どっぴんしゃん?

c0148238_22181440.jpg

今夜はすごい雨です@東京
夏の終わりを告げられてるようで寂しくもあるけど、これだけ豪快に雨が降ってくれると、色んなものを綺麗さっぱり洗い流してくれるようで気持ち良くもあり・・・。

そういえば、つい先日のこと。
その日も雨が降った日で、小学校低学年位の女の子達がカッパ姿で
「あめ、あめ、ふれ、ふれ、かあさんが~♪」
と、歌いながら歩いてたんです。

可愛いな~、とワタシも心の中で一緒に「ピッチピッチ チャップチャップ・・・」と、合唱してたのですが、最後のフレーズにビックリ!
「ラン ラン ラン」の部分が、なんと「どっ ぴん しゃん」ですって。
え~、今時ってそうなの~?地域限定?
なんか可愛くないわ(笑)


写真はちょうど一年前の9/16。
ウブドのホテルから出掛ける寸前、激しく降り出した雨にただ呆然と眺めるのみでした。


**********
頂いたコメントで「あめふり」の主人公が男の子である、と知りました!
歌詞を調べてみたら・・・
ホントだ~!自分のことを「ぼく」と言ってます。

「きみきみ このかさ さしたまえ」
と、言ってるとこがカッコイイではありませんか~!
そして、その間のやりとりに優しさが溢れてて和みますね。

以下に歌詞を載せますね!

『あめふり』

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン
[PR]
by yur-cafe | 2010-09-14 22:38 | よもやま話 | Comments(20)
Commented by paradise_sty at 2010-09-15 15:19
miyoさん、こんにちは!

わぁ~バリの雨、懐かしいな^^
今でこそバリで雨もいいものだわ、なんて思えるんですけど
初バリで毎日↑の写真のような雨に降られたときには
正直もうバリには来ることはないな・・・なんて思ったものです^^;

ところで、その女の子
『あめふり』と『ずいずいずっころばし』が混ざってしまったのでわ?(笑)

Commented by yur-cafe at 2010-09-15 23:41
+styさん
こんばんは!
え~っ、styさんのバリの写真って「晴れ~!」なイメージしかありませんけど、初バリでは毎日雨だったんですか?
たしかに初めて行く場所が雨だと、バリに限らず国内であっても印象が悪くなっちゃいますね(^^;
でもstyさんにとってバリは、雨にも勝る魅力があったんですね!
私も初バリで1日寝込んだ時はベッドの中で「バリになんてもう来ない」と、涙してましたが(笑)それが今年で10回目!恐るべしバリ!

そうそう、「どっぴんしゃん♪」は、「ずいずいずっころばし♪」でよね。そのフレーズが面白くて当てはめたのかもしれません(笑)
大声で何度も繰り返して唄ってましたよ(笑)
Commented by enakdays at 2010-09-16 00:27
miyoさん、こんばんは!
ああ~降りしきる雨
昨年の悪夢が思い起こされます~
でもこうやって写真で見る分には良いですね(笑)
涼しくなって楽になりましたけど、すっかり秋ですね
何か寂しいです~

やっぱり「ラン ラン ラン♪」でしょう!
Commented by す~ at 2010-09-16 08:50 x
miyoさん、あはよーございます!
今日は朝から、しっかり雨ですね~。今朝は寒くて目が覚めました(笑)
昨年9月のバリは、ず~っと雨続きで異常でしたよね。
ウチはまだ、日中に雨に降られたことが殆んどないんです。
でも、ウブドは雨も似合いますよね。(南部はイヤだけど…)

1時間くらいザ~ッとふって、カラッとあがって虹が出る!って感じなら体験したいです(笑)
miyoさんて、雨季にバリ行ったことありましたっけ?

雨雨ふれふれの替え歌、ず~っと繰り返してたんですね!
楽しくておかしくて、やめられないんだろうな~(笑)
ちなみに…この歌って主人公が男の子だって知ってました?
私は、ずっと女の子のイメージでした。。さっき歌詞をチェックしたら
傘のない女の子を見つけて、『僕のを使いなよ!』と、
自分の傘を貸してあげるっていう、ちょっとおませな歌でした(笑)
Commented by のらえもん at 2010-09-16 13:49 x
(・______________・)ノ" コンチャ♪

バリの写真、凄い豪雨ですね!
9月は雨季の時期なのかしら?
でも たくさん雨が降っても、パッと晴れた昼下がりは気持ち良さそうですけどね。。。
あっでも 日本と違ってまたもわーっと暑くなるのかな?

女のコの歌にはウケましたヾ(@°▽°@)ノあはは
出来たらmiyoさんも「どっ ぴん しゃん」の後に
「ぬぅけた~ら どっこいしょ♪」と繋げてほしかったです
(笑´∀`)ヶラヶラ

その女のコは故意で替え歌にしてるのかわからないですけど、昔の童謡て年齢とるごとに薄ら覚えになってくるんですよね。
私も微妙な歌詞たくさんありますよ(・ω・;A)フキフキ
Commented by mero at 2010-09-16 22:41 x
miyoさん~こんばんは。
バリの雨ですね~^^
ウブドの雨だと結構嫌じゃないんですよね~
ビーチだとちょっと悲しくなりますけど^^;

最近東京もすごい雨ですね!!
涼しくなって嬉しいのだけど、ちょっと気温が急激に変わりすぎ^^;
体がついてきません~。。。

あ、
私もランランラン~に1票です♪
どっ ぴん しゃんって^^;笑えますけど。
Commented by yur-cafe at 2010-09-17 00:09
+sukuさん
こんばんは!
そうですよ~、あれから1年ですよ(笑)

ウブドは雨が似合いますね!
でも毎日は勘弁してくれ~って感じだけど(^^;
そういえば、この時は私達を含め、カッパ姿の観光客が大勢でした。
そして、カキアンベーカーリーの辺りで「それ、何処で買ったの?」なんて質問されたりしましたよ(笑)

明日からはまた晴れるようですが、今晩も寒いですね(涙)
さっき押入れから夏用布団を出したとこです(笑)

うふふっ、「ラン ラン ラン♪」ですよね~!
Commented by yur-cafe at 2010-09-17 00:12
+す~さん
こんばんは!
あははっ、今日は”あはよー”ですね(笑)
まさか朝帰り?(笑)
私も寒さで目が覚めましたよ~。
そして、これまでのクセで窓を半開きしたまま寝てしまったので廊下が雨でびちょびちょ・・・
今朝は起き抜けに雑巾がけでした(涙)

私は去年初めて雨季(2月)に行きました~。
夏休み以外に行けるのは滅多にないのですが、その時のウブドは晴れ続きでした。
最近のバリは乾季に雨が多く、雨季に晴れが多いような気がするのですが・・・気のせいかしら?

雨雨ふれふれの主人公が男の子?何の疑いもなく女の子をイメージしてましたよ~。さっき歌詞をググッたら
「きみきみ このかさ さしたまえ」なんてカッコイイ歌詞でしたね(笑)
面白いので、あとで歌詞を貼り付けたいと思います!
Commented by yur-cafe at 2010-09-17 00:12
+のらえもんさん
こんばんは!
バリの9月はまだ乾季なんですが、最近は異常気象なのか乾季でも雨が多いようです。
今年の日本の夏は異常な暑さだったので、この夏はバリの方が過ごしやすかったかも!

あははっ、「ぬぅけた~ら・・・」と繋げたら面白かったですね~。
きっと「まぁ、いい歳したオバサンが小学生相手に・・・」なんて思われるでしょうね(笑)
想像したらかなり可笑しい!今度すれ違った時は勇気を出して。。。?
Commented by yur-cafe at 2010-09-17 00:13
+meroさん
こんばんは!
そうなんですよ~、ウブドでは良かったんですよ!
バイクは大変だったけど、初のカッパ体験など、なんだかんだで楽しい思い出なんです。
でも昨年の9月のバリ旅は、サヌールでも晴れはほんのちょっとで、あとは雨か曇りだったのがね~。
せめてもの救いはアリマンでの二日間が晴れだったことかな(笑)

さっきまで寒い寒い・・・と思ってたのですが、長袖長ズボンを着たら解消されました。
突然気温が下がったので、長袖という概念がありませんでした(^^;
明日からまた晴れるみたいですね!良かった・・・
風引かないように気をつけましょうね!

この歌はやっぱりランランラン♪で締めないとね(笑)
Commented by hana_aloha at 2010-09-17 11:28
miyoさん、こんにちは!
昨日とはうってかわって今日はいいお天気ですね♪
雨上がりで空気がきれいな気がしてさわやかです^^
(9月16日・・・ちょうど1年前もmiyoさんは
雨の9月16日@ウブドを過ごしてたんですね!!すごく不思議!)

『あめふり』の歌詞、イチバンしか知らなかったので
全部読んでみてとっても新鮮でした!主人公が男の子だったなんて!

>「きみきみ このかさ さしたまえ」
フェミニストだわ~!!素敵☆(笑)

↓ガベンのトピ、「公開火葬」(恐ろしや~!)の最後の写真が
笑顔のTシャツ!ものすごく安心しました~!
このタイミングでこのTシャツは、とっても癒されますね!(笑)
Commented by arak_okano at 2010-09-17 17:40
アラックです。
童謡は心温まるものがいっぱいありますね!
大人になって、全く違う言葉の解釈をしていた事に気が付くことも多いです。
昔、バダンワルンで雨あがりを待っていたことがあります。
Commented by yur-cafe at 2010-09-17 23:55
+HANAさん
こんばんは!
今日は昨日に比べて暑いですね~。
昨夜は布団を出したというのに(^^;
そうなんです、去年の今頃はバリにいましたね~。
雨が多くてカッパ買いました(笑)

私も歌詞は知らなくて、こんなに長い歌だったのね、とビックリ。
やはりHANAさんも主人公は女の子と思ってました?
>「きみきみ このかさ さしたまえ」
この部分だけ見ると、子供じゃなくて紳士かと思っちゃいませんか?(笑)

ガベンの最後はちょっと緊張感を緩めようと思いました(笑)
きっと皆に盛大に見送られて、Tシャツの顔のようにニッコリとご本人も喜んでますね^^
Commented by yur-cafe at 2010-09-17 23:58
+アラックさん
こんばんは!
そうですね、童謡の歌詞って奥深いというか・・・意味を調べると全く違う解釈してた事に気付くことがありますね。

バタンワルでの雨宿りも楽しそうですね。
久々に美味しいカレーアヤムを食べたくなりました~。
Commented by mahaloa at 2010-09-18 08:26
miyoさん、こんにちは!
あはは!
「どっぴんしゃん」はずいずいずっころばしですよねぇ。(^^;;
懐かしいなぁ~♪

雨って、昔は大嫌いだったのですが、カウアイ島に行って雨に濡れる
緑を見てからは、リゾートの雨(だけ)は好きになりました。(^^;;
雨音を聞きながら、ぼ~っと外を眺める時間って、いいですよねぇ♪
Commented by mohyo2 at 2010-09-18 08:54
ホントだ・・・
なんか紳士的な主人公じゃないですか~~!!
Commented by yur-cafe at 2010-09-18 22:31
+mahaloaさん
こんばんは!
私、「どっぴんしゃん」って聞いたことあるけどなんだっけ?と・・・それが「ずいずいずっころばし」と気付くまで15分はかかったと思います(笑)

カウアイ島、私もいつか行ってみたいです~。
ハワイの中でもカウアイ島は情報が少ないので、もし本気で行く事に決めたときは、mahaloaさんに色々とご相談に乗ってもらいたいです^^
やっぱり雨が多い島なんですね~。
Commented by yur-cafe at 2010-09-18 22:33
+もひょつさん
こんばんは!
ですよね~。
>かあさん ぼくのを かしましょか
の部分もなかなか良いと思いました(笑)
Commented by えこ at 2010-09-20 19:30 x
え~女の子じゃなかったんだ~
赤いカッパの女の子のイメージよね♪
っていうか、一番しか歌詞に覚えがなかった(* ̄m ̄)プッ

どっぴんしゃん♪に大爆笑!!たのむよ~
Commented by yur-cafe at 2010-09-20 23:15
+えこさん
そうなのよー、男の子だったの。
私は黄色いカッパの女の子を想像してた(笑)
す~さんのおかげで勉強になったね!

どっぴんしゃん・・・急に風情がなくなっちゃうよね(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06
てくてく長崎、そぞろ歩き..
by umi_bari at 22:50

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事