台北バスでバリを思い出す

c0148238_12554256.jpg

早朝、台北市内から空港(桃園)行きのバスに乗った時のこと。

「バスの時刻表はあってないようなもの」と聞かされていたので、時間には余裕をもってバス停に並んだものの、やはり予定通りには来るはずもなく(笑)
確か朝の6時前だったので、この時間なら大丈夫でしょ・・という考えは甘かったようです。

無事に空港行きのバスに乗り込んで進み出した途端、前方から「乗せてくれぇ」と手を振って乗り込む人が数人。
早朝はバスの本数も少ないから寛容なのでしょう。
ちなみにワタシの家の近くのバス停手前で「あ~、行っちゃった」と、さり気なく残念がってるポーズを醸し出してみても、バスは完全無視で通り過ぎて行きます。

「次はいつ台北に来れるかな?」と、暫く車窓を楽しんでたけど、いつの間にかウトウト・・・
途中で目が覚めると信号でもないのにバスは止まったまま。
すると、「お待たせ~」といった感じで運転手さんにナイロン袋を手渡す方が現る。
運転手さんは代金を支払って嬉しそうに袋の中身を確認。
Baliでいうところのブンクス(持ち帰り)ですね(笑)
運転手さんの朝食なのだろう。
ふむふむ・・・客にも自分にも寛容らしい(笑)

その後、空港が近くなるとバス停でもない場所で「いつも悪いねぇ」なんて感じで、降りていくお客さんが続出。
台北ってそこそこの都会だと思うのだけどマイペースなのねぇ。
「ベモみたい」と、またまたBaliを思い出してしまうワタシでした。

早朝ならではの光景なんだろうけど、空港行きなんだからルーズなのは困りものよね(^^;
ま、松山空港発着の便で台北入りすれば、タクシーであっという間の距離なので楽チン。
松山空港の近くにお気に入り店や気になるお店があるので、今度はスーツケースのまま突入か?などと想像してます(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-03 12:58 | 台湾 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2011-06-03 14:33
アラックです。
ティダアパパ!!
風邪が?
Commented by titiang3 at 2011-06-03 15:12
miyoさん、こんにちは!
台北ものんびりムードが漂ってますねぇ~^^
日本だったら途中で運転手さんがバスを止めて自分のための
何かを買うなんてクレームものですよね(^_^;)
確かに空港行きだと時間的余裕がない時にはイライラするかもですが
バリ好きの人ならバリを思い出す一瞬で許しちゃうかも(笑)
バス停じゃ無い場所で降りるなんて、高知の山間部の田舎のほうみたい。
だけど、朝6時前にバス停に並ぶのって大変でしたね^^;
Commented by yur-cafe at 2011-06-04 11:04
+アラックさん
こんにちは~。
風邪の具合は如何ですか?
最近私の知り合いも体調崩してる人が多いようです。
真夏のような暑さから急に寒くなったり、でしたもんね。
アラックさんも休日はゆっくり睡眠をとって養生してく下さいね!
Commented by yur-cafe at 2011-06-04 11:12
+ふふさん
こんにちは~。
台北ものんびりしてますね^^
時間に厳しい日本で生活してると、外国では驚く事が多いですよね(^^;
ほんと、日本でそんな事があったら大クレームです(笑)
そんな様子を見ながら、ついバリを思い出してしまいました~。
確かにバスの本数が極端に少ない地域だと融通きかせてくれますね。
ほのぼのしてて、それは良いな~と思います。

桃園は台北市内から1時間程かかるので、午前中の便だと
かなり早い時間に出ないとならないんですよね^^;
タクシーなら楽なんですけど、ケチってバスを利用してます(笑)
Commented by hana_aloha at 2011-06-04 14:51
miyoさん、こんにちは!
や~ん、なんかゆるい感じがいいですね♪
(自分が急いでる時は嫌だけど・・・ ^^;笑)

東京だとmiyoさんと同じく、私も完全無視で置いてかれることが多いですが
この前私が乗ったバスは、数メートル走りだしたと思ったら停まって
女子学生数人を乗せてあげていました。
女の子達がハァハァ言いながら乗りこんできて、
「信じらんなぁ~い!運転手さん優しい~~♪♪」と大絶賛!(笑)
照れた運転手さんの笑顔が可愛かったです!(^^)

台北の運転手さんの朝ご飯は何だったのでしょうね!
そちらもすごく気になりますよね~!!(^^)
Commented by marikkomekko at 2011-06-04 21:01
miyoさーん!今度はなんと「パフューム」が昨日の夜中に放送されていました!!
なんか最近「こうなるといいのに」がどれもこれも実現していて怖いくらいです^^;
これはもしかしてもしかすると再来週の韓国でユノやチャンミンに会えたりして・・・・と期待してしまいます。

台北とバリ、確かに南国チックな考え方は似てますね~。
台北は都会なのに人がのんびりしているのは私も驚きました。
そして松山空港は近くて本当によかったです~!
Commented by enakdays at 2011-06-05 00:26
miyoさん、こんばんは!
台北の人ってのんびりしてるんですね~
急いでいる時はイラっとするかもしれないけど
皆マイペースでいいなぁ♪
台北のバスって本当ベモみたいですね^^
今回マレーシアに初めて行って思ったのが
皆のんびりしてて穏やかなんですよね~南国特有なんでしょうかね?
それで日本に帰国してみると東京の人って皆セカセカしてるなって
改めて感じてちょっとひいている自分がいました(笑)
松山空港まだ利用したことないですが、街中で便利そうですね
そろそろまた行ってみたいです~!


Commented by momokka at 2011-06-05 16:35
私も台北に向かう時にリムジンバスを利用しましたが、
到着に近くなるころお客さんに確認して、お客さんが不要のバス停はすっ飛ばしました(汗)
ホントは私もシェラトンで降りるはずだったんだけど
周囲の状況で変更したんですよ。
お礼を言われたほど(笑)

でも空港へ向かうバスがアバウトなのは怖いですね。
次回利用の際は気を付けます。

台北もまた行きたいな~。
子どもたちもホイコーローが忘れられないみたい^^
Commented by mahaloa at 2011-06-06 12:12
miyoさん、こんにちは!
うぷぷ♪
台湾もゆる~いところがこんなにあるんですね~!
確かに南の島ですもんね。(^^;;
でも、自分にだけ寛容なのではなくて、ちゃんとお客さんにも寛容なのがいいですね!


バリではベモは怖くて乗ったことがなくて(まだタクシーもかなり不安)、tryして
みたいのですが、未だ横目で眺めるだけです。(^^;;


羽田→松山空港便は便利そうですよねー!!
次回はそのルートで是非行ってみたい♪と思っています。(^^)
Commented by yur-cafe at 2011-06-06 12:53
+HANAさん
こんにちは。
そうなんです、時間が際どい時だったらしてたでしょうね(笑)
でも羽田ー松山の便が出来たので、松山だったら台北の中心のような
場所なので便利です^^

東京の運転手さんはクールなのかと思いましたが(笑)そんな事ないんですねぇ。
私も乗り遅れそうな時は女子高生のように可愛らしく振る舞えば
待っててくれるかしら(無理、無理っ、笑)

台湾の方は外食が主みたいですね。
運転手さんの朝食なんだったんだろ~?
お得意様みたいだったから(笑)相当美味しいゴハンなんでしょうね^^

昨日は鎌倉で楽しい時間を過ごせましたか?
ストレス溜まってる時は気心知れた友達と沢山”話して笑って”は
一番の解消法だと思います。
気心知れた仲間なら後で「あんなこと言わなければ良かった」なんて後悔もないし。
持つべき宝は気心知れた友達ですね!
あ、勿論家族が一番でしょうけど^^
Commented by yur-cafe at 2011-06-06 12:54
+まりまりさん
こんにちは。
おぉ・・・なんとパフュームが放送されてたんですねぇ!
私も見たかったかも・・
韓国行きは再来週でしたか!
強く願えば叶う可能性だってあると思いますよ~。
というのも、以前よく読んでた作家さんにいつか会える気がする、と、
勝手に思い込んでいたのですが(例えば本屋でバッタリ会う、とか具体的な妄想を。笑)
そしたら直後にサイン会があって、サインと一緒に写真も撮ってもらえました♪
ま、偶然バッタリという嬉しい偶然ではありませんでしたが、本屋でサイン会の
チラシを見た時は「やっぱり会える運命なんだ」と大喜びしましたよ(笑)

あ~、まりまりさんは松山空港利用だったんですね。
MRTも開通したし、タクシーでもあっという間にホテルに着いちゃいますね。
Commented by yur-cafe at 2011-06-06 12:54
+sukuさん
こんにちは。
台北って都会だと思うのですがマイペース気質でした(笑)
マレーシアも穏やかな気質なんですね。
というか、日本のようなキッチリが当たり前と思っちゃいけませんよね~。
先日も海外から帰国中の方とそのような話をしてたとこです(^^;
宅急便が指定した時間に届くのは日本だけじゃない?なんて。
東京を歩いてると自分の事しか考えてない人が多いことにガッカリします。
イライラしてる人が多いような気がします。
そういう自分も眉間にしわ寄せて歩いてる時があるので反省・・・ですが(^^;

そうそう松山空港を利用すれば東京でも台北でも時間短縮で便利だと思います。
1泊2日でも気軽に楽しめそうですよね。
Commented by yur-cafe at 2011-06-06 12:55
+momokkaさん
こんにちは。
momokkaさんが乗ったリムジンバスもそんな感じだったんですか~。
でも本来降りるべき場所と違う場所に変更したんですか?
momokkaさん太っ腹だわ♪

私が乗ったバスは早朝だったので、空港近辺の通勤に使ってる方が
多かったので、そんな事になったのかも。
もし時間ギリギリだったらイライラしたかもしれません(笑)
桃園まで1000~1200元で車を出してもらえるようなので
安心を取るならそうした方が良いかも。
私も台北で食い倒れたい気分ですよ^^
Commented by yur-cafe at 2011-06-06 12:56
+mahaloaさん
こんにちは。
台湾って(特に台北)都会なイメージですが、やはり南国気質みたいです。
時間キッチリは日本が断トツですね(当たり前か。笑)

ベモはサヌールだけで乗ったことありますが、乗りたい時にはちっとも
通り掛からないような(私に限りか?笑)
しかも最近はタクシーの方が涼しくて快適と気付き、ベモは数年乗ってません(^^;
でもmahaloaさんも記念に一度位乗ってみて下さい^^

羽田ー松山は絶対便利ですよね!
成田までも遠いし、桃園も遠いし(^^;


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

緑に囲まれた工房&はしご酒で..
at 2017-12-14 10:32
白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事