バリ好きさんの唐揚げ

それは12月24日の夜のこと、バリ友さんから一通のメールが届きました。
読み進めると・・・ふむふむ、手羽先でバリ唐揚げを作ったのね~!
そして添付された写真を見てニンマリ(笑)
だって、まさにワタシが「今日は唐揚げパーティーだ」と、下準備したものと同じなんだもん。

ワタシとバリ友さんはコレ↓を使って唐揚げにしたのでした~。
c0148238_13122315.jpg

sajikuシリーズの唐揚げ粉「Sajiku Tepung Bumbu Serba Guna」です。
この粉をつけて揚げるとピリッとした唐揚げの出来上がり~、というわけです。
唐辛子マーク(PEDAS)が付いてるので、激辛が苦手なワタシは小麦粉を入れて辛さ調整してます。
::といっても、粉が少ないと味がと~っても薄味になるので、辛いのが大丈夫な方は思い切り粉をつけて少しの間寝かせてから揚げましょう!::

折角なので出来上がりの写真を撮ろうと思ったのですが、バリ友さんから送られた写真と比べると完全に敗北感漂ってしまったので写真は撮らなかったわ(笑)

唐揚げ粉の使い方を調べてた時にsajikuのCMを見つけました。
こういうのを見ると"バリに行きたい度マックス"になりますね(笑)


[PR]
by yur-cafe | 2010-12-27 13:14 | よもやま話 | Comments(18)
Commented by pagimaro at 2010-12-27 18:04
miyoさん、こんばんは!
今ちょうど晩ご飯の準備をしようとしてたんですよね。
で、お腹も空いてるし、SajikuのCMに目が釘付けです~。
バリ好きさんの唐揚げ、あまりに美味しそうなので、
私も今夜は唐揚げだっ!と言いたいところだけど、
あいにく鶏肉切らしてるし、Sajikuも持ってないわ(^_^;)

あ、王将の冷凍唐揚げがあるから、それにサンバルつけて食べよう!
Commented by yur-cafe at 2010-12-27 21:45
+らいださん
こんばんはー!
私もSajikuのCMをはじめ、インドネシアのCMを楽しみました。
時々知った単語(ほんの数個ですが)が耳に入ると嬉しいし、バリにいるときを思い出してバリシックになりますけど(笑)
実は先日で唐揚げ粉を使い切ってしまったので、来年までお預けです~。
それにしても寒いですねぇ。
そちらはもっと、もっと・・・でしょうけど、サンバルで体を燃焼させましょ(笑)
Commented by titiang3 at 2010-12-27 23:06
miyoさん、こんばんは!
これ、すご~くいいですね!!!
私、初めて知りました~。
これなら、私でも簡単に作れるのでいいな~(笑)
う~ん、今度バリへ行った時はもっとスーパーで色んなものを物色しなければ。
この夏、一緒にバリ入りしていた友達はテンペの粉を買ってテンペゴレンを作ってくれたりしました~。
よっし!次からはブンブ系のものを買ってくるようにしよう♪
ただ、簡単であることが大前提だけど(爆)
CM見てるとお腹が空いてきちゃった^^;
Commented by バリ友さん at 2010-12-28 03:07 x
miyoさん、こんばんは!
クリスマスに『バリ唐揚げ』 これから流行るかも!(笑)

え~っ!まさか粉まで同じだったとは!!ホント奇遇ですね~。
この粉、初めて使いましたが、なかなかキツネ色にならなくて、
2度揚げしたんで、結構な時間がかかってしまいました。

miyoさんとこは、小麦粉混ぜてるんですね。。何故か分かりませんが
今回、私が想像してたよりもずっと薄味で、辛さも殆んど感じませんでした。
粉が古かったからかな~(笑) これなら、この粉つける前に
鶏肉に塩コショウしてもイイね~。なんて相方と話してたんですよ。
粉を、はたき過ぎちゃったかな・・・ まあ人生初の唐揚げにしては、
上出来だったかと。 あ、お土産にコレ買ってきますよ~!!

サジクのCM、楽し~!! ヤバイっ、お腹空いてきた…
Commented by mahaloa at 2010-12-28 07:38
miyoさん、こんにちは!
ううう・・・うちの仕事場、動画が見られないように制限がかかっている
ので、おいしそうなCMが見られないのですが、バリのから揚げと
聞いただけでよだれが・・・。(笑)

ピリ辛のから揚げ、おいしそうですねー!!
誰か作ってほすい。 ←他力本願

miyoさん、今年もありがとうございました!
来年もどうぞ何卒、よろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください♪♪
Commented by hana_aloha at 2010-12-28 15:09
miyoさん、こんにちは!
イブの夜にバリの唐揚げ粉なんて
miyoさんらしくてとってもいいですねー♡
(ちなみに・・・私はイブ夕方になって突然気が変わって
どうしてもチキンが食べたくなり、歩いてすぐのケンタに買いに行ったら
3時間待ち・・・。夜の8時にチキン4ピース取りに行きました。爆)

唐揚げ粉、CM見たらにんにくがたくさん入ってるんですね~!
ポップコーンのように舞い上がる(笑)にんにくを見てびっくりしました!

miyoさん、今年も楽しい記事をありがとうございました♪
来年もmiyoさんのブログを楽しみにしています!
どうぞよいお年をお迎えください~^^
Commented by suku at 2010-12-28 22:22 x
miyoさん、こんばんは!
私もそういえばイブはチキン料理を作りました
唐揚げではなかったけど
ちょうどバリ友さんと同じ物を作っていたなんてすごい偶然ですね
味の素シリーズはナシゴレンの素とか買ったことはあるんですが
唐揚げの素は気付きませんでした
どんな味なんだろう~?すごく気になります
絶対次回買ってみますね~^^
Commented by のらえもん at 2010-12-30 02:42 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

CMのお粉。
まるで粉雪のようじゃないですか!?
しかも唐揚げ食べてる男の子。
これまた美味しそうにかぶりついてるしヾ(@°▽°@)ノあはは

とは言え、家で唐揚げ 揚げようと思うと
キッチンが汚れるぅ。。とか
後片付けがなぁ。。とかと
結局 作った試しありませぬ(・ω・;A)フキフキ
生協で買う レンジでチンだけの唐揚げや
ファミマのフライドチキーン♪など
手軽さを求めてしまいます(;¬∀¬)ハハハ…
Commented by yur-cafe at 2010-12-30 02:45
+ふふさん
こんばんはー!
これはとっても簡単です!
つけて揚げるだけですから(笑)
粉を遠慮がちに付けると薄味になるので、しっかり付けて、ちょっと時間を置いてから揚げると良いかも!
是非試してみて下さい^^
海外のものって当たりハズレがあるけど(^^:バリだと安いので色々買って試せますね。
You Tubeを徘徊してるとインドネシアのCMも沢山アップされててビックリです。
とってもバリが恋しくなりますけどね(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-12-30 02:46
+バリ友さん
こんばんは!
うふふっ、同じような時間に唐揚げを頬張っていたことでしょう(笑)
私は普通に鶏ももでしたけど!
バリ友さんも今頃・・・と思うと、なんだかとっても楽しかったです(笑)

そうそう、粉が少ないと味がしないかも!
私も初めて使った時は辛すぎたらイヤだな・・・と、少しだけつけたら素揚げ状態(^^;
なので古かったせいではないと思いますよ~。
私は下味をつけるイメージで使ってますが、塩コショウで下味付けたあとに、あの粉で揚げても良いかもしれませんね!
記事の方にも補足付けますね。

バリ友さんの人生初揚げ(笑)とっても上出来でしたよ~。
この記事にあの写真を載せようかと思いました。私の料理として(笑)
お土産に?きゃぁ~、是非お願いしようかなぁ!
Commented by yur-cafe at 2010-12-30 02:47
+mahaloaさん
こんばんは!
私の前の職場も動画どころかブログも制限かかってましたよぉ(涙)
CMみてるとバリがとっても恋しくなりました~!
そうそう、唐揚げって大好きなんだけど、自分で揚げるのはちょっと・・・ですよね(笑)
揚げ茄子の煮びたしとか食べた~い、と思っても億劫で(^^;;

こちらこそ、今年もありがとうございました!
mahaloaさんの優しくて楽しいコメントにいつも癒されました~♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by yur-cafe at 2010-12-30 02:48
+HANAさん
こんばんは!
冷凍庫に鶏肉があったので「そうだクリスマスだし、チキンだ~!」と(笑)
私、唐揚げが好きで居酒屋でもマストなんですよ(だから太るのね。涙)
そういえば、随分と昔のクリスマスの日に、ふとケンタを買おうかと思ったら長蛇の列でした~!
HANAさんも3時間待ちでしたか!ま、近所なら全然OKですね^^
あははっ!ポップコーンのように舞い上がる・・・という表現、とっても可愛いですね。
そうそう、スパイスがたっぷりみたいですね^^

こちらこそ、今年もありがとうございました!
久々にHANAさんからコメント頂いた時は本当に嬉しかったですよ~♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by yur-cafe at 2010-12-30 02:48
+sukuさん
こんばんは!
クリスマスというと、やはりチキンを食べたくなりますよね^^
この唐揚げ粉は今年初めて買ってみたんです。
スーパーで気になったものは色々買ってるのですが、失敗も多々ありますが、この粉は無難でした(笑)
ピリッとスパイシーな味がしますよ~。
粉が少ないとあまり味がしないので、多めに付けた方が良いと思います。
是非試してみて下さい~!
Commented by yur-cafe at 2010-12-30 03:02
+のらえもんさん
こんばんは!
CMってお国柄が出て面白いですよね~。
このCMもかなりインドネシアっぽいと思います。

私も家ではあまり揚げたくないので(汚れるし油が残るのもちょっと。。。ですよねぇ)油は極少量でケチケチ揚げてます(笑)
どうしても食べたいときは弁当屋さんで唐揚げ弁当買ったり(笑)
そういえば駅からの帰り道にあるお肉屋さんに美味しい唐揚げを売ってるのも発見したので、そちらにお世話になったりもしてます(^^;
はい、私も手軽さばかり求めてますから~!
Commented by arak_okano at 2010-12-30 04:39
アラックです。
肉では一番鶏が好きです!!
一羽お願いします&ビンタン。
Commented by yur-cafe at 2010-12-30 11:46
+アラックさん
こんにちは!
はーい、アヤム&ビンタンですね^^
出遅れサンタとして今からお届けしますよ(笑)
Commented by titiang3 at 2010-12-30 17:35
miyoさん、こんにちは!
クタのサンセットの写真、素敵です~♪
太陽が大きく写っていて、不思議な雰囲気ですね^^
サーフボードを抱えて歩いてる人がクタらしさ満点です!
最終日にこんな夕日が見られるなんて、やっぱりバリの神様に
来年もまた来てね!と言われてますね^^v

miyoさん、今年もバリやハワイ、台湾や京都などたくさんの
お話をきかせてくれてありがとうございました!
miyoさんが私の写真を好きと仰ってくれるように、私もmiyoさんの
写真が大好きです~♪
同じウブドやサヌールの写真でも私には撮れない写真をmiyoさんのblogで見させてもらってます^^
私よりずっと繊細で優しい写真、ガサツな私には撮れない写真です^^;

来年も楽しみにしてますので、宜しくお願いしま~す♪
良いお年をお迎えくださいね^^
Commented by yur-cafe at 2010-12-31 12:31
+ふふさん、こんにちはー!
サンセットとサーファー君達の写真、クタらしくて気に入ってます。
といっても、最近クタにはあまり行かないんですけどね(笑)
来年こそは別の場所にも行きたいのですが・・・どうなることか?です。

私の写真、全然繊細ではないんですよ~。
歩きながらや、バイクの後ろに乗りながら片手で撮った写真ばかりですから(笑)
なのに、気合いれて真剣に撮った写真より、片手撮りの方が好きな写真が多いのが不思議です(笑)

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します~♪
今年も残り数時間・・・お互いに楽しい年越ししましょうね^^


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事