淡水へ

c0148238_1959471.jpg
アジアのリゾートのような写真ですが、意外にもここは台北。
MRT淡水線の終着駅「淡水」にやって来ました。

淡水河(台湾三大河川の一つなんですって)に沈む夕日が美しいことで有名なのです。
デートスポットとしても人気の場所で若いカップルも多かったですよ。


c0148238_19592093.jpg
時間があれば対岸の「八里」に渡って河岸のサイクリングコースを走るのも楽しいのだとか。
台北にいると食べてばかりなので、運動も兼ねてそういう過ごし方も良いかも。
近くに北投温泉という温泉場があるのでサイクリングの汗を流して「さぁ、夜市に行くぞ~」なんてのも良いコースかも♪(結局は"食"か。笑)

ちなみに北投温泉は淡水のちょい手前「北投」駅で新北投線に乗り換えて「新北投」駅にあります。ワタシは行ったことありませんが、評判良いので気になってます。


淡水の名物は夕日だけではありません。
さすが台湾です!夜市もあって(夜市というより屋台が並んでる、というイメージかな?)食べ歩きもバッチリ。
c0148238_19593638.jpg
でもこの後に士林夜市に行く予定だったので
美味しそうな匂いにそそられても我慢・・・
ならず、地瓜球(さつま芋のフライ)を食べちゃった(笑)


c0148238_1959497.jpg
淡水名物の長~いソフトクリーム!


c0148238_200173.jpg
淡水にはネコちゃんが多いと聞いたのだけど
ワンコくんとしか遭遇しませんでした。
おとなしくて、とっても可愛かったです。


c0148238_2001211.jpg
この日の夕日は残念ながらこれ以上赤く染まらず
いつの間にか日が暮れてしまいました~。


淡水は「東洋のベニス」といわれてるらしいけど、それはちょっと言いすぎでは?と思った(笑)
でも台北駅から40分程度で行けちゃうので「台北の思い出が食べ歩きばかりってどうよ?」と思った時に、サクッと気軽に出掛けられるのが嬉しいです。
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-08 20:10 | 台湾 | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2011-02-08 23:52
アラックです。
太陽が美しいですね、バグースですね。
これ以上の色にならなかったのは、空気が澄みすぎといたのかと思います?
雨期とかのほうが鮮やかになるかな?
アラックの怪しい知識でした、怪しい!
Commented by enakdays at 2011-02-09 00:14
miyoさん、こんばんは!
わぁ~ホントだ!まるで東南アジアのリゾートみたいですね~
夕日の優しい光りが幻想的な光景ですね♪
淡水っていう駅名が何となく心惹かれて気になっていました
新北投から近かったんですね(もうすっかり記憶が・・・)
さつまいもの漢字がすごい面白いですね~
知らないと何のことだかさっぱりわからない
でもこのフライの形がプックリとしておいしそうですね♪
細長ーいソフトも食べてみたい~でも慌てて食べないと崩れてきそうですね!
Commented at 2011-02-09 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2011-02-09 12:10
miyoさん、こんにちは!
きれいな風景ですね~~!!
穏やかで優しい夕陽です♪
気持ちが優しくなりそう。(^^)

淡水は、台湾のガイドブックで読んで、「どんなところなんだろう♪」
と想像していたのですが、素敵な所なんですねー!
長~いソフトクリームも、すごいです~♪

台北から40分で行けてしまうのですか?
もっとかかるのかと思っていました。(^^;;
ちょっと足を伸ばすには、いい距離ですね♪
Commented by kotrip at 2011-02-09 12:15
miyoさん、こんにちわ~♪
淡水!私も行きましたよ~。
でも生憎の雨で夕陽は拝めずでした><
その代わり旅友リクエストで
映画のロケ地になったという学校を見にいったりしました。
なかなか歴史のある学校らしくて、
煉瓦造りの洋館が残っていたりして面白かったです。
(映画は帰国後に見たんですけど・・・笑)

東洋のベニスはちょっとというかかなり言い過ぎですが、
船に乗ったりもできるらしいし、晴れている時だったら一日遊べそうですよねココ。
Commented by marikkomekko at 2011-02-09 12:45
miyoさんこんちくわ~
台湾行きたくて行きたくて、今年の第一目標なので
淡水ってのも興味津津♪
でもはじめての台湾なのでおとなしく食べ歩きの想い出だけにしようかな(笑)。
Commented by yur-cafe at 2011-02-09 17:31
+アラックさん
こんばんは!
確かこの日は雲があったわけじゃないのに、ずっとこんな空で(^^;
澄みすぎてたんでしょうかねぇ・・・。
雨季の時は雲に反射して色んな色で鮮やかになりますね。
そんな空を期待してたのですが、やはり自然相手だと自分の思うようにはなりませんね(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-02-09 17:32
+sukuさん
こんばんは!
ね、ちょっとしたリゾート地みたいですよね。
淡水に行った方のレポを拝見すると、とっても綺麗な夕日のときもあって、そんな空を期待してたのですが(^^;
でも一度は行ってみたかったので、行けてよかったです。
そうそう、sukuさんは温泉に行ってましたよね^^
私もいつか・・・と思いつつ、やっぱり台北は食べ歩きメインになっちゃいます(笑)
長いソフトは固めになってるらしく崩れないらしいですよ~。
長~く巻くのが面白くてずっと見学してました~!
Commented by yur-cafe at 2011-02-09 17:32
+鍵コメさん
あっ、すみません・・・気付いてたんです~。
そちらで”ありがとう”って言うつもりが、すっかり忘れてしまいました(^^;
こちらからも後程頂きますね^^
Commented by yur-cafe at 2011-02-09 17:32
+mahaloaさん
こんばんは!
川沿いに似顔絵の屋台(?)が何軒かあって、それを「似てる~」などと眺めてるうちに、ひっそりと日が暮れたようです(笑)

私もずっと淡水が気になってたんですけど、なかなか機会がなくて、何度目だったかの台北でやっと行ってきました!
そうなんです、台北駅から40分程度なんですよ~。
私は民権西路から出発したのでもっと近かったです。
帰りによった士林夜市までは15分程度の距離というのに、いつもの台北とは違う景色を楽しめるんですよ~。
Commented by yur-cafe at 2011-02-09 17:33
+kotripさん
こんばんは!
お~、kotripさんも淡水に行ったんですね^^
そっか、生憎の天気だったんですね(涙)台湾は雨が多いですもんねぇ。
そうそう、東洋のベニスと呼ばれてる由来はkotripさんが見た煉瓦造りの洋館が残っていたりしてるからみたいですよ!
でもあの漢字だらけの看板を見たら台湾以外に思えないですよね(笑)
対岸に渡ってサイクリングとかしたら気持ち良さそうでしたよ~。
私は士林夜市に行く前にちょっと遠征・・・程度の気持ちだったので、全然余裕なかったですけど(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-02-09 17:33
+まりまりさん
こんばんは!
わ~い、まりまりさんも台湾行きを検討してるんですね^^
そうですね、初台湾は食べ歩きに専念して良いと思います~(笑)
私も淡水に行ったのは何度目だったかにやっと・・・でした(^^;
やっぱり短い旅行期間だから一食も無駄にしたくないし(笑)
Commented by す~ at 2011-02-11 17:05 x
miyoさん、こんにちはー!
1枚目の写真、たしかにリゾート感が出てますね!
もう5~6年位前ですが、雑誌で台湾のリゾートホテル記事を
見たことがあって、台湾にもこんなお洒落なとこがあるんだ~。と驚き、行ってみたいな~と思ったのを、今思い出しました。
でも確か、GHM系列だった気がするので、高くて泊れないだろな…(涙)
サツマイモのフライ、おいしそう!!細長くとんがったソフトクリームは、よそ見して食べると、鼻の穴に刺さりそう(笑)
Commented by marikkomekko at 2011-02-11 20:45
miyoさーん、さっきお得な台湾ツアーをみつけて我慢できなくなり、ポチっとしてしまいました(爆)!
GW後半に3日間だけですが、初台湾が決まりました^^
いろいろおいしいもの(B級グルメ希望)教えてください~!!
Commented by titiang3 at 2011-02-11 22:59
miyoさん、こんばんは!
柔らかい夕日ですね~^^
私が見た瀬戸内や石垣島での夕日の色に似ています。
やっぱり、夕日のきれいな場所はデートスポットっていうのは世界共通なんだなぁ(笑)

さつま芋のフライ、おいしそう~♪
食べ歩きにはピッタリの可愛さですね^^
そして!このソフトクリームすごぉ~い!!!
こんなに高くてちゃんと食べられるんですかぁ?
すぐにぐにゃっとなって洋服や靴を汚してしまいそうです、私(笑)
Commented by hana_aloha at 2011-02-12 15:31
miyoさん、こんにちは!
淡水河に沈む夕日、すごく綺麗ですねー!
淡水河、初めて台北に行ったときに
どこだったか淡水河沿いのビルから眺めて
すごく綺麗な河だなぁってしばらくボーっと見ていたことを思い出します。
いつか淡水にも行ってみたいなぁ!

ところでっ!!
さつま芋のフライって!!美味しそう~♡
皮はアメリカンドッグみたいに見えますが
中はどうなっているんですか!?
台湾のB級グルメって魅力的なものばっかり~!
Commented by yur-cafe at 2011-02-13 00:12
+す~さん
こんばんはー!
GHM系列のホテルって、もしかしたら「ザ・ラルー」のことかな?
それこそ5、6年前に出来たホテルかも!
私も行ってみたいな~、と思ってるんですよ。
ラルーはリゾートしてて素敵ですよね~。
台北から離れるけど、お茶屋さんのオーナーさんにも「絶対オススメ!」と言われて、ますます行ってみたくなりましたぁ。
他にも日本でいう沖縄みたいな島もあって台湾リゾートも侮れません~。

ソフトクリームが鼻穴に刺さりそうとは想像もしませんでした(笑)
不意をつかれて笑ってしまったわ(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-02-13 00:13
+まりまりさん
こんばんはー!
おぉ~、GWに台湾ですかっ♪
そんなこと言われたら私もポチッとしちゃいそうですよん(笑)
このブログ、ちょうど台湾モードなのでドドッと(?)ウマウマレポをアップするつもりだったとこですよ~。実はもう写真だけは抜粋してあって縮小加工してるとこです。
お役に立つか分かりませんが参考にして下さいね!
Commented by yur-cafe at 2011-02-13 00:14
+ふふさん
こんばんはー!
うふふっ、そうですね。夕日=デートスポットは世界共通ですね(笑)
私は夕日より食い気で、実はさつま芋フライの他にもトマト飴まで買って食べ歩きました(^^;

ソフトクリームは固めなので、ぐにゃっとはならないらしい・・・ですよ。
思わずソフトクリームも食べちゃいそうな勢いでしたが、夜市の楽しみのためにやめておきました~。
それに食べてるのは若い子達ばかりだったし(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-02-13 00:14
+HANAさん
こんばんはー!
淡水は特にオススメ!とは言わないけど(^^;台北市内だと東京歩いてるのと然程雰囲気は変わらないから、ちょっと遠出気分を味わい時には良いかも!
HANAさんも淡水河の流れを眺めたことあったんですね^^
今度は夕日ウォッチングも良いかもしれませんね~。

さつま芋のフライは・・・ファーストフードで食べるポテトフライみたいな食感のさつま芋味って感じです。
そんなに油っぽくないので軽くつまめるので、小腹が空いたときにちょうど良かったですよ~。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(108)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

台湾はやっぱり買い物天国..
by umi_bari at 21:18
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:54
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:51
+momokkaさん、お..
by yur-cafe at 17:47
+アラックさん、 暑中..
by yur-cafe at 17:45
ホント中国語は発音が難し..
by momokka at 19:40
MRT先越されちゃった~..
by momokka at 19:34
いまさらながら、ここって..
by momokka at 19:29
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 13:15
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40

最新の記事

迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30
お肉ドーンな魯肉飯*魯肉飯大..
at 2017-07-23 12:40
秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事