条件反射

c0148238_1853438.jpg

先日、近所のお宅の玄関口にプラスチック製の半円の黒いカゴが伏せてありました。
そう、バリでよく見かける鶏カゴのような。

何の疑いもなくニワトリが入っているのだと、思わずカゴを覗き込んでしまったワタシ(^^;
ま、特に何も入ってませんでしたけどね。
でも、条件反射でニワトリを思い浮かべるあたり、心の中に常にバリがあるんだなぁ・・・と、なんだか自分がとても可愛く思えたわ(笑)


条件反射でバリを思い出す瞬間というのは『音』にも大きな要素がありますよね。
竹の"コロン・・コロロン・・・"という音もその一つでしょうか。
しかし意外なとこにも思い出す音があったものです。

ひざを怪我した男の子のママがバンドエイドで手当てしながら
"チチンプクプク早く治れ~"
と、呪文を唱えるCMがワタシを一瞬だけバリに連れてってくれます(笑)★コチラ
出だしの笛の音がちょいとバリな感じに聞こえるんです。
随分前はよくCMで流れてたのですが、最近はあまり見かけなくなったかなぁ?
見ようによっては、インドネシアのCMにも見えてくるから不思議。
あら、そんな寂しい人はワタシだけ・・・ですか?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-07 19:02 | よもやま話 | Comments(20)
Commented by titiang3 at 2011-06-07 21:28
miyoさん、こんばんは!
分かります~!
条件反射でバリを思い出すこと!
確かに竹の“コロン コロン” という音には敏感です(笑)
このCMも聞いてみましたが、確かにちょっと似てる~♪
私が条件反射したのは『香り』でした。
2ヶ月くらい前だったかな?
仕事でお話しした女性の方から、バリのランドリーの香りがしたんです。
私、バリのホテルのタオルの香りやランドリーから戻ってきた服の香りと
モルトの香りってちょっと違うと思っていて。
モルトって色んな香りがあるので、私のチョイスが間違ってるのかもですが。
なので、モルトの香りというよりはバリのホテルのタオルの香り(笑)
思わずその方に聞きそうになりましたよ(爆)
でも!今日の同じような香りが香ってきたんです!
またまた職場で出入りの業者さん(若い男性)から^^;
う~ん、バリに行きそうな感じの人じゃなかったしなぁ(笑)
もし、日本であの香りの柔軟剤が売ってるなら教えてほしかった!
と、私も寂しい人ですよ~^^
Commented by arak_okano at 2011-06-07 22:31
アラックです。
バリ島を思う・想うでしょうか?音楽でも、画像でもありますね。
そういう感性にバグースです。
バリ島から、早くお出で、待っているから!
との風が吹いてきていますね。
Commented by suku at 2011-06-08 00:46 x
miyoさん、こんばんは!
普段の生活でバリを重ねてしまう瞬間ってありますね
それが度重なるとそろそろ・・・ですね(笑)
私も以前マックだったかな?CMでガムランに似た音楽がBGMで入っていてハッ!としたことありましたよ~^^
毎回カランコロン鳴る風鈴みたいなやつを買おうかと思っても
オットに却下されてます
確かに東京のマンションのベランダに置いてたら
うるさくてクレイムきますよね^^;
Commented by yur-cafe at 2011-06-08 12:45
+ふふさん
こんにちは~。
バンドエイドのCM・・・強引にですが(笑)共感してくれて嬉しい♪

お~、仕事中にバリのランドリーの香りですか!
もしかしたらバリ帰りだったのかもしれませんね^^
私の以前の職場はバリ好きが多くて夏休み前になるとバリ話で盛り上がってました!
バリに行きそうにない業者さん(笑)も意外にバリのリピーターさんだったりして^^

モルトの香りって色々あって香りを比べてるうちに具合が悪くなってきます(^^;
私は強い香りがあまり好きではないのですが、夏になるとモルトの香りが心地よく感じます~。
先日も小分けのを使ってみたのですが、良い匂い~とウットリです(笑)
でも確かにホテルのタオルの香りとは違う気がします。
バリに行き始めの頃、チェックアウトする前に「バリの香りよサヨウナラ」とタオルの嗅ぎ収めした思い出が(笑)
あれは他人が見たら完全に変態チックな行動でした(^^;

あ、先日ちょっとバリっぽい香りがする柔軟剤を買ってみました。
でもメジャーではない柔軟剤なので(初めて見た)ちょっと怪しいのですが・・・もし良い感じだったら紹介しますね(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-08 12:46
+アラックさん
こんにちは~。
バリを想う・・・はい、常にですね(笑)

>早くお出で、待っているから!との風が
という言葉、なんだかジーンときちゃいました。

あっ、きっとアラックさんにもビュンビュン吹いてる事でしょう^^
どんどん近づいてきましたね!
Commented by yur-cafe at 2011-06-08 12:46
+sukuさん
こんにちは~。
そうそう、度重なると・・・です。
ウルトラマンのように胸の赤ランプが点滅してるかな?
マックのCMでもバリを感じるBGMがあったんですね^^
何気にテレビの中からバリっぽい音楽が聞こえてくる時がありますね。
そんな時は音楽ばかりに気を取られたり(笑)

竹の風鈴みたいなのですか?
私も持ってますがカーテンの揺れで微かに鳴る程度ですよ。
ま、強風の時はカランカラン・・・確かに煩かいかもしれませんね(笑)
Commented by hana_aloha at 2011-06-08 15:18
miyoさん、こんにちは!
鎌倉で紫陽花を見て、少し毒気が抜けたHANAです。(笑)

条件反射、すごくわかります~!!
CM見てみたのですが、確かにバリっぽい音色!
でもmiyoさんに言われなければ私は気付かないと思います。
miyoさんのバリへの深い愛に感動!(^^)
少しでも大好きな場所のことを感じていたいってもんですよね!(^^)

私もハワイの匂いを感じると一瞬で幸せな気分になります♪
あとは自分にしかわからない夏のはじまりの匂いっていうのがあって^^;
今頃の時期、かならず夕方に風とともにふわぁっと香ってくるんです!
あぁ、今年も夏が来たなぁと、まだ梅雨が明けてなくても
自分の中で勝手に夏開始宣言します!(笑)
今年ももうそろそろかなぁと楽しみにしてます!(^^)
Commented by mahaloa at 2011-06-09 12:25
miyoさん、こんにちは!
miyoさんの気持ち、すっごく分かります~♪


バリに行きたいなぁって思っている時って、ちょっとした事でもバリ?って
思っちゃいますよね!
それと私の場合は、「パリ」を「バリ」と見間違えること。(笑)
本や雑誌や電車の吊り広告でも、「何?!バリっ?!」って、二度見ガン見すると
「なぁ~んだ、パリじゃん・・・ちっ。(あぁ、本性出たり)」と思うこと多々・・・。(^^;;


竹のカランコロンという音を聞いて、ふと一瞬でもバリへと心が飛べたら、何だか
幸せな気持ちになりますね♪
Commented by momokka at 2011-06-09 22:04
私も毎週ヨガをしながら、ガムランや竹の音でバリ入りしま~す。
BGMは多分インド音楽なのかも知れないのですけどね(爆)

私たちって安上がりですよね。
ちょっとした音や匂いでトリップできて
アドレナリン↑^^

でも玉にはホントのバリに行きたいですわ。
Commented by のらえもん at 2011-06-10 13:52 x
(・____________・)ノ" コンチャ♪

音や香りって、記憶に残っていて
確かに懐かしい感じてしますよね(*^_^*)

バリとゆうと、ガムランの音の響きが
心地良いですけど、笛でも同じ感覚なのかしら。。。

鶏カゴもバリの田舎の雰囲気があるのでしょうね。
多分私はまだ バリに行ったことが無いから
新しいものを見るような感覚あるけれど、
それでも 他の人のブログを観ていて
広い田園の景色は 不思議と懐かしい感じがします。

中々行く機会がないけれど、
生きてるうちには一度はバリ訪れたいです☆
Commented by miminn at 2011-06-10 14:12 x
miyoさん ただいま~!

このCM覚えてます!そう 最近 見ないですね~
でも 記事を読んで 見てみると ほんとそうです聞こえます。
ぷくぷく のところの 音も・・・バリの呪文に・・
でも バリが身についてないので わたしは まだまだですねぇ~

泡盛のCMが はいると 一緒に踊りだすことはありますが(笑)
miyoさんにとっての バリが どうやら わたしには OKINAWAのようです^^
Commented by mohyo2 at 2011-06-13 01:15
こんにちは~~!!
動画見に行ってなるほど!!と思ってしまぃました。インドネシアでもこんなCM流れていそう!!お母さんと子供が出てるCM多いですもんね!!
私がBALIを思い出すのは排気ガスのニオィかな(-_-;)
最近はハィブリッド主流で排気ガスのニオイなんてほとんどしなぃ街中で,古いバィクとかトラックとかがまき散らす灰色の煙のニオイがなんともBALIぇトリップさせるのですゎ~^^
Commented by yur-cafe at 2011-06-15 02:21
+HANAさん
こんにちは!
鎌倉は紫陽花の季節ですね~。
私も鎌倉に行きたいと思ってるのですが、なかなか行けません~(^^;

このCM、なんだか最近よく見かけるようになりました(笑)
バリへの深い愛・・・かどうか分かりませんが(^^;出だしの音はバリの音に聞こえてしまいます。

HANAさんの感じる夏のはじまりの匂いってどんなんだろ?
夕方の風とともに・・・ですか。
なんだか小説もみたいな素敵な景色が思い浮かびます。
私が夏のはじまりを感じる匂いはい草の匂いかも(笑)
ホームセンターなんかでい草のカーペットの匂いを嗅ぐと夏だなぁ、なんて(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-15 02:22
+mahaloaさん
こんにちは!
あ~、バリとパリはそうですよねぇ(笑)
もう少し濁点をクッキリしてもらわないと反応しちゃいますね^^;
あとハワイとハノイもよく騙されますよ~。
ハワイの本や特集が載ってる雑誌はもう珍しくなくなりましたが、バリは貴重なのでガッカリ度大きいですよね。

竹のカランコロン・・・
夕方、ホテルの何処かから流れるリンディックの音が大好きです。
でも最近は小さなホテルに泊まる事が増えてあまり聞かなくなったので、たまには中型~大型ホテルもいいかな?
Commented by yur-cafe at 2011-06-15 02:22
+momokkaさん
こんにちは!
私が通ってるジムのクラスのリラクゼーションの時間にも時々バリのようなインドのような曲が流れます(笑)
「おぉ・・・バリ~」とウットリしてますよ^^
ホント、私たちって安上がりだわ(笑)
一瞬でトリップですもんね^^
そうそう、でもたまには本場で聞きたいですよね~。
momokkaさんは今年バリ行きの予定ですか?
Commented by yur-cafe at 2011-06-15 02:23
+のらえもんさん
こんにちは!
リンディックという竹で出来た木琴みたいな楽器と、スリンという竹笛での演奏があるんです。
それはガムランよりも素朴な音楽で、とても心地よいんですよ~。
ホテルで朝夕によく演奏してるのを聞きます。

バリの景色は「昔は日本もこんなだったんだろうな」と思う景色が多いですね。
景色もそうだし子供たちが遊んでる姿も。
そして幸せについて考える事が多くなるような気がします(なぜか・・・笑)
是非機会があればバリにも行ってみて下さいね~。
台北経由でもバリに行けますよっ!
Commented by yur-cafe at 2011-06-15 02:23
+miminnさん
こんにちは!
遅くなりましたが、お帰りなさ~い!
梅雨明けのグッドタイミングでの旅行になりましたね^^
私は今年行きそびれたので(いや、10月頃もチャンスと狙ってますが)レポを楽しみにしてます!

このCM、なんだか最近また見かけるようになったんですよ~。
強引ですが、ちょっとは共感して頂けたようで嬉しい(笑)

うふふっ、泡盛のCMで踊りだすmiminnさんを想像しちゃいました。
はい、私は沖縄からmiminnさんをイメージしてますよ^^
Commented by yur-cafe at 2011-06-15 02:26
+もひょつさん
こんにちは!
わ~い、もひょつさんが「なるほど」と思うなら間違いないわ^o^V
食品のCMとか、こんな感じのが多いような気がしてたんです。
そう思ったら今すぐにバリに行ってテレビ見たくなりましたよ~。

確かに排気ガスはバリを思い出しますねぇ。
初めてバリに行った時、レギャン通りを歩いてビックリした記憶が・・・!
私は排気ガスの他にもバリを思い出す匂いがありまして。
それは枝豆の匂いなんです(笑)
でも誰も賛同してくれないんですけどね^^;
Commented by す~ at 2011-06-23 16:32 x
miyoさん、ごぶさたしてます~(汗)

『チチンプクプク…』 のとこを読んで、北海道はプイプイじゃなくて
プクプクだったのかな!? なんて軽いカルチャーショックを受けましたが
動画見て納得(笑) ふくらむ絆創膏にかけてたんですね。

そして朗報です!!

枝豆の匂い、私もバリ思い出しますよ~~!!
ヨカッター!!以前ヨシオに話したら、『う~ん、言われてみれば、そんな感じしなくも無い』
と微妙な感じでした。。 でも絶対他にも同感してくれる人いると思うんだけどな~。
あ、竹のコロンコロン、ウチは玄関にあるので、出かける時たまにつついて
一瞬だけバリを思い出し、ニヤっとして出掛けます(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-06-23 19:58
+す~さん
こんばんは~。
スミマセン、私こそ連絡しようと思いながらずるずるしてました。

チチンプクプクのCM、最近やたら多くなった気がします。
気のせいでしょうか。私が意識してるから?(笑)

おぉ・・・さすが私のバリ友さん!
枝豆から思い出すなんて嬉しい事を~。
実は先日もふとした瞬間に思い出したのですが・・・なんとそれは掃除機の排気?の匂いでした(笑)
バリを思い出す匂いに、もっと素敵な香りはないんだろうか(^^;

す~さん家の竹のコロンコロンの話。
参拝の鐘を鳴らすシーンを思い出した私です(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(190)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事