人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JepunとKemboja

JepunとKemboja_c0148238_127752.jpg

プールに落ちてるフランジパニを拾っては「あ~、良い香り」とウットリし、似合いもしないくせに耳に飾ってみたり。

そんな事を臆せず出来ちゃうのは南の島だから?
恐るべし南国マジック(笑)


前回の記事でインドネシア語の話をして思い出した出来事があります。
ある日、フランジパニの写真を撮っていると、ホテルスタッフに「この花の名前を知ってますか?」と聞かれました。
ワタシは自信たっぷりに「フランジパニでしょ?」と言うと「違う」と。
それじゃプルメリア?と言うと、それも違うと言いながらスタッフは笑ってる。
はて、これはブーゲンビリア?ハイビスカスだったか?と、プチパニック。
そんな必死なワタシをケラケラ笑ってるスタッフときたら、なんと心外な(笑)

じゃ、何という花なの?と聞くと「???」と短い単語を言うスタッフ。
その時は分からなかったけど、後で調べたらフランジパニの事をバリ語でジュプン(Jepun)というのですね。
そういえばジュプンと言ってたように思う。
でもそれなら「バリ語ではジュプンと言います」と教えてくれたら親切なのに(笑)
ワタシの頭に一瞬にして色んな花が咲き乱れたわよ。

そしてまた別の日。
いつものワヤンに観光に連れて行ってもらった時の事。
ワヤンがある方向を指差して「カンボジ・・」と言い出した。
ワタシにも旅友にも「カンボジア」と聞こえていたので、ワヤンの指す方向にカンボジアがあるのだと思った。
しかし何故いきなりカンボジアの方向を?
何度も「あっちがカンボジアなの?」と聞くと「そう」という返事。

さらにワヤンは真剣な表情とジェスチャーでカンボジアについて熱く語った。
ワタシが感じたままにここに表現すると「カンボジアで腕をバシバシ叩いて血が出て・・・それをペイントする」という、意味がよく分からないけど、雰囲気としてはちょっとホラーな話。
ワヤンの熱弁とは反対にワタシ達は無表情に(笑)

帰国後、フランジパニをインドネシア語でカンボジャ(Kemboja)という事が判明。
ワヤンが指差したのはカンボジアの方向ではなくてフランジパニの木だった。(爆笑だわ)
それ以外のコワイ話の部分は不明のままだけど。

しかしつい最近のこと。
アロマオイルを調べていた時、フランジパニはリフレッシュ効果がありストレス解消に最適。そして『外傷の消毒や治療にも効果がある』と書いてある。
おぉ~、これだ!やっと分かったぞ!
"怪我の消毒や治療にフランジパニが効くんだよ"
と、言いたかったのであろう。

3年程経ったけど、あのホラー話が解明して嬉しい!(ホントのとこは知らない。笑)
ま、次回「あれは・・という事よね?」と言ってもワヤンは覚えてない可能性大だけど。
by yur-cafe | 2011-05-31 01:38 | Bali | Comments(22)
Commented by arak_okano at 2011-05-31 06:42
アラックです。
解明おめでとうございます、よかったですね。
プルメリアにはそういう効果があるのですね、勉強になりました。
Commented by marikkomekko at 2011-05-31 12:51
フランジパニって本当にいろんな言い方がありますよね~^^
フランジパニと聞くと香水の映画で(名前忘れちゃったけど)数年前にこわーいのがあったので思い出します。
ジュプンっていうとまたイメージが違うなぁ。
プルメリアっていうとマツダセイコちゃんしか思い出さない(笑)。
アロマって本来は癒しというより治療だったのでしょうね~
Commented by hana_aloha at 2011-05-31 15:52
miyoさん、こんにちは!
プルメリアはバリではフランジパニと覚えていましたが
バリ語だとまた別の呼び方になるのですね~!!
ジュプンっていう響きより、個人的にはフランジパニの方が
なんか素敵な響きのような気がします~!(笑)
消毒に使えるなんていうのも意外!見た目がかわいいだけでなくて
実用的にも役立つなんて偉い木ですね!^^

スキンの写真、とっても素敵です~♥Jepun=Kembojaですね~!
眺めているだけでリゾート気分に浸れます!^^
Commented by kotrip at 2011-05-31 16:56
言いまつがいに聞きまつがい~www
お互い勘違いしたまま進む会話がおかしいですね。
読みながらもニンマリしてしまいますよ。

以前バリでフランジパニのバスソルトを買ってそのままホテルで使ったんですけど
実物の花よりも素晴らしく良い香りがして、
そりゃあもううっとりなバスタイムを過ごしたのを思い出しました。
そしてジュプンと聞くとスパークリングワインの方を思い出しちゃうワタシ・・・
フランジパニのバリ名だったのですね~ ^^;
Commented by yur-cafe at 2011-05-31 23:41
+アラックさん
こんばんは!
はい、スッキリしましたよ~。
と言っても私なりの解釈で本当のところは分かりませんが(笑)
プルメリアというと癒し効果を思い浮かべますが、消毒の効果もあるそうです。
私も勉強になりました~!
Commented by yur-cafe at 2011-05-31 23:43
+まりまりさん
こんばんは!
香水の映画ってパフュームでしたっけ?
予告でしか見てませんが、ちょっとコワイ話でしたよね。

プルメリアは私も聖子ちゃんのイメージです(笑)
確か映画を見に行った記憶もあります~。
昔も今も聖子ちゃんファンの私(笑)
バリってイネ語とバリ語があるから難しいですね^^;
Commented by yur-cafe at 2011-05-31 23:50
+HANAさん
こんばんは!
バリでもフランジパニで通じるんですけど、そのスタッフは私をいじめたかったんでしょうかね(笑)
オバサンをからかうな~、て感じですが(笑)
バリ語とイネ語は違うので難しいですね(^^;
やっぱりフランジパニがしっくりくるかな?うん。

このスキン、随分前に作ってあったんですけど、幅をいじったせいでちょっと不具合あって使ってなかったんです。
だけど、パソコンが壊れてまだ写真を取り込めないので、このスキンにして少しでも華やかさを(?)と思って(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-05-31 23:56
+kotripさん
こんばんは!
私は聞きまつがい大王です(笑)
プログラマーのアシスタントやってた頃も「フォントはね」というとこを「本当はね」と聞こえて、何か大事な話があるのかと耳を近づけてた事ありました(^^;

フランジパニのバスソルトか~。
私も試してみたいなぁ。
スパークリングワインのジュプンは、バリにちなんだものなんでしょうね。
あ~、喉が渇いてるのでシュワワワッとしたのが飲みたい!
Commented by titiang3 at 2011-06-01 19:51
miyoさん、こんばんは!
プルメリアって、バリ語がジュプンとは知ってましたが
インドネシア語がカンボジャとは知りませんでした。
てっきり、フランジパニがインドネシア語かとおもってたんですが^^;
じゃぁ、フランジパニは何語なんでしょうねぇ?
だけど、カンボジャをカンボジアと聞き間違えてしまうの分かりますよ!
私だって絶対に同じように聞いちゃうと思います(笑)
フランジパニの効用も初めて知りましたよ~。
香りだけじゃなくそんな効用もあったとは!
久し振りにフランジパニの香りを楽しみたくなりました♪
Commented by enakdays at 2011-06-01 23:00
miyoさん、こんばんは!
インドネシア語でクンボジャと思ってました
カンボジャが正しいのですね!
ジュプンは聞いたことがあったのですが、
フランジパニってところで何語なんでしょうか??
miyoさんとワヤンさんとのああ勘違いのやり取りが
とっても愉快です^^
フランジパニは怪我にも効能があるんですね~
勉強になりました!
Commented by yur-cafe at 2011-06-02 12:18
+ふふさん
こんにちは。
発音が良く分かりませんが調べるとカンボジャと書いてありました。
でも、カンボジアと書いてる方もいたので、私が聞いたのはカンボジアに近かったのだと思います(笑)
でも、あの時ワヤンが「ジュプン」と話したとしたら、「ジャパン」と聞き間違えて「あっちが日本なの」と勘違いしたに違いない。(絶対アリだわ。笑)
フランジパニは英語のようですよ。あ、自信ナシですが^^;
間違ってたら申し訳ないのですが、フランジパニの別名がプルメリアで、和名だとインドソケイ(印度素馨)になるのかも?
フランジパニと言っても種類が色々あるので大雑把な呼び方でしょうけど。

そうそう、効用は殺菌や血行促進もあるようで。
ワヤンのおかげで勉強になったわ~(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-02 12:20
+sukuさん
こんにちは。
クンボジャも間違いではないのだと思いますよ~。
それこそカンボジアと書いてるサイトもありました。

フランジパニは英語のようですよ。あ、自信ナシですが^^;
ふふさんへのコメントにも書いたのですが
フランジパニとプルメリアが英語で、和名だとインドソケイ(印度素馨)になるらしいです。(確信はナシです、ごめんなさい)
花って見分けがつかないけど種類はビックリする位多いので、↑は大雑把なくくりだと思いますが(^^;

母国語でない言葉のやり取り(お互い外国語に疎い場合は特に)は勘違いが多いですね。
実はワヤン以外の人とも似たような会話が多発してます(笑)

フランジパニは癒し効果だけではなく、殺菌や血行促進の効用もあるのだとか。
アロマを勉強したら色んな発見がありそうですねぇ。
Commented by mahaloa at 2011-06-02 12:25
miyoさん、こんにちは!
私もプルメリアの事をインドネシア語でフランジパニって言うんだと信じてました!
そして、ジュプン=ワインの名前なのだー!と、これまた完全に思い込んでました。(^^;;
なので、「ジュプン」とか言われたら、「何々?ワインが飲めるの?」とか思っちゃいそうです。(笑)



インドネシア語だとカンボジャって言うんですねぇ~~。
怪我の消毒にも効くなんて、薬草の一種なんですね♪
すんごく勉強になるなぁ♪
Commented by yur-cafe at 2011-06-02 12:36
+mahaloaさん
こんにちは。
私もインドネシア語でフランジパニなんだと思ってました~。
なので、ハワイではプルメリア、バリではフランジパニ、と
使い分けなくちゃ・・・なんて思ってましたから(笑)
ワインのジュプンバリと関係するんでしょうかね~?
これも気になるとこですね(笑)

フランジパニが殺菌効果があるなんて初めて知りました。
マッサージでもお花使いますけど、花には美白とは殺菌とか
色んな効用があるんですね^^
私も勉強になりました~、ワヤンのおかげだわ^^
Commented by pagimaro at 2011-06-02 17:08
miyoさん、お久しぶりです。
コメント頂きっぱなしで、お返事が遅れてごめんなさいm(__)m

ジュプンとカンボジャ、
私は最初にその両方の言い方を教わって、
なんで日本とカンボジアなんだ?って
とっても疑問に思った覚えがあります。

最近気付いたことなのですが、
バリの人たちがジュプンって言うときには、
花が小さめで、花びらが重なって咲いている
タイプの花を指してるようです。

それと違って、花びらが大きくて
咲ききってしまうとびろーんと広がる真っ白な方、
あれをカンボジャとかジュプンジャワと呼ぶみたいですよ。

バリの人はバリのジュプンが一番綺麗で、
ジャワのは大きいだけで良い香りもしない!って悪口言います(笑)

ジャワの方ではあの花はお墓に植える花なので、
あまり縁起の良いイメージが無いらしく、
以前、どこかのホテルのマネージャーがジャワ人に替わったとき、
そのマネージャーがホテルの庭のジュプンを
全部切り倒したんだそうです…(-_-;)

それにしても、miyoさんとワヤンさんのおとぼけな会話、
近くでこっそり聞いてみたかったですね~(^^)
Commented by す~ at 2011-06-02 18:37 x
miyoさん、こんばんは!
言いまつがい&聞きまつがい、私も日本語でも、日常茶飯事です。
まして英語やイネ語なんて、もう大変なことに…

フランジパニ…、数年前に鉢で購入し、見事に枯らした悪い思い出が蘇ってきました(汗)
なんか枯れたというより、ブニョブニョになって腐ったみたいになってしまったんですよね。
その時、私も悩みましたが、にフランジパニの別名がプルメリアで、インドネシアではカンボジャ、バリではジュプン。というのが結論でした。(自信全くナシ…)
たしか、ガンサで赤いジュプンは『カンボジャ・ジュパン』て言って日本て名前がついてるんだよ~って教わった覚えがあります。
でもそれこそ、ジュパンとジュプンの聞き間違いかもしれないし…
ちなみに手元にあるインドネシアの花辞典には、
カンボジャ、チェンパカ、ブンガ・ジュプン と、3つの呼び名が書いてあります。
もうわけが分かりませんね(笑)

「フォントはね」を「本当はね」 大爆笑させてもらいました!!
Commented by marikkomekko at 2011-06-02 22:46
miyoさん!
フランジパニのお話を読んでからすごくあの香りをかぎたいな~っと思っていたら・・・・雑誌の懸賞でフランジパニキャンドルが当選しました~!!
なんだかただの偶然とは思えなくってうれしい衝撃です^^
miyoさんに運をいただいた気がします。
勝手にお礼を言わせてください(笑)。ありがと~♪
Commented by yur-cafe at 2011-06-03 12:47
+らいださん
こんにちは。お元気でしたか~?

らいださんもジュプンとカンボジャ=日本とカンボジアと思ったのですね。
それなら私の聞き間違いも仕方が無いと思えます(笑)

そっか、私が今真っ先に思い浮かべたジュプンは
カンボジャ・ジュプンジャワだと思います。
詳しい説明をありがとうございました~。
形状によって呼び方が様々なんですね!勉強になります~。

あ~、そういえば庭のジュプンを切り倒したという話
なんか聞いたことあるような気がします。
どこのホテルでしたっけ?思い出せないけど気になるわ~(笑)
ちょっと違うけど、日本でいう菊みたいなイメージがあるのかしら?
そういえばバリではよく菊が飾られてますね。
場所によって高級な花だったり好まれる花が違って面白いものですね^^

ワヤンとの会話はいつもこんな調子なので時々疲れて無言になります(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-03 12:51
+す~さん
こんにちは。
そういえば、何時ぞや”言いまつがい&聞きまつがい”で
ヨシオさんに誕生日おめでとう、と言ったことありましたね(笑)

フランジパニがブニョブニョに腐ったですって?
相変わらずす~さんのお花日記は思わず笑ってしまう
エピソード満載ですね(笑)
そういえば以前も何かの花を調べてましたもんね。
何年も前の記事だったと思うのでどんな花か忘れましたが(^^;

>フランジパニの別名がプルメリアで、インドネシアではカンボジャ、バリではジュプン
お~、やはりそのようですね^^
赤いジュプンをなんと言うんだっけ?と忘れていたのですが
カンボジャ・ジュパンですね。
ありがとうございます。スッキリ!

ブンガジュプンはまさにジュプンの花って事で
広く使えそうな雰囲気がありますね。
チェンパカはスダップマラムを想像するのですが
チュンパカとチェンパカは違うのかなぁ?
あ~、頭がハテナマークでいっぱいです(笑)

「本当はね」の人は無口な人でコミュニケーション取るのが
大変だったんですよぉ。
でもその時は笑ってくれて嬉しかった(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-03 12:51
+まりまりさん
こんにちは。
お~、すごいっ!
まりまりさんの思いと、この記事がシンクロしちゃたのでしょうか(^^)
当選おめでとうございまーすっ!
私、昨年気合入れて3回程懸賞に応募しましたが撃沈でしたよ(^^;
まりまりさんのツキを分けて下さいな^^
Commented by えこ at 2011-06-12 17:59 x
miyoさん、こんにちは!
スッキリしたね(* ̄m ̄)プッ

それにしても、フランジュパニそんな効果があるなんて
全然知らなかったわ~
バリで転んだら、フランジュパニで消毒してみなきゃね!

花がいっぱい咲いてるバリにすぐにでも飛んでいきたいな~

Commented by yur-cafe at 2011-06-15 02:24
+えこさん
こんにちは!
うん、スッキリしたわ^^

私も癒し効果以外の効果については知りませんでした~。
花びらを使ったマッサージとか、何のため?と思ってたんだけど(^^;実はちゃんと意味があるんでしょうね。
ワヤンのおかげで色々と勉強になりました。
えこさんの次回のバリはいつ頃かな?
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事