美容室でのヒトコマ

髪が長いので・・・というのは理由にならないけど、ワタシは美容室を訪れる回数が少ない。
女として恥ずかしいので、どの程度の少なさかは言えません。

そんなズボラなワタシ・・・パーマのウェーブが取れたことも手伝って、いつの間にか腰まで伸びていたので少し切ることに。
最近、美容室ジプシーが続いているのですが、初回に限りヘッドスパ50%オフという言葉に惹かれ、お初の美容院を予約。もちろん地元で(笑)
担当の美容師さんに背中の真ん中位までの長さで、毛先を自然な感じで適当に軽く、という注文を。大体いつも同じ注文になるんですけどね。

余談ですが、昔、肩すれすれの"おかっぱ"にするつもりだったのに、何故か「顎のラインで揃えて下さい」と言ってしまい予定外のショートヘアになってしまった事があった。
以来、長さに関しては「この辺」と指差し確認する事にしてます(笑)

切ってもロングのままなので長さへの拘りは大きくないのですが、今回は"毛先を軽く"の部分がワタシの最も嫌いなパターンに仕上がってしまった(涙)
ちゃんとブローすれば問題ないんだけど、ただ乾かしただけではザンバラな感じ、とでも言うのかしら。
そんな髪型は久々すぎて、思わず押入れから「確か捨ててないはず・・・」と、くるくるドライヤーを探してしまいましたよ。
どうにも手に負えなくなったらストレートパーマかウェーブにするしかないなぁ(^^;
と、髪型に関しては不満足ですが、その美容室でちょっと感動した出来事がありました。

美容室の入口から「○○さんはいらっしゃいますか?」と、お婆ちゃんの声。
○○さんとは別の方をカット中の30歳前後の男性美容師さんで、少々戸惑いながらお婆ちゃんの元へ。
気になって鏡越しに注目すると、最近は「その後、髪型は如何ですか?」云々のハガキが届く事が多いですよね?
なんと、律儀にハガキに対するお礼にやって来たようなんです。
通り道だったから寄ったとの事ですが、嬉しそうに「わざわざハガキをありがとう・・・」と。
担当の美容師さんは初め言葉に詰まっていましたが「その後、困ったことはありませんか?」と、きちんと対応してた姿も好印象でした。
ワタシはなんだか感激して涙腺が緩んでしまったのですが、ちょうど長い前髪が顔に覆ってた時だったので良かったわぁ(笑)

昨日、ワタシの手元にも担当の美容師さんからハガキが届きました。
さすがにお礼を言いに行く事はありませんが(笑)自分の生活の中に当たり前と思ってはいけない優しさを幾つも受けてるよなぁ、と、改めて考えるのでした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-05-23 01:11 | よもやま話 | Comments(18)
Commented by mahaloa at 2011-05-23 08:10
miyoさん、こんにちは!
miyoさん、腰の辺りまでの長い髪なんですねー!
私も長めなので、美容院、ほんっとうに行きません。(^^;;
長いと、別に髪型がそんなに変わる訳ではないので、放置出来ちゃう
んですよね。
どの程度の少なさか言えちゃうんですけど、内緒にしておきます。(爆)

お婆ちゃんのお話、いいお話ですね~。
お仕事として書いた葉書でも、美容師さんもお礼を言ってもらえて、
きっと嬉しかったでしょうね!
ウルウルしちゃうmiyoさんが可愛いです♪

お婆ちゃんの感謝の気持ち、本当に見習わなくちゃ・・・としみじみと
思いました。(^^)
Commented by kotrip at 2011-05-23 12:20
miyoさん、こんにちわ~
美容室、私も呆れるくらい行きません・・・
毛量が多いんで結局一つにまとめちゃうから
どんな長さでも気にならないというか・・・滝汗
でも腰の辺りまで伸ばしたことさすがにないですわ~凄い!
(私の場合洗うのも乾かすのも面倒なので
長すぎるのもダメっていう物ぐさっぷりwww)

お婆ちゃんのお話、私も思わずウルウルですわ。
こういうちょっとイイ話に涙腺が弱すぎる最近・・・
Commented by marikkomekko at 2011-05-23 12:51
うんうん、わかります。
だって今の私がストパかくるりんパーマにしないとどうにもならない髪形なので~!!
いっくらブローしても言うこときかなくって。
これも髪の老化なんでしょうか!?
来週予約したのでどっちのパーマにするか激悩み中です^^
Commented by miminn at 2011-05-23 14:37 x
miyoさん こんにちは^^
わたしも ロングです~。

うんうん わかります!毛先を軽く・・・がそうなる結果。
わたしは 背中ぐらいまでの長さ・・・でもちょっと きっても
イメージが 変わらず ほんとうに 飽きます・・。
かといって ボブぐらいまで きる勇気もなく・・・
長いとあんまり 美容院行かなくていいんですけど
わたしの場合・・・白髪が気になって 毎月 ヘアカラーです。
さすがに 美容師さんも 毎月全体染めは 痛むから
今回は 根元だけに するね! とか 言われます。
これが なかったら 行かなくてもいいのに・・って
思ってしまいます(悲)
なんか いい方法 ないかしら~。

話が自分中心になってしまいましたが 美容師さん・・・
すごい 励みになったんじゃないかしら^^
仕事をしていて いろんな喜びがあるけど 一番はやはり
ヒトのやくにたっていると 実感したときだと 思うので・・・^^
Commented by arak_okano at 2011-05-23 17:21
アラックです。
女性は髪は命ですよね、大切にしますね。
いい話ですね、日本の心?バグース!!
私は、いつもスポーツ刈りなのに、今は
あることから少し長いんです。
大昔はパーマもかけていたな。
Commented by enakdays at 2011-05-23 19:46
miyoさん、こんばんは!
miyoさん腰まで長い髪・・・なんですね!
私は大体いつも肩につくくらいで、今は肩から10cmと人生の中で一番長いかもしれないです
とにかく髪の量が多いし厚くて大変なんです
ああきっと腰まで伸ばすって事がないまま終わるんだわ~
美容師さんとおばあさんのやりとりほのぼのします
事務的に送ったのかもしれないのにお礼を言いに来てくれるなんて・・・美容師さんもジ~ンときたのでは?
Commented by yur-cafe at 2011-05-24 17:19
+mahaloaさん
こんにちは。
髪が長いと美容院に通う回数が減りますよね(^^;
ショートカットの頃は少なくとも一ヶ月に一回は通ってたんけど、今は季節に一度位かも。(いや、実は半年に一度かも?笑)
美容院は好きなんですけどねぇ。

ご年配の方々は律儀な方が多いですよね。
美容師さんは若い男の子だったので、軽く流したらどうしよう・・とヒヤヒヤしましたが(^^;ちゃんと接してたのでホッと安心(←私は監督か?笑)
なんか感動な一瞬でしたよ~。
Commented by yur-cafe at 2011-05-24 17:21
+kotripさん
こんにちは。
私、髪が伸びるのがかなり早い気がします。
あっという間に腰まで伸びてるもの(笑)
夏は結んでた方が涼しいし、巻き髪とかでなければブローも簡単、と、ロングって何かと楽チンですよね(笑)

私も歳のせいかすぐに涙腺が緩んでてウルウルしちゃいます^^;
Commented by yur-cafe at 2011-05-24 17:22
+まりまりさん
こんにちは。
お~、まさに私と同じ悩みをお持ちでしたね^^
(って、私の場合は美容院に行ったばかりというのに、イヤになっちゃう)
これから雨が多くなると更にまとまり難くなるので、納得行く髪型になると良いですね~。
私も何とかしたいと思ってますが・・・とりあえず伸びるまでは結んで過ごす事にしよう・・・(涙)
Commented by yur-cafe at 2011-05-24 17:23
+miminnさん
こんにちは
おぉ・・miminnさんもロングなんですね。
私は背中の真ん中辺りで切るつもりだったのに、結局はそれ以上に短くてロングというよりセミロングに近いような(^^;
下向くと肩から髪がこぼれてくるので、かなりうざったいんですよぉ(涙)
早く伸びてほしいものです・・・。

白髪、私もどんどん増えてるような・・・?
見るに付け「ちゃんと老化は認めますから白くならいでよ」と思います(笑)

最近は年賀状もPCの印刷のみだとちょっぴり寂しいけど、手書きのメッセージがあると温もりを感じますもんね。
お婆ちゃんも、そんな温もりを感じたのかもしれません。
お婆ちゃんが帰ったあと、美容師さんは照れた顔してたけど、とても嬉しそうでしたよ~。
きっと励みになったでしょうね^^
Commented by yur-cafe at 2011-05-24 17:24
+アラックさん
こんにちは。
髪型で随分と印象が変わりますからねぇ。
と、言いつつも私は手入れが行き届いてなくて、数ヶ月に一度の美容院通いです^^;
それにしてもご年配の方は律儀な方が多いですね。
とても感動してしまいまいた^^
アラックさん、パーマスタイルだった事もあるんですね。
変身前と変身後のアラックさんにお会いして見たかったです^^
Commented by yur-cafe at 2011-05-24 17:26
+sukuさん
こんにちは
ここ数年ずっとロングなんですよ。
でも先日予定してた長さより随分と短くなった感じで、下を向くと肩から髪が落ちてくるのが気になって、殆ど結んでる状態(^^;
肩下数センチの差って大きいのかもしれませんね。
私も以前は髪の量が多いと思っていましたが、年齢と共に細く薄くなった気がします(悲)
sukuさんは髪を伸ばす予定なのかしら?
髪の毛って肩を越すまでが大変ですよね^^;

あのハガキなんて送る方も受ける方も事務的なものですが、あのような事があると、しみじみしちゃいましたよ。
年賀状も最近は印刷したまま・・・というのもあって少し寂しいですが、やはり数行でも手書きの文字を入れる事に意味があるような気がしてきました。
Commented by titiang3 at 2011-05-24 22:39
こちらにも、こんばんは^^
miyoさんってそんなにロングヘアだったんですね~!
なんだか、勝手に肩くらいの髪の長さかな?って思ってました(笑)
私は昔はずっとショートだったんですが今は肩くらいの長さです。
が、髪はひっ詰めてしまってるのでロングの意味なしです^^;

私はもう20年以上同じ美容師さんに切ってもらっていて
美容院からそんな手紙をもらうことがないので知らなかったですが
そのお婆ちゃんはとっても律儀な方ですね^^
美容師さんも事務的な感覚が強かっただろうけど、お婆ちゃんの訪問は
きっとすごく嬉しかったでしょうね^^
Commented by yur-cafe at 2011-05-25 13:24
ふふさん、こちらにもありがとうございます。
20代まではショートにしたりセミロングにしたり、と、激しく変えてたのですが、それ以降は長いままです。
私達位の年代になると、髪型も悩みますよねぇ。
変に若作りした髪型もどうかと思うし、かといってオバサンすぎる髪型も避けたいし(笑)

20年以上同じ美容師さんに切ってもらうと、髪質も分かってもらえてるし安心ですね。
私もずっと同じ美容院に通ってたんですが、引っ越しを機に2年ぐらいアチコチ周ってますが未だヒットなし(涙)
なので色んなお店からハガキが届きますよ~。
あの美容師さん、これからハガキを書くときは今までと違う気持ちになるでしょうね^^
Commented by hana_aloha at 2011-05-26 15:58
miyoさん、こんにちは!
miyoさん、すごく長い髪だったんですねー!!
私の勝手なイメージでは、miyoさんはショートとかボブ位な気がしていたのでびっくりしました!!
シャンプー大変じゃなかったですか!?(←そこか!? 笑)

美容室というと子供の頃の忘れられない失敗があって
近所の小さな美容室に初めて1人で行った時に
「聖子ちゃんカットにしてください。」って言ったハズが
美容師さんが今日子ちゃん(キョンキョン)カットと聞き間違えて
当時のキョンキョンのものすごいショートにされちゃったんです!(笑)
途中であれ?と思ったけど、何も言えなかった小学生の私。^^;
そのあとしょんぼりしながら家に帰ったこと、今でも忘れられないんですよー!(笑)

当たり前と思ってはいけない優しさ…ホントにそうですね!
私もショップなどから届くはがき、丁寧に手書きの文字が添えられているとうれしいし、すぐに捨ててしまうのも憚られて、何日かテーブルの上に保管しています。^^
Commented by yur-cafe at 2011-05-27 02:40
+HANAさん
こんばんは。
20代の頃はショートにもしてましたよ~。
でも今は無理だわ(^^;
文字通りのマル子ちゃんになっちゃう(笑)
シャンプーは慣れてるせいか大変と思ったことないんですよぉ。

まぁ、聖子ちゃんカットがキョンキョンカットに?
私は自分の言い間違いでショートになったけど、HANAさんは美容師さんの勘違いだからショックも大きかった事でしょう^^;
しかも初めて1人で行った時となるとその後トラウマになりそうですね(涙)

明らかに本人の意思というより事務的に書いたものでしょうけど、手書きの文字があると温もりを感じますね^^
実はこのPCのすぐ側に美容院からのハガキがありますよ~(笑)
確かにすぐに捨てるのは申し訳ない気もしますね^^
Commented by す~ at 2011-06-02 19:05 x
miyoさん、こちらもこんばんは!
初めて行く美容院て、ちょっと緊張しますよね。
髪型、数日たって少しは馴染んで来たでしょうか?
私は以前、オープンしたばかりの美容院に行き、虎刈りならぬヒョウ刈りにされたことがあります。
後頭部が薄い部分と濃い部分のムラだらけで、皆から自分で切ったのか!?と笑われました。
見かねて、その場にいた理容師さんが、閉店後の店で直してくれましたが…

お客様へのハガキ、昔の仕事の時はよく書きました。miyoさんご存知の通り酷い悪筆なので、
時間をかけて頑張って書いても、上司から『悪魔の手紙』と罵られ悲しい思いをしましたが(笑)
でもお客様が、わざわざ顔を見せに来てくれたり、電話をくれたりすると嬉しかったな~。
Commented by yur-cafe at 2011-06-03 12:53
+す~さん
髪型は馴染んだというより諦めたに近いものが(笑)
毎日結んでるので実はどんな状態なんだか分かりません(^^;
ヒョウ刈りってどんなの?
優しい理容師さんがいて良かったですねぇ。
あっ、私も髪を切るのが得意なので困った時は何なりと。
自称アマチュアのカリスマ美容師なので(ウソウソ)

そっかそっか、す~さんは送る方だったんですね。
しかし悪魔の手紙とは~!
でも来店してくれたり、電話をくれたりするなんて感動ですね。
どんな文字でも(笑)ちゃんと心が籠ってる文面はキチンと伝わるんですよ~。
こちらへのコメも優しさの中にスパイスのある(笑)す~さんの人柄が伝わってきますよ^^


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:37
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 11:36
新宿御苑の秋模様をありが..
by umi_bari at 17:49
プラタナス、こちらにもよ..
by bemnty at 13:29
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:38
バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48

最新の記事

思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事