かしまし女子会

c0148238_2491726.jpg

うららかな春の日、桜の木の下のベンチから賑やかな声が響いています。
耳を澄ますと(実際にはとても大きな声なので容赦なしに耳に入ってくる)おばあちゃん三人組の楽しそうな声。
「申し込みはしてあるけど地震だからさ、どうなるか分からないけど・・・」と、話す内容はワタシが推測するに今流行の(?)歌声喫茶みたいなバス旅行の事らしい。「アタシはやっぱりサブちゃんよ」なんて話してる(笑)

すると、示し合わせたように
♪連れて~ 逃~げて~よぉ~
♪上野発の夜行~列車 降りた時からぁ~
♪嫁に~ 来ないか~
と、大きな声で歌い始めたんです。
それが、なかなか張りのある元気な声と歌唱力にびっくり!
サブちゃんの名曲が出てこないのが非常に気になるけど、数曲歌って「どの曲も1番しか覚えてないのよ、誰か知ってたら歌ってちょうだい(この"誰か"とは通行人を指す)」って、可笑しいのなんの。(念のため・・・片手に一升瓶、というワケではなく天然御機嫌なんです。笑)

ワタシ?実は知ってたりして!
いや、さすがにワタシも2番の歌詞は分からないので(笑)おばあちゃん達の近くの桜の写真を撮りながら、心の中で一緒に歌ってました♪

会話の折々に「アタシはサブちゃんが好き」と、麦藁帽子のおばあちゃんは北島三郎イチ押しの様子だけど、次に歌う曲は
♪瀬戸は~ 日暮れて~
なの(笑)
残念ながらサブちゃんの曲は歌われないのでした~。

女三人寄れば・・・なんて言葉があるけど、まさにそんな光景だったかも。
いつまでも「わっはっは」の笑い声が溢れてた♪
この明るさがあれば日本は絶対に元気になる!と、思ったわ。
[PR]
by yur-cafe | 2011-04-14 02:53 | よもやま話 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2011-04-14 14:00
アラックです。
久しぶりに元気がでる、明るい話しをありがとうございます。
その歌詞の歌、全部知っています、ただし一番だけでした。
首都圏の桜は終わりますね。
土曜日は水中映像祭なので撮影に行けない&日曜日は猫の美容院なんです。
Commented by momokka at 2011-04-14 20:37
脈絡のない歌?と話は、女性の特許らしいですね~。

関西には、↑のようなおばちゃんのようですが、どこでもおばちゃん、おばあちゃんは元気なんですかね^^

水中映像祭いらっしゃるんですね。
いいないいな!
私も近かったら行きたかったです。
Commented by bemnty at 2011-04-14 22:32
♪与作ぅは~木ぃを切るぅ~♪
今、思い出しました。
実はその3人のおばはんの中の一人は私でした(嘘)
また復興しましょ~のお爺ちゃんもそうでしたけど、お年寄りのパワーを見習わなくっちゃですね。
自粛してる場合じゃないですね(笑)
Commented by enakdays at 2011-04-15 00:57
miyoさん、こんばんは!
桜の木の下でほのぼのとした一コマですね~
いつも感心してしまうんですがmiyoさんの観察力は
すごいなと思います
私はあんまり周りを見てないのかも
よく見ると微笑ましい光景がいっぱいあるんですね
それにしてもオバちゃん楽しそうでいいわ(笑)
オバちゃんの歌声に癒されそうです♪
私サブちゃんは「はるばる来たぜ函館~!」が好き♥
Commented by yur-cafe at 2011-04-16 02:26
+アラックさん
こんばんは。
おばあちゃん達が集ってた場所はアラックさんも走ったことある場所かもしれません^^
今週は風が強い日が多かったですよね。
ウチの近所はすっかり葉桜です。
バトンタッチで来週あたりからは東北地方の桜も咲く頃でしょうか!

明日の水中映像祭の成功を祈ってますね。
アラックさんの家の猫ちゃん達、いつも愛されてるのが伝わってきます^^
Commented by yur-cafe at 2011-04-16 02:26
+momokkaさん
こんばんは。
確かに女性同士は何時間でも脈略のない話を続けられますね!
そういえば昨年末に関西に旅行した時、御堂筋線で心斎橋から梅田に向かう途中に人身事故で2~30分電車に閉じ込められたんですけど(1年に1度乗るかどうかの御堂筋線で人身事故って^^;)目の前に座ってたおばちゃん3人組が面白くて待ち時間が楽しかった(笑)
その時のテーマは自分の葬儀について、でしたが、興味深く聞かせて頂きました(笑)

残念ながら明日は用事があって水中映像祭に行けないんですよ(涙)
Commented by yur-cafe at 2011-04-16 02:30
+bemntyさん
こんばんは。
♪ヘイヘイホー・・・ですね^^
あ、もしやbemntyさんは黒の麦藁帽の方ですね(笑)

最近、習い事などで年配の方と接する機会が増えたんですが、パワーありますよ~。
パワーあるし、センスもあるし、物を大切にする心とか本当に尊敬します。
私は祖父母と生活した経験がないのですが、色んな事を学んだら良かったなぁ、なんて思います。そういうのって若い頃は気付かない事が多いんですよね(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-04-16 02:35
+sukuさん
こんばんは。
なんだかコメディ映画のワンシーンみたいでしたよ(笑)
このブログを読んだ人に「脚色ないの?」と聞かれましたが、曲の順番がもしかしたら違うかもしれないけど、それ以外は全く脚色ナシなんですよ^^
観察力なんてものではなく(^^;一人で歩いてると時間の束縛がないから好きなだけ止まってられるんですよ~。
カフェなんかでも、友達と一緒だと耳に入ってこない会話が、一人だと聞き耳立てなくても耳に入ってきたりしますよね(笑)
え?私ってば寂しい女?(笑)

おぉ~「はるばる来たぜ函館~!」ですか♪
そういえば私、函館でサブちゃんを目撃した事あるんですよ(笑)
Commented by のらえもん at 2011-04-16 04:09 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

流石!おばちゃんパワーすごいですね!
ほんと、こんなおばちゃんたちがいてくれれば
日本の未来は明るいです(*^_^*)

私は 演歌に疎いので、
続き♪青森駅は雪ぃの中~~
くらいしか出てきませぬ(・ω・;A)フキフキ
とゆうより、これで当たってる?

氷川きよしの熱烈ファンが多い中、サブちゃんファンてのが
渋いかもヾ(@°▽°@)ノあはは
Commented by mahaloa at 2011-04-16 08:15
miyoさん、こんにちは!
さすが!おばちゃんパワーは強いっ!
どんな事にもめげない強さがありますよね~♪
幾多の試練を乗り越えて、生きていらした力強さだ・・・。(^^;;

避難所などでも、おばちゃん達が協力して毎日の生活を頑張って
やっていこうという姿が目立ちますね。
本当に、その元気な前向きな姿を見習わなくちゃって思います♪

心の中でサブちゃんの歌を一緒に歌うmiyoさん、可愛いです♪
Commented by す~ at 2011-04-16 11:50 x
miyoさん、こんにちは!
さっきまた、余震がありましたね。大丈夫ですか?
こっちは短かったけど結構揺れました。

昨夜、↑のenakdaysさんの「はるばる来たぜ函館~!」のすぐ後に
『あ~なたと 食べたいサケ茶漬け~♪』 と続きを歌ったコメント書いてたんですが、眠くて途中で落ちて寝てしまいました。あ~、残念(笑)

サブちゃんと聞いて私が思いついたのは、『 ち~らし~ 寿司な~あ~ら ちょいと寿司太郎~ ♪』 と、やはりCMソングでした。
ちなみにヨシオは、一番に浮かぶのは与作だけど、好きなのは『まつり』だそうで… 
男らしくて惚れ直しそうです(笑)
Commented by hana_aloha at 2011-04-16 15:11
miyoさん、こんにちは!
かしまし3人娘(?)いいですね~(^^)
私もこんな楽しい会話なら、是非参加したかったな~
通行人として、指名されて2番にトライしたかったです!(笑)

昔はそれほどわからなかったけど、
年齢を重ねるごとに、演歌の良さに目覚めてます。
じっくり聞くと、泣ける名曲ってたくさんありますよね!!^^
千昌夫の北国の春!この前偶然聴いて
まさに今聴きたい曲!とジーンと胸に響きました。。。
Commented by yur-cafe at 2011-04-19 02:25
+のらえもんさん
こんばんは!
逞しいですよね~。通り掛かった人全員が思わず「プッ」と笑ってしまうほどでした(笑)
私は最近の演歌はさっぱり?ですが、昔のヒットした演歌は耳なじみありますよ!
なので、おばあちゃん達が歌ってた曲は全部口ずさめました。
サブちゃんファンのおばあちゃんは「サブちゃん一筋」で可愛かったです(笑)
私も将来はあんなふうに仲間とベンチで歌ったりしたら・・・音痴すぎて通報されるかもなぁ(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-04-19 02:27
+mahaloaさん
こんばんは!
3人のマイペース振りは怖いもの無し!って感じがしました(笑)
あまりにもの魅力に用もないのに近辺をウロウロしながら写真撮ってた私です(^^;

いつも思うんですけど、お年寄りの皆さんって元気で働き者ですよね。
やっぱり戦後の試練を乗り越えてきた方々は私達には敵わない強さを持ってる気がします。
もっと「おばあちゃんの知恵袋」も学びたいなぁ。

演歌を一緒に口ずさめる自分に少し驚きましたが(^^;昔は演歌もヒット曲多かったですもんねぇ。
ベスト10なんかに、演歌が結構ランクインしてた記憶があります~。
Commented by yur-cafe at 2011-04-19 02:28
+す~さん
こんばんは!
昨日の夜中も余震ありましたよね~。
夢の中でしたけど「揺れてる・・・」と気付きました。
私の従兄弟が埼玉にいるんですが、ほぼ茨城の県境にいるので揺れも激しく怯えてます(^^;;
3/11の地震では相当なダメージでパソコン以外の家具は全て倒れてたとか(涙)
とにかく、まだ数ヶ月は大きな余震に気をつけた方が良さそうですね。

あっはは~(笑)「 ち~らし~ 寿司な~あ~ら・・・」ですか!
ちっとも頭に浮かばなかったけど、今は頭の中でサブちゃん節が炸裂しとります(笑)
>男らしくて惚れ直しそうです(笑)
にも大爆笑ですけど~。
ちなみに私の父はサブちゃんの歌が得意で十八番は「北国の春」と「まつり」です。
ヨシオさんの誕生日に1曲奉げましょうか?(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-04-19 02:30
+HANAさん
こんにちは!
かしまし娘、可愛いでしょ~!
私も指名されたら津軽海峡冬景色は多少いけたかも(笑)

えっ、HANAさんったら演歌に目覚めたのね(笑)
私は数年前に突如三味線の音に目覚めました!
確か大晦日に実家で紅白見てて細川たかしだったか、サブちゃんだったかの演奏の三味線聞いて感動したんです。その時「私も大人になったのね」と思いました(笑)
そうそう、千昌夫の北国の春は若い頃のを聞くとすっごく上手で良いのよ~。(念の為ですが、タイムリーに聞いてたワケじゃなくて、先日偶然聞いたんだけどね。笑)
・・・千昌夫を熱く語る私達って!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事