人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010&2008ガベン ②

2010&2008ガベン ②_c0148238_1661135.jpg
前回の記事でパレード前の様子を紹介しましたが、"もうすぐ出発?"というとこでフェイシャルの予約時間になり(笑)残念ながらパレードの出発を見届ける事が出来ませんでした。

がっ、

今年遭遇したガベンからちょうど二年前、2008年7月15日に「今世紀最大」といわれたガベンがあり、その日もワタシは偶然ウブド滞在中でした。
王族2名(ルンブーが2台ありますね)一般人80名以上のガベンだったとか。
その時の様子をブログに残してない・・・これ幸いと、続編として記録したいと思います(笑)

と、その前に・・・
meroさんがこのガベンの準備の様子をレポしています。
meroさんの2度目の今世紀最大のクレメーション??を拝見すると、準備がどんなに大掛かりで大変な事かがよく分かりますね~!


さて、この日はカキアンバンガローにチェックインした日でした。
ガベンの事は予め知っていたので荷物を置いてすぐに出掛けることに。
もう随分と予定の時間を過ぎてるけど間に合うかな~?と、慌てて出発!
この時、カキアンのスタッフに

「危険なのでパレードの後ろを歩きなさい」

と、助言されたのですがその助言を無視するかのように、気付いた時にはJl.ラヤウブドでパレード待ちしてました。
というのも、大渋滞を擦り抜けながらやっと到着した場所がパサールウブドの辺りで、その尋常ではない人の数に身動き取れなくなってしまったのです。
(この助言を守らなかったことを、後に後悔することになりました(笑)それはまた別の機会に)
2010&2008ガベン ②_c0148238_1662930.jpg
Jl.ラヤウブドの何処を見渡しても、人・人・人・・・
木の上にも、建物の屋根の上にも見物客が大勢
否応なしに、このガベンに対する期待の度合いが伺えます


後で聞いた話では、参加者と観光客を合わせると、20万人とも30万人とも(アバウトすぎます・笑)いわれる人出があったとか!

炎天下の中で待つこと数十分・・・やっと・・・王宮を出発したルンブー(トップの写真)が目の前に現れました。立派なルンブーです!

実はここからが長かった・・・ひたすら忍耐でした(^^;

■13:55 ルンブーが目の前に到着し暫く待機 
2010&2008ガベン ②_c0148238_1665327.jpg
紫色が目立ちますが、葬儀用のユニフォームです


■14:00 担ぎ人に聖水を
2010&2008ガベン ②_c0148238_1681643.jpg


■14:05 白い布を頭に巻きます
2010&2008ガベン ②_c0148238_1682983.jpg


時折「ぅお~っ」なんて歓声があがり、お祭り特有の高揚感に包まれます。
これでいよいよ練り歩くのか?と思いきや・・・動かない(涙)


■14:30 パレードの行進が始まったようです
写真はほんの一部で、供物を持った方々や色んな格好の人々が通り過ぎます
2010&2008ガベン ②_c0148238_1684434.jpg


■15:20 ずっと待機してたルンブーがいよいよ動き出します(やっとだ・・・)
かつてバリ人男性がこんなにも強く逞しく目に映ったことがあったか?と思うほど(笑)男気溢れてカッコよかった!(なんて失礼な感想なんでしょ・笑)
2010&2008ガベン ②_c0148238_169116.jpg


■15:50 バラガンジュール隊が華々しく通ります(楽しそう~!)
2010&2008ガベン ②_c0148238_169173.jpg


■16:05 最後のバデが通り過ぎました~
2010&2008ガベン ②_c0148238_1694574.jpg


この後、プラ・ダラム・プリで火葬となるのですが、もう暑さでヘトヘト。
炎天下の下、なんと2時間もいたようです・・・疲労の限界だわ(笑)


2010&2008ガベン ②_c0148238_1610491.jpg■16:20
アンカサで休憩
現在はJl.モンフォレにありますが、当時は王宮の辺りでした

「美味しい」と有名なカルボナーラ&アイスコーヒーで遅すぎるランチ


■17:00 お疲れ様~!
2010&2008ガベン ②_c0148238_1610198.jpg
サッカー場が巨大な駐車場と化してました!
今日の役目を終えた男性達がトッラクの荷台に乗って帰宅かな?(笑)
次から次へとトラックが走っていきました。

あ~、ワタシ達もお疲れ様でした!だわ(笑)


ガベンのフィナーレ、火葬の様子は2010年バージョンでレポしますね(笑)
もう少しお付き合い下さい!
by yur-cafe | 2010-09-12 16:10 | Bali | Comments(10)
Commented by bemnty at 2010-09-12 23:03
miyoさん、こんばんは~
やっぱり気になって調べてみたんですけど、2008年の7月10日から10日間バリに行ってるので、やっぱりこのガベンですね。
この時はキンタマーニに観光に行った帰りのモンキーフォレストだったので、終わった後だったのかも。
こんなに立派なパレードは見てません。
ほんとお祭りみたいですね。
Commented by mahaloa at 2010-09-13 12:18
miyoさん、こんにちは!
この牛さんのお棺(?)は、ルンブーって言うんですねー!
初めてバリに行った時に、一生懸命作られているのを見て、一体何
なんだろう??と疑問で、ガイドさんに聞いてびっくりした記憶があり
ます。(^^;;

ガベンとかウパチャラとかオダラン(同意語ですか??)とかには
全然出あえないので、一度でいいからmiyoさんのように一連の様子
を見てみたいですー!
壮観なのでしょうねー!!
Commented by enakdays at 2010-09-13 20:46
miyoさん、こんばんは!
2008年7月15日・・・私もバリにいましたよ!
といってもちょうどヌサドゥア滞在中でした~(笑)
こんな盛大なガベンが行われていたなんて!
本当にお祭りのようですね~
これだけ盛大だとやはり亡くなられた方は有名だったり
お金持ちだったりするんでしょうかね~
紫のシャツ軍団の男気溢れるりりしい姿、迫力ありそうですね!
一方、黄色いトラックにすし詰め状態の撤収姿は微笑ましいです^^

Commented by yur-cafe at 2010-09-14 00:05
+bemntyさん
こんばんは!
わ~、やっぱり同じ日にウブドにいたんですね。
この日のガベンはすごく規模が大きかったので、観客もすごくて・・・
渋滞も酷かったので、終わったあとに到着でよかったかも。
私にとっては初めてのガベンでしたが、この日は暑い中待ち時間が
長かったので相当疲れましたよ(^^;
これはお葬式というより、お祭りですね。すごかったです。
Commented by yur-cafe at 2010-09-14 00:14
+mahaloaさん
こんばんは!
牛のスペルは(lembu)でカナにするとルンブーとか色々な呼び方に
なるようですが、ここではルンブーにしました。
今回火葬も見てきて、はじめて牛の最終的な役目を知りました~。
バリって何度通っても分からないことだらけでしょうね(笑)

私もウパチャラとオダランの違いが詳しく分からないのですが、ガベンは
乾季に行くと結構な確率で出会いそうですよ!
7月から9月?10月まではガベンの季節みたいです。
壮観ですがツッコミどころも満載です(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-09-14 00:20
+sukuさん
こんばんは!
もしかして、私たち3年連続同じような日程でバリにいたのね~!
私は「海の日」がらみで休暇を取ることが多いのですが、sukuさんもそうなのかしら(笑)
この日は観客もすごかったですよ~。
ラヤウブド通りが人で埋め尽くされてました!
記憶違いかもしれないけど、最後の王族(お孫さん?)のガベンだったとか。なので、全てが大掛かりだったらしいです~。

紫軍団がトラックから元気に手を振ってくれた時は嬉しかったわ(笑)
Commented by mero at 2010-09-14 00:28 x
miyoさん~こんばんは。
うわ~っ^^この行列!スッゴイ迫力ですね~
miyoさんも、終わった頃には相当お疲れだったのではないでしょうか(笑)
きっと揉みくちゃにされ~人ごみに逆らえず~みたいな感じで^^;

さすが今世紀最大のガベンですね~
参加者&観光客が20万人から30万人とは!!
確かにアバウトな人数はバリらしいですね(笑)
いつか行列や火葬も見てみたいな~

こちらの記事を、7月の後半の記事と2008年の時の記事に文中リンクさせて頂きました!
宜しくお願いします^^
Commented by す~ at 2010-09-14 01:33 x
miyoさん、こんばんはー!
この2008年のガベン、かなり前から話題になってましたよね。
たしかチョコルダさんの葬儀だったような・・・

最後のバデ、高さもかなりあって壮観ですね!
しかし2008も2010も大きなガベンに出会えるとは、
miyoさん、もしや晴れ女ならぬガベン女!?失礼っ(笑)

終了後、三菱トラックで撤収する姿、かわい過ぎます!
キレ~に詰まってますね!(笑)

ところで美味しいと評判のアンカサのカルボナーラは、
実際食べてみてどうでしたか??
Commented by yur-cafe at 2010-09-14 13:25
+meroさん
こんにちは!
この日は暑いし、長いし(時間)でグッタリでしたよ(笑)
途中で抜け出そうかとも思ったのですが、折角だから・・・という思って結局最後まで観てたんですよね(^^;
でも今年で一連の内容は分かったので満足!
今後は偶然バッタリ遭遇しなければ、わざわざ見なくても良いかな?

このガベンは観光客だけでなく、バリに住んでる人でさえ注目のガベンだったので相当な人数でした。でも20万人から30万人って10万人の差は大きすぎますよね(^^;さすがバリだわ。

meroさんが見たガベン前の様子の記事、私からもリンクさせて下さいね!後程伺いま~す!
Commented by yur-cafe at 2010-09-14 13:33
+す~さん
こんにちは!
ご存知の通り、私は前調べの出来ない女なので(笑)このガベンの事は何となく知っていたものの、こんなに大きなガベンとは知らなかったんです。
しかもガベンって何するの?状態なのでただビックリの連続でした。
そうそう、チョコルダさんの葬儀って言ってました。
すごく盛大なクレメーションでしたよ!

あははっ、ガベン女ってなんだか迫力ありますね。
でももう満足したので、今度はす~さんがガベン男として(笑)レポお願いしますよ!

アンカサのカルボナーラですか?
あまり記憶がないのですが(^^;不味いという記憶はないので、たぶん普通に美味しかったんだと思います。
でもバリで食べるパスタは・・・な場合が多いので、普通に美味しいお店が貴重ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事