人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとご無沙汰です

ちょっとご無沙汰です_c0148238_1131744.jpg
@Big Island


ただいま~。
・・・何のこっちゃ?(笑)ですが、11月末からずっと実家に帰ってました。
写真はハワイ島ですが残念ながらハワイに行ってたわけではありません(笑)
色々あって、数日の帰省予定が1週間、2週間と長引き、しまいには東京に戻る前に関西へ旅行する事になり(やけっぱち?)やっと自宅に戻ってきました。

実家を離れて生活してる方は皆さん同様でしょうけど、こんなに長いこと親兄弟と一緒に過ごしたのは20年振りのこと。父・弟と濃密な時間を過ごしてきました(^^;
1週間過ぎたあたりからはストレスが増え始め「もう二度と一緒には暮らせない」と思いましたが(笑)ワタシの小うるさい説教や手料理を味わえて喜んだであろう・・・?(笑)
これも無職の身(ええ、実は・・・大きな声では言えませんが。笑)だから出来たこと。
無職は喜べませんが(笑)貴重な時間だったかもしれません。
社会人になってからは数日の帰省の間に友達とも会いたいし・・・で、家族とゆっくり話す機会がなかったもんなぁ。

帰省中、たわいない話から旅行の話になり、宇宙好きな父と弟に
「ハワイ島で土星を見た時(望遠鏡で)感動したわ~!あの輪がクッキリ見えたのよ~♪」と自慢してみました(笑)
すると、父が「土星の輪は氷で出来てるんだぞ、知ってるか?」とノリノリ。←ちなみにワタシは知らなかったので(恥)尊敬の眼
そんな父を見て、ハワイ島に連れて行って「すばる天文台」の見学ツアーなんかに参加させたら喜ぶだろうなぁ、なんて心が芽生えました・・・がっ、時差ボケで思い通りに動いてくれずワタシがイライラするのが目に見えるので撤回。
親孝行旅をされてる皆さんの日記を読んでは「偉いなぁ・・・見習わなくちゃ・・・」と、常々思ってるのですケド(^^;
いつか一緒にハワイ島に行けるかな?と、今日はマウナケアから眺めた「すばる望遠鏡」の写真を選んでみました~。

***

久々のブログでダラダラと呟いてしまいスミマセン(笑)
さーて、気付けば年末モードですね。
年賀状に大掃除・・・やらねばならない事だらけだわっ。
ずっと実家に閉じこもってたので、街のイルミネーションも見たいし!
ブログに残しておきたい写真も沢山あるので、ブログも気合入れたいと思ってます066.gif
by yur-cafe | 2010-12-16 11:31 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2010-12-16 12:31
miyoさん、こんにちは!
お帰りなさぁ~い!!
バリかな~、台湾かな~と思っておりましたが(笑)、ご実家へ帰られて
いたんですね。(^^)

無職・・・と伺って、びっくり~!ですが、ちゃんと時間を持てる時に
ご実家へと行かれるmiyoさん、さすがです!
ご家族との楽しい時間が過ごせて、本当に良かったですね♪

いつかご両親と一緒にマウナケアへ!
夢が広がりますね♪
Commented at 2010-12-16 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bemnty at 2010-12-17 00:12
miyoさん、こんばんは~
最近お見かけしないと思ってたら、実家に帰省してらしたんですね。
うん、わかるわかる、私も1週間で疲れてきます(爆)
私も帰省したときは、ずっと家にいるわけではないので、
まだいいですけど、これが旅行となると考えてしまいます^^;
ほんとみなさん親孝行でエライですよね~

またmiyoさんのほんわかブログ、楽しみにしてますね^^
Commented by yur-cafe at 2010-12-17 12:37
+mahaloaさん
こんにちはー!
私もこれが海外旅行だったら・・・と、何度も思いましたよ(笑)
国内で移動するとお札が何枚も飛んでいくので(笑)余裕でバリや台湾に行けそうです^^;

へへへ・・・自慢にもなりませんが無職満喫中です。
私はここ数年派遣社員なので、合間合間に結構休んでるんですよ(^^;
でも今回のように2週間も実家で過ごしたのは社会人になって初めてだったので、良い機会だったかも!

ハワイって時差がキツイから・・・絶対イライラしてケンカになりそう(笑)
お互いの為にも時差のない場所に旅行した方が無難かしら^^;
Commented by yur-cafe at 2010-12-17 12:43
+鍵コメさん
こんにちはー!
はい、長旅から帰って参りました~。
久々に「The 家族」みたいな生活で不思議な気分でしたが、こういうのも滅多にないですからねぇ。
私の説教には父も弟も辟易してたけど(^^;
「オマエは言い方がキツイんだ」と何度言われたことか(笑)

関西は旅友が出張という噂を耳にし、私も便乗しました~。
とても気に入った大阪ですが、1人では右も左も分からず、何より食い倒れは1人ではできませんから(笑)
やっぱ大阪は旅の友が必要かと思って(笑)

例の件(笑)楽しい話も聞きたいので、鍵コメさんが落ち着いて現実に戻ったら(^^;是非とも!
楽しみにしてまーす♪
Commented by yur-cafe at 2010-12-17 12:44
+bemntyさん
こんにちはー!
はい、久々の長期帰省でした~。
やっぱり別々の所帯を持ってると、生活習慣が違うからイライラが積もりますよねぇ。
旅行も温泉旅館に1、2泊なら出来ると思うんだけど・・・(^^;
ホント、私も皆さんを見習って親孝行の旅を楽しめるような広い心を持ちたいです(笑)

今はいわゆる「プー太郎」状態なので(笑)いっぱい更新予定です~。
遊びにきて下さいね^^
Commented by suku at 2010-12-19 20:03 x
帰省と京都旅行に出られていたんですね!
以前羽田の国内ターミナルの写真があったので
帰省されるのかしらと思っていました
長期間、実家で家族と過ごされるなんてとっても貴重な時間でしたね
親孝行旅・・・
もう母のわがままさ加減にウンザリで、小言ばっかり言ってました
今思うと折角行ったのだからもうちょっと大らかな気持ちで接すれば良かったのにと後悔してます
miyoさんの親孝行旅の際は、こんな後悔のないように仏の心で接してくださいね^^
更新楽しみにしてますね~!
Commented by yur-cafe at 2010-12-20 15:39
+sukuさん
こんにちは!
10月後半から帰省やら旅行やらで空港に行く機会が多かったんです。
でも帰省代もバカにならないし、最後は覚悟を決めて2週間行ってきました!(長かったぁ)
学生と違って、こんなふうに帰省出来るのって難しいからホントに貴重だったと思います。

私の友達が親孝行旅から戻ると決まって口を揃えて「疲れた」と感想が届きます(笑)
でも、それは親孝行したからこそ出る言葉なんだと思います。
小言が多くなろうと、お母様はとっても嬉しかったと思いますよ~!
私は気持ちだけで実行した事ないので(^^;)
私の場合は計画してる段階でケンカが起きて「じゃあ、もう行かないから!」となりそうです(汗)
その時はsukuさんのアドバイスを思い出して”仏の心”で耐えようかと(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事