 00:17
+mahaloaさん
こんばんは!
辛いのダメ、パクチーもダメの弱っちい人間なもんでタイ料理は苦手なんですよん。
でも、今回食べたら美味しかったので通ってしまいそうです(笑)
mahaloaさんはタイ料理好きなんですね~。
私もこれからは一人鼻の頭に汗かきながら食べちゃうかも!

タイも山のリゾート、海のリゾートどちらも楽しめそうですよね。
いつか行ってみたいな~。
Commented by yur-cafe at 2010-08-05 00:19
+アラックさん
こんばんは!
甘い・辛い・酸っぱいのバランスが絶妙なんですね。
私はまだまだタイ料理の美味しさは語れませんが(笑)これからは食べに行ってしまいそうです!
そしていつかはタイで本場の味も試してみたいなぁ!
Commented by yur-cafe at 2010-08-05 00:24
+kotripさん
こんばんは!
はい、遅まきデビューです(笑)
タイ料理=トムヤムクンだったのですが、実は色んな料理があるんですね~。
今回入ったお店は食堂みたいな雰囲気でとっても家庭的な店でした。徐々に通って、そのうちタイのお話をするのが目標です(笑)

気になってるビーチは、以前からサムイに行ってみたかったのと、最近のkotripさんのレポで「プーケットも良さそう」なんて惹かれてるし(プーケットも実は食わず嫌いでした!)他にもサメットとかチャン島なんかも気になるし・・・って、全然絞れてません(^^;
タイも調べると色んな島があるんですもんね~。ビックリです!
Commented by yur-cafe at 2010-08-05 00:29
+sukuさん
こんばんは!
私、パクチーがダメなんですよ~。
だからバリでも香草がキツイと食が進みません(笑)
ん?有楽町のコカですか!
土日なのにランチがお得なんて嬉しいですね。

そういえば台湾に行く時タイを考えてましたもんね。
私も一昨年の冬に計画したことあるんですが、あのデモが始まってしまって・・・。
サムイは私も行きたいと思ってました~。
10年前、初めてアジアンリゾートに行く事にした時、サムイが乾季だったらサムイに行ってたと思います。
でも夏休みの頃ってタイは雨季で、唯一アジアで乾季マークだったのがバリだったんですよ(笑)
バリは興味なかったのですが仕方なく。。。なのにこのハマり用はなんなんでしょ(笑)
Commented by す~ at 2010-08-05 13:38 x
こちらも失礼します!
のっけから、駄じゃれで始まったので驚きました(笑)
つい先日、タイから一時帰国していた姉から、滞在中、色々と情報を
仕入れようと思ってましたが、相当ずぼらなクセに『タイ料理は体に合わないから…』などと、繊細なことを言っていて、大した情報を得られませんでした。。
せっかくタイに住んでるのにもっタイない!!

タイ料理屋って、都内に沢山ありますよね!でも、ここウマイ!っていう
お気に入り!をまだ見つけられてません。miyoさんの行ったこのお店
是非今度、連れてってくださーい!
あ、ご存知の通り私とヨシオは食べれないものナイので、メニュー選びはお任せしますので!!
あと、ピピ島は、すっごく海がキレイで、よかったですよ!!ウニに刺されないよう注意さえすれば…(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-08-05 23:15
+す~さん
あはっ、この程度の駄洒落しか思いつかず(笑)
お姉さん、帰国してたんですね!
タイに住んでるのにタイ料理が合わないのは辛いですねぇ。
バリだとイタリアンレストランも多いですが、タイはどんな感じなんでしょう?
>繊細なことを言っていて
って~!
あ、私の記事読みながら同じようなセリフを思い浮かべましたね?(笑)
す~さん、ピピ島に行ったことあるんでしたね!
ウニの話・・・想像しただけで痛いですから~!
近年は観光客がとても多いらしいですけど、とっても綺麗なビーチですよね~。ええ、写真で見ただけですけど(^^;

このタイ料理屋さんはタイ出身の方が料理を作ってるのですが、かなり日本人向けにアレンジしてるらしく、初心者の私にはピッタリでした!(本場の味を希望の場合はそのようにお願いすると良いらしい)
是非ヨシオさんといらして下さいね~!
でも地味な街のわりに美味しい(と思う)お店が多いので、最低2泊していただきタイ!です(笑)
Commented by mero at 2010-08-06 01:15 x
miyoさん~こんばんは。
パクチー苦手だと、タイ料理からは足が遠のいてしまいますよね!
でも本場のタイ料理って、パクチー使ってない中華風のお料理も結構ありますし~それがまた美味しいんですよね~^^
やっぱりタイだと海老や魚介類が最高に美味しいですから。

私の場合イネ飯も好きですが、日本食を除くと一番好きなのはタイ料理かもしれません~
以前タイのプーケットで食べまくりました(笑)
日本でも最近はタイ料理の美味しいお店が増えたので、チョコチョコ試されるのもいいかもですね!!
Commented by pagimaro at 2010-08-06 16:50
miyoさん、こんにちは!
私のブログにコメントいただき、ありがとうございます。
早速お邪魔したら、大好きなタイ料理の話題にニンマリです。
山形にはタイ料理の店はたぶん1軒か2軒しかないと思うんですが、
以前は週1ぐらいの勢いで同じ店に通いつめてたんですよ(笑)
最初は苦手だったパクチーも、最後にはそれだけ束でも食べれるぐらいに!
miyoさんも慣れるまで通いつめてみては如何でしょう(^^)

私がサムイに行ったのは夏(たぶん9月)だったのですが、
その時会ったガイドさんがプーケットは今が雨季だけど、
サムイは雨季じゃないのでプーケットから出稼ぎに来てると言ってました。
夏に行くならサムイがお勧めかもです~。
サムイのポピーズに泊まったら、バリのとお部屋のつくりがそっくりで、
なかなか居心地良かったですよ(^^)

って、初めてなのに長々とコメントしてすいません(汗)
また伺いたいので、リンクいただかせて下さいね!
Commented by yur-cafe at 2010-08-06 21:37
+meroさん
こんばんは!
パクチーは・・・どうしても無理なんです(涙)
ハワイで安心して食べたハンバーガーに入ってた時はショックで呆然としたし(笑)台北でもてんこもりでパクチーが乗ってた時があってブルーになりました~。
でも本場では中華系の料理も多いなんて、嬉しい情報です。
海老大好きだし、かなり行ってみたくなりました!

私はヤワな人間なので、クセのない和食が一番です。
海外暮らししたら和食屋さんがないと厳しいと思います(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-08-06 21:45
+らいださん
こんばんは!
こちらこそ、昨日は嬉しくて沢山コメント残しちゃいまして失礼しました!
らいださんもタイ料理好きなんですか~。
週1で通っちゃうほどのタイ料理・・・どんなに美味しいんだろ~!
私も通ったらパクチーOK人間になれるかしら(笑)
春巻きにほんのちょっと入ってても「げっ」となるんですけど、鍛えればなんとかなるかなぁ・・・。
克服したら必ず報告しますので(笑)

え~!サムイって9月は乾季なんですか?
7月か9月か忘れたんですけど、初めてアジアンビーチを考えた時、サムイは雨季だと思って外したんですよ~。
もし乾季と知ってたら今頃タイにハマッてた可能性もありますね(笑)
きっとバリの神様が「サムイじゃなくてバリにおいで」と、私に勘違いを起こさせてバリ行きになったのかな~、なんて思っちゃいます!
おぉ、サムイにもポピーズがあるんですね。
ポピーズは泊まったことありませんが、レストランは気に入ってて、何度か行きましたよ^^

リンクありがとうございます!
こちらにもリンク頂かせて下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事