秋の花

c0148238_12271669.jpg


秋の花・・・コスモスに続いて彼岸花の写真を。
今年は夏の暑さで開花が遅れたようですが、例年より花の時期が長いようですね。
暑さで咲く時期をためらったのか(笑)一斉に咲かなかったからでは?との事です。

そして、今年もキンモクセイの時期ですね。
今週に入って突如甘い香りが漂い始めました。

ですが、私はあの香りが苦手。
香りが好きな方が多いようなので大きな声では言えませんが・・・
ハッキリ言うと大嫌いなんです。気持ち悪くなっちゃう(涙)
キンモクセイが咲き出すと「う~、くっさ~」と、外に出るのが憂鬱です。
天気が良くて窓を開けたいのに部屋の中まで香りが入ってくるし~(^^;

いつも不思議に思ってたのですが、キンモクセイってある日突然臭い匂い始め、そして、ある日突然匂いがしなくなりますよね。
気になって調べたところ、気温が20℃以下になると花が咲き出すのだとか。
1週間ほどかけて徐々に咲き出し、1週間程度で散るそうなので花の時期は短いんですねぇ。
と、名残惜しそうに言ってみましたが、実はほくそ笑んでるワタシ(にやり)

皆さんはキンモクセイの香り、お好きですか?
[PR]
by yur-cafe | 2010-10-06 23:29 | よもやま話 | Comments(15)
Commented by mero at 2010-10-07 01:14 x
miyoさん~こんばんは。
あららら~っ!?
miyoさんはキンモクセイの香りが苦手なのですね。
ってことは、今の時期の散歩は絶えられないですよね!?

そしてキンモクセイが20度以下になると咲き始めるってのは知りませんでした!!
ってことは、毎年この時期はドキドキですね(笑)
私は逆に、香ってくると幸せな気持ちになります^^
きっと小さい頃の記憶が影響してるのかもしれません♪
Commented by す~ at 2010-10-07 18:14 x
miyoさん、こちらもこんばんはー!

そうそう、この季節がやってきましたね(笑)

ちょうど1週間くらい前に、家のドアを開けた瞬間、金木犀の香りがしてきて
あ~、秋だな~なんて思うと同時に、miyoさんが鼻つまんでブルーになってる姿を想像してしまいました(笑)

私もなぜか小学生の頃を思い出します。
匂いの記憶って、かなり深く刻まれるって聞くので、miyoさんの場合は、トラウマになっちゃってるんですかね~。
そうそう、蝶の仲間は、キンモクセイの香り、大嫌いみたいですよ!
もしやmiyoさんの前世は蝶々だったりして・・・
Commented by す~ at 2010-10-07 19:24 x
あ~~~っ!miyoさん、ごめんなさいっ(汗)

蝶も大嫌いだったですね…。

天敵を生まれ変わりだなんて、大変失礼しました!!
07'のブログで、蝶のことも書いてましたね。

ホントにスンマセンでした~!!
Commented by arak_okano at 2010-10-07 20:43
アラックです。
彼岸花は遅かったですね&まだ咲いているところも
ありますな、やっぱり異常な今年の夏ですね。
金木犀、今週になって急に香りましたね!
気温20度以下なんですね、勉強になりました。
確かに、香りと言うより臭いですね!
すいません、アラックはこの季節感が好きなんです。
Commented by yur-cafe at 2010-10-07 23:17
+meroさん
こんばんは!
ついさっきも家までの道のりをストールで臭いガードしながら歩いてきましたよ~。
でも近所にある大きなキンモクセイはどうやら花が終わったらしい・・・(笑)

私、毎年突然匂い出すのが不思議でならなかったのですが、気温が関係してるらしいのです。
最近涼しくなりましらもんね。(昨日、今日の昼間は暑かったけど)
そうなんです。秋になると「もうすぐか?」と、ちょっぴりブルーに(^^;

私の友達はmeroさんのように「幸せな気持ちになる」「懐かしい気持ちになる」という方が断然多いです。
なのにワタシったら「臭い」なんてゴメンナサイね(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-10-07 23:21
+す~さん
こちらにもありがとうございます。
前世は蝶々って・・・ケンカ売ってんのか?と思いましたよ(笑)
しかも1時間後に訂正してるので爆笑してしまいました(笑)
今日だってアゲハ蝶(←文字だけでも気分悪い)ついて来て泣きそうだったんだから~。
でもオバサンになると、「いや~ん」と騒ぐ事も出来ず、一人ひっそりと怖がらなくてはならないのです。
結構大変なんです(^^;

でも、す~さんは覚えてくれてたのね~!
(キンモクセイでワタシを思い出させるのも申し訳ないですが)
毎年キンモクセイ嫌いの日記を書いてるかもしれませんね(笑)
我慢ならなくて、ついブログで発散させてもらってます(笑)

私は以前は今ほど嫌いじゃなかったんですよ。
むしろ皆さんと同じように「あ~、またこの季節がきたんだ」みたいな。
でも今の場所に引っ越す前に10年以上住んでた家の近所に大きなキンモクセイが何本かあって、それを毎年、毎日嗅いでるうち拒否反応が出たような気がします。
花粉症みたいに自分の中の範囲を超えてしまったのかもしれませんねぇ。
Commented by yur-cafe at 2010-10-07 23:22
+アラックさん
こんばんは!
今年は開花が予測できなかった、と公園の係員が言ってました~。
それに先週で見ごろは終えただろうと思ってたのに、また沢山咲き出したとかで驚いてました。
専門の方でも驚くんですから、今年の異常な暑さは色んなとこに影響したんだな~、と思いました。

私もこの季節は大好きなんですよ~。
夏が終わって寂しいけど、祭りのあとのような静けさが心地よいです。

金木犀と気温の関係、私もこの記事を書くときに初めて知りました!
ブログをやってると時々勉強になりますね(笑)
Commented by titiang3 at 2010-10-08 21:09
miyoさん、こんばんは!
私、金木犀は咲き始めの頃に遠くからかる~く香る程度なら大丈夫なんですが、満開ちかくなると匂いが強すぎてダメなんです。
『ん?どこかに金木犀あるのかな?』程度ならOK(笑)
それってホント最初の一瞬だけですよね、きっと^^;

だけど、金木犀と気温の関係初めて知りました~。
私は一昨日、金木犀の香りをかぎました。
まだ、ほんのり程度だったので大丈夫でした^^
Commented by yur-cafe at 2010-10-08 22:49
+ふふさん
こんばんは!
金木犀って匂い強すぎですよね。
私は最近かすかに匂うだけでブルーになります(笑)

そうなんですって~。
気温との関係があるらしいですよん。
高知は暖かいから時期が少しずれるのかもしれませんね。
ウチの近所の大きな木は花が無くなってました(笑)
でも、これからどんどん秋が深まるってことですね。
また冬がやって来る~(^^;
Commented by mahaloa at 2010-10-09 11:53
miyoさん、こんにちは!
そうそう!
miyoさん、金木犀の香りがお嫌いだったんですよねー!(^^)
金木犀は、miyoさんにとっては花粉症みたいですね。
外に出ると憂鬱ぅ~になってしまうので。(^^;;

私は、金木犀の香りは結構好きなのですが、20℃以下になったら
花が咲くというのは、全然知りませんでした。
本当に秋の花なんですね!(^^)
Commented by hana_aloha at 2010-10-09 16:58
miyoさん、こちらにもこんにちは!
金木犀の香りがお嫌いとは知らなかったですー!!!
私は秋は嫌いですが金木犀の香りは好きなんです。
この前も自転車で走りながら「あ~またこの季節がやって来たのね♡」なんて満喫してたとこです。(笑)
人の好みは本当に様々!面白いですね!!
短い期間ですからもうちょっとの辛抱ですよ~!^^
Commented by yur-cafe at 2010-10-10 14:25
+mahaloaさん
こんにちはー!
そうなんです、キライなんですよん(^^;;
花粉症はこんな短い期間ではないだろうから、もっと憂鬱なんだろうなぁ、と思いながら過ごしてますよ~。
でも最近香りが薄まってきたようで嬉しいです^^
今日も窓開けても全然平気、快適です!

気温との関係は初耳でしたー!
キライなので過敏になってるらしく、突然香りだす原因って?と検索しちゃいましたよ(笑)
そうですね、秋を告げる花なんですねぇ。
Commented by yur-cafe at 2010-10-10 14:53
+HANAさん
こちらにもありがとうございます!
私も数年前までは
>「あ~またこの季節がやって来たのね?」
って気持ちでお迎えしてた記憶があります(笑)
でもある時から急に「うっ、くさっ」に変化しました。
やはり花粉症に似た症状なのかも~。

HANAさんのお好きな香りを臭いだなんてゴメンナサイね^^;
最近は時期が終わってきたようで、ちょっとホッとしてます(笑)
Commented by えこ at 2010-10-29 19:31 x
miyoさん、こんばんは!!
私も実は嫌い。
っていうか、嫌いになりました・・・

前は結構好きだったの。
あの、好きだった頃はどこからか、ふわーと匂ってくるからだったと
今は気が付きました。
うちのお隣にあるの!木が!
しかも、手入れしないからどんどんデッカクなって、
うちの屋根の上まで枝があるんだ・・・
あれは匂いじゃない。臭いだよ~
もう辛いったらないの。
あの時期、窓開けられなかった・・・

やっぱそうだよね~
同じ人居て良かった。( ̄。 ̄)ホーーォ。

彼岸花は大好き。
昔はなんて地味な花だろうって思ったけど、
なんか今は好きです。
優しい花だよね。

ところでmiyoさん、ジム続いてる?
平日はなかなか無理ではないすか?
私も最初は平日もって思ったけど、
結局は土曜日だけになってしまってた。
平日のほうが空いてていいんだけどね。

頑張って☆
Commented by yur-cafe at 2010-11-01 14:11
+えこさん
こんにちはー!
キンモクセイ、遠くでほんのり漂う位が丁度良いよね(^^;
だけど、えこさん家の屋根まで到達してるなんて~(涙)
どうにかならないんだろうか・・・。
それって匂いだけじゃなくて、ちょっと問題な気がする・・・。

彼岸花が咲くと秋だな~って気がするね。
ひっそりと咲いてるけど、品があって素敵な花よね!
あの、すっと伸びた茎と、情熱的な花の雰囲気の組み合わせが素敵なのかも。

ジムはさすがに毎日は無理(^^;
でも家から歩いて5分くらいだし、24時まで営業してるので、シャワーの前に軽く運動でも・・・って感じで使ってる(笑)
うん、頑張るわ!!
痩せたら、えこさんに会いに行くよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事