おもいつくままに

c0148238_2321518.jpg
大好きな「ままどおる」を食べたくて、東京にあるアンテナショップに行こうと思ったのですが、連日大盛況で「ままどおる」は簡単にはゲット出来ないとの事。(嬉しいことですね!)
すると、ある日のチラシに「がんばれ東北」というコーナーがあり、そこに「ままどおる」の文字が。神様がワタシの心の叫びを聞いてくれたのね♡
さっそく買い物に行き無事ゲットすると(嬉涙)後からやってきたお爺ちゃんが3袋鷲掴み、更に次々とお客さんが手に取りあっという間に売り切れたのでした~。ギリギリセーフ(^^;;
もし僅差でゲット出来なかったら「買い占めはダメよ」と、お爺ちゃんに譲ってもらったかも(笑)
福島以外の銘菓も物色すると、宮城のお菓子は既に売り切れでしたが、岩手の「ゆべし」と、ねぶたのデザインが素敵なリンゴジュースも頂きま~す!
北関東への応援はレタス等の野菜で。応援というよりも食の感謝を込めて!

c0148238_232127100.gif

震災から1ヶ月以上経ちましたが、この間に色んな事を感じました。
不安、悲しい、だけではなく実は嬉しい事も沢山・・・
滅多に電話などかけてこない父が、あの日の夜に「大丈夫か?」と、連絡をくれたり(でも、よく話を聞くと函館にいる親戚への連絡が先で、私の事は夜に"思い出した"らしい(^^;ま、函館は津波の被害があったしね・・・)スーパーから商品が消えて途方に暮れてた頃は、関西の友達が「何か必要な物があれば送るよ」と声を掛けてくれたり。
被災地でもないのに心配されるなんて情けなくもありましたが、人に気を掛けてもらうという事がこんなにも心強くて嬉しい事なんだなぁ、と。

そして、もう一つ嬉しかったこと。
す~さんの活動にとても感動です!(詳細は、す~さんのキトキト日記こちらの記事を)
友人がこのような活動をしてるなんて本当に本当に嬉しい事だし、心から尊敬します。
す~さん、「す~さんのブログ、キトキトじゃないね」なんて言ってゴメンね(笑)
*「キトキト」は富山の方言で、新鮮・元気がいい・活力がある、なんて意味があります。
更新を楽しみにしてるファンとしては、す~さんのブログを開く度に「あ、やっぱりね(更新してない)」と思い、機会があると「キトキトから変更した方が良いんじゃない?」なんて意地悪な事を言いたくなるんです(笑)

c0148238_2322173.gif

さて、最近旅レポから離れてたのでそろそろ、と思ったのですが・・・何から始めよう?
そうだ、このワンちゃんがもたらしてくれた幸せなレポから始めたいと思います!
c0148238_23221616.jpg

トコトコと現れたこのワンちゃん、サヌールの朝日をずっと一緒に待ってたんです。
ただ単に太陽の温もりを肌に浴びて「気持ちよか~」と座ってたのかもしれないけど、一緒の時間が何だかとっても安らぎました。
このワンちゃんとの出会いは2005年7月のこと。
その5年後に信じられないようなHAPPYな出来事が起きたのでした~♪
つづく・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-04-19 23:30 | よもやま話 | Comments(15)
Commented by mero at 2011-04-20 00:38 x
miyoさん~こんばんは。
ままどおる!GETできて良かったですね^^
私は頂いたことがないので、どんなものなのか?分らないのですがお爺ちゃんが鷲づかみで取る位ですから(笑)相当美味しい?ものなのでしょうね~

ボランティア活動に参加される!って素晴らしいですよね。
なかなかチャンスがなく、イライラ気味の今日この頃です~^^;
あ、因みに私のブログも絶対に「HAPPY SLOW LIFE」はないよな~とって思っとりました(爆)
Commented by mahaloa at 2011-04-20 13:22
miyoさん、こんにちは!
ままどおる、以前、お土産で頂いたことがありますー!
やさし~いお味ですよね♪
あっ!!
くるみゆべし、大好きー!!(突然興奮)
3個一気食いですっ!

>人に気を掛けてもらうという事がこんなにも心強くて嬉しい事
>なんだなぁ、と。
分かります~!
すっごく同感♪
ありがたい・・・って今回のことでしみじみと思いました。

ワンちゃんとの出会いがもたらした5年後のHappyはどんな事でしょう?!
楽しみです♪
Commented by yur-cafe at 2011-04-20 13:48
+meroさん
こんにちは!
はい~、無事にゲット出来て嬉しかったです(笑)
似たお菓子は他にもあるけど「ままどおる」は、中の白餡がミルキーでとっても美味しいんですよ~。
機会があれば是非食べてみて下さいね!

頭で考えるだけでなく、それを行動に移すという事に尊敬します。
ニュースを見る度に落胆する事も多いのですが、求めるばかりではなく自分で出来る事は何でも協力していこうと改めて感じてます。
え~、meroさんのブログで沢山のSLOW LIFEを感じさせて頂いてますよ^^
Commented by yur-cafe at 2011-04-20 13:55
+mahaloaさん
こんにちは!
ままどおるって、懐かしくて優しい味わいですよね^^
もう残り1個となり食べるのを惜しんでます。(ち、ちなみに一人で全部食べたワケではなく、少しはお裾分けしました!笑)
あら、mahaloaさんはゆべしがお好きなのね!
東北ってゆべしのお土産が多いですね。
そういえば蔵王にスキーに行った時も買ったことあります。

今回の震災は自分には何の被害もなかったのですが(ジェンガラのカップが割れたのは悲しかったけど)それでも「大丈夫?」と声を掛けてもらう事がどんなに嬉しい事か思い知りました。
なので、震災で苦しんでる方の事をいつまでも忘れずに心で思うことも大切な支援の一つなんだな、って思ってます^^

うふふ・・・このワンちゃんのおかげで初めての極楽体験をさせて頂いたんですよ(笑)
Commented by bemnty at 2011-04-20 14:20
miyoさん、こんにちは~
私は海外に住んでいますが、関西方面のお友達に実家のことを心配してもらって○○送ろうか?とか、温かい言葉をかけてもらって感謝してます。
確かに今回の震災は大変な災害だけど、平和すぎた日本に感謝の気持ちとか、人を思う気持ちとかを改めて思い出させてくれたような気がしますね。
ボランティアさんたちにも尊敬、感謝です。

バリのワンちゃんの5年後のhappyな続き、
忘れたころにアップされそうですが(笑)
楽しみにしてますね~
Commented by す~ at 2011-04-21 13:19 x
miyoさん、こんにちは・・・
ちょっと恥ずかしくて登場しづらいような(笑)
ままどおる、美味しいですよね! なかなか食べる機会ないけど、大好きです!
ゆべしは、うちの婆ちゃんが会津出身なので、帰省するとお土産で買ってきてくれたのを思い出すな~。
たばこの箱くらいのサイズで、でっかいんですが、袋のままボイルして温めて食べると
メチャメチャ美味しかったのを覚えています。

ボランティアの件は、お褒め頂きほんとに恐縮です。。
昨日また行ってきたんですが、目の前の人だけじゃなくてmiyoさんとか、
被災地の方を心配されてる周囲の人にも、喜んでもらえてると思うと、
疲れてシンドイときも、また元気が出てきて、ホント励みになりました!
こちらこそ、ありがとうです。。
Commented by す~ at 2011-04-21 13:22 x
〔続きです〕
miyoさんの真似したわけじゃないんですが、文字数オーバーしてしまいました(笑)


え~っと、最後に一言
『キトキト』の語意ですが、miyoさん仰るとおり一般的に、活きのいい鮮魚や元気な様子…
と、されてますが、地元出身の室井滋氏の以下の文↓↓↓

「どちらかというと、普段地味なものがイキイキしている様子というか、
地味なものがけなげに頑張っているカンジ…」

コチラのニュアンスをこめて名付けたのでありますよ~!
なので、更新無くてもあんまりイジメないでね(笑)

招き猫ならぬ招き犬のアップ、楽しみにしてますよー!
Commented by hana_aloha at 2011-04-21 15:22
miyoさん、こんにちは!
「がんばれ東北」コーナー、素晴らしい!!
私も買いに行きたいです!
実はままどおるって食べたことなくて。
miyoさんの大好物なんて聞いたら、今度見つけたら絶対買うぞー!!^^

す~さんの記事も拝見しました!
何かやりたいなぁとは思っていても、実際に行動に移せる人って素晴らしいですっ!!
段々と時間が経っていくと、うっかり自分の生活のことしか考えなくなっちゃうから、、、
被災地の方々のことを忘れずに、自分に出来ることをアンテナ張って探して行かなくちゃなぁと思います。

最後のワンちゃんの写真、すごく素敵ですね~♪
海に浮かんでいるのは???何でしょう?まさかカバナ~??♡
Commented by jijimimi06 at 2011-04-21 22:17
miyoさん こんばんは^^
ままどおる・・・食べたことないので 今度見つけてみたいです^^
金のねぶた 銀のねぶた 身近なものなので
うれしいです。

すーさんの記事・・読ませて頂きました・。・
ものすごい行動力ですね そこから 先へが すばらしいです。
来週 うちのだんなさんも 被災地支援にいく予定です。
直後から 志願していても すーさんのいうとおり
受け入れ態勢うんぬん・・・上からの指示が・・とかで
なかなか進まず・・給水車を盗んでいけばいいのか・・と
言っていました。
ひとり一円の寄付で 一億円です。
私ひとりの力じゃ・・・とは思わないで続けていかなきゃですね!

お野菜は 茨城産がこちらで多く取り扱っているので
どんどん 選んで買っています!

Commented by enakdays at 2011-04-21 23:46
miyoさん、こんばんは!
ままどおる、たまに会社でおみやげなんかで頂いててあの優しい味が好きです♪
ゲット出来て良かったですね~^^
私はよく自分の前で売り切れってことがあるんです
東北まではなかなか行けないので首都圏の被災地ということで
浦安の泥かきボランティアにオットと登録したのですが
土日しか動けないということとすぐ定員になってしまうので
稼動できずに終わってしまいました
実際に行動されているす~さん素晴らしいですね!

ワンちゃんの写真、ぐ~っときます!いいなぁ
Commented by yur-cafe at 2011-04-23 04:13
+bemntyさん
こんばんは!
bemntyさんの言葉通り、今回の震災によって感謝の気持ちを改めて思い出させてくれたと思います。
今の気持ちを忘れてはいけないですね。
日常への感謝、食への感謝、人への感謝・・・
この記事では紹介しませんでしたが、bemntyさんの活動にもとっても尊敬してます。
頭で考える事は幾らでも出来るけど、行動に移すというのは簡単なようで難しいですもん。
本当にありがとうございます!

5年後の話・・・あっ、鋭いご指摘(笑)
その言葉で逆にやる気が出てきましたよ~。
明日からバンバン更新する・・・かも、しれません(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-04-23 04:13
+す~さん
こんばんは!
いや、いや、堂々と登場して下さいませ(笑)
やっぱり身近な方の活躍って嬉しいものですよ~。
昨日あたりからニュース等でまたイライラが募ってるのですが(^^;そういう話を聞くと心が晴れます。
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆さんも同じ気持ちだと思いますよ!

ままどおる、今日最後の一つを食べてしまいましたぁ。
東京でも物産展なんかで買えるけど、今は品薄らしく貴重でした!
たばこサイズのゆべしをボイルして・・・ですか。
どんななんだろ~。私も食べてみたい!今度探してみようっと^^

キトキトの意味・・・そういう意味もあるんですね。
読み替えると「普段更新は少ないけど、時々更新するとキラリと光る感じ」でしょうか(笑)

招き犬のアップ、温めすぎたのでそろそろ(笑)
あっ!!!
カープの単独首位、おめでとうございます。
夜のスポーツニュースで、なぜかカープの映像を待っている自分が不思議でなりません(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-04-23 04:14
+HANAさん
こんばんは!
ままどおる、美味しいんですよ~。
似たようなお菓子は沢山あれど、あのミルキーでまろやかな白餡はなかなかだと思います^^

ボランティアって頭で考えても、なかなか実行出来ないものですよね。
私も何度も現地でお手伝いしたいと考えましたが、寝る場所とか自分の食べるものをどうするか、とか、覚悟を決めないと実行出来ませんね。
でも、す~さんの記事を読んで、自分でも出来る事があるかも!と、考えるチャンスが出来たことに感謝です。

さすがHANAさん、目の付け所が~(笑)
HANAさんのブログで旬なカバナが浮かんでますね。プリサントリアンというホテルのカバナだと思います。
カバナに反応してるとこに私は思わず笑ってしまいました(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-04-23 04:15
+minminnさん
こんばんは!
あ~、やっぱりそちらでは普通に売ってるものなのかしら。
金の方を先に飲みましたが、本物のりんごの味で美味しかったです。
銀のはまた後でのお楽しみです(笑)
今日、新宿のデパートに寄ったのですが、東北のコーナーがあってお弁当とか販売してました~。
時間がなくて買うことが出来なかったのですが、美味しそうな匂いが漂ってましたよん。
ままどおる、そちらでは売ってないのかな?仙台あたりは売ってるようです。機会があれば是非食べてみて下さいね!

minminnさんの旦那様も来週から被災地で支援ですか!
すごい行動力に感動です~。
そうそう、私も近くの避難所で何か手伝えれば・・・と調べたのですが、ボランティアって簡単には受け入れてくれないらしいですね。
それでも現地に駆け付けるというのは、相当努力したと思われます。
どうぞ病気や怪我などなさらないよう、気を付けて下さいね。

茨城や福島のお野菜、風評被害にめげず頑張ってもらいたいですね。
私も「大丈夫」と信じて買うようにしてます。
すごく安く売ってたりするので申し訳ないけど・・・。
Commented by yur-cafe at 2011-04-23 04:16
+sukuさん
こんばんは!
ままどおるの餡ってミルキーで優しい味が美味しいですよね~。
お土産でもらうと嬉しいお菓子ですよね!

sukuさんもボランティアの登録をしてるんですね!素晴らしい!
定員になって稼動出来なくても、十分に気持ちは伝わっていますよ^^
私もす~さんの記事を読んで、現地に行かなくても出来ることがあるんだ、と、沿線の避難所のボランティアを考えたのですが、職員で賄ってるとの事でした。
す~さんにアドバイスを頂いたので、また来月に時間が出来たら考えてみようと思ってるところです!

このワンちゃん・・・招き犬となってくれました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(18)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:46
トレッキング、実にワイル..
by umi_bari at 14:49
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*ジャ..
at 2017-08-17 09:03
ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事