台湾の思い出は食と共に

c0148238_1711973.jpg


今日は暇にかまけて、東京マラソン中継見ながら台北のウマウマレポの蔵出しです!
バリでは食事の写真をあまり撮ってなくて情報提供できないのですが、台湾は主たる目的が「食」なので、思い出は食と共にあるようなもの!(笑)
今日紹介した#19~27はパン系と雙城街の屋台を中心に選んでみました。
マラソン中継も終わったことだし、こちらのレポも今日はそろそろ終了しますが(笑)また近いうちに紹介しきれてないワタシの"食のあしあと"を紹介させてくださいね!

さて、#19の漢堡の店「美而美」はワタシも旅友もお気に入りの朝食のお店。
そのお店は朝の通勤途中に寄るお客さんが多くて、混雑で殺気立ってる事も度々。
そんな時は言葉が分からないワタシ達は注文も満足に出来ず厄介者となるワケです(^^;
食べたい物は指差しで伝えられるのですが、それにプラスして「チーズを入れてほしい」と「卵を加えてほしい」というリクエストをしたいワタシ達なので(笑)
そんな時のために予めノートに「起司」(チーズの意味)と「加蛋」(卵を加えてください、の意味)を書いて、注文時にそれを見せるとOKなのですが・・・

昨年行った時、注文しながら台湾ノートをパラパラ捲っても「起司」と「加蛋」を書いたページが見当たらない(汗)
「あれ~?」と、あたふたしてると店員さんが"ハッ"とした顔で「チースー(起司)!」と言ってくれたのです。
小太り日本人2人&ノートの汚い字を見て思い出したのでしょうか(笑)
どんなことであれ、覚えていてくれたことは嬉しいではないの♪
このお店がまたまた好きになった瞬間でした!

台湾ノートには「起司」「加蛋」の他にも、食べ物屋やスーパーの住所がいっぱい並んでます。
タクシードライバーさんは地図より住所の方が目的地を理解しやすいとの事なので。
今日は台湾の写真をたくさん見たので、今すぐにこのボロボロの台湾ノートを持って旅立ちたくなってしまったぞ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 16:16 | 台湾 | Comments(16)
Commented by bemnty at 2011-02-27 23:27
miyoさん、こんばんは~
盛りだくさんの台北のウマウマレポ、一気に読ませていただきました!
餃子って日本の餃子が何だかんだ言っても日本人の口に合ってていちばん美味しいのかと思ってたのですが、台湾の餃子って美味しそう~
本物の餃子を食べに台湾に行きたくなりました。
パン系のものも美味しそうだし、いいなぁ、台湾。
今後の"食のあしあと"も楽しみにしてます^^w
Commented by enakdays at 2011-02-28 00:17
miyoさん、こんばんは!
おお~一気にUPされましたね!
昨年台北に行った直後はすぐに又行く勢いだったのに
すっかり遠ざかってしまいました
miyoさんのレポを見たらまた行きたくなりそうです
台北って遊びに行くというより食べにいくという表現がピッタリ(笑)
次回はレポ参考にさせて頂きます~!
Commented by のらえもん at 2011-02-28 03:32 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
私もレポート一気に楽しく観させて頂きました(*^_^*)

当たり前のことなんでしょうけど、
言葉も違えば、漢字の書き方も全然違うんですね。
お店によっては日本語も通じるとこがあったと思うのですが、
miyoさん達の印象がかなり強かったのかしら?
でも良いものですね。。。
常連並みに通ってるから 店員さんも覚えててくれたんじゃないかな?
私はまだ一度しか台湾に訪れてないので、覚えるも何もないけど、お友達の旦那っち(台湾語話せる人)が一緒じゃなかった時間は 思い切り日本語で通しましたけどね。
「マンゴーアイスいっこ!」とか「ミルクティいっこ!」とか・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

それはそうと、台湾て焼き餃子もあるんですね!
水餃子が支流だとばかり思ってました。

私もまた台湾行きたくなってきたよ。。。(><)
Commented by mahaloa at 2011-02-28 08:49
miyoさん、こんにちは!
↓台湾のウマウマシリーズ、むっちゃおいひそうですー!!
よだれが止まりませんっ!

台湾のノート、私も作りましたよ!
行く予定の場所の名前を書いたり、食べたいものの漢字を書いたり
しました♪
英語はイマイチ通じない場合が多いので、やっぱり漢字を見てもらう
のがイチバンみたいですよね♪

先日、学生時代のクラスメイト達と飲み会をした時に、皆で海外に
行こうか?!という話が出て、最初はソウルという話になっていたの
ですが、「台北の方がいいよ~~。台北の方がいいよ~。」と念仏の
ように言い続けて、一応台北の方向で計画してみるという事になり
ました♪
実現するといいなぁ♪と思っています。(^^;;
Commented by arak_okano at 2011-02-28 17:31
アラックです。
凄い、1年前の注文の様子を覚えてくれているんですね、
嬉しくなりますね、バグース!!
Commented by yur-cafe at 2011-03-01 01:25
+bemntyさん
こんばんは!
きゃあ、全部目を通して下さったんですか?
見境なくアップしてしまいまったのにありがとうございます。
台湾の餃子は何処でも美味しいだろうと過信してたのですが、やっぱり美味しいとこと、そうでもないとこがあるようですよ(笑)
私は外国の食事はダントツ台湾が口に合います。
そういえば台湾に行ってから体重が減らなくなったのよね(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-03-01 01:26
+sukuさん
こんばんは!
ずっと中途半端状態で眠ってた記事を完成させて一気にアップしちゃいました。まだまだ残ってるので、この調子で完成させちゃおうかな?なんて思ってます^^
sukuさんは昨年旅行が多かったですもんね。
またいつか台北に行く機会が出来たら美味しいもの沢山食べて来てくださいね!
Commented by yur-cafe at 2011-03-01 01:26
+のらえもんさん
こんばんは!
見境無くアップしちゃったのに読んで下さってありがとうございます。

そうそう、日本語と同じ意味を想像すると全然違う事柄だったりする言葉もありますよね。
そういうのを発見すると勉強が楽しくなりますね~。
いや、勉強なんてしてないんですけどね(^^;

私の顔は印象の薄い顔なんですが(涙)同行者は割りと印象に残りやすい顔みたい。
しかも同じ二人組だから思い出しやすいんだと思います。
外国と限らず、日本でも顔を覚えていてもらえると嬉しいですよね。

台湾も焼き餃子食べられるとこ多いですよ~。
のらえもんさんも今度行った時は試してみて下さいね^^
Commented by yur-cafe at 2011-03-01 01:27
+mahaloaさん
こんばんは!
台湾のウマウマ・・・振り返ってみると特別に美味しい!ってものは少ないんだけど(私が行ったお店で)全体的に普通以上に美味しいんですよね。
すっごい大当たりもないけど、ハズレもない、ってのはスゴイことかと思ったりしてます(笑)

台湾は英語より日本語の方が通じる確率高いかもしれませんね。
そうそう、やっぱり台湾ノートは必要ですよね。
指差し会話帳も便利だけど、出来るなら自分のオリジナルノートがあると更に便利ですね!
(↑私ではなくて、旅友に書かせてるんだけど。笑)

え~っ、mahaloaさんったら台北に行くかもしれないのね!
私も韓国より台湾の方が行きたいなぁ(笑)
計画が実現しますように♪
あぁ、そんな話を聞いたら私もますます行きたくなっちゃうよ~。
Commented by yur-cafe at 2011-03-01 01:28
+アラックさん
こんばんは!
この日の事は印象的だったのでよく覚えてます。
海外だったので嬉しさが倍増しました!
そっか、あれから1年か~。また行きたいなぁ(笑)
Commented by hana_aloha at 2011-03-01 15:57
miyoさん、こんにちは!
ここ数日ゆっくりPCを開けなかったので
今日久しぶりにおじゃましたら!!すごいっ!ウマウマのオンパレード♡
本日のお昼ごはんは冷蔵庫の残り物整理で残念な一食だったので
美味しそうな写真の数々に悲しくなりました!(笑)
miyoさんとは食の好みが似ている!!っと勝手に思っているので
(チーズ好きでしょ♪唐揚げでしょ♪豚の血の塊なんて絶対にダメっ!! 笑)
次に台北に行く時にはmiyoさんのウマウマレポを超参考にします♪(^^)

台湾ノートって楽しいですね!^^
台湾の漢字は字から意味が連想できなくて難しいですね!!
色々書いておくと実用的なだけでなくて、読み返しても面白いし
次にまた旅立つ時に、しまってあった場所から取り出してくる瞬間がたまらなく幸せそうです~♪
Commented by kotrip at 2011-03-01 20:43
なんとウマウマファイルが怒涛の更新!?
取り急ぎこちらにコメします。

漢堡は台湾初心者にはなかなか後回しになってしまってまだ食べたことがありません(涙)
結構街中のそこかしこで見かけるけれど、写真なしのオール漢字メニューはハードル高いから、オリジナルの指差しメモは必須ですね ^^
海外行ってきたばかりだけど、こうやってmiyoさんの記事を見ちゃうと今すぐにでも台湾に行って食べまくりたい衝動に駆られます。
Commented by yur-cafe at 2011-03-02 00:05
+HANAさん
こんばんは!
ふふふっ、凄いことになってるでしょ(笑)
なんたって今は台湾モードなので、眠ってる記事を掘り起こしました。
豚の血の塊なんて無理ですよね。
でもバリでは知らずに食べてたりするんだけど(笑)
まだ未完成のままの記事が残ってるので順次アップ予定です^^

同じ漢字なのに、意味が全く違うのはビックリしちゃいますよね。
一番印象に残ってるのが、日本語で「娘」が台湾では「母親」ってのが驚きました~。
Commented by yur-cafe at 2011-03-02 00:14
+kotripさん
こんばんは!
はい、怒涛の更新中でございます(笑)
台北の食事写真だけはブログ用に別フォルダーを作ってあるのですが、アップが面倒で溜まるいっぽうだったんです。
今、フォルダーからどんどん削除していくのが気持ちよくて~!
少しの間、台北飯アップが続くかも?

台湾の朝食の定番というと豆漿ですかね?
豆漿で有名な「阜杭豆漿」がリニューアルしたというので、行ってみたくなってたとこです(笑)
あ~、行けないと分かりつつも、台湾に行きたい今日この頃です!
Commented by titiang3 at 2011-03-05 19:52
miyoさん、こんばんは!
台北ウマウマレポ、すごいですね~!!!
ご飯を食べたばかりなのに、目が釘付けになってしまった(笑)
ホント、台北って美味しそうなものがいっぱいあるんですねぇ。
ただ、臭豆腐だけは・・・(^_^;)
どんな匂いがするんでしょうか?

この前、プーケットに旅行に行った知り合いが前に台湾に行ったけどそんなに美味しくなかったと聞いたんですよ。
彼らは口をそろえて『味が薄い』と言ってたんですが、miyoさんのレポを見る限り、どれもこれも美味しそうなんですが(笑)
きっと、彼らの食べたものがハズレだったんだろうな(爆)

随分暖かくなって春が近いな~♪と思ってたら、いきなり冬に逆戻り・・・ほんと寒いですねぇ(泣)
私も南国へ脱出したいですぅ。
昨日、ニュピ前のバリから電話があったので余計(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-03-07 11:44
+ふふさん、こんにちは!
台北は美味しいですよーっ。
臭豆腐はですねぇ・・・例えると・・・なんだろ?
何かが腐った臭い?強烈です(笑)ドリアンとも違う強烈さ。
とにかく夜市を歩いてると度々「うっ、くさっ」となります(^^;

お知り合いの方は台湾であまり美味しい印象なかったんですねぇ。
どんな料理を食べてきたのかしら?
台湾のご飯って、刺激的な味はなくて(八角とか香草を使った料理はあるけど)日本人好みの味だと思います。
逆に言うと、インドネシアやタイ、韓国のような、刺激的なものを食べたい場合は物足りないかもしれませんね~。

今日は東京も寒いですよ~。
またもや雪がぁ(涙)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事