立春 ~梅日和

立春にふさわしく、今日は寒さが緩んで日差しが温かいですね♪
今日は春らしく梅の写真を。

c0148238_10484794.jpg

c0148238_1048575.jpg
薄いピンクの梅はほんわかと可愛らしいですね


c0148238_10582726.jpg

c0148238_13544065.jpg
最後の梅は「緑萼梅(リョクガクバイ)」という珍しい品種なんですって
上の写真の梅はガクが赤いのに対して下の梅は緑色なんです
遠くから眺めると白と薄い緑が広がってとても清々しかったですよ~


梅の花って可愛らしいし、香りもとても良くて大好き。
春の足音がどんどん近付いてきてると感じますね。
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-04 11:27 | よもやま話 | Comments(16)
Commented by mahaloa at 2011-02-04 12:31
miyoさん、こちらにもこんにちは!
わぁ!
梅が咲き始めましたか?

梅の香りって爽やかで凛とした感じで、いい香りですよねぇ♪
Commented by arak_okano at 2011-02-04 14:15
アラックです。
淡い色のハナバラに黄色い花粉(雄蕊?)が綺麗ですね、寒さに勝って咲く梅の力強さが好きです。
背景のボカシかたがバグースですね。
週末は、ダイビング
ダイアモンド富士
ランニング
フィルムカメラを売りにいく

さて、何がどこでも出来ますか?

また、すばらしい作品を見せてくださいね。
Commented by kotrip at 2011-02-04 18:33
miyoさん、こんばんは~。
昨日くらいから東京は春の予感?って気候ですね♪
手袋なしで歩けるのがこんなにうれしいなんて!って思いました。
そして梅が咲きだしたら本格的に春って感じ~。
梅の花のまだ完全に開ききっていない、ちょっとまるっこい状態が
なんとも愛らしいです。
miyoさんの写真から梅のほんわか具合が伝わってきます♪
Commented by yur-cafe at 2011-02-05 01:15
+mahaloaさん
こちらにもありがとうございます。
はい、もう梅が咲いてますよ~!
ウチの近所に紅白の梅があるのですが、咲き出すと「春は近いな」と嬉しくなります。
そうこうしてるうちに桜が咲き出しますね^^
Commented by yur-cafe at 2011-02-05 01:20
+アラックさん
こんばんは~!
冷たい空気の中に梅の花を見つけると心温まりますね^^
私も梅の花が好きです。
素晴らしい作品とは言い難いですが(^^;これから春になるとどんどん花が咲くので、カメラぶら下げて公園を散歩したいな~と思います!

アラックさんの週末は充実してますね~。
今日は残念ながらダイアモンド富士を見られなかったので、週末に見れるといいなぁ・・・
Commented by yur-cafe at 2011-02-05 01:24
+kotripさん
こんばんは~。
ちょっと暖かくなってきましたね^^
今も暖房なしで何とか耐えられるのが嬉しい!(そろそろ限界だけど。笑)
今日は手袋なしで全然平気でしたね(嬉)
そうそう、梅の蕾が膨らんでる状態も可愛いし、咲き出した頃も可愛いですよね!
写真撮ってる時は梅の良い香りが漂ってましたよ~。
まだまだ見頃なので、また見に行ってこようと思います♪
Commented by hana_aloha at 2011-02-05 16:56
miyoさん、こんにちは!
梅の写真、とってもきれいですねー!
今朝ニュースの中継で小田原の梅園の様子を見たところです。
立春を過ぎ、着実に春は近づいてきてますね^^

私はおととい恵方巻きを食べました^^
今日は手抜きができる~♪とばかりに^^;
仕事帰りの夫に買ってきてもらったのですが
売り場には同じように家族から頼まれたらしい
スーツ姿の男性陣がたくさんだったらしいです!(笑)
ちゃんと豆まきもしたので・・・鬼が来ないといいけどなぁ!^^
Commented by えこ at 2011-02-06 12:54 x
miyoさん、こんにちは!!
梅の花ってさ、形がかわいいよね。
丸っこい感じがとってもかわいい。
ピンクのが好きだったけど、
白いのもいいなと最近は思うようになりました。
実家には梅の木があって、
咲き始めはよく匂いをかいでた。
ホントにいい香りだよね。梅って。まさに春の香り。

うちにばっかいないで、
春を探し行かなきゃもったいないね(^^;;
Commented by enakdays at 2011-02-06 18:07
miyoさん、こんばんは!
きれいな梅のお写真ですね~
うちの隣の敷地にも紅白の梅の木が植えてあるんですが
花が咲き出すとプ~ンと梅ガムの匂いがするんですよね
先に匂いで花が咲いたことに気付かされることが多いです(笑)
緑萼梅っていうんですか
梅にもいろいろな種類があるんですね
勉強になりました^^
Commented by titiang3 at 2011-02-06 18:36
miyoさん、こんばんは!
梅の写真、とっても綺麗ですね~^^
高知城で梅が開花したというのは先々週くらいにニュースでやってたんですが、うちの近所の桜の木の間にぽつんと1本だけある梅の木はまだ咲いてなくて、私はまだ梅の花を見てないんですよ。
でも、今日の夕方出先から帰ってきた時に見たらもうすぐ咲くだろうって感じの蕾が何個かあったので、見れるのも近いかな^^
ただ、うちには頂き物の蝋梅があっていい香りを楽しませてもらってます♪
Commented by yur-cafe at 2011-02-08 19:55
+HANAさん
こんにちは!
小田原の梅園、行ったことはありませんが有名ですよね~。
今日は寒くなっちゃったけど、春が待ち遠しいですね。

お、恵方巻き食べましたか~!
そういえば私も夕方スーパーに行った時、スーツ姿が多かったような。
なるほど、奥様からの指令ってことだったのね(笑)
お子さんがいると豆まきも楽しいですね^^
子供の頃は父に鬼の面を付けてもらって「鬼は外~」ってやった記憶があります~。
Commented by yur-cafe at 2011-02-08 19:55
+えこさん
こんにちは!
そうなの、梅って”ころん”とした形がカワイイのよね^^
私もやっぱり白いのが一番好きかも。
それぞれ良い香りがして癒されました~。
薄いピンクのもあるって最近気付いて(^^;桜みたい~、と思いました!

これからはお花が沢山咲き出すから、散歩も楽しい季節になるね^^
Commented by yur-cafe at 2011-02-08 19:58
+sukuさん
こんにちは!
あははっ、梅ガムの匂いですかっ!確かにそうかも^^
でも嗅ぎ歩くと(笑)それぞれ違う香りがして癒されますね。
そうそう、風にのって梅の匂いが漂ってきますもんね~。
なんか、そういうのって幸せな気分になれますね!

緑萼梅って色が爽やかで綺麗でしたよ~。
私も今年初めて知りました!
Commented by yur-cafe at 2011-02-08 19:58
+ふふさん
こんにちは!
ご近所の梅の花は咲きましたか?
梅が咲き出すと「もう少しで春がやってくる」と嬉しくなりますね。
私の家の近くの梅の蕾も、一気に咲き出したようです。

蝋梅も良い香りしますよね~。
ウチにも飾って香りを楽しみたいなぁ!
Commented by す~ at 2011-02-11 17:19 x
miyoさん、こちらもこんにちは!
寒いですね~~。私は今朝、通勤途中に、今年初の梅を見ました!
紅梅でしたが雪景色に、よく映えててきれいでした。
残念ながら車からだったので、香りは嗅げませんでしたが
あのいい香りを、早く嗅ぎたくなりました!
帰りに梅ガム買うて帰ろかな(笑)

こんなに寒くても、梅が咲くってことは確実に春が近づいてるんですよね。 そういえば最近、ラジオから春の歌がちらほら聴こえ出しました。花粉症さえなければ、もっと待ち遠しいのにな~。
Commented by yur-cafe at 2011-02-13 00:12
+す~さん
梅ガムで春を感じてますか?(笑)
雪が積もるかと思ったのに拍子抜けするような天気ですね。
でも今年一番の寒さを感じてます・・・部屋が温まらな~い(涙)
来週からまた気温が上がるみたいだし、生の梅香りを嗅いできてね^^

あれ?す~さんって花粉症でしたっけ!
それはお気の毒です・・・。
私は今のところ花粉症の症状はないので、これからの季節は花粉症で苦しんでる方が本当に可哀想で^^;
早いうちに対策して乗り切って下さいね~!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(309)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:56
ワンコと一緒に通学、楽し..
by umi_bari at 12:52
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:44
川平湾へ行ったのは、たっ..
by umi_bari at 18:04
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:51
お店に間に合って良かった..
by umi_bari at 15:41

最新の記事

小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24
整列ー!
at 2017-10-24 12:00
接近中
at 2017-10-23 01:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事