台北ウマウマFile #17 =雙連○仔湯(スァンリェン・ユェンズタン)=

ワタシのお気に入り夜市「寧夏路夜市」の近くには美味しい台湾スイーツのお店もたくさん!
以前古早味豆花を紹介したのですが、他にもお気に入り店があるので紹介しますね。
まずは「雙連○仔湯」から。

c0148238_0385891.jpg
雙連○仔湯の"○"が気になりますよね。
これは"○仔"が"湯圓"のことで白玉という意味なんですって!
そうです、白玉を食べなくてはなりません(笑)

c0148238_039194.jpg
冷たいものを食べたかったので「カキ氷トッピング4種類」を注文。
トッピングを何を選んだのが忘れてしまったのですが、湯圓(白玉)花生(ピーナッツ)小豆は間違いないですが、四角い物体が何だったのか思い出せない・・・里芋かしら?トッピングが5種にも見えるし。ん~、わからん(^^;
(追記:四角い物体の正体・・・タロイモのようです。
sukuさん、のらえもんさん、教えてくれてありがとうございます!多謝!)


c0148238_039725.jpg
雙連○仔湯の看板メニューといえば「油餅」。
餅を低温の油で煮て(揚げるのではなく"煮る"んですって)砂糖・ピーナッツ粉・黒ゴマをまぶして食べるのです。
カキ氷を食べるというのに、どうしても油餅も試してみたくて1個だけ注文してみました。

油餅という名前からギトギトしたものを想像しますが、実際にはそんなことなくて、日本で食べるきな粉餅と似た感じ。
餅がとっても柔らか~くって、美味しかったです!

「雙連○仔湯」は台北っ子達に人気のお店らしく、店内はデート中と思われる男女で賑わってましたよ!

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所 台北市民生西路136號1樓
電話 (02)2559-7595
営業時間 11:00~23:00
休業日 月曜日
[PR]
by yur-cafe | 2010-10-05 07:42 | 台湾 | Comments(22)
Commented by enakdays at 2010-10-05 09:50
miyoさん、こんばんは!
ここ大好きです~!
お店はとても流行っていて、清潔感もあって良い印象でした
このきな粉餅みたいなの、本当美味しいですね♪
油で揚げてるなんて思えないくらい意外とあっさりしてて、
独特のプニョプニョ感がたまりませんでした
カキ氷がまた美味しそう~タロイモたべたいなぁ(笑)
Commented by bemnty at 2010-10-05 14:49
miyoさん、こんにちは~
油で揚げているけど、あっさりお餅、美味しそうです^^
カキ氷もこのタイプなら好きです。
豆類でまとまってると色んなものがごちゃ混ぜでもOK。
でもマレーシアとかシンガポールのカキ氷って、ゼリー、豆、コーンとシロップだから、ちょっと・・・・と敬遠しがちです。
羽田の拡張で台湾の便も増えるようで、ますます近くなりますね。
いいなぁ~
Commented by titiang3 at 2010-10-05 15:00
こちらにもお邪魔します!
このきな粉餅のようなお餅、美味しそうです~。
きな粉大好きなので、食べてみたい!!!
油で煮るってどうやってやるんだろ?(笑)
かき氷のほうはかなりのボリュームですね~。
四角いもの、私も里芋に見えます^^
甘さはどんな感じなんですか?
私は全部食べるのは難しそうですが、少しチョバってみたいです~。
Commented by yur-cafe at 2010-10-05 22:49
+sukuさん
こんばんは!
ここはローカルにも観光客にも人気のお店ですよね。
そっか、sukuさんも食べたんでしたね!
そうそう、清潔感あってトイレもOKでした(笑)←重要ポイント!
油餅は日本人にとっても馴染みある味でしたね~。
お正月を思い出しました(笑)

あ、カキ氷の四角いの、タロイモですかねぇ?
sukuさんのおかげでタロイモだった気がしてきました!
Commented by yur-cafe at 2010-10-05 22:49
+bemntyさん
こんばんは!
言われなければ油で揚げてるなんて分からないかも。
ほぼ、きな餅でしたから!

豆類をトッピングして食べるカキ氷って台湾で初めて食べました!
マレーシアやシンガでは豆類にゼリーまで入ってるんですねぇ。
どんな味がするのか、それはそれで興味津々です(笑)
そうそう羽田から飛ぶし、台湾の到着空港も今までよりずっと便利な場所になるので、これから楽しみです。
いつかパースーシンガー台北ー羽田なんて如何ですか?遠すぎ?(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-05 22:54
+ふふさん
こちらにもありがとうございます!
きな粉餅が好きだったら、この油餅も美味しく食べられると思います~。
油で煮るっていうと、何だかベトベトしてそうなイメージですよね(笑)

カキ氷は友達同士で一つを分け合って食べる事が多いようです。
たまに男性客が一人で黙々食べてる姿も見かけますが(^^;やっぱり一人で食べるには多いですね~。
四角いの・・・もしかしたらタロ芋かもしれません。
ここ、結構前に行ったもんですっかり記憶がなくなってしまいました(汗)
やっぱり日記付けた方がいいのかなぁ(と毎回思ってても出来ない私です)
Commented by のらえもん at 2010-10-05 23:30 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

私は九イ分の芋圓を食べてきましたよ~(*^_^*)
四角い物体は タロイモです。
白い豆もはと麦で 全体的にあっさりしてた
記憶あります。
冰館のマンゴーアイスも美味しかったですけど
この芋圓のかき氷のほうが 私的には好きかも!

台湾の料理は日本人の口にも合うし、食べ物美味しいところですよね☆
また行きたくなってきちゃったな~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Commented by yur-cafe at 2010-10-05 23:43
+のらえもんさん
こんばんは!
おぉ・・・四角いのはタロイモなんですね!
ありがとうございます。記事も直しておきます。
のらえもんさんは芋圓のカキ氷の方が好きですか?
私はどちらかというとマンゴーのカキ氷の方が好きかも~。

台湾の料理ってそんなにクセがないから日本人好みですよね。
もうすぐ羽田から飛べるし、のらえもんさんも台北にちょっくら・・・如何ですか?(笑)
Commented by hana_aloha at 2010-10-06 15:48
miyoさん、こんにちは!
お茶でも淹れて一息つこうかなぁと思ったら
目の毒のようなスイーツ!(笑)
タロイモって台湾でも食べられているんですね!びっくり!
台湾とハワイの意外な共通点を知りました♪

白玉ののったかき氷もお餅も美味しそうだなぁ!
私はチーズとポテトと・・・もち米系も大好きなんです~!(笑)

完全にあんこ腹になっちゃいましたが
今ウチにはお煎餅とクッキー位しかありません。(泣)
明日近所のお気に入りの団子屋さんに走ってしまいそうです!^^
Commented by mahaloa at 2010-10-06 17:38
miyoさん、こんにちは!
おおおー!
こちらのお店、G2のリクエストで油餅を食べに行きました♪
でも、カキ氷がむっちゃおいしそうです~♪
かき氷も頂けば良かったぁ・・・。

台湾って甘味ものにお芋さんがよく入っているようですね♪
一度食べてみたいな~って思っているんです。(^^)
Commented by yur-cafe at 2010-10-06 23:02
+HANAさん
こんばんは!
そうなんです、タロイモといえばハワイですが、台湾でも好まれてるようですね。
そういえば昔、台湾経由のハワイ便がありましたが、今もあるんでしたっけ?そんな事を思い出してしまいました(笑)

>チーズとポテトと・・・もち米系も大好き
おぉ、私と食べ物の好みが合いそうです(笑)
でも私と違ってHANAさんはスタイル良い・・・この差はなんだ?(笑)

あ、私も先日もみたらし団子を買ってしまいました~。
↑だから太るんですね(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-10-06 23:08
+mahaloaさん
そうそう、確かmahaloaさんもここで油餅食べてたな、って思ってました!
お餅のあの柔らかさは嬉しいですね^^

カキ氷も美味しかったですよ~。
地元の方はお芋の入ったカキ氷を食べてる方が多いような・・・。
私はどちらかというとマンゴーカキ氷の方が好きでしたが、mahaloaさんも是非食べ比べて見て下さい~。
Commented by す~ at 2010-10-07 18:02 x
miyoさん、こんばんは!
虫刺されのカユミは治りましたか~?痒いのって、イライラしますよね。。

豆類のトッピング、日本じゃ見ないよな~。なんて思ったんだけど
よく考えたら、あんこもマメなんですよね。
でも、あんこはあんこか…(笑)

油餅も美味しそう!! miyoさんがスイーツばかりアップするから
どうしても甘いもの食べたくなって、鬼(○しお)の居ぬまによもぎ饅頭とアイスを買ってきて食べてしまいました…
あ~、あんまり誘惑しないで下さいな~(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-07 23:20
+す~さん
こんばんは!
虫刺され、また新たに増えてしまいました。
今度は家じゃなくて外でですけど(^^;
なんか最近増えてますよ、絶対に!

スイーツのお店・・・まだまだあるんですけど~!
仕方ない、す~さんのリクエストに応えて、今度はコッテリ系を(笑)
もうね、出し惜しみじゃなくて、単に面倒が祟って写真が溢れてます(^^;
PC整理も兼ねてどんどんアップしようかな?なんて。

というか、鬼の居ぬまによもぎ饅頭とアイスって(笑)
何となく想像出来るだけに、可笑しすぎるんですけど~。
Commented by えこ at 2010-11-07 19:17 x
miyoさん、こんばんは!
コメントできる記事まで戻ってたら、
私がしばらくご無沙汰しちゃってた時期の
台北の記事にたどり着きました(^^;;

それにしても、スイーツ?
かなりのボリュームだよね。
和な雰囲気もあり気になる。美味しそう~。

miyoさんと旅友さんは、
バリと台北とハワイが好きだよね。
どこに行くかはどうやって決めてるの?
二人の意見は毎回合うのかな~
なんてふと思いました(^^;;

話は飛びますが、スクールバスの話、かわいい!
しかも爆笑!!!
読んでてその様子が浮かんできてかわいかった。
miyoさんが居ればその子は元気出たんだよね。
すごい力だね。ふふっ♪
Commented by yur-cafe at 2010-11-09 11:22
+えこさん
こんにちは~!
少しの間コメント欄閉じてますが、コメント大歓迎よ(笑)どうもありがとう!過去記事まで目を通してくれて感激だわ(^^)

台湾のスイーツって優しい甘さなのでボリュームあっても食べれちゃうかも。私は生クリームたっぷりなケーキより断然こっちの方が好きよ♪

私と旅友が共通して好きな場所はバリと台湾だけかも~。
なので前回のハワイは1人だったし、「来年はハワイにしない?」という誘いにはあまり乗ってくれないのよ~。
なので意見が合うのはバリと台湾だけです(笑)

スクールバス、なんで私だけ自由に席を選べないのだ?(^^;と思いつつ、義務感というか・・・いつも男の子の隣だったなぁ。
どうして私になついたのか(ペットじゃないって。笑)そのいきさつが不明なんだけどね。
あの頃が人生で一番のモテ期だったりして!(笑)
Commented at 2010-11-17 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by titiang3 at 2010-11-18 19:25
miyoさん、こんばんは!
コメント欄閉じてらっしゃるけど、入れちゃいました~^^;
私、このI ♡ BALIのバッグ、買おうかな~って思ってたのに
買わずに帰ってきてしまったんですよ。
なので、この写真を見るとやっぱり買ってくればよかった!
って思いました~。
う~ん、次回はずいぶん先になりそうですが絶対買ってきます^^
でも、その時には流行が終わってて売られてないかも?
ウブドだとモンキー・フォレスト前辺りのお店が似た感じですよね?
あそこはなんだか入りにくいんですよね^^;
Commented by yur-cafe at 2010-11-19 12:19
+鍵コメさん
こんにちはー!
ご連絡ありがとうございました~。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますね^^
Commented by yur-cafe at 2010-11-19 12:28
+ふふさん
こんにちはー!
最近なんだか落ち着かぬ日々だったのでコメント頂いても放置する事も多くなりそう・・・ってことでコメ欄閉じてました。
でもコメント大歓迎なので嬉しいです^^
バリっていつ行っても同じものが並んでるイメージでしたが(^^;実は流行も押さえてるのね♪と感じました(笑)
この調子だと来年も売ってるかもしれませんね。
私もこのバッグじゃないけど、ビンタンマークがプリントされてるのを買ってきました~。

あ~、モンフォレ前のお店って、確かに入りにくいかも。
なんでだろ?雰囲気?それとも立地の問題?
横目に見ながら素通りしちゃいますね(笑)
Commented by momokka at 2011-04-14 20:43
過去ログ失礼♪
極品軒のショウロンポーは、確かにもう一つでしたね。
でも、やっぱりホイコーロー、今も家族で話題になります。

こちらの油餅を私もチェックしていたんですが
何せ行けず終いです。
時々台北のお菓子たちを遠い目で思いだします。
日本でも、お店があったら良いのにね。
Commented by yur-cafe at 2011-04-16 02:30
+momokkaさん
古い記事も読んで下さってありがとうございます!
そうそう、momokkaさんも極品軒で食事されてましたね^^
ホイコーロー・・・トンポーローですね?(笑)は台北だとやはり極品軒が有名ですね。
私は二人で食事したので少し多く感じましたが、家族でだと色んなものがチョイス出来るから羨ましいです~。
トーポンローとかトーロンポーとか分からなくなるんですけど(笑)

油餅も美味しかったですけど、私は台北の豆花が気に入りました。
口にした瞬間はピンとこなかったけど、あっさりした甘さがツボです!
あれは女子ウケすると思うなぁ。
ホント、日本でも食べられたいいのに~!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事