台湾茶×ジェンガラ

ここ数日、ますます寒くなってきたような気が・・・(涙)
といっても、ワタシの住む東京は雪が積もるでもなく青空の日も多くて、大雪で困ってる地方の方々には申し訳ないくらい・・・。
先日も札幌にいる親戚からのメールで「雪祭りの雪像造る人にとっては嬉しい雪かもしれないけど、雪で渋滞が酷くて大変・・・」なんてありました。
ここ数年は雪が少ない印象でしたが、今年は数年分がガツンときちゃったのでしょうか(^^;

さて、こんな寒い日は台湾茶で"ほっこり まったり"です。
c0148238_11422430.jpg
この茶杯は台北で買った茶杯の中でもかなりお気に入りのもの。
赤い金魚がふんわり描かれててカワイイんです。
小ぶりなので二、三口で飲み切ってしまいます=お茶の注ぎ足しも忙しいです(笑)


そして、お茶には茶菓子がないと始まりません(笑)
今回の茶菓子は「芋羊羹」です♪
c0148238_11424289.jpg
自分なりの拘りとして、台湾茶の時だけは、それが単なる柿ピーでも、単なる駄菓子でも・・・雰囲気アップのために器に盛ることにしてます。ええ、自己満足です(笑)

そんな時に大活躍するのがジェンガラ・ケラミックで買った器なのですよ~。
写真の芋羊羹がのったお皿もジェンガラ製の手の平サイズのお皿。そして木製カトラリーも同じくジェンガラ製のもの。

大好きな台湾とバリがしっくり馴染んでご機嫌なお茶時間です。
[PR]
by yur-cafe | 2011-01-31 11:45 | よもやま話 | Comments(20)
Commented by mahaloa at 2011-01-31 12:52
miyoさん、こんにちは!
ホントに毎日寒いですね~。
大雪の地方の事も心配ですし、早く春よ来い!

この寒い中、台湾茶と芋羊羹でのお茶の時間、いいですねぇ♪
気持ちも身体もほっこりしますね♪

毎日寒いし、つまらないので、台湾にでも行きたいなーと思って、
あちこちで「台湾行きたいー!台湾行きたいー!」と騒ぎまくってみた
のですが、全員から無視。(滝涙)
どこか行きたいのなら・・・と伯母のお見舞いに1泊で行く事にされました・・・。
Commented by arak_okano at 2011-01-31 14:41
アラックです。
台湾茶にジェンガラ、こだわり良いですね。
そしてゆっくりのお茶の時間、この余裕が大切だと思います、バグースなタイムですね。
Commented by hana_aloha at 2011-01-31 15:12
miyoさん、こんにちは!
台湾の茶杯とジェンガラなんてすっごい素敵ですー♡
しかも見事に合ってる!miyoさん合わせ方が上手ですね!!

バリでジェンガラを買う!って憧れです!
濃い色のカトラリーなら、こうして和菓子と組み合わせても
自然ですね!色んな使い方で楽しめそうです♪

>雰囲気アップのために器に盛ることにしてます。

わかりますー!
そういう気持ちの余裕は大事ですよね!
ていねいなお茶の時間は、生活を豊かにしてくれるなぁと思います!^^
Commented by marikkomekko at 2011-01-31 17:36
うんうん、わかります!
私は栗きんとんを食べるときは必ずお皿にちゃんと乗っけて気分を高めてから食べるのですが(笑)、ここ数年はジェンガラ利用です^^
ジェンガラって和菓子にも洋食にも合うから大好き♪

そしてフエルト人形ですが
私は昔買ったクマかなんかのキットを利用しています。
いつも猫ばかり作るので、とりあえず白、こげ茶、薄茶の3色があれば作れる感じ^^
吉祥寺のユザワヤで買ったので安いやつですよ~
何を作りたいかにもよるけど、少し買うだけでずっと使えるからいつまでもなくならないですよん。
作るこつはなんといってもそのモデルとなる子への愛情♪
こんなかな~と愛しく思いながら作るのが一番重要ですっ。
ぜひ出来上がったら見せてください^^
Commented by enakdays at 2011-01-31 22:42
miyoさん、こんばんは!
ジェンガラと和菓子って不思議とマッチしますよね~
私もジェンガラで買った小さい葉っぱ型のお皿に
お気に入りの和菓子を載せてます~
あと台湾茶の茶碗、金魚柄がレトロな雰囲気でキュートですね♪
ああ~そういえば台湾ご無沙汰でした
向こうはもう暖かいんでしょうか・・・
羽田からヒョイッと2泊でいいから行きたいです~~


Commented by yur-cafe at 2011-02-01 01:26
+mahaloaさん
こんばんはー!
明日からは気温が上がるらしいので期待大♪ですね^^

台湾茶飲んでると「あ~、台北の茶芸館でまったりしたいなぁ」なんて気分にもなります・・・。
去年の3月に行ったきりなのでそろそろ行きたいとこですが、去年は色々と出掛けてしまったので暫くガマンです(涙)
mahaloaさんは伯母様のお見舞いですか。
しっかりお見舞いして伯母様を元気付けてきて下さいね!
Commented by yur-cafe at 2011-02-01 01:27
+アラックさん
こんばんはー!
台湾茶の道具を出して小さい急須と小さい茶杯でちびちび飲む時間は楽しい時間です。
面倒なので毎度そんな飲み方は出来ないけど、用事のない休日はまったり出来ます。
ほんと、バグースタイムです^^
Commented by yur-cafe at 2011-02-01 01:28
+HANAさん
こんばんはー!
同じアジアの製品とあってか相性バツグンです^^
ジェンガラの器ってテーブルをちょっとお洒落にしたい時も普段使いにも出来るので出番が多いんですよ!
この小ぶりなお皿は台湾茶の時に出番が多いかも。

ジェンガラの製品ってネットでも買えるけど、バリに行く機会があるならお店でゆっくり品定めして買いたいですね。
私はまずはアウトレットでお得なものを買ってから、足りないものを本店で吟味して買ってます^^

いつもはマグカップで飲むコーヒーや紅茶も、たまには奮発して買ったカップで飲むだけでも気分が良いってもんですよね^^
そういう時間って大切だと思います~♪
Commented by yur-cafe at 2011-02-01 01:28
+まりまりさん
こんばんはー!
そうそう、ジェンガラの製品って和・洋・中、なんでも合いますよね。
ジェンガラが好きで色々買ったのですが、どんな料理にでも、勿論デザート皿としても合うので重宝してます♪

わ~、フエルト人形のこと・・・早速ありがとうございます。
そっかユザワヤに行けば買えるんですねぇ。
でもよく考えたら私ったら裁縫とか何年もしてないし(汗)作れるのかしら?という不安が~。
でもモデルのネコちゃんを思い浮かべながら夜なべしたいと思います(笑)
見せられるものが出来上がったら(笑)こちらで披露しますね!(数年後になったりして。笑)
Commented by yur-cafe at 2011-02-01 01:28
+sukuさん
こんばんは!
ジェンガラのお皿を初めて買ったときは勿体無くて食器棚に並べて満足してたのですが(^^;使い出したら何にでも合うので重宝してます。
sukuさんもジェンガラで和菓子を楽しんでるんですね^^

金魚の茶碗、カワイイですよねぇ(笑)
自分で言うのもどうかって感じですが(^^;幾つかある茶碗の中でもかなり気に入ってます。
でも茶杯って薄いのはすぐ欠けるので慎重に扱わないと~。
前に徳也で買ったのは買いなおせたけど、この金魚は簡単に買いなおせないので気をつけなくては!

台南の方は暖かいみたいですけど、台北は寒い時は日本と大して変わらないらしいですよ~。
でも羽田から行けると思うとつい行きたくなっちゃいますよねぇ。
今ぐっとガマンしてるとこです(笑)
Commented by のらえもん at 2011-02-01 17:19 x
( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

ほんと毎日寒い日が続いてますよね。。。
巷では、しょうが紅茶なるものが流行ってるらしいですが、
台湾茶でほっこりなんてお目が高い!!
しかも この茶杯 なんて可愛らしいこと♪
miyoさん センス良いですね(´τ`)v

お家カフェするときには 身体を温めるだけでなく
素敵な食器を使い、心も和ませたいですよね(*^_^*)

それに、お茶には和菓子。
女子には欠かせないアイテムですヾ(@°▽°@)ノあはは
Commented by titiang3 at 2011-02-01 22:49
miyoさん、こんばんは!
ほんとこの冬は寒いですね・・・(泣)
私、昨年の夏はバリにいたので猛暑を体験してないんですが
この寒波よりは猛暑の方がよかったです。
うちのベランダにある大きなテラコッタの鉢は寒さで割れてしまったとか。
1月に入って最低気温が0度以下が続いてたような気がしますが
明日からは2度から4度と氷点下から脱出のようで一安心です。
最高気温も12度~14度の予報なので嬉しい♪

寒い日にお気に入りの美味しいお茶を飲むっていいですね^^
それに金魚の茶杯、とってもかわいい!!!
ジェンガラと和菓子って合うんですね~。
私、芋羊羹は好きなので食べたくなってきました(笑)
ジェンガラのカトラリー、こんなのもあるんだぁ。
最近、バリでも目にすることがないので知りませんでした。
こうやって素敵な写真を拝見すると購買欲が湧いてきます^^;
Commented at 2011-02-02 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2011-02-03 16:02
+のらえもんさん
ニイハオー!
生姜紅茶も時々飲んでますよ~。
身体を温める飲み物は紅茶がダントツみたいですね!生姜を入れたら効果アップでしょうね。次いで効果あるのは台湾茶みたいです。
コーヒーや緑茶は身体を温めても持続性はないと聞いて、ますます紅茶を飲んでます(笑)

茶杯、可愛いでしょう~!(と、強引に。笑)
今のところ、高価なものよりもお手頃価格で可愛い茶杯を沢山集めたいな~、と思ってるんです。
可愛いと言ってもらえて嬉しいです^^
そうですね、お気に入りの食器で食べたり飲んだり・・・というのは、お腹だけじゃなくて心が満足しますね。
特に女性はそういうとこあるかもしれませんね~。
Commented by yur-cafe at 2011-02-03 16:03
+ふふさん
こんにちはー!
高知も最低気温はかなり低いですもんね(涙)
なんと、鉢が寒さで割れたんですか~!ビックリです。
東京は寒い、寒いといっても、天気図を見てると「東京は恵まれてるな」なんて思います~。
そういうこともあってか、私は去年の猛暑に比べたら、今の寒さの方がまだ許せるかも。(今のとこですよ。笑)
昨日会った方とも「あの日のあの暑さは堪らなかったよねぇ・・・」と話してたとこなんですよ(笑)

何人か集まった日は台湾茶でゆっくり、なんてのも良いですよ~。
寒くて何処にも出かけたくない日は、同じボーッと過ごすにしても台湾茶でボーッとした方が楽しいです^^
そのためにもお気に入り茶器を増やしたいです。

そうそうジェンガラに和菓子にぴったりなカトラリーがあったのですよぉ。
日本人向けにデザインしたんでしょうかね(笑)
ジェンガラに行って、あの大きなテーブルに買いたい器を並べてるだけで嬉しくなっちゃいませんか?(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-02-03 16:08
+鍵コメさん
こんにちはー!
ぜひ台湾茶パーティーしましょう(笑)
また台湾に行って茶葉やドライフルーツを仕入れてきたいとこです(願望)

ジェンガラの本店に行くと目移りしますよね~。
あのゆったりしたスペースと大きなテーブルもあるので、あれこれ置いて眺めて夢が広がるというか・・・。
時々大量に買ってる人を見ると「羨ましい・・・」と羨望の眼差しを送ってます。
私は買う気満々で欲しいものをテーブルに並べるのですが、代金を計算すると「やっぱりこれは諦めよう」と、ケチケチしちゃう小市民です(笑)
欲しいものがアウトレットに売ってたらそれで良いのですけど、そううまくはいかないですもんね。
前回は家で使ってるのと同じ皿をもう一枚欲しいな・・・と思ったらアウトレットにあって「ばんざーい」と買い足したつもりが、微妙に一回り大きな皿でちょっとガッカリです(笑)
Commented by paradise_sty at 2011-02-04 01:50
miyoさん、こんばんは~。
ご無沙汰してます!
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします♪
久々にブログ巡りしてみたりなんかしてます(笑)

ジェンガラって和にも合うんですね、素敵。
(いや、この場合は中かw)
最近はゆっくり茶器を出してお茶を楽しむなんてできてないのですが
こちらを拝見して私も久々にゆっくりと台湾茶を楽しみたくなりました^^
明日辺り新茶を求めて中国茶のお店行ってきまーす。
Commented by yur-cafe at 2011-02-04 11:39
+styさん
わ~い、styさん!こちらこそご無沙汰してます。
今年もどうぞ宜しくお願いしまーーーす♪

ジェンガラって意外になんでも合いますね^^
最近は色も増えてますが、私はやっぱりグリーンのが好きです。
styさん、今日は美味しい新茶に巡り合えるかな?
私も昨年台湾で買ったきりなので、そろそろ買いたい気がうずうずしてます(出来れば台北に行きたいとこです。笑)
Commented by えこ at 2011-02-06 13:02 x
かわいいお茶碗。
茶杯っていうもんなんだね。知らんかった(^^;;
かわいくって絶対に割りたくないね。コレ!

何事も形から入るのは大事。
雰囲気も美味しさだもんね。
台湾とバリかあ~miyoさんらしいね。
あ、ハワイが足りないっ!(^^;;
Commented by yur-cafe at 2011-02-08 19:56
+えこさん
茶杯が本当の言い方なのかは不明(^^;
この金魚のは可愛くてかなりお気に入りなの。
うん、割らないように気をつけるわ!

あはっ、ハワイが足りないよね(笑)
ハワイで買ったものってトロピカル調ばかりなので、次回は台湾茶に似合う器を探してみようと思うわ^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事