お久しゅう~

c0148238_118128.jpg

財布の中に1万円札しか入っていないと不安になる時があります。
あっ"1万円では足りない"という意味ではありませんよ(笑)
明らかに数千円使う予定がある時は気にならないけど、コンビニ等で数百円の買い物に1万円札を出すと「スミマセン・・」なんて場面があるじゃないですか(笑)

昨日のワタシの財布の中身がまさにそんな状態で、「そうだ、PASMO(乗車券を買う時などに使うICカード)の残が少ないから二千円分チャージしておこう♪と思ったのです。
これで千円札3枚ゲット出来るぞ、と。

しかし、出てきたお釣りに見慣れない色のお札がある。
そうなんです。何年振りかに紫式部様とのご対面~となったのです。
なんでこのタイミングで?
千円札3枚ゲットのつもりが1枚のみとなり唖然としたワタシなのでした~。

この二千円札は未だワタシの財布の中で出番待ち・・。
どのタイミングで使おう?

ランチのデザートに"マックフルーリー@14時から190円"を買いに行こうと思ってたので(笑)その時に思い切って?
なんだか使う時にドキドキしそうだわ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-09-03 11:58 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by marikkomekko at 2010-09-03 12:41
あれ?miyoさんって立川のほうにお住まいなのですか?
勝手になぜか関西だと思っていた・・・・^^;
↓昭和記念公園、私も昔よく行きました。
2人乗り自転車とか好きな人と乗ったりして(爆)。
あぁ・・・はるか20年以上前の話ですが。。。遠い目。

2000円札、沖縄ではすごくたくさん出回ってるようですね。
沖縄行って使うといいかも~
Commented at 2010-09-03 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2010-09-03 21:47
アラックです。
沖縄では結構流通しているという話しを聞きます??
あとは、コンビニでお金をおろすと、2000円が
来ますね!!!!
Commented by yur-cafe at 2010-09-04 00:06
+まりまりさん
こんばんは!
関西は好きですが、残念ながら旅行でしか行ったことありません~(笑)
今の住まいは東京都内で、立川までは電車を2,3回乗り換えて行ってますよ~。
>2人乗り自転車とか好きな人と乗ったりして(爆)
まぁ、カワイイ!でも私が行った時は年配の方ばかりでしたけど(笑)

二千円札って守礼門が描かれてるんですよね。
沖縄が流通量が一番らしいですもんね。
もしかして「沖縄へ行け」という暗示だったりして!(なら嬉しいけど)
Commented by yur-cafe at 2010-09-04 00:17
+鍵コメさん
こんばんは!
結局今日は使えずまだ手元にあります(笑)

例の件、色々とありがとうございます♪
これからジックリ検討してみますね。
相談させて頂いてよかったです!ホントに。
今までチェックしてなかった素敵なものもあって、更に迷いそうです(笑)
本当にありがとうございました~!
Commented by yur-cafe at 2010-09-04 00:20
+アラックさん
こんばんは!
私も先日、何かの番組で知ったのですが、沖縄が一番流通量が多いらしいですね!
お釣りで手にしたのは二度目ですが、あまりに久々でビックリしました~!
え~?コンビニでお金をおろすと、ですか?
それは知りませんでした~。
何か理由があるんでしょうかね(笑)
Commented by のらえもん at 2010-09-04 21:02 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

こちらこそ お久しゅうございます。
のらえもんでございます(・ω・;A)フキフキ

私は 買い物や出かけるときにしか1万円札を入れてないので何とも言えませんが、逆に普段ヴィトンの財布に千円くらいしか持ち歩いてないから 周りの友達なんかに
「いい財布持ってるのに 中身これだけ?」
と笑われております(;¬∀¬)ハハハ…

そうそう、2000円札ですよね~。
私は将来価値が上がると信じ、一枚だけキレイなままで保管してますよ~((*≧m≦)ププッ
miyoさんも将来のために保管してみては!?
ヾ(@°▽°@)ノあはは
Commented by suku at 2010-09-04 21:42 x
miyoさん、こんばんは!
2000円札、私はこれまで2回ほどしか手にしたことがないんです
それを手にするなんて、何か希少価値もあって、ある意味運がいいような気も~
このまま保管されたら価値が上がったりしたらよいですね(笑)
実家に残されていた古い貨幣をこの前鑑定してもらいにいったら
結構な金額になりましたよ~
私は陸マイラー宣言してからというもの、
コンビにで数百円でもサインレスならカードで払ってる迷惑な客です
Commented by yur-cafe at 2010-09-05 11:49
+のらえもんさん
お久しゅうございます(笑)
まだ忙しい日が続いてるのかな?と思ってました。

1万円札だと自販機が使えない時もあったので「やはり千円札がないのは不便なことあるな」と、思ったわけです。
>「いい財布持ってるのに 中身これだけ?」
これと同じ事を友達に言ったことあります(笑)
という私もスーパーで財布開けたら「千円札1枚」で、冷や汗の時ありますよ。

二千円札は一応どこかに保管してあるのですが・・・何処に保管したっけ?と、今焦ってます(^^;ひぇ~っ
Commented by yur-cafe at 2010-09-05 11:54
+sukuさん
こんにちは!
そっか、運が良いとしましょうか(笑)
一応、家の何処かに二千円札を1枚保管してあるはずなんですが・・・価値が上がるのはまだまだ先でしょうねぇ。
sukuさんの家のように、何十年後かに高額に鑑定されるといいのだけど。

陸マイラー、頑張ってますね~。
私はマイルは諦めて(^^;ポイント稼ぎなので、やはり殆どをカード払いです。
でも小額だとつい現金を出してしまって、「あ、しまったぁ」となる事が多いです。まだまだ修行が足りません(笑)
Commented by す~ at 2010-09-09 16:43 x
miyoさん、こんにちはー!おひさしぶりぶりです。
今日も涼しい!と思いきや、昼から暑くなりましたね。。

今夏はヨシオと二人して、夏バテしてぶっ倒れてました…
なんてのは嘘で、ビールを浴びるように飲んだくれてました。

2千円札、同じ番組見たかも。沖縄で流通が多いのは
町起こしもあるとかいってましたよね~。
ウチには一枚も無いんですが、2~3枚ピン札でもっててもいいかな~なんて思ってます。使いにくいけど綺麗なお札ですよね!

以前、バリで知り合った日本好きなオージーに、『1万円札を見せて!』
と言われ、ちょっと心配でしたが渡したところ、シゲシゲと眺めて
『ビューティフル!!』と、感動してました!
2千円札なんて見せたら、きっともっと感動したと思います!
もし沢山手に入れたら、日本マニアの外人と交換してあげるのも
使い方の一つかも知れませんね!

ウチはsuicaですが、ビックカメラのクレカの付いたものを使ってます。自動チャージなので、すごく便利ですよ~!
私はダメダメマイラーなので、未だに公共料金とか、ただの口座引落しにしちゃってます…
Commented by yur-cafe at 2010-09-10 12:11
+す~さん
こんにちは!
昨日は過ごしやすかったですね~(嬉)
やっと生き返った感じ!

というか、ホントお久しぶり。
何やってんだろうね、と、ウワサしてたとこです。
二人でビールを浴びるように飲んだくれてた、なんて相変わらず仲良さそうで何よりです(笑)

二千円札、そうそう町おこしって言ってましたね!
私のタンスの何処かにピン札が眠ってるはずなんです。発掘しなくては!
いや~、やっぱり日本銀行券は美しいし、他国のお札に比べて高級感あると思います。外国人にそんなにシゲシゲと眺められたとは(笑)想像するだけで面白い光景だし、嬉しいもんですね。

ふふふっ、ビックカメラのクレカの付きsuica、偶然にも昨日入手したとこ!もしかして見てた?(笑)
マイルは私もダメダメマイラーですよ。
沖縄や台湾に行ける位は貯まってるんですが、それ以上には増えず・・・。もっと真剣に取り組みたいと思ってます。誰かに指導してほしいわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事