中秋節快樂

c0148238_11595751.jpg

ワタシの胸ネタがいつまでもトップというのも気が引けるので・・・(笑)
久々に台湾の話に移ろうかと思います!

昨晩は中秋の名月。
ワタシも大きなお月様を眺めました。
アラックさんがお月様の写真をアップしてましたよ~!コチラ

日本だとススキに月見団子・・・という情景を思い浮かべますが、台湾でも中秋の名月は祝日にあたり、「中秋節快樂!」と、盛大に祝う風習があるんですって。
どんな事をするのかというと・・・家の外や屋上でBBQしながら月見するのが一般的とのこと。

BBQっていうのが面白いな~と思いました。
いつかこの時期に台北に滞在して、BBQの匂いの中「中秋節快樂」なんて言ってみたい(笑)

コッソリお邪魔してる台北の方のブログによると、今年は台風一過で良い天気に恵まれたとか。美味しそうな匂いが漂ってたのでしょうか!

上のイラストは「台北101」の展望台にあったもの。
こんなふうにお月様が見えるのかどうかは定かでありませんが(笑)

**********

「台北101」は101階建ての高層ビル。台北のランドマーク的存在で、街を歩いてると遠くからでもよく見えます。(曇ってることが多いけど・笑)
一度だけ夜景を見にいったので、その時の写真を。
c0148238_120845.jpg
この日は晴れてたので天辺までスッキリ


c0148238_1201338.jpg
高所恐怖症なのですが記念に最上階まで!
でも途中で怖さMAXとなり慌てて下界へ降りました(笑)


c0148238_120383.jpg
大晦日はカウントダウンして年明けと同時に盛大な花火が上がるのです
ただの花火ではありません!こんなふうにビルが花火に包まれるのだ~


この花火、台北101の紹介ビデオで見たものなのですが、絶対に合成だと思ってたんです。
でも動画で実際にこうなってるのを見てビックリしました。日本じゃ有り得ない?
台北ナビに花火の様子があるのでどうぞ

これを見てみた~い!と、思ってるのですが混雑必至・・・ワタシの事だから、またもやとんだハプニングに遭遇しかねないので当分はユーチューブ等で楽しむ事にしましょうかね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-09-23 12:30 | 台湾 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2010-09-23 13:46
アラックです。
台湾も行きたいですね!!
いつになるかは???
昨日、雲の合間からの名月を撮りました。
デジカメも難しいですね!!
Commented by yur-cafe at 2010-09-23 14:10
+アラックさん
こんにちは!
長期の旅行は1年に1度ですが、台湾なら近いのでつい行きたくなります。といっても予定はありませんが(笑)

アラックさんの名月の写真見ました~!(追記で勝手にリンク貼らせて頂きました!)
デジカメ・・・私は分からない機能ばかりで困ってます(笑)
Commented by arak_okano at 2010-09-23 15:04
アラックです。
有り難う御座います、こういうリンクが出来るんですね??
全くやり方が分かりません??
Commented by kotrip at 2010-09-23 18:28
miyoさん、こんにちは♪
台北101、私も上りましたー!!!
だけど夜景はいまいちだな~と・・・
だって高すぎで、下界がはるか下なのですもん ^^;

香港熱もおさまったから(ブログアップはまだだけど・・・汗)、
そろそろ台湾で食い倒れたい気分になってきたっ♪
月餅も食べたいなっと☆
Commented by yur-cafe at 2010-09-23 22:15
+アラックさん
昨晩、帰宅途中に大きな月を見たのですが、生憎カメラも持ってなくて・・・こちらこそ、ありがとうございました。
リンクは編集画面のリンクボタンにアドレスを入力しました。
私もハイテク機能にはついていけません(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-09-23 22:21
+kotripさん
こんばんは!
kotripさんも台北101行ったんですね。
やはり一度は行きますよね(笑)
私も初めて台湾に行った時に上りました。もう4年前かな?

台湾は香港に比べたら地味かと思いますが、食い倒れは香港と匹敵するほど楽しめるのでは?
私も今年もう一回行きたいとこですが・・・行けるかなぁ?
9月はチケットが全く取れず断念しました(^^;
なので、このブログで台北に浸りたいと思います(笑)
Commented by す~ at 2010-09-24 00:20 x
miyoさん、こんばんは~!
急に寒くなりましたね~。

私も名月の写真撮って、ブログアップしようとしたのだけど、
タイミング逃してしまいました!(嘘です…)
でも、キレイな月でしたね!!

しかし、BBQするって、凄い文化ですね!楽しそ~だけど(笑)

次回のバリ行きは、絶対台北経由で!!と決めてたのですが、
断念してしまいました。 すごく残念。。。
Commented by enakdays at 2010-09-24 10:07
miyoさん、おはようございます♪
台北では中秋の名月はBBQなんですか!
知りませんでした~面白いです(笑)
シンガポールとか中国系が多い所では(多分台北もそうなのかとは思うんですが)、この時期変わり月餅が販売されるようで、
スタバで売られるモカ風味の月餅とか食べてみたいんです~
台北101の花火美しいけど、怖い気もします!
見てみたいけど、人ごみが凄そう・・・
miyoさんも高所恐怖症だったのですね~
私も101では結構ビビッてました(笑)
Commented by hana_aloha at 2010-09-24 15:53
miyoさん、こんにちは!
私もおとといの夜、偶然キレイなお月さま見られました~!
夕方から雨の予報だったのに夜までもってラッキーでした!
気温もぐっと下がってすっかり秋になってしまいましたねー!

それにしても台湾では中秋の名月をBBQで祝うなんて
面白いです~!^^どんなものを焼くのかな?
台湾らしい食材はなんだろうって考えてるとBBQパーティーに潜入したくなっちゃいますね!

花火の写真も衝撃的!台北ナビの写真も見てきましたが、全部合成に見えるんですけどっ!(笑)
いつか生でこの迫力を体験してみたいですーーー!
Commented by のらえもん at 2010-09-24 17:39 x
(・____________________・)ノ" コンチャ♪

私も「台北101」行ってきましたよ~♪
私は高所恐怖症ではないので、思いっきり楽しんできました。
私が行ったときは夕方で 西日が眩しく赤々と夕日がキレイだったのですが、夜も眺め良さそうですね(*^_^*)

外観のライト ピンクのときだったんですね!
因みに私が行ったときは、ブルーとグリーンのときでした。
それはそうと、写真ぶれずに上手く撮れてますね!
やっぱしカメラ 一眼使ってます?
デジカメはブレブレであまり良い写真
撮れなかったものですから・・・(・ω・;A)フキフキ

カウントダウンにはびっくりです(@@)
噂では聞いていたのですが、こんな派手なんですね!
火事にならないとこが不思議です。。
Commented by yur-cafe at 2010-09-25 00:14
+す~さん
こんばんは!
ホント、急に寒いです。
「半袖半ズボン」と「長袖長ズボン」とをいったりきたりしてます(笑)

お月見がBBQって、台湾を知らなかったら想像すら出来ません。
いつか滞在が重なったらレポしたいものです(笑)
そういえばチャイナで台北経由を検討してましたよね。
ってことはクアラ経由?
いやいや、それよりバリ行きが近いとか??

す~さんのコメント読んで、名月ではない記事が更新されたのかと思って慌てて飛んでいったのにぃ(涙)
Commented by yur-cafe at 2010-09-25 00:17
+sukuさん
こんばんは!
そうなんです。台湾はBBQしながら月見なんですって!
そうそう、中華圏なのでデザートは月餅みたいですよ。
スタバの月餅、私も食べてみたいんですよー。
モカ風味もあるんですか?やっぱり食べてみたいなぁ!!

台北101の花火、怖いもの見たさで年末に行ってみたい気がしますが、とにかくスゴイ人混みらしいので、それを考えると行く気が萎えます(笑)

はい、私も高所恐怖症で、高層ホテルに泊まっても5階以下を指定する事があります(5階でも下見るとお尻がムズムズします。笑)
Commented by yur-cafe at 2010-09-25 00:21
+HANAさん
こんばんは!
やっぱり大きなお月様でしたよね。
実は十五夜と気付いてなくて、家に帰って「あ~、そっか」と思って見直した私です(笑)
こんなに激しく秋めかなくてもいいのに(^^;季節はゆっくり変化してほしいですよね。

外国の文化って、意外な事が多くて面白いですよね~。
BBQしながら月見なんて盛り上がりそうですね^^
お肉を焼くみたいですけど、台湾らしいものがありそうで気になります!

花火の写真、どうみても合成と思いますよね~。
今年の初め、台北ナビでカウントダウンの動画があったのですが、それを見て「え?ホントにこうなるの?」と驚きましたぁ~。
Commented by yur-cafe at 2010-09-25 00:28
+のらえもんさん
こんばんは!
私も出来れば夕日の頃に行きたかったんですよ~!
でも食べるのに忙しかったのか(笑)すっかり夜景になってからでした。
外観のライトって色が変わるなんて知りませんでした~。
東京タワーみたいに、日によって変化するんでしょうかね?
今度台北に行った時の楽しみが増えました~!
ちなみにこの写真はかなり古くて、2006年のなんです(^^;

この写真はコンデジで撮ったんですが、街灯のとこで撮ったのでブレなかったのかも。
一応手振れ防止機能もついてますが、夜景はいつもブレブレ(笑)
一眼(デジタル)も持ってるのですが、旅行中は荷物になるのでコンデジばかりになってしまいます・・・。
かなりの年季ものなので、そろそろ買い換えたいとこですが、すこぶる調子良くて買うキッカケがありません。良いのか悪いのか(笑)
Commented by mahaloa at 2010-09-25 12:56
miyoさん、こんにちは!
1枚目のお写真を拝見したとたんに、「台北~♪♪」とテンションUP!
です♪
懐かしいですぅ♪
台北101は日中に登ったのですが、夜景も見事ですねー!
このビル全体が花火になってしまったような花火、私も一度は見て
みたいです♪
いつも、ビル燃えないんかな??と思っとります。(^^;;
Commented by yur-cafe at 2010-09-27 00:50
+mahaloaさん
こんばんは!
久々に台北ネタに移行しようかと思ってます。
今年は3月に行ったきりで寂しい限りなので、ブログで台北気分を味わおうかと(笑)

おぉ・・・mahaloaさんも花火見てみたいですか!
あんなことは日本では有り得ないでしょうから、いつか見てみたいものだと思います~。
以前、選挙の時にも街中で盛大に花火が上がってて驚いたのですが、やっぱり異国を感じちゃいます(笑)
Commented by titiang3 at 2010-09-27 17:18
miyoさん、こんにちは!
私のバリ最後の日が23日で満月の日でした。
1年でも一番きれいな満月が見れる日ということで、バリでもこの日は各地で大きなお祭りがあったようです。
残念ながら夕方からすごいスコールで、月はまったく見ることができませんでしたが(ーー゛)
満月の日の数日後に帰国にすれば良かった・・・ちょっと後悔しました(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-09-28 07:35
+ふふさん
おかえりなさーい!!!
お帰りは何時?と首を長くして待ってましたよ~(笑)
まずは無事の帰国で良かったです♪

そっか、今年の中秋の名月はバリで・・・でしたか!
バリは新月や満月の日はウパチャラが多いですもんね。
満月の日はバリを思い出します・・・。

このブログ、少しの間台北にトリップしますが今後とも宜しくです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35
こんばんは~♪ 6コメ..
by momokka at 22:54

最新の記事

春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事