「ほっ」と。キャンペーン

もっともっとI love Taiwan

c0148238_2295162.jpg

先週の台湾のチャリティー番組で20億円の義援金が集まったという話でしたが、その後も金額が増え続け現在は40億円になったとか。
:追記:25日12:42の記事によると台湾の政府・民間団体に寄せられた義援金総額は23日時点で約57億円を突破したそうです。本当に本当に嬉しい事です。
震災直後の報道で「台湾の救援隊2日待たされ到着。日本、中国側に配慮か」という信じられない事があったというのに・・・義援金の額はもちろん、台湾人の寛大で温かな心に感謝、感激しています。

台湾は親日国家だと言われています。
私も台湾に行くといつもそう感じています。

「今の台湾があるのは日本軍のおかげ」という話を台湾のご年配の方に何度か聞きました。
道らしい道がなかった台湾に道路を開き、病院をつくり、大学をつくって教育を与えた・・・そのおかげで台湾は高度成長をすることができた、というのです。
そんな話を優しい笑顔で話して下さるのです。
私はただ日本人というだけで、当時の台湾の発展に貢献したわけではないのに。

私は今、台湾の事がこれまでよりもっともっと・・・・・好きになっています。
このご恩のお礼は、次回台湾に行った時は食べて、食べて・・・食べまくるぞ~!と。
小龍包を食べ占めちゃうぞ!
待っててね、台湾!謝謝 台湾♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-25 02:32 | 台湾 | Comments(8)
Commented by のらえもん at 2011-03-26 02:03 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

確か パラオも親日国家だった気がします。
第一次世界大戦のときに日本が占領したにも関わらず
島を発展させたようなことを前にどこかで聞いたような・・・?

いざとゆうときに海外からの援助。
とてもありがたく思います。
日本は世界の中で生きてるんだなと感じさせられますよね。

台湾人の優しさも、私も旅行のときに感じました。
また行く機会があったら 私も食べて×2
食べまくっちゃおぅ~ヾ(@°▽°@)ノあはは
Commented by mahaloa at 2011-03-26 12:46
miyoさん、こんにちは!
その後、またさらに増えて増えつづけて、47億円にもなったそうですよー!
本当に暖かい気持ちと支援に、感謝の気持ちでいっぱいですね♪

私も次回、台湾に行ったら、皆さんに「ありがとうございました!」って
言いまくりたいです!(^^)


↓miyoさんの「心に花を」に賛同して、私も花を飾りました。
記事リンクさせて頂いちゃいました。(^^;;
事後報告で、すみません。
Commented by momokka at 2011-03-26 23:35
はじめまして!mahaloaさんところか飛んできました♪

私も台湾は大好きな国なんですけど
義援金のお話は知りませんでした。
なので、とっても今心が温かくなりました。
良いトピをありがとうございます。

また来させて頂きますm(_ _)m
Commented by arak_okano at 2011-03-27 08:58
アラックです。
台湾の方々に感謝しかありません。
戦争でもの凄い思いをされたのにありがたいです。
Commented by yur-cafe at 2011-03-28 01:24
+のらえもんさん
こんばんは!
そうですね、パラオも日本の占領下にあったにも関わらず親日の国とのことですね。
テレビで見たのですが、日本語も残っているようで、つい爆笑したのがブ○ジャーのことをチチバンドというそうで(笑)
他にもありましたが、それが可笑しくて強く印象に残ってしまいました(笑)

ほんと、台湾のみならず、多くの国からの支援に感謝ですね!
うん、うん。次回、台湾に行ったら”ありがとう”の気持ちを込めていっぱい食べてきましょ!
Commented by yur-cafe at 2011-03-28 01:25
+mahaloaさん
こんばんは!
台湾の方々は「日本に恩返し」と言ってくださってるそうですが、本当に感謝の気持ちで一杯です。
そうですね、次回台湾に行く時は”多謝”を言いまくりたい♪
台湾語をもっと勉強していきたいな!

「心に花を」大作戦!
どうもありがとうございます~。
お花を見ると元気になったり、癒されたり、それに悲しみも吸い取ってくれるそうです。
このブログにもまだまだ花を咲かせたいと思ってるとこです^^
Commented by yur-cafe at 2011-03-28 01:25
+momokkaさん
こんばんは~。はじめまして!

momokkaさんも台湾が好きなんですね^^
私も5、6年前に初めて台湾に行って大好きになり、いつも「週末に2泊3日で台湾に行っちゃう?」なんて妄想ばかり(笑)
今回の台湾のチャリティーは政治的な問題があってかテレビで大きな報道として扱ってないらしいのです(^^;;
でもこうやって知って頂けて嬉しいです♪

私も後程お邪魔させて頂きますね~!
今後とも宜しくお願い致しまーす。
Commented by yur-cafe at 2011-03-28 01:26
+アラックさん
こんばんは!
台湾の人口や物価からしても、この金額は凄い額なのだそうです。
やはり歴史上、台湾の方=親日と言い切れないのかもしれませんが、台湾の方はとても友好的ですね。
特に若い方は日本に興味を持ってる方が多いし、本屋さんやCD屋さんでは日本と変わらないようなコーナーもあったりして、日本人としてはとても嬉しくなります^^
そして、今回のチャリティー・・・本当に有難いことですね!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+HANAさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:46
miyoさん、こんにちは..
by hana_aloha at 14:57
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:14
旅の途中は、想い出を記憶..
by umi_bari at 21:42
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:25
ぶらり迪化街、良いですね..
by umi_bari at 08:29
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:55
旅のワクワクが、凄く伝わ..
by umi_bari at 22:00
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 10:27
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:23

最新の記事

ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10
エンドレスサマー
at 2017-01-12 19:38

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事