台北ウマウマFile #16 =寧夏路夜市②(ニンシャールー・イエスー)=

寧夏路夜市で一番のお楽しみグルメは・・・
これこれ!お目当てはこの「沙拉船」なのです♪
c0148238_23211356.jpg
沙拉船は台湾式のホットドックのことですが、中身はソーセージではありません。
沙拉はサラダの意味で、具材はハム・トマト・キュウリ・煮卵なんです。
煮卵は八角で味付けしてるので好き嫌いあるかもしれませんね。(実はワタシも苦手!)
そしてパンは揚げパン・・・ええ、もちろん高カロリーよん(笑)


c0148238_23212553.jpg
この沙拉船屋さん、とっても人気で常に行列が絶えない屋台なんです。
屋台を切り盛りするご夫妻(と思われる)は常にパンを揚げたり、野菜を切ったり、袋詰めしたり・・・休む間もなく黙々と作り続けてます。
あ・うんの呼吸で作業する姿は毎度感服してしまいますよ。ホントに。

こちらの沙拉船を初めて買った時は「揚げパンだし一人で一本は無理かもね」と、旅友と半分こにしたのですが・・・一口食べたら「う、うまい!」と。
気付いた時には再び屋台の列に・・・これもいわゆる「あ・うんの呼吸」でしょうか(笑)

★屋台の場所は、民生西路側から入った通路の左手、たしか2、3軒目あたりだったかと。
遅い時間だと売り切れの可能性大ですよ~。(閉店は24:00)


よし、沙拉船を食べ比べてみましょう!
↑の屋台が売切れ御免ってことで、別の沙拉船屋さんに行ってみました。(さらに奥に進んだとこにある屋台です)
c0148238_23214474.jpg
こちらも具材は同じで、ハム・トマト・キュウリ・煮卵。


c0148238_2321569.jpg
ん~、美味しいのですが、軍配は最初の沙拉船屋さんに!
何が違うんだろ?パン生地の違いなのかなぁ?
やっぱり行列の長さと美味しさは比例してるのだな~、と思いました。

(場所、感想は2010年3月時点のものです)

■夜市data
住所 MRT淡水線「雙連駅」「中山駅」から各徒歩10分程度
電話 
営業時間 18:00~深夜3:00(お店により)
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2010-09-29 23:23 | 台湾 | Comments(18)
Commented by mero at 2010-09-30 01:11 x
miyoさん~こんばんは。
台湾式のホットドック^^ホットドックも揚げパンも好きなのでやたら興味アリです(笑)
中身がソーセージではなくてハム・トマト・キュウリ・煮卵なんですね~^^
ヘルシーですね♪
でも煮卵ってのが結構ポイントだったりして(笑)
やっぱり何処でも行列のできるお店って美味しいのですね^^
同じものなのに作る人で味や食感が違うのでしょうか!?

Commented by bemnty at 2010-09-30 12:46
miyoさん、こんばんは~
揚げパンサンドイッチ??
見たことも聞いたこともありませんね~
miyoさんのレポを見なかったら、きっとスルーしてただろうけど、行列に参加したくなりました(笑)
面白そう♪
Commented by hana_aloha at 2010-09-30 15:07
miyoさん、こんにちは!
すっごく美味しそうで困った~!!
台湾にこんなB級グルメがあったんですね!
一応2回行っているのに全然知らなかったです!
明日にでも食べられる方法はないでしょうかね!?(笑)

ハム・トマト・キュウリ・煮卵を揚げパンに挟んだらどんなお味になるのかな!
生唾ごっくんです!(スミマセン^^;)

↓私もチーズそしてじゃがいもが大好きなので、チーズポテトもはまりそうだな♪
こういうのは高カロリーじゃなきゃダメですから
気にしないで食べちゃっていいですよね~!(笑)
Commented by kotrip at 2010-09-30 16:47
miyoさん、こんにちは~♪
むむむ、これは知りませんでしたわ!
台湾式ホットドック、しかも揚げパンに煮卵とは驚きです。
どんな味なんだろう?でも行列できるくらいだから相当なおいしさなのね。
台湾のB級グルメって、日本人じゃあ思いもよらないような発想というか
オリジナリティーがありますよね。
特に洋モノをアレンジしたものに変わったものが多い気がしません?
う~んまだまだ奥が深いです、台湾グルメ。
Commented by yur-cafe at 2010-09-30 23:49
+meroさん
こんばんは!
これ、揚げパンだけど中身が野菜が主なのでパクパク食べれちゃうんですよ。
煮卵っていうとおでんみたいなのを想像しますが、台湾の煮卵って”うずらの卵”みたいに小さくて、味は八角味でクセがあります。
日本だとコンビニにおでんコーナーがありますが、台湾はこの卵があるぐらいなんですよ!
そうそう、やっぱり混んでるお店は美味しいのは万国共通ですね(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-09-30 23:49
+bemntyさん
こんばんは!
はい、揚げパンなんですよ~。
行列といっても何十分も待つ程じゃないし、何といっても鮮やかな手さばきを見てるのが面白くて。
沙拉船屋さんは他にも沢山お店があると思うので、いつか台北に行った際にはチェックしてみて下さいね!
小腹が空いた時にちょうどいいかも!
Commented by yur-cafe at 2010-09-30 23:50
+HANAさん
こんばんは!
台湾は美味しいB級グルメが沢山ありますよ~。
なので、胃袋が幾つあっても足りないです。
こんな大食いの私でも「もっと食べたいのに苦しい~」と泣く泣く諦める事がよくあります(笑)
これ、揚げパンだとギトギトしてそうですが、案外ペロリといけちゃいます!
中身が野菜だからかもしれませんね。

わっ、HANAさんもチーズ好きでしたか!しかもポテトも!
チーズポテトは絶対オススメってわけじゃありませんが(笑)試しに一度食べてみては?って感じです。
そうそう、カロリー気にする人は台湾を楽しめませんね!(と、自分に言い聞かせる。笑)
Commented by yur-cafe at 2010-09-30 23:50
+kotripさん
こんばんは!
夜市って楽しいけど、知らない食べ物ってなかなか手が出ませんよね。
こうして色んなものを楽しめるのは台北ナビとか色んな方のブログのおかげです!
沙拉船は人気あるようで、地元の方が5,6本まとめて買っていく方も多かったです。
作ってる時の鮮やかな手さばきも感動するので(笑)kotripさんがこの夜市に行ったらチラリ覗いてみて下さいね!
台湾って日本人好みの味が多いですよね。
3泊ぐらいじゃ、食べたい店リストを回りきれず悔しいです(笑)
Commented by enakdays at 2010-10-01 00:24
miyoさん、こんばんは!
沙拉船って何て読むんでしょう?
本当に台北の漢字は訳わかりません(笑)
煮卵っていうのが台北らしいですね~
揚げパンっていうことは、ソーセージドーナッツとか
カレーパンのような感じで中に具材が挟まってるイメージですか?
夜市は全然攻略出来ていないので、次回はmiyoさんの記事を参考に出かけてみますね!・・・っていつのことだろうか^^;
Commented by す~ at 2010-10-01 02:16 x
miyoさん、こちらもこんばんは~!
スミマセン… 沙拉船、初め見たとき拉致船かと思って
なんて物騒な名前だろ…と思ってしまいました(笑)

miyoさん一押しってことは相当ウマイんだろうな~!
私は八角OKなので、きっとこの煮卵単品でもいけると思います!
具材が野菜でヘルシー!!って思ったけど揚げパンだから、
プラマイゼロですかね。ん?プラマイ+ か!?(笑)
 
Commented by arak_okano at 2010-10-01 07:46
アラックです。
台湾は屋台巡りが一番してみたいです。
Commented by marikkomekko at 2010-10-01 12:53
高カロリーB級グルメ、まさにうちのオットの大好物^^;
台湾はいまだに行ったことがないのですが来年はじめの寒い時期にでも行きたいなーとマイルをこつこつためています。
そのときはぜひ参考にさせてもらいますね~
Commented by titiang3 at 2010-10-01 15:18
miyoさん、こんにちは!
あ~、やっぱり台湾食べ歩きに行ってみたいですぅ。
私、揚げパンはあまり好きではないんですが、中身が野菜とかなら大丈夫かも~。
揚げたてだと温かいのかな?
やっぱり、美味しいお店には人が集まるんですね(笑)
まぁ、人間の心理も働きますからね^^;
人が入ってないお店って美味しくないのか?って思って入らなかったりしますから(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-02 01:03
+sukuさん
こんばんは!
沙拉船・・・ってどう読むんでしょうね(笑)
私は「さらふね」と言ってます(^^;妥当?
揚げパンはコッペパンのようなもので、その中央に野菜を挟むんですよ~。
ド○ールの何とかドックのソーセージがサラダになった感じ?
そういえば何度も食べてるのに写真撮ってなかった(^^;

私も次回の予定は全くナシですが、安近短の旅先では今のところ一番好きな場所なので、チャンスがあれば行きたいとこです。ホントは香港にも行きたいのですが・・・。
Commented by yur-cafe at 2010-10-02 01:06
+す~さん
こちらにもありがとうございます。
拉致船に見えますよね(笑)
沙拉船の拉の字は思い切り「拉致」で変換して出した私です(^^;

え~っ、す~さん八角いけるんだ!
それじゃ是非渡したいものがあったのになぁ(^^;

これ、プラマイ「プラ」ですよ。
しかもその前にタラフク小龍包やらデザートやら食べてるんだから恐ろしい・・・。ちょこっと烏龍茶飲んだぐらいでは油切り不可能です(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-02 01:06
+アラックさん
こんばんは!
台湾の醍醐味は屋台巡りにあるかもしれませんね。
アラックさんのお好きなお粥も美味しいし、オススメですよ~。
あ、でも空気が悪いので走るのは大変かもしれませんね(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-10-02 01:07
+まりまりさん
こんばんは!
来年、まりまりさんが台湾に行けるといいなぁ。
このブログはあまり参考にならないですが(^^;これから台湾ネタも増やすつもりです!
とりあえず台湾でだけは食事の写真を結構撮ってるので(笑)まだ未掲載の写真の整理をしたとこです!
これから怒涛の台北食ネタアップかも?(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-02 01:08
+ふふさん
こんばんは!
台湾は高知からだと近くて遠い場所なんですよね~(涙)
こちらはもうすぐ羽田からのアクセスも出来るので、ますます近い場所になるのですが・・・。

そうなんです。やっぱり美味しいお店は混むんでしょうね。
私、わざわざ行列に並ぶタイプではないのですが、この時ばかりは行列の長さって正直かも、って思いました(笑)
いつも揚げたてなので温かいですよ~。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事