人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高台寺

高台寺_c0148238_14294128.jpg
一面の落ち葉の絨毯は円山公園。
歩く度に足下からサクサクと心地よい音が。


高台寺_c0148238_14304891.jpg
この日は祇園でランチの予定なのですが、まだ腹時計が鳴らないので(笑)ねねの道を歩いて高台寺へ行ってみることに。
ねねが秀吉のお参りの為にこの道を毎日歩いたのね・・・そう思うと感慨深いです。


高台寺_c0148238_143084.jpg
高台寺は豊臣秀吉没後、ねねが秀吉を弔うために建てたお寺。
境内は広々として風情のあるお寺でした。

ちょっと面白かったのはこの「マニ車」というもの。
説明を引用すると・・・
+++
マニ車は世界中で知られている仏教徒共通の仏具です。高台寺のマニ車の中には「般若心経」が入れてあり、1回まわせばご利益を受けられます。
健康、長生き、その他願い事のある人、マニ車を右手でまわしながら時計回りの方向に歩いてください。
+++
ということで、ワタシもぐるっと一周してきました!
高台寺_c0148238_14303694.jpg
小さい子供が一生懸命背伸びしながら回してる姿が可愛かった♪
「右手でまわしながら時計回りの方向に」とは逆方向なのはご愛嬌(笑)
気にしない気にしない(笑)ご利益ありますように~!
by yur-cafe | 2010-12-21 14:30 | 関西 | Comments(10)
Commented by hana_aloha at 2010-12-21 16:11
miyoさん、こんにちは!
miyoさんのお写真で京都散歩を楽しませていただいていま~す^^

マニ車って恥ずかしながら知りませんでした!
高台寺も行ったことあるのに~^^;
すごくご利益ありそう♪
常にお願いしたいことだらけの欲深い私としては
今すぐにでも回しに行きたい位です~!(笑)

>右手でまわしながら時計回りの方向に
これって結構動きづらいですよね!?
この子と一緒に回していたら
私もつられて同じように反対に移動してしまいそうです~!(笑)
Commented by arak_okano at 2010-12-21 18:14
アラックです。
散り紅葉も良いですね、バグース!
南禅寺の山門に一人もいない、魔法ですか!
早朝ですね?
Commented by mahaloa at 2010-12-22 12:11
miyoさん、こんにちは!
ねねの道、先日G母・G2と一緒に京都に行った時に歩きました♪
私達が目指していたのはお寺参拝ではなくて、わらび餅だったんですけど。(笑)

落ち葉の道、きれいですね~~。
本当にしっとりとしていて、京都ならではの風景ですねぇ♪

マニ車って、1回回すとお経を一回全部読んだのと同じご利益がある
んですよね♪
目が回っちゃうほど、ぐるぐる回しちゃいそうです。(^^;;
Commented by yur-cafe at 2010-12-22 12:39
+HANAさん
こんにちはー!
マニ車は私も初めて知りました~。
皆が回して歩いてるので何だろ?と思って近付いてみると「ふむふむ、そういうことか」と、参加してきた次第です(笑)
今考えると私も左手で回してきたような気がします。
気にしない、と言いつつも、実は今すぐ行ってやり直したいというのが本音だったりして(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-12-22 12:42
+アラックさん
こんにちはー!
12月10日過ぎは散り紅葉が多かったです。
昨年も今年も同じような状態で、来年こそは紅葉ピークに見たいものですが(笑)
南禅寺は昼過ぎに行きました~。
表側は常に人がいますが、裏側は誰もいないタイミングがあったりします。少しの間待ち構えて瞬時に撮りました(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-12-22 12:46
+mahaloaさん
こんにちはー!
今年も京都旅行に行ってきたんですね^^
そういえば、ねねの道は美味しそうな甘味処もありました!
わらび餅、大好きなので私も食べたかったなぁ・・・。

マニ車って初めて知ったのですが、私も一回では足りないわ!
こんな欲望だらけじゃ、ご利益ないかもしれませんね(笑)
反対方向に回した気がするし、出直したいです(笑)
Commented by enakdays at 2010-12-23 00:35
miyoさん、こんばんは!
円山公園の紅葉のじゅうたんが風情があって素敵です
踏みしめる音まで聞こえてきそう・・・
マニ車って私も初めて知りました
そういえば、ボロブドゥールでも願い事を唱えながらストゥーパを
時計回りに三周すると叶うっていうのがあったのを思い出しました
やはり仏教は時計回りなんですね(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-12-23 19:13
+sukuさん
またまたこんばんは!
紅葉の絨毯も良いですよね~。
昨日、近くの公園に行ってみたら紅葉はほぼ終わりで、枯れ葉道を散歩してきました。
1人で歩いてると「あ~、今年も終わるんだな」なんて、しみじみしちゃいましたけど(笑)

ボロブドゥールのストゥーバ、行ってみたいな~!
時計回りに三周・・・間違えないようにしなくちゃ(笑)
Commented by titiang3 at 2010-12-26 14:37
miyoさん、こんにちは!
私も高台寺へ行きました~。
そして、マニ車を回してきました^^
私が行ったのは6月だったかな?で緑いっぱいでしたけど。
雨がポツポツ降り出して傘をさしながら散策しましたが、
雨も似合うな~と思った記憶があります。

そして、南禅寺!
行く予定だったのに到着が遅れてしまって断念したんですぅ。
あ~、↓の写真を見て『絶対、次回こそ行くぞ!』と決意。
最近、京都の寺院仏閣巡りをしたいな~と思ってる私。
2~3泊していろんな場所をゆっくり回ってみたいな。
Commented by yur-cafe at 2010-12-27 13:07
+ふふさん
こんにちはー。
ふふさんもマニ車を回してきたんですね^^
うん、京都ってしっぽりと雨模様も良さそうですね~!

もし南禅寺に行く機会が出来たら、是非上にあがって京都の町を眺めてみて下さいね~!
紅葉の時期も綺麗らしいですよ~。
私もまたゆっくり京都に行きたいです。
京都観光って1泊程度じゃ回りきれないですもんね。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事