小さい秋

今日から9月。
朝夕の風は幾分涼しくなってきました・・・
が、連日の猛暑は止まることを知らず、まだまだ暑い日が続きそうですね(^^;

そんな暑い暑~い今日この頃ですが、9月のスタートという事で少し秋らしい写真を。
先日、昭和記念公園に行ってきたのですが、そこで「小さい秋見~つけた」です。

c0148238_23425969.jpg
花が終わった蓮とトンボの組み合わせに
夏の終わりを感じました~。


c0148238_23431368.jpg
赤トンボって目も真っ赤なのね。知らなかった・・・(恥)
居合わせたオバちゃんも知らなかったらしく
「小学校の理科からやり直しね」と(笑)


c0148238_23434845.jpg
そして秋の花と言えばコスモス!
まだ咲き始めですが、もう咲いてるんです。
でも、暑すぎてコスモスは元気がないのだとか(^^;

そんなワタシも写真撮りながら暑さでクラクラしたわ(笑)


********************


毎年8月が終わると「あ~ぁ、夏が終わっちゃった」と、やや感傷的になるのですが、今年に限ってはそんなセンチな気分も半減。

そういえば昨日のニュースで"埼玉の朝霞市で沖縄の島バナナが実った"と、知って驚き~!
え~っ、そんなバナナ!!(←お約束ってことで・笑)
日本は亜熱帯化しちゃうのでしょうかね?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-09-01 23:46 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by mahaloa at 2010-09-02 07:38
miyoさん、こんにちは!
わぁ~~!!
まだまだ猛暑で夏真っ盛り♪と思っていましたが、ちゃんと秋は地道
に近づいて来ているのですねー!(^^;;

今朝も通勤の道から、真っ青な空と真っ白な雲と緑いっぱいの木々を
眺めつつ、半袖を着て歩いている自分が無性に嬉しくなりました。
そして、これから来る冬の事が頭をちょっとよぎったのですが、速攻
考えないようにしました。(爆)
Commented by arak_okano at 2010-09-02 09:32
アラックです。
赤とんぼにコスモス、秋ですね!
なんて言っていられない暑さが続きますね、日本はどうなっているのでしょうか?
我が街は彼岸花が咲く季節を迎えるはずですが、遅れるのかな?
Commented by enakdays at 2010-09-02 09:56
miyoさん、おはようございます!
赤とんぼやコスモス、秋らしい風景があるんですね
暦的にはもう9月ですが、暑さのせいで秋を忘れてしまいそうです
最近さすがに暑さが応えているので早く涼しくなって欲しいと願っています
暑い中、写真撮るのも大変ではなかったですか?
といっても実際気温が低くなると急に寂しくなってしまうのですよね~
Commented by kotrip at 2010-09-02 11:58
miyoさん、こんにちは~
本日もバリバリに暑いですが、こちらでほんのり涼しい気分になりました♪
こんなに秋が待ち遠しく思ったのは初めてですよ。
この調子だと紅葉なんて何時見られることやら?ですね ^^;
しかし、赤トンボってこんなに全身赤いんですね~(驚)
私も目は黒いと思っていたんで、小学校からやり直しか!?
Commented by yur-cafe at 2010-09-02 22:15
+mahaloaさん
こんばんはー!
そうなんです、着々と秋は近付いてるようです。
でも天気予報を見る限りでは当分猛暑が続くようですね。
ある日突然冬のような寒さがきたら悲しいですねぇ。
うん、考えないことにしよう(笑)
いつまでも暑いのは勘弁・・・ですが、半袖で過ごせるような優しい天気が続いて欲しいものです。
Commented by yur-cafe at 2010-09-02 22:18
+アラックさん
こんばんはー!
猛暑続きですが自然界はちゃんと季節が動いてるんですね。
でも昨日は9月に入ったというのに、過去113年の中で一番の暑さだったとか?
確かに昨日は外歩いてて尋常じゃない暑さを感じました(^^;
日本の季節感が変わってきそうですね。
Commented by mero at 2010-09-02 22:20 x
miyoさん~こんばんは。
うわ~っ懐かしいです、昭和記念公園^^
春にはポピー、秋にはコスモスが素晴らしいのですよね~
国立に住んでいたときには、必ず行っておりました♪

こんなに真っ赤な赤とんぼって、私初めて見ました!!
って、赤とんぼって言うくらいですものね(笑)

熱帯化する日本、近くで島バナナが見られるのは嬉しいけれど、暑すぎるのは嫌かもです^^;
Commented by yur-cafe at 2010-09-02 22:22
+sukuさん
こんばんはー!
日々猛暑の記録が更新されてますが、着々と秋はきてるようです。
私も昨日あたりから夏バテのような気がしてます。
ちょっとした事情で昭和記念公園まで出掛けたのですが、この写真を撮った時も相当な暑さでして、帰りの電車でかなり気分が悪く(^^;自宅に帰ってそのままベッドに倒れこみました(笑)かなり気を付けてたつもりなんですがね~(涙)
そうそう、でも寒くなると寂しいんですよね。うん。
Commented by yur-cafe at 2010-09-02 22:39
+kotripさん
こんばんは!
夏が終わるのは寂しいですけど、秋が待ち遠しいのは確か!
今更のように夏バテっぽい症状が出てます。
食欲がないんだけど、そのかわりアイスクリームのような口当たり良い物はドンドン食べちゃって、夏というのに体重増加が怖いです。え?食欲ある?(笑)

ね~、赤トンボって全身真っ赤なんですよ!
背中?尾っぽ?だけが赤いのかと思ってたのでビックリです。
小学校からのやり直し(笑)仲間が出来て嬉しいです^^
Commented by yur-cafe at 2010-09-02 22:39
+meroさんこんばんは!
そういえばmeroさんは以前お近くに住んでいたんでしたね。
私の家からは1時間位の距離なのですが、近いけどちょっと遠いって場所です。
でも昨年初めてヒマワリを観に行って感動~。
そして秋、目の前に広がるコスモスの丘を目の当たりにした時は大感動!その時は一人だったのですが、誰かに感動を伝えたくて数人に写メール攻撃しちゃいました(笑)
それに広いだけあって見所多いですよね。
また今年も通ってしまいそうです。

ニュース番組で、島バナナが道端に普通に実ってるとこが映ってたのですが、すごく不思議~な様子でした(笑)
Commented by bemnty at 2010-09-04 18:54
出遅れコメでこんばんは~
う~ん、そそられる写真ですわ。
いちばん上の写真♪
私だったら写真撮らないで、きっと指くるくるしてます(笑)
トンボ取りが大好きで、ってか名人です。
オーストラリアって以外にも虫があまりいないんですよ。
ドライですからね。
あっ、夏になるとハエはすっごいことになってますけど^^;
Commented by yur-cafe at 2010-09-05 11:42
+bemntyさん
こんにちはー!
指をくるくる(笑)
そういえば、そんなふうにトンボ取りましたね。
私も小さい頃はトンボにバッタに・・・草むらで遊んでました!

そっかぁ、オーストラリアは虫が少ないんですね。
子供達が虫かご持って・・・という姿はないのかな?
オーストラリアに旅行した友達は、揃って「ハエが多い~」と言ってる気がします。
私は行った事ないので、そんなにスゴイのか?と驚いてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事