タイムマシン

c0148238_8232372.jpg

今までに経験した事ないぐらいに一人ウブドを歩いてみた。
いつもならバイクでビューンと通り過ぎる道を
「たまにはいいね、歩くのも」と、何十分もかけて。

聞こえてくる音も、感じる色もあまりにリアルで
目が覚めても「夢」だったとは到底受け入れ難かった。

あ~ぁ、現実だと思ったのになぁ(笑)

でも何となく変だと思ったのよね。
デウィシタ通りは田んぼだらけの小道
ラヤウブド通りはお店が殆どなく閑散としてる・・・

もしや、何十年前はそんな景色だったのかしら?
10年前からのバリしか知らないから想像出来ないのだけど。

タイムマシンみたいな貴重な夢だったのかもしれないなぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2010-10-08 08:29 | よもやま話 | Comments(26)
Commented by arak_okano at 2010-10-08 18:41
アラックです。
自分が歩いた街の昔の夢を見るとはロマンがありますね、バグースです。
私は日頃行いが悪いので、怖い夢ばかりです。
そう、バリ島でも夢を見ますが、楽しい夢なんです!
ところが帰国の前になると仕事の夢に変わってしまうのです。
アラックの脳は帰国前に日本になっています。
Commented by kotrip at 2010-10-08 19:24
なんだか良い夢ですね。
ウブドをゆっくり歩いてまわるって、私の次のバリ旅の目標ですわ ^^
(次の予定は未定なんですが・・・汗)
賑やかな表通りではなく、
生活の音が聞こえてきそうな裏通りや田んぼだらけの小道を・・・

やばい!妄想が広がっちゃうじゃないですかー!!!
Commented by titiang3 at 2010-10-08 21:16
こちらにもお邪魔します^^
いいな~、私も夢でいいからウブドを散歩したいです。
今回の2ヶ月もいたからか、帰国して2週間過ぎたのに抜け殻のようです。
バリの友達のSMS、すごく嬉しいんだけどなんだか泣けてくるんですよ。
どうってことない「今まで○○とお喋りしてて帰ってきたところだよ。今日も仕事なかったよ~。」なんて内容なんですが、「今、閑散期だからねぇ、でも奥さんと子供2人もいるんだから困るだろうな・・・」とか「どうして、私はココにいるんだろ?」なんて思ってしまったり。
昼間はいいんですが、夜になるとバリを思い出してブルーになります。
あ~、夢の中だけでもいいのでウブドに帰りたいです。
Commented by yur-cafe at 2010-10-08 22:39
+アラックさん
こんばんは!
まぁ、アラックさんは日頃怖い夢が多いんですかー!
海の中で緊張した時間を過ごしてるからでしょうか。
怖い夢見ると体が強張って疲れちゃいますよねぇ。
バリにいる時間はリラックスしてるから楽しい夢なんですね^^
もっともっとバリに行けるといいですね~。
Commented by yur-cafe at 2010-10-08 22:43
+kotripさん
こんばんは!
私も裏通りって好きです。
鎌倉なんかでも小道ばかり入ってしまうのですが、あまりに生活に密着した場所になってしまい、いそいそUターンする事が多いです(笑)
裏通りって思わぬ景色が広がったりして冒険が楽しいですね!
次の旅に向けて妄想広げちゃいましょ(笑)
Commented by enakdays at 2010-10-08 22:51
miyoさん、こんばんは!
せめて夢の中でバリに行けたらいいなぁ~と思って寝ても
見た試しがありません(笑)
よく夢を見る方なのでそうやって念じるんですけど、
大概旅行関係は飛行機に乗り遅れそうで必至に走ってる
そんな嫌な夢ばかり
ウブドをゆっくり歩く、今度はそんなのんびり旅をしてみたいです

実はmiyoさんの前世はバリ人で昔を思い出してるなんて・・・
変なこと考えちゃいました(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-08 22:57
+ふふさん
こちらにもありがとうございます。
帰国して2週間ですか・・・帰国した当初より少し時間経った頃が一番寂しくないですか?ましては2ヶ月も過ごしたとなると・・・ねぇ。
ふふさん、泣かないで~(^^/
また行けますよ!

そうそう、自分だけが遠い場所で、バリでは普通に時間が過ぎていってるのですよね。時間って時として残酷ですよね~。
ブログ用の写真選んでるうちに色んな人の笑顔が出てきて、今はどんな事してるんだろ?なんて懐かしく見入ったりしてます。
もし日本に○○さんが来たら、この都会の風景をどんな風に感じるんだろ?とか(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-08 23:04
+sukuさん
こんばんは!
あ~っ、私も飛行機に乗り遅れそうなシーンとか、成田でパスポートが無くて焦ってるシーンとか・・・そういう夢見ます~。
それは旅行間近な時が多いかな?
あれってホントに嫌な夢ですよね。
それだけ旅行に対する期待が強いから、出発出来なくなる事への恐怖が大きくなってる心理が夢に反映されるんでしょうね^^

バリの夢・・・時々見るのですが、今回の夢は忘れたくなくて朝っぱらからブログに記録しちゃいました。
前世・・・何処の国の人だったんだろう?
江○さんに見てもらいたいな!
もしバリ人だったら寝坊ばかりして叱られてばかりいそうです(笑)
Commented by mahaloa at 2010-10-09 12:05
miyoさん、こんにちは!
わぁ♪
素敵な夢ですねー!

>デウィシタ通りは田んぼだらけの小道
>ラヤウブド通りはお店が殆どなく閑散としてる・・・

きっと、バリの神様が、20年くらい前のバリへ連れて行ってくれたんですよ♪
miyoさんの大好きなバリは、昔こんなだったんだよ~って。(^^)

私なんて、夕べは仕事している夢を見ましてん・・・。
週末で今日も仕事だっちゅうに、さらに疲れました。(爆)
Commented by hana_aloha at 2010-10-09 16:52
miyoさんこんにちは!
そんなリアルな夢、大好きな場所の夢なら見てみたいなぁ!

でも本当は夢ではなくてタイムマシンでびゅ~んと空間を飛び越えて
miyoさん何十年前のバリに行ってたりして!!

眠っている間にそんな楽しいことが出来たら
あちこち行けてすっごく面白そうですよね!^^
Commented by mero at 2010-10-10 01:23 x
miyoさん~こんばんは。
タイムマシーンに乗って、何年前のウブドに行かれたのでしょうね~^^
私もできるなら、2,30年前のウブドを見てみたいです!!
あ~私も今夜ウブドをジャランジャランしてる夢が見られますように(笑)

できたら、田んぼだらけのデウィシタ通りや、ラヤウブド通りを見てみたいな♪
Commented by yur-cafe at 2010-10-10 14:32
+mahaloaさん
不思議な夢でしたぁ。
なんか違うぞー、と思って歩いてたんですよ。
起きた瞬間はガッカリだったけど(笑)よくよく考えたら、昔はあんな感じだったのかもなぁ・・・と、なんだか不思議な感覚になりました。
最近、そろそろバリ以外の国に旅行したいかな?なんて思い始めてたとこで、「いやいや待ちなはれ」と、サービスショットを見せてくれたのかな(笑)

mahaloaさん、相変わらず忙しそうですねぇ。
寒くなってきたし、体に気をつけて下さいね!
Commented by yur-cafe at 2010-10-10 14:40
+HANAさん
こんにちは!
ウブドの何十年か前は、実際にそんな景色だったのか不明ですが(笑)気分だけはタイムマシンでタイムスリップしたかのような感覚に陥りましたよ~。
夢って面白いですよね。
ハワイに飛んでく時もあるし(笑)
そんなふうに簡単に旅行できるといいのにねぇ(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-10 14:56
+meroさん
こんにちは!
実際にはどんな景色だったのかなぁ。
もし夢の中の景色と同じだったら鳥肌ものです(笑)
ラヤウブド通りは暗くて閑散とした雰囲気でした。
でも何故か新しいお店はポツンと存在してるとこがいかにも夢の中の出来事でした!
でも、出来るなら明日にでも実際のウブドを歩きたいとこですが!(笑)
Commented by のらえもん at 2010-10-11 03:38 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

素敵な夢ですね~!
いいなぁ。。。
私も夢でもいいからバリに訪れたいです。
ブログや映像でバリの風景は見てるのだけど、やっぱり一度でも行かないと無理なのかな・・・
なんせ私の夢なんて、自販機が自分家とか変な夢ばかり。。。
(・ω・;A)フキフキ

そえば、歩くとゆう夢て良いのだそうですよ☆
これからの歩んでいく人生を表し、
夢の中のmiyoさんがさっそうと歩き
目的地に向かっていたら 生き方には間違いがなく
これからの幸運を暗示するのだそう(*^_^*)

きっと近くまたバリ渡出来るよ!って
神様からのお告げかもしれませんね♪
Commented by pagimaro at 2010-10-11 17:59
バリの夢を見て目を覚ます、羨ましいですね~。
実は私、ほとんど夢を見ないっていうか、
夢を見ても起きたときに覚えてられない人なんです(^_^;)
見た夢を忘れない・・・っていうのも、訓練が必要らしいですね。
若い頃は、よくSFっぽい夢や時代劇(捕り物系)の夢を見て、
しかも続きを見れる!というのが自慢だったのですが、
どうして忘れるようになってしまったのか・・・歳のせいかしらorz

ところで、私が始めてウブドを訪れたのは25年前ですが、
ラヤウブドは今とそんなに変わりなかった記憶があります。
でも、デウィシタは何にも無かった!
この間、バリの人と結婚してウブドに住んでいる方と、
TUTMAKでお茶しながらそんな話をしたばかりです。
ウブドの町は変わっても、ウブドを流れるのんびりした時間の流れは
変わらずにいて欲しい、ですよね!
Commented by yur-cafe at 2010-10-13 00:11
+のらえもんさん
こんばんは!
自販機が自分家ですか~?
夢って不思議な事が多いですが、自販機が家っていうのはすごい発想力ですね^^
のらえもんさんは現代美術館に足を運ぶ機会も多いし、発想力が私なんかと違うのかもしれませんね~!

そっか、歩く夢は良い夢なのですね!
でも、目的地はおろか・・・グウタラな歩きでしたけど(笑)
今度はさっそうと歩く夢を見たいものです。

夢とは言わず、のらえもんさんの旅行計画にバリ島もリストアップして下さいね^^
Commented by yur-cafe at 2010-10-13 00:19
+らいださん
こんばんは!
夢って起きた時は覚えててもすぐに忘れることが多いですね。
すっごく面白い夢を見たのに思い出せない時って、とっても損した気分になります(笑)そっか、訓練で覚えていられるようになるんですね~。
何処の国だったか忘れましたが、お母さんが毎朝、自分の子供の見た夢を聞く習慣がある国がありました。そうすることで子供の心理状態を知るそうです。

らいださんは25年前に初バリだったんですね~!
わ~、その頃のバリってどんなんだったんだろ?
まだ観光客は今ほど多くなかったのかしら?
とても興味津々です♪
私の知る10年間でも場所によっては随分賑やかになりましたからね・・・。ホント、のんびりした時間の流れは変わらずにいて欲しいです!
Commented by す~ at 2010-10-15 01:25 x
miyoさん、こんばんはー!

いい夢みれてよかったですね~。書き出しから、
>あ~ぁ、現実だと思ったのになぁ(笑)

の前まで、私も現実かと思ってました(笑)
miyoさんホントに文章上手ですよね。なんだかス~っとひき込まれて
こっちまで昔のウブドを旅してるような気分になりました。
私もこんな夢みたいです!!


↑↑↑思い荷物をもって飛び石をわたる訓練、まさに修行ですね(笑)
でも、バランス悪いから体幹が鍛えられていい運動になりますよ!
是非、現実世界でやってみて下さい(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-10-15 09:29
+す~さん
こんにちはー!
現実かと思ったんだけど。。。(^^;
あら、文章が上手なんて言われたのは小学生の頃以来ですよ。
褒められて伸びるタイプなので嬉しいです(笑)
私は単純なので心の中がそのまま夢になっちゃうんですよね。
す~さんのバリ話を聞いて恨めしく思ってるのかも(笑)

飛び石渡った先には学生時代バイトしてた喫茶店があって懐かしいメンバーがいるのに・・・とイライラモードでしたよ(笑)
あれは苦行だわ(笑)
あ、昨日もちゃんとジムまで足を運び、体のバランスを整えるクラスに入ってみました。
毎日新たな筋肉痛が出現してます。
今日はオ○リです(笑)
Commented at 2010-10-16 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2010-10-17 10:49
+鍵コメさん
こんにちはー!
昨日は家で諸々してるうちに時間が過ぎてしまい、結局は何処にもいかずじまいでした(笑)
ジムは1人で黙々と励んでおります・・・が、やはり週末は誘惑に負けちゃいますね(^^;通ってるジムは金曜が休館なのですが、それって「どうぞ飲んでらっしゃい」って感じじゃない?(笑)
鍵さんはダイエットなんて必要ないじゃなーい!
私は鍵さんの減量目標の2倍以上落とさないとなりません。それでやっと10年前に戻れそうです(笑)どんだけ太ったんだか(^^;

お~、よくぞ思い出してくれました!
何度も「聞いてよ~」とメールしようかと思いながら止めてました(笑)
でもね幸いなことにマンションが建つわけじゃないのよ。
2階建ての住宅なので日当たりや視界にはあまり影響なさそう。
でも圧迫感は否めないかも・・・?どうだろ?

鍵さんもお腹出して寝て風邪ひかないようにね!(笑)
Commented by えこ at 2010-10-17 15:18 x
miyoさん、こんにちは!!
私も話に引き込まれてしまいましたよん。
旅友さんと別行動して、ウブドを一人歩きしたんだ~と。

夢かあ~(^^;;

私の初バリは、2002年だから今とそう変わらない。
もっと前のバリも見てみたかったナ。

miyoさん。ジム、続いてますか?
私もめったに運動しないからたまに動いたときはすごいことに・・・
Commented by titiang3 at 2010-10-17 15:37
miyoさん、こんにちは!
スポーツジムに通い始めたんですね^^
私もやめて随分経つので、全然運動してないです(汗)
徒歩通勤してたこともありますが、今は通勤もないので(笑)
バリに行く前にハードな仕事とストレスで急激に痩せてしまったんですが、バリで元通りになって帰ってきました(爆)
痩せたというかやつれたという感じで、ある知り合いは病気で痩せたのかも?と気を使って痩せたねと言えなかったとまで言われました(^_^;)
それくらい、不健康的な痩せ方だったんです(^_^;)
それが、2ヶ月のバリで元通り以上になってしまって・・・。
私もヤバい・・・と思い始めたので何か家でできることをしなければと思ってるところです。
ただ、最近腰痛がひどくて(泣)
はぁ・・・歳をとるってイヤだな(>_<)
Commented by yur-cafe at 2010-10-19 01:12
+えこさん
こんばんはー!
はい、夢でした~(笑)
ウブドは坂が多いし、遠出したいので旅友とバイク移動が殆ど。
なので折角カワイイお店があるのにバイク降りるのが面倒で素通りばかりです(^^;

えこさんの初バリって2002年なのね~。
なんか、もっともっと前から行ってる気がするよぉ。
すっかり馴染んでるんだもん(笑)

ジム・・・実は今日はサボリました~。
週3,4日は通いたいとこです・・・(当初は毎日通う意気込みだったけど既に弱気)
私も自分の運動不足を痛感してるとこよ!体力ないし体硬いし(涙)
柔軟運動で充分って感じ(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-10-19 01:23
+ふふさん
こんばんはー!
そうなのです、通い始めて約1週間です。
とにかく運動不足なので、ダイエットと健康を考えての決意です。
1~2時間程度でも運動すれば成果出るかな?と淡い期待してますが、結局は外食やらデザートやら・・・で、全く変化なしです(^^;

ふふさん、渡バリ前は忙しそうでしたもんねぇ。
痩せるなら健康的に痩せるのが理想ですね。
ストレスで痩せるなんて嬉しくないですー!
今度は規則正しい生活が送れると良いですね!
腰痛・・・お大事にして下さいねー!

ちなみに私・・・「痩せたね」という言葉は久しく言われたことナシ(笑)
数年ぶりに会う人には遠慮なく「太ったねー」と驚かれます^^;数ヶ月ぶりの人には「また太った?」と。
ホント、なんとかしないと~(焦)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事