知らないことだらけ

c0148238_21422065.jpg
@Ubud

いつものように行き先を決めずに気ままにウブド散歩を。
郊外の村を歩いてると何処からか聞こえる賑やかな声・・・

その場所をコッソリ覗いてみると、笑顔で手招きする男衆。

c0148238_21423616.jpg

その敷地に足を踏み入れた瞬間すぐに胸騒ぎが・・・
円陣を組んだ男衆は意気揚々とし手元にはお札が見える。

げげっ、もしやこれが闘鶏か・・・?
ガムランの練習かなにかと思ったのに(涙)

予感は見事的中し、円陣の中で鶏がファイティングポーズ中。
その戦いは想像以上なものでワタシ達は真っ青(^^;
途中でそぉ~っと敷地を後にするのでした。

バリ人男性が鶏を愛おしそうに抱えてる姿をよく見かけるけど
それはペットとして大切にしてるのだと思ってたワタシ達。

そうか、そういうことだったか・・・。←放心状態(笑)

バリに行った回数が10回とはいえ、知らない世界がたくさん。
まだまだ尻が青いわ(笑)


******************************


先日、遠い親戚の叔母にバリの事を色々と聞かれたワタシ。
叔母は興味を持ったことには深く追求するタイプで、バリに対する質問も「バリのどんなとこが好きなの?」なんて曖昧なものではない。
文化、言語・・・何一つ的確に答えられなかった(^^;
自信を持って答えたのは「首都はデンパサール」という事だけ(笑)
そんな中、最も絶句した質問が「バリの人口は何人位?」でした。

バリの基本情報で何度も目にしてるだろうに、ちっともインプットされてない。
ぼんやりとでも「○○万人位かな?」なんて数字さえも思い浮かばなかった~。

"まだまだ尻が青い"ワタクシ(笑)家に帰って調べましたよ。
人口:約320万人
面積:約5,532k㎡
愛媛県に近い広さということですが、人口は愛媛県が150万人に対してバリは320万・・・倍以上ってことですね。(といってもピンとこないけど。笑)

それにしても、叔母にバリの面白さを伝えられなかったことが悔しいわ~。
ガイドブックや写真を見ながらゆっくり話せる機会ができた時は挽回しなくては!(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-11-25 21:50 | Bali | Comments(28)
Commented by bemnty at 2010-11-26 00:29
miyoさん、なんかお久しぶり^^
ジム通いしてますか~
オーストラリアは自分で犬を飼って犬のレースとかしますよ。
どこでもお金が関わると本気になりますよね^^;

人口何人?って、よく聞かれます。
私なんか、日本の人口も分かってないし、
調べてもすぐ忘れちゃうし~
まして本国じゃない国なんて、わからないですよね~
ってか、オーストラリアの人口とかも聞かないでください。
ナンバーには弱いんですよ。
勘定には強いんですけど^^;
叔母様には、百聞は一見にしかずを言い続けるとか!?
Commented by yur-cafe at 2010-11-26 12:04
+bemntyさん
お久しぶりです~。
ジム・・・今週は1回行っただけだったな(もはや危険状態。笑)

犬のレースですか!
ワンちゃんが走ってる姿って可愛いから賭け事とは遠い存在な気がするのに(笑)

そうそう、私も日本の人口さえ危ういです(^^;
でも好きで通ってる場所なんだから、もう少し興味を持って調べることも必要かも、なんて思いました。
今までは好きに理由はないんだから知らなくても良いのだ・・・なんて決め込んでたけど(笑)
だけど最終的には「百聞は一見にしかず」と思います!うん。
Commented by mahaloa at 2010-11-26 12:21
miyoさん、こんにちは!
うんうん、と大きく頷いてしまいましたー!
大好きな場所とは言っても、確かにただただ好きなだけで、詳しい事
とかは全然知らない(知ろうとしてない私)んですよねぇ。(^^;;
どうして?と聞かれたら、自然の美しさと人の暖かさが染みる場所が
好きなんだろうなぁ・・・くらいにしか分からないです。(^^;;でへ。

闘鶏、怖そうですねぇ~。
バリの方々は賭けをされるんですよね?
ニワトリちゃんたち、痛そうでかわいそう。(涙)
Commented by kotrip at 2010-11-26 13:06
miyoさん、こんにちわ~。
闘鶏って普通に堂々とやっているんですね。
バリで前を走っていた車が鶏さん満載でガイドさんと闘鶏の話になり、
こっそりやっているみたいな事を聞いたから、
実は違法なのかと思っていました ^^;
これってもちろんお金賭けているんですよねぇ?
いずこの国も賭け事好きは変わりませんね。
Commented by す~ at 2010-11-26 20:01 x
miyoさん、こんばんはー。おひさしぶりです!
コメ欄を閉じてたんで、忙しくしてるのかな~なんて思ってました。
ジム通い、週一でも続いてるのはスゴイことですよっ!
実は私もこっそり減量頑張ってたんですが、色々あって完全に失敗!
今回、かなり本気だった分、ショックでやけ食いしてます(笑)

miyoさんの叔母さま、鋭い質問してくるんですね(笑)
私もおそらく、全然答えられません…。人口や面積などは、もしかして
初バリの時にガイドとかで頭に入れてたのかも知れないけど、
全く記憶に無いな~。。そんな細かいこと聞かれてもねえ?(笑)
なんて言いつつ、漠然としたバリの魅力は?っていうザックリ質問にも
満足に答えられたことはありませんが…(汗)
人に好きなものの魅力伝えるのって、難しいです。

闘鶏は、村の祭りの時だけは賭けてもOKと聞いたことあるけど、
そこはバリだから、ホントかどうかは分かりませんねっ!
Commented by enakdays at 2010-11-27 01:17
miyoさん、こんばんは!
コメ欄が閉じられていたので、寂しかったです
滞在中は慣れてしまうけれど、久し振りにこういう通りの写真を見ると
すごく懐かしい気持ちがしますね
あと、やはり椰子の木にイチイチ反応してしまいます(笑)
闘鶏の話は聞いたことありましたが、見たことはないです
何かかわいそうで見てられない気がします
滅多にお目にかかれない光景に出くわすなんてなかなか貴重なお散歩でしたね!
叔母様の鋭いツッコミにタジタジですね~
私もそういえばバリ好きなんて公言してますが、
そういうデータを掴んでおりませんでした(汗)
やはりデータ以上にバリの魅力は実際行ってみて、体感してもらわないと難しいですよね(笑)


Commented by arak_okano at 2010-11-27 04:38
アラックです。
やっていますよね、鶏を大事にしています。
本当は賭は禁止かな??
Commented at 2010-11-27 04:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana_aloha at 2010-11-27 10:55
miyoさん、こんにちは!
お忙しそうでしたが、少し落ち着きましたか!?^^

miyoさんの叔母様みたいな人、私の周りにも欲しいなぁ!
私が常日頃
「私は旅が好きでね、今は一番ハワイが好き♪」って周りで言っていても
みんな大抵「ふ~ん!ハワイかぁ・・・」で終わっちゃって(笑)
ブログのお仲間の様に通じ合える人が居ません!!
興味持って突っ込んでくれる人欲しいー!

色々質問してくれるってとってもうれしいですよね。(手ごわいけど^^;)
聞かれることでこちらも鍛えられるし!!(^^)
次回お会いする時には万全の準備でリベンジですねー♪♪
Commented by titiang3 at 2010-11-27 14:35
miyoさん、こんにちは!
トップの写真、どこかで見たことある道のような気がします^^
道路に写った椰子の木の影がとっても素敵です!

一度だけ闘鶏をしてる場所の横をバイクで通ったことはありますが、すごいバイクが停まっていてビックリしました~。
闘鶏で血を流すことが宗教上大事な行事だそうです。
あっでも、宗教行事として行う時はポリシに事前に報告しておくそうです。
そして、当日ポリシがチラッと見に来てお礼(笑)を渡すと帰っていくそうです(爆)


私もバリの人口なんて知らない~^^;
私は現実的なことよりも感覚的なほうですねぇ(笑)
バリに13回行ってると言うと「踊りとか習ってるの?」って聞かれるんですよね^^;
「いいえ」というと「じゃぁ、何しに行ってるんですか?」って絶対に聞かれるんですが、「何もしてないんです」というと変な顔をされます。
内心『向こうに彼氏でもいるんだろうな・・・』と思ってるのかもなんて思ったりしますが(笑)
なんだろ、言葉として表現できない感情なんですよね^^
Commented by のらえもん at 2010-11-29 02:15 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
お久しぶりですぅ~。

鶏対決、以前TVで観たことありますよー。
賭けるお金があると燃えちゃうものですよね。
しかし、もう対決できなくなったら その鶏て
食用にしちゃうのかしら?疑問。。。

私も好きな国のことなんて全くもって無知です。
だって母国日本のことすら良く分かってないし・・・
(・ω・;A)フキフキ
素敵なヴェラが多いとか、日本人の口にも合う美味しい料理が沢山あるとか、観光目的だけですものね。
そんな私は、色々な人のブログ観て妄想してるだけだし。。。
(;¬∀¬)ハハハ…

叔母様には 説明は難しいから とにかく体験!と言って
今度一緒に連れてってみたらどうかしら?
旅行て頭より感覚的みたいなところあると思うしね☆
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 09:18
+mahaloaさん
こんにちは!
私も叔母に聞かれなければ人口なんて興味もなかったかも(笑)
そんな事知らなくても旅行出来るし、不便を感じないし(^^;
でも面積が愛媛県ぐらいの広さってのは意外で面白い発見でした!
こんなふうに違う目線から見てみるのも楽しいかも、ですね^^

バリ人男性は闘鶏好きな方多いようですね。
賭け事なので本当は禁じられてるのでしょうけど・・・?(笑)
ニワトリちゃんの痛そうな姿は見ていられず、早々に切り上げてきました~^^;;
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 09:19
+kotripさん
こんにちは!
お金を賭けての闘鶏は本来いけないはず・・・。
でもこの時はお札が舞ってましたよ(笑)
闘鶏に燃えちゃって家計が大変な事になる場合もあるとかないとか?
何事も「程ほどに」が大切ですよね^^;
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 09:19
+す~さん
こんにちは!
先月から実家に帰ったり、国内でちょこっと出掛けたり、何かと家を空ける事が多かったんですよ。
今週も所用で実家行きだし・・・実家が遠いと時間もお財布も何かと不便です^^:(笑)
ジムはその合間に行ってますが、何せ外食が増えちゃって減量なんて程遠い有様ですよ
涙)
お互い、来年は頑張りましょー!!!


叔母といっても遠い親戚なのであまり面識がないんですけどね(^^;
でも興味を持った事への追求はスゴイものがあるんです。
だから叔母がバリに行って気に入った日には、私の方が教えてもらう事が多くなるでしょうね(笑)
好きな場所への想いは人それぞれですね。
ま、私は・・・もちろん追求タイプではありませんが(笑)

闘鶏って祭りの時にやることが多いみたいですね。
その時だけはOKってことは万事OKってことかしら?(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 09:20
+sukuさん
こんにちは!
このところ家を空ける事が多かったのでコメ欄閉じてました。
PCは持ち歩く事が多いのですが、ゆっくり向かう時間が激減しちゃって・・・実は今日も出先からだったりして^^;
久々に開けたのに、こうして気付いて頂けて嬉しいです^^

闘鶏を見れたのは確かに貴重だったかもしれませんね。
これもバリの古くからの文化でしょうし。
でも今後は避けて通ることでしょうね(笑)

叔母のツッコミは本当にタジタジでしたよー。
なんかバリ試験を受けてる気がしました!
緊張しちゃって、肝心のバリの魅力はさっぱり伝えられず(涙)
叔母がバリの魅力を知ったら本格的に調べだして、とても対等には話せない状況になりそうです(笑)
sukuさんのお母様のように、遺跡巡りとかしそうなタイプかも♪
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 09:21
+アラックさん
こんにちは!
たぶん賭けは禁止ですよね^^;
鶏を大事そうに抱いてる姿・・・実は闘鶏の鶏だったのですねー。
かなり複雑な気分になりました(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 09:21
+鍵コメさん
こんにちは!
忘れた頃に意味不明な事をしたかもしれませんね(笑)
こちらこそ、今度とも宜しくお願い致します。
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 09:24
+HANAさん
こんにちは!
もう少しで落ち着きそうな・・・微妙な気配です(笑)

ハワイって興味ある人とない人と両極端ですよね。
バリもそういう部分がありますが、どうもミーハー的な扱いされちゃって悲しい時もありますが。
ハワイは買い物だけじゃないのよー、と言っても、買い物がすきでハワイに通う人もいるだろうから、やっぱりハワイの魅力も「人それぞれ」ってことですよね。

そうそう、新鮮な質問によって鍛えられますね^^
その時は答えられなくても、後に調べて新たな発見もあったりするので。
バリ検定みたいな気分でしたよ(笑)
次回会う時まで基本情報をはじめ、文化的な事を少しでも簡潔に話せるようにしておきたいな、と思います(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 22:38
+ふふさん
こんばんはー!
椰子の木の道、どこだったかなぁ?
いつも何も考えずにグルグル回ってるのでさっぱり分からず(^^;
ふふさんの知ってる道と同じだったら嬉しいな^^

お祭りがある時期は闘鶏も多いといいますね。
そっか、その時は事前にポリシに報告するわけですねぇ・・・。
しかもお札を渡すと帰るポリシって(笑)さすがバリですね(^^;

あははっ、私もやはり感覚的です。
好きだから何でも知ってるわけじゃありませんもんね。
好きな場所を深く知りたいという方もいるし、景色が好きな人、芸能などに興味を持つ人・・・好きな理由hさ千差万別ですね。
>『向こうに彼氏でもいるんだろうな・・・』
これってバリだと特に思われますよね(笑)
私も以前の職場ではそう思われてたに違いないです(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-11-29 22:39
+のらえもんさん
こんばんは!
今使ってるPCから、のらえもんさんのブログのアドレスが繋がりにくくて、すっかりご無沙汰してしまいました。なんでだろ?でもこちらのコメ欄に遊びに来てくれて嬉しいです^^

そうそう、賭けに熱中しすぎて生活がボロボロに・・・なんてこともあるようなのでコワイですね^^;
確か負けた鶏は食用にすると聞きましたよ!

私も母国の情報すら危ういのに他の国が分かるはずありません(笑)
せめてお邪魔する国の言葉を覚えたい、と思うのですが、それが一番難しいのかもしれませんね(^^;
>色々な人のブログ観て妄想してるだけだし。。。
ホント、今の時代はネットで世界中を旅できちゃいますよね^^
私もまだ見ぬ憧れの国の景色をブログで拝見して妄想してますよ(笑)

叔母と一緒に旅行・・・というのは想像出来ませんが(^^;叔母が旅してるとこをコッソリ覗いてみたい気がします。
面白いとこに目をつけてそうな気がします^^
Commented at 2010-11-29 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pagimaro at 2010-11-30 11:33
miyoさん、こんにちは!

バリの人口、知らなくても全然問題ないですよね~。
だって、バリの人たちだって、正確に知ってるのは小学生ぐらいです。
大人に尋ねると・・・ん~、500万人ぐらい?とかって、
多目多目に答える人がいっぱい。
やっぱり、自分の島を大きく立派に見せたいんでしょうかねぇ(^_^;)

私は意地悪なので、バリの人口は?とかバリの面積は?とか、
この言葉の由来は?とかバリの人に質問して困らせるのが大好きです!
でも、日本に関する質問で逆襲されることがあるので、要注意(笑)
ま、その時は言葉が分からない振りしてとぼけますけど(^^ゞ

一番上の写真、椰子の木の陰が素敵ですね♪
Commented by のらえもん at 2010-12-02 02:42 x
あらら。。。なんでかしら?
メンテナンスでもしてたのかな??
Commented by す~ at 2010-12-09 13:30 x
miyoさん、こんにちは~!
アナログ生活続けてますか~!(笑)

前記事の、店先で寝てる店主の写真、ほんとバリっぽいですね。
以前、店に一歩踏み込んだら、入ってすぐの床に店員が寝てて
危うく踏みそうになったのを思い出しました(笑)
最近みない気がするけど、あまり土産屋に入らなくなったから
見かけないだけなのかな~。。
バリは、いつまでも、のんびりこんな雰囲気でいて欲しいですよね!

あ、ちょっと前のレポですが、クリシュナの記事にTB&リンク頂きました!よろしくお願いしま~っす!
Commented by yur-cafe at 2010-12-16 00:40
+鍵コメさん
こんばんは~。
こちらこそ、ずっと出掛けてたもので返事もせず失礼致しました。
受け取って頂けたようで安心しました!
これからも宜しくお願いします^^
Commented by yur-cafe at 2010-12-16 00:45
+らいださん
こんばんは!
ずっとアナログ生活してたもので返事が遅くなり失礼致しました。
500万人ぐらい?というのに笑ってしまいました~。
そういえば、何かの面接で友達は何人ぐらいいますか?と質問され、真顔で100人ぐらい?と答えた若かりし頃を思い出した私です(^^;
決して見栄を張ったわけではないのですが・・・(笑)

日本に関する質問は困りますねぇ。
海外のガイドさんに教わったりして恥をかいたことあります(^^::
海外行く前に自国を知るべきなんでしょうね(汗)

椰子の木の写真はウブドの郊外だったと思います。
あ~、今すぐ南国に行きたいとこです^^
Commented by yur-cafe at 2010-12-16 00:46
+のらえもんさん
こんばんは!
メンテナンス中だったのかなぁ?
最近PCに触れない環境だったもので、また後程伺ってみますね!
Commented by yur-cafe at 2010-12-16 00:51
+す~さん
こんばんは!
月曜にやっと戻ってきました~。
やっとPC触れるようになって喜んでますが、なかなかブログへの元気が出ず、今日から復帰しました。
気にかけて頂きありがとうございました!

>入ってすぐの床に店員が寝てて
これはビックリですねぇ(笑)
初めてバリに行った時は、商品のうえに寝てる店員さんがいて、それもかなり衝撃的でしたけど(^^;踏みそうになったことはありません(笑)

クリシュナのTB&リンクありがとうございまーす!
こちらからも是非お願いしまっす。
す~さんのおかげで行く気になったも同然なので^^


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事